• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そめ3のブログ一覧

2016年12月08日 イイね!

吸気圧センサーの清掃は必要ないと思う

表題の件。
SKYACTIV-D2.2のオーナーでは最早おなじみというくらいに広まっているらしいこの作業。

個人的にはやらなくて良いと思う。
むしろやらない方が良いと思う。


あのセンサーは吸気シャッターバルブの後ろに付いていると思うのだけど、センサーがあれほどまみれているのだから中はもっとスゴイのだ。

もしあのセンサーを取り外す際に固着していたカーボンの塊がコロっと落ちて、間違ってシャッターバルブにでも引っ掛かりしたらそれの方が怖い。

そもそもカーボンに埋もれてても機能はしているのだからセンサー部だけの清掃ならやろうがやらまいが大して関係ないだろう、と。やるならインマニ分解して掃除しないと。



そもそもDPFの前で排気をEGRで戻すんだからこれだけ溜まるのは当然。

構造上の経年劣化の範疇。

SKYACTIV-Dはこれは当初から織り込み済みだ。

というか知らないでディーゼル買うから。

長く乗りたいなら内部洗浄をディーラーなり業者なりに依頼すること。




というワケで洗浄完了。

なんかエンジン軽くなりすぎて違う車だ(笑)

噴け上がりが良くなり過ぎだ。

振動も軽減したな。

あとはATの学習リセットもしてみるか。

これでもう少し大人しく走るかもしらん。

Posted at 2016/12/08 19:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月11日 イイね!

RF予約開始と赤セラさんの入院んんんんーw

RF予約開始と赤セラさんの入院んんんんーwロードスターRFの予約開始しましたね~。
事前に耳に入ってた内容ととくに齟齬はなく。


マツダの今のクルマ造りは運転の好きな素人さん歓迎だと思う。

所謂、クルマおたく、カーマニア、みたいな講釈述べる人には向いてないそんな気がする。

自分はそっちまで行ってないから現状のマツダを楽しめているが、先入観や理論が邪魔してそうじゃない人もいるんだろうな。







さて、赤セラさんがご入院です。

ご飯屋さんの駐車場に止めておいて帰ってきたら、右フロントが中破してましたw


当て逃げか!
と思ったが警察の検分やら保険会社に報告やらレッカー手配やらし終え現場から撤収する直前に当てた本人が戻ってまいりまして、相手方の任意保険ですべてやる事に。

危うく泣き寝入りするとこだったZE。

右フロントのエアロの小キズがこれで一緒に直るぜぇw

Posted at 2016/11/11 13:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月26日 イイね!

アクセラマイナーチェンジ

アクセラがビッグマイナーした。


実はお世話になってるディーラーから早々に試乗車の情報を頂き、先月中頃にはデモカーを乗らせて貰っていた。

その時に試乗したのは1500ccのガソリン車とディーゼル車をそれぞれ。
それと以前よりそこのDに配備されていたマイナー前の1500ccガソリン車を比較に乗らせて貰った。

もともとGベクタリングコントロールに興味があったので、ガソリンモデルをじっくり比較させて頂いた。


担当さんには「すぐに『これだ』と分かるものじゃない。人が感知できないレベルでの制御がされている。でもそめ3くんなら運転してれば感じるかも?」


いやどうだろう?w

そんなに感度良くないよ?w



さて、とりあえずマイナー前の1500ガソリンに乗せてもらうことにした。


なんせ自分のクルマは走行過多でボディがヤれてるから比較にならない。

ノーマルの感覚を思い出さないといけない。


くるっと試乗コースをひとまわり、ふむ、確かにこんな感じだったなぁというインプレッション。

1500ガソリンも悪くない。なんとも軽快なクルマだ。



ではではマイナーチェンジした1500ガソリンは如何に・・・!



……

………

んん?んー?


なんだろう。

同じクルマなんだけどなんだろう、んー。

例えば同じクルマで新車と5万キロ乗ったクルマが当然ヤレの問題で乗り心地が違うじゃないですか。

それでいうとこの新型は-5年って感じw

驚くほどバランス取れてる、穏やか、大人しい。

それは真っ直ぐを走っていてもコーナーを曲がってもそう。


驚くべき動的静けさ。


ロードノイズが無い、という事を言っているのではない。

依然、アクセラというクルマはロードノイズはある方だと思う。


クルマが動くのにこんなに穏やかに軽やかに素直に思った通りに動くのか?という感じ。


でもじゃあ具体的に何がどうなのか?というとよくわからない。

でもこれは違うな、と思える。



これは革命的なことではないのか?

プログラム制御だけでこれ程に乗り心地が変わるのだから。




まだこれはマツダの次のステージへの第一弾に過ぎないのだから今後の動向が益々気になる。

Posted at 2016/08/26 15:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月30日 イイね!

あるぇ?

タイヤの溝が少なくなってきた~



早いよねぇ?(笑)



交換してから未だ22000キロー



アルミも換えたから思いのほかアホみたいに飛ばしてたかな?

うん、飛ばしてたか。


このままいくと30000キロでお逝きになるかな?

届くかな?



想定より5000キロくらい足りてないな(笑)



またPilot Sport 3 にしよかね~。



それか奮発してPOTENZA S001 かねぇ?

Posted at 2016/05/30 14:57:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月19日 イイね!

マツコネ雑記

今日乗っていて発見したことが。


メインの音楽ソースはUSBフラッシュメモリに頼っているウチのアクセラさん。

当初よりランダム再生にメモリーがなくて、エンジンオフにする度にランダム再生が外れていたのが・・・・・



メモリー機能がついてる!



どうやら富士通テンの方ではランダム再生にメモリー機能が増えてたようだ。



唯一の気になっていた点が改善されてた~♪

すべての曲を満遍なく、しかし同じアーティストばかりはイヤ、という要望が叶った(笑)





しっかし、この真・マツコネはナビ機能が悪いな。



ハンガリー製の方がナビ学習が優れてたし、いつも一般道優先で走りたい自分にはとても使い勝手が良かったんだけど・・・。



ハンガリー製を見直して作り直すとかしないかなぁ?
Posted at 2016/05/19 19:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「吸気圧センサーの清掃は必要ないと思う http://cvw.jp/b/1320634/38975303/
何シテル?   12/08 19:17
なにかあったら適度に書いていきますm(_ _)m 最近はDIYが楽しい。 しかしやっぱ距離乗るので寿命が短くなりそうだから可哀相o(・ω・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Pro Plates U.K (英国内正規ナンバープレート制作会社) ユーロナンバープレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/07 14:07:28
及第点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/02 02:05:47

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
赤セラこれにて3代目!ついにここまで来たw メーカーOP CD+DVD+フルセグTVチ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
初めて自分で買った車。エグゼのバンパーつけてローダウンしてたから下ガリガリでした( ̄▽ ̄ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
SKYACTIV-DRIVEの良さを教えてくれた2代目赤セラ。乗ってた期間は短かったけど ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation