• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月28日

相変わらずパイプ曲げは

相変わらずパイプ曲げは パイプ曲げをやってみる

しかし、相変わらず2歩進んで3歩戻る状態である。
今回は水ではなく熱湯を入れてやってみたけど駄目だった。(´・ω・`)

ふと思ったんだが、安いと思って練習に使ってる足場用パイプ。
これ、φ48という大口径なうえに、暑さは2mm以下という薄さ。
はっきりいって、これ曲げるの難しすぎね?(;´Д`)

本番パイプ(STKM13Aのφ40 2t)より柔らかいのだけど、どう考えても柔らかい事の曲げやすさよりも先に潰れやすさが顔を出して失敗してる気がする。



あ、ちなみに、ベンダーは販売店に連絡取ったら、返品送料こっち負担で交換してもらえました。
発送先が沖縄でしたが、ジャッキだけ送り返したので、送料も千円強で済んでよかった。



ブログ一覧 | 秘密のガレージ | 日記
Posted at 2011/06/28 22:07:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつもの場所
wakasagi29_さん

頭文字D 聖地巡礼 2025(もみ ...
マツジンさん

夜によくイくラーメン20
グルテンフリー!さん

皆さま😊いつも ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

ワンコステップ台DIY完全‼️
mimiパパさん

キリ番Get*\(^o^)/*
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2011年7月6日 22:14
この前会社でこっそり足場パイプをベンダーで曲げてみましたが同じようになりましたね汗

少し水圧かけてからなら出来そうな気がしますがいかがなもんでしょうか?

それかパイプの中に作動油入れてポンプと可動部別体のジャッキのポンプを繋いで加圧とかもいいかなと思いましたが・・・

コメントへの返答
2011年7月7日 14:09
こんにちは。

内部の液体に圧力をかけても大丈夫なようにしようと思うと、蓋の溶接の精度や強度が高いレベルで要求されそうですね。

圧送するためのジョイント部の製作など、これらは全てそのパイプごとの使い捨てになるので、対象がそれ1本だけならいいんですが、曲げるパーツが複数個あることを考えると、下準備に相当な工数がかかる方法は、時間がかかりすぎて現実的ではなくなってくるかもしれません(^^;


僕としては、ベンダー側の改造などを考えています。


プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation