• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月01日

ようやくひと段落

ようやくひと段落















ようやく、ガレージ内の大整理がひと段落つきました。






今回の目的の本命は、このガレージ内の1レーンを占拠している、フレーム制作台等を横に移設する事だったんです。

本当は、鋼材の切削・切断等の加工台は、増築する別小屋に移す予定だったんですが、増築が延期されているため、とりあえずはガレージ内に収める事に。







そして、紅茶号を平行移動させる為に、しばらく眠っていたこのお手製の台車に載せて




がんばって引っ張ります。

これくらいの大きさのキャスターだと、動かすのにかなり力がいります。(;´Д`)

まぁパワートレーンが載って重いせいもありますが。





そんでもって






開いたレーンに、こやつが入ると。


今までずっと、室外保管だったんですが、これでようやく室内保管ができます。


昨年は、こいつの修理を室外で行わなければならなかった為に、半年を棒に振ってしまいました。


もともと、紅茶号を制作するうえで、車両運動を体感で学ぶ勉強材料として買った車だったんです。

自分は、今までミッドシップはおろか、後輪駆動の車すらろくに乗り回した事が無いので、完成されたミッドシップスポーツを所有し運動特性を体感して学ぶ必要性を感じていました。

それで、まぁ思い切って 同じ水平対向縦置きミッドシップのこの車を買ってみたわけですが…

買って3か月でエンジンブロー(;´Д`)

おかげで、吹きさらしのお外で、命がけのエンジンスワップやる羽目に…

10年前、紅茶号のエンジンがブローした時、正規ディーラーで車両購入費の倍の修理費を提示され、しかたなく自宅の車庫で初めてのエンジンスワップとなったわけですが、
まさか10年後、おなじくエンジンがブローして、やっぱり正規ディーラーでは車両購入費の倍以上の修理費で、仕方なくガレージの軒先でエンジンスワップやるはめになるとか。

いったい、次の10年後が何が起こるのか? (;´Д`)


僕はメーカーという車造りでいったら神様みたいな存在が生み出した、完成されたミッドシップスポーツが「どう操作されて、どう動くのか」を知りたかったのであって「エンジンをどう降ろすのか」なんて知らなくて良かったんですけど(;´・ω・)

まぁ、その辺の話は、このブログの趣旨からは外れるので書きませんけど.....

とにかく言える事は、エンジンが上から抜けないミッドシップ車を、リフト無しで行うのは絶対やめた方が良いという事ですかね。
設備のないプライベーターが弄るなら、空冷の911の方が命の危険は少ないんじゃないでしょうかね。







それにしても、この手の車ってやつぁ、ムカつくくらいに「ガレージに収まってる」絵が似合いますね。
うちは小汚い制作小屋でしかなく、紅茶号が入庫している絵をみると、やっぱり小汚い制作小屋なんですけど、この手の車が入庫してる空間は、ともすればガレージライフに載ってるようなガレージっぽくなるのですから、ブランド力ってのはすごいもんです。


来週もまだ片付けの続きが残ってますけど、ぼちぼちと改造作業も再開するとします。

・・・毎度の事ながら、中断前まで何やってたか忘れかけてますけど(笑)



PS

うちでやってる作業を知らない人が見たら、わけがわからない画像シリーズ



ブログ一覧 | 秘密のガレージ | 日記
Posted at 2015/04/01 21:50:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

曇りのち晴れのちただいま雷雨(昼飯)
らんさまさん

これではマークⅡクーペだ(私感です)
P.N.「32乗り」さん

テクニカ号 納車後 → 試し撮りで ...
九壱 里美さん

ノーマル、短尺ドライバーは、ともに ...
vfr800ccさん

本州側から見た角島大橋 海士ヶ瀬公 ...
空のジュウザさん

この記事へのコメント

2015年4月2日 2:40
しかし、いつも思いますが、ガレージ広っ!Σ(゚д゚lll)

イイなー。広いガレージ。 憧れますね〜♪

車を横から眺めれるってトコが最高ですよ。
ウチのは狭いから絶対無理ッス。^^;

それにしても、ボクスター入ると、まんまガレージライフの世界ですね。
風景が一転しちゃいますもんね。 こーいう車って♪

エンジン載せ替えもやられたんですね!
私も、昔住んでたアパートの駐車場でAZ-1のエンジン下ろしましたが、あの小さいF6Aですら苦労しましたから、ボクスターの大きなエンジン載せ替えの苦労は、さぞかし大変だったと思います。

2柱リフトがあれば楽なんでしょうけどね〜。
あー、リフト欲しいな〜…(^^)

ガレージ片付いて、作業再開出来ますね!
期待してますよ〜♪( ̄▽ ̄)

by TAK♪
コメントへの返答
2015年4月3日 13:37
毎回言ってるような気もしますが、それも取捨選択ですからねー

広い代わりに、住居から片道30kmですから、休日しか行けません。

これがビルトインガレージなら、毎日アフターファイブにコツコツとが出来ますが(まぁ自分の仕事はアフターファイブも仕事継続してますけども)
その為、あらゆる進行速度は牛歩のごとしです。(笑)


縦置きミッドシップのオープンカーほど、まともな設備も無しにエンジンスワップなんかやっちゃいけないと痛感しました。(>人<;)

作業中、ずっと「何でFRにしなかったのか。それかミッドシップにしても何故MRーSにしなかったのか」と後悔しまくりでした。

縦置きミッドはエンジンの位置があまりに遠いです…


ちなみに一回車落下して、エアコン配管が破断してます(笑)


そんなわけで、この車を維持する以上は、どこかで2柱リフト導入の必要性を感じております。


プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation