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イイね!
2005年06月09日

熱い走りをしたあと

熱い走りをしたあと たとえば高速道路を100KM/h+αで走ってきてPAに寄ったときや、低速&高回転で上り坂登ってきたとき、みなさんどうします?
スグにエンジン切りたくないですよね、でも早くエンジン切ってかぎかけてトイレ行ったりお茶飲んだりもしたい。
ターボだと特に気にしてる人多いと思いますけど、NAだってそんな状態でエンジン止めたら戻ってきたとき焦げ臭かったりしますよね。
私は大体1分くらいかな?アイドリングしてからとめますけど、気にしない人って全然気にしてないですよね。

まぁさすがに故障とかはしないだろうけど、おまじないとか気休め程度なんでしょうか?と思うことがあったもので。
ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2005/06/10 00:16:08

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この記事へのコメント

2005年6月10日 0:32
クールダウンはした方が良いですよね。
しかし、クールダウンが必要なんてハードな走りをしてますね。
コメントへの返答
2005年6月10日 7:24
いえ、別にハードな走りというか、急な登坂とか高速とか周りのクルマと同じくらいです。でも、高負荷の走行には違いないですからね。
2005年6月10日 17:44
自分だと、停止前にはクーリング走行を数分するので、全開直後にエンジン停止なんてことはないかな。
高速ならPAの1キロ先看板が出たぐらいで走行車線でスローダウンとか。

どちらししても全開直後にエンジン停止は気分的にしたくないですね…
コメントへの返答
2005年6月10日 18:28
そうですよね。やっぱりなにかしら対策されてますよね。
自分はアイドリングしてたので今度スローダウン作戦ためしてみます。
2005年6月12日 4:38
槍的には3~5分くらいアイドリングしてます。
車止めて携帯メールしたりしてまったりすごしてますね。
コメントへの返答
2005年6月12日 16:46
長めなんですね。5分くらいだと携帯かまうのにちょうどいいですね。

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何シテル?   06/04 22:19
燃料代が高いのでクルマの変わりにチャリンコを使う機会が増えました。
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