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イイね!
2015年01月26日

DIYで車弄る人間が、知っとかなくちゃいけない法知識

国土交通省、ユーザー車検状況の調査へ…「後車検」実施ユーザーを対象に

昨今のユーザー車検の実態を考えると、こういう調査が始まるのは仕方ないのでしょうね。

そのうち、何らかの規制ができるのかもしれません。


ちなみに、みんカラでは自動車をDIYで弄ってる人が大勢いるでしょうけど、一つだけ絶対に抑えないといけない点があります。それは

無資格の素人が触っていいのは、自分の所有する車のみ

っていう大前提です。
ここでいう所有者ってのは、つまりは車検証の使用者の欄に自分の名前がある車のみってことですね。

厳密にいえば、分解整備に当たる作業の話なんで、エクステリアとかインテリアを触るだけなら何も問題ないんですが、車高調とかダウンサスだとか、ブレーキパッドとかとなってくると、思いっきり抵触するわけですよ。

その辺の知識は
http://homepage2.nifty.com/vatabo/tyotto11.html
ここの辺りが解りやすいです。

一応、一昔前の規制緩和とやらで、懸架装置でもストラットはセーフになるみたいですが、もしストラットにブレーキホースが固定されていて(だいたい固定されてますが)、そのブレーキホースがボルトナットの脱着のみでは外れないような形だったりすると、その取り外しはブレーキの分解整備にあたるのでアウトなんて話も聞きます。(役所に確かめたわけじゃないので定かではない)

ちなみに、ヴィヴィオのストラットがおもいっきりこのタイプになります。


まぁ、そんなわけで、ナンバーつけて公道走る車のDIY弄りは、よくよく気を付けて行わないと、今後何らかのペナルティを支払うはめになるかもしれませんね。

あ、法的にも間違いなく自分の車なら大丈夫ですよ。あくまでも、他人の車を弄っちゃう場合の話ですので。

だから、みんカラ内でよくある弄りOFFって、なんだかそこはかとなくダーティーな香りがプンプン漂ってますね(笑)



そういえば、分解整備をできる資格を持った整備士がいても、その作業現場が認定なり指定なりをとってないと、分解整備はアウトだと聞いてるですけど、その解釈で合ってますかね? >その辺に詳しい業界の方々
ブログ一覧 | 四方山話 | 日記
Posted at 2015/01/26 21:03:32

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この記事へのコメント

2015年1月26日 21:22
たしかにそのとおりですね。 
車は一歩間違えれば凶器です。 趣味で整備を楽しんでいても基本的な構造を良く理解しないといけません。
コメントへの返答
2015年1月26日 23:15
自分の作っている改造車。

一応、当初は公認取得を念頭に入れていたたこともあり、足回り類なんかは純正既成品を流用して、最低限の安全性は確保しながら作ってはいるんですが・・・

そうはいっても、あんだけ大掛かりに改造したものを100%安全だと証明する事は不可能だし、そもそも証明する気もなく。

だからといって、自分が周りの立場になったら、そんな危なっかしいモンで公道走られても迷惑なのも十分理解しているわけで

そんなわけで、あの車で公認取るという方向は止めました。

本気で取ろうと思えば、取れなくもないんですが、それに消費される時間的・金銭的コストは莫大なものになり、それでナンバー取っても、その先に待ってるのは自動車文化を育てようなんざ微塵も思っちゃいない国の役人に、クソみたいな論理で割増の税を徴収されるだけで(1年のうち片手で数えるほどしか動かさない車が、道路や大気にいったいどんだけダメージ与えるっているんだよ)

その資金と時間は、もっと有用に使おうと思いまして。


そんなわけで、自分で作った車は、自分で作った専用のコースで、誰にも迷惑かけず、誰からも迷惑かけられずに、一人で走らせて楽しむことにしました。

車をDIYで作ったら、今度はサーキットをDIYで作ってみます。
田舎の山の一角を借りて、1ヘクタールくらいの土地に、紅茶号専用の走行試験場を作る予定。
さすがにターマックは無理なので、路面ダートになりますが。
2015年1月26日 21:43
みんカラと言うか、ネットの功罪とでも言うべきか。
チョット検索すれば整備や改造の仕方が入手出来る時代ですからね。
その作業が不完全だった場合どんな結果になるか、ちゃんと理解してる人なんてほとんど居ないんじゃないかな。
整備士ってのはお金をもらってその作業をする代わりに、その危険性を担保してるんだね。

一応オイラはその手の場所を弄った時は、有資格者の点検を受けてます。
場合によっては整備点検記録簿も発行してもらいます。
まぁ、整備工場の隅っこを借りて作業してますからね(^_^;

・・・最近は自分でやらずに丸投げしちゃってますがw
コメントへの返答
2015年1月26日 23:00
あれ?  のうてんきさんって有資格者じゃなかったの!?

てっきり、元の職場ではサービス職の方なんだと思ってた(笑)



>丸投げ

自分も、嗜好品である車は、自分で弄りますけど、
生活の足である車は、丸投げですよ。

社会人になると、自由な時間がどれほど貴重で価値のあるものかって事が分かったので、この春に買い替える次の生活車は、向こう5年は1日たりとも自分の時間を奪われないよう考えて選択しました。
2015年1月26日 22:17
以前、陸自や軽検査で車検の際に点検記録簿の添付の話を聞いてましたが
つい最近、軽検査協会からユーザー車検を受けた車両についてのDMが届きました

内容はアンケート形式で使用者の性別、年齢 自動車の車種 車検後の点検の有無
車検時に記録簿を添付しないと車検証の記載の有無だけでなくついに「点検を受けないとダメでしょ!」と回りくどいお役所言葉で説明されてました

以前から疑問に思う車検制度についても
「今回あなたが受けられた検査(車検)では、あなたの自動車が車検時に安全及び環境に関する基準にあってるかどうかを確認しています
自動車を使用されてる方には車検に加えて定期点検等をおこなうことによって自動車が基準にあわなくなるおそれがあるかを確認し必要に応じて整備することが義務付けられています」
と、ご丁寧に赤字と文字の拡大表記で車検の定義を唱えられてでした

要は車検(ユーザー車検)はOKだけど点検は受けろよ!ってことなんでしょうけど

自分の車はユーザーで車検を通しますが頼まれた車両は整備後に有資格者にお願いしてます

最近の車は壊れにくくなったといわれる方もいますがブレーキランプの点灯不良にスリップサインの出たタイヤ
自主点検の基本となる部分ぐらいは車を扱うユーザーとして自己責任において日常点検をお願いしたいものです
コメントへの返答
2015年1月26日 23:12
あらら、実際にそんなDMが来たんですか。


自分も、ここ数年で何台も自分の車をユーザーで通してるので、そろそろ1通くらい来るんでしょうかね。

一応、ユーザー車検毎に記録簿は提出していますが。


最近の車は、また何か壊れやすくなってる感じがします。
というか、部品点数が増えすぎて、壊れる所が増えている感が。

感覚的には、昭和53年度排ガス規制が適用されていた頃の、中期から後期頃の車が、一番長持ちさせられるような気がします。


ブレーキランプはよく切れている車が多いですね。
球が切れているだけならいいんですが、ハーネスやユニットの不良だったりすると、また難儀です。


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人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
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