• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月07日

18-19 雪板9回&スキー5回目 今季終了?

18-19 雪板9回&スキー5回目 今季終了? 土曜日の川場スキー場は、朝はほぼ氷、昼頃からはかき氷。
日差しが強かったけど冷たい風が吹き抜けて気持ち良かった。
青空が広がってとても気持ち良い一日でした。

今回の訪問が時期的に今シーズンの最終だろうなぁ。
このシーズンは2度ほどアクシデントに見舞われ滑りに行けない時期があったのが残念でした。

あと数回行けてればボードはもう少し上達したかもしれない。
スキーは全然滑ることが出来なかった印象です。
なので、今回はスキーを入念に滑るつもりでした。



午前中はスキーと決め、1本1本大事に確かめるように滑りました。
今シーズンは最初、スキーの滑り方を忘れてしまい戸惑いましたが、最終的には昨シーズンより滑り方が良くなったように思います。(回数少ないけど)
ボードを滑り始めた事がスキーの滑りにも良い結果を及ぼしているのかも?

スキーって、割と滑り方を誤魔化せると思います。
逆にボードは誤魔化せない。
共に荷重・エッジ角・ポジションで滑るわけだけど、スキーは両脚別々操作できるので誤魔化せる。ボードは板1枚で単純であるからこそ基本操作が出来なければ思うように滑れません。
ボードを始めてから角付けと板うえ荷重を今まで以上に意識するようになりました。
自分のスキーの滑りは、内スキーのエッジを殆ど生かしていなかった事に気付きました。殆ど祖とスキー1本で滑ってたような感じ。
外スキーに荷重をかけながらも内スキーのエッジ操作を意識して丁寧に滑ってみると、ほぼ氷のアイスバーンも安定して滑れました。時に片脚1本のみで滑る練習も取り入れ、とても満足のいく練習ができました。




1時間早いお昼を食べて、後半はボードです。
ボードはとにかく斜度に慣れることと、連続して大小さまざまなターンを滑ること、そして逆向き滑りの練習です。



お昼を過ぎて、バーン状態はどこもかき氷。転んでも痛くないので色々な滑り方にチャレンジ。
途中で停まって自分の滑ったラインが1本線になっているか確認。ターン部分が三日月ですが、時折ターン弧も1本線になれるように滑れました。小回りもリズム感が出てきたように感じます。



15:00頃まで滑って気づけばトータル19本滑ってました。
自分の活動限界を超えていたので、なごり惜しい気持ちで終了。
今シーズン、一番充実した1日でした。

スキーは上達のコツが判ったように思うし、ボードはこれからもっと上達したい。
目標がないと気持ちにハリがなくなるので、来シーズンはスキーのバッジテストに再チャレンジしようかな? ボードはテスト受けるレベルを目指そうかな?

あ、そうだ!今シーズンの忘れ物があったんだ。
ボード教室の卒業をまだしてなかった。
ベーシックコースの最終ステップ、最後のマスに習得チェックを貰っていなかった。
どうしようかなぁ~。
気持ち的には今回でシーズン終了したけど、〆のオマケを考えよう(笑)



ブログ一覧 | ウインタースポーツ | スポーツ
Posted at 2019/04/07 17:39:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「週末はクルマ2台のオイル交換&フィルター交換。2台とも元気になりました。」
何シテル?   11/01 14:21
基本的に『インドア』で出不精です。 でもじっとしていられない性質なのでアウトドアします。 長時間の寝貯めが出来るので、 活動期と充電期がはっきりしています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
BP5からの乗り替り。 (試乗車)中古購入。 基本、(自分の物差しでの)ノーマルで乗る予 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
思い出がいっぱいつまった愛車です。 この車で弄ることを知り、このサイトを知り、大勢の友達 ...
三菱 パジェロミニ パジェミ君 (三菱 パジェロミニ)
登山道入り口までのアプローチ用という目的で購入。 実際手元に届くと1/1のおもちゃのよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation