• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月23日

行くも地獄引くも地獄

行くも地獄引くも地獄 ハーネス延長作業入りました。

事前に、ネットで見つけた専門業者にて、手に入るありったけの配色配線を仕入れておきましたが、考えてみれば最細の信号線ばかりを揃えており、もっと太さの必要な電源線的なものは何も用意してなかったと気づく。

そんなわけで、どうやったところで今回のお休み中には材料揃わないのでボチボチやることに。


それにしても、これを商売、つまりはお客さんの車に施工できるプロはすごいと思う。

とりあえず、色は合わせて、自動車用ハーネス線を仕入れて、継ぎ足してるけど、元の純正配線と同じものを用意してるわけではない。
これで自作ハーネス作ったところで、きっと信号にノイズがのるだとか、経年劣化で接触不良とか、もう考えうる限りのトラブルが出る可能性大。

大メーカーが、何億という大金と何百もの大量の優秀な人材を投入して、耐久試験なり何なりをして設計しているものを、車も電気もなんもかんも素人な自分が適当な知識でいじるのである。

自分の車だから、行き当たりばったりでいいけど、他人からお金貰って責任もって、アフターフォローまで視野にいれてこんな作業絶対やりたくない。

やはりプロはすごい。(´・ω・`)


そして、このブログを書きながら気づくのである。

考えてみれば、中古で同じ車のハーネス一式探して、それを材料にした方が良かったのではないか・・・と。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/23 01:14:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【記念館】杉原千畝記念館 訪問 ( ...
Black-tsumikiさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

お中元のシーズンですね。
ベイサさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

また差別表現だよ…(-_-;)
THE TALLさん

一週間が経ち…
superblueさん

この記事へのコメント

2014年4月23日 4:56
うん、途中まで読んでキミの結論と同じ事思ったw
コメントへの返答
2014年4月23日 9:40
DA・YO・NEー(´・ω・`)
2014年4月23日 8:02
こういう時こそ、diy・・・デーラーに行って(ry
コメントへの返答
2014年4月23日 9:41
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
2014年4月23日 8:39
これまでのハーネスは研究材料だったという事で残しておいて、仰せのように最も近い中古ハーネスを用意してそのままばらさず必要なものだけを使うとか??

一番最初の分岐点に戻ってしまいますがだいぶ解明できてますので無駄にはなって無いと思います。

言うは簡単、行うは・・・・・・ 傍観者なので何とでも言えますが近道かも知れません。
気を悪くされたら申し訳ありません。一長一短あると思いますが、どちらにしても地獄ですね。。

最近の電気仕掛けのエンジンはこういう時に困ります。あと、今ふっと思ったのですがECUもデータ解析して書き換えないといけないのですか?
コメントへの返答
2014年4月23日 9:46
いえ、中古のハーネスを別に用意するというのは、そのまま使うという事ではなく、延長する部分に同じ部分のハーネスを切り出してきて、それで延長させるという意味でして。

それなら、線の種類が変わる事や、耐久性の問題も最小限に抑えられるんではないかと思いまして。


どのみち、搭載場所が大きく変わっているので、エンジンハーネスの延長工作そのものは、避けては通れない道なのですよ…


ECUは基本ノータッチですよ~
2014年4月23日 19:28
お疲れ様、山有り谷有りですね、

これで自作ハーネス作ったところで、きっと信号にノイズがのるだとか、経年劣化で接触不良とか、もう考えうる限りのトラブルが出る可能性大!? そんな事けして有りませんよ、大丈夫です。 配線で一番大事なポイントは正しい端子の圧着です。 制御線は細い線でもかまいませんが電源線は太い線を必ず使用して下さい。 これは配線の基本です。 その他としては分岐はなるべく行わないように! どうしても分岐配線を行うときは半田接続をして下さい。 絶縁テープは電気用ではなくて自動車用のテープを使用して十分に重ね巻きをして、出来たら自己粘着ケープ(商品名 エフコテープ)をその上に巻けば完璧です。 これで故障するようでしたら、メーカーの車も同じ事になりますので自信を持ってハーネス作って下さい! 
コメントへの返答
2014年4月26日 21:22
ご返信遅れましてすみません。


大変貴重なアドバイスありがとうございます。

ノイズとか未知なるものに不安になったのは、このECUにつながるハーネスには、シールドされた配線があったからです。
それで、それの延長はいったいどうしようかと思いまして。

そもそもシールドってなんだと。ノイズっていったい何がノイズなんだといういう所から無理なもので余計に。

で、まぁいろいろ調べてみるに、どーもシールドというのは電磁波等から守るためのもので、そのシールドはどうなってるのかといえば、コードの周りを金属で覆って、その金属をアースに落としているというようなことを、電気科だか電子工学科だかを卒業した親父に聞いたので、ああそれなら何とかできそうだなぁ…と思い始めたところです。

電源線はやはり太くないと駄目ですよね。溶接で、細い延長コードつかって溶接やった時に、電線がすぐに高熱を発しているの触ってみて、ああ、電源線は絶対に細くしたらダメだよなぁというのは肌で感じておりました。


ちなみに、結合部分の被膜は熱収縮チューブを使用しているのですが、もしかしたら耐久性的によくないかもしれませんね。
絶縁テープで補強しておくことにします。

エフコテープ… 何かのついでに注文しておきますね。
2014年4月23日 20:33
某メーカーのハーネス製作工場に
出入りしてました
通箱に入ってる完成したハーネスの先端に付く
カプラーの多さに電装品過大の車作りには驚いた記憶が
ただ、現在は生産拠点を海外に移したので
現在の車種ならもっとハーネス本体が大きくなってるんじゃないかと

生産管理も厳しかったようで端子とケーブルの接続にカプラーの関連の組み付けなどのミス防止の注意書が並んでました

頑張って完成させてくださいね
コメントへの返答
2014年4月27日 0:05
ご返信遅れましてすみません。


ハーネス工場にお茶を届けていたんですね(違

最近の車は本当に電装品だらけの、配線だらけで、いじる気すら起きません。

昨日、兄が買った最新のハイブリッドカーにドラレコつけてたんですが、ヒューズBOXから電源取ろうと、足元のパネル外したら、なんかもう配線やアースが所せましと並んでおりました…
2014年4月27日 20:16
車から出るノイズの原因は殆どプラグの火花ですね、高電圧のスパークですので一種の電波のようなものです。 シールド線の取り方は必ず片側だけを接地する事、両端は駄目ですよ。 接地を取る位置はノイズ源の発生する側にして下さい。
コメントへの返答
2014年4月27日 22:27
合点がいきました。

親父から、シールドはアースに落としているはずと聞いていたのに、シールドの先はECUに接続される手前で切れていたので。

なるほど、アースはエンジン側だけに落ちてたわけですか。

それが何故なのかという、科学的根拠は、また何かの機会に技術書でも読んで解明することにしてみます。

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation