• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月08日

新・紅茶号改造記 第二章『帰ってきたハーネス地獄 メーター始動への道』編 その6

切断 and 切断
結線 and 結線
バイパス and バイパス

頭がこんがらがってきたんだぜ。。。


電気への理解が足りない自分には、ヒューズBOXは純正流用せざるを得ない。

そのため、電気関係の諸々をこのバローで買ってきたケースにぶちこんでみた。
























電装品取りつける時によく使う、オスメスの端子で接続していたエンジンハーネス

さすがに今後の着脱考えたら不便極まりないので、コネクタ化を図る。





一本にかかった時間×残り本数で 終わるまでの時間が計算できるけど

…あえてやらない(´・_・`)





失敗 ふりだしに戻る(´・_・`)

こりゃもう何時間かかるかわかんねーな・・・

端子かしめるにしても、被覆剥がすにしても、もっとまともな工具買えばよかった・・・ 作業量考えたら、けちるところじゃなかったな~




ようやく15ピンが一つ完成


・・・あともう一つ(´・_・`)




コネクタ化 完成


しかし、手持ちのコルゲートチューブでは太さが足りずに、まとめきれない・・・





長さが不揃いなために不都合があったので継ぎ足し・・・(;´Д`)






とかやってたらもう朝



ハーネス作業はひどい時間泥棒ですよ。(´・ω・`)




まだつづく





ブログ一覧 | 新・紅茶号改造記 第二章 | 日記
Posted at 2016/04/08 00:49:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検は、、舐めたらあかんぜよー
skyipuさん

いつもの場所
wakasagi29_さん

6/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

夜によくイくラーメン20
グルテンフリー!さん

3泊4日の東京出張・・・食べ物ばか ...
エイジングさん

ノーマル、短尺ドライバーは、ともに ...
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2016年4月8日 4:56
おはようございます、

写真2の端子台の接続ですが、この強電用の端子は基本的には2本OR1本までです。
3本はできたらやめたほうがいいですよ!
コメントへの返答
2016年4月8日 16:12
おはようございます!

さすが、当ブログの電気のご意見番! 勉強になります。

この端子は、確か延長したセルからの電源ケーブルとバッテリーからのケーブルを中継するのにあしらえたもので、元々ただのボルトとナットで連結してビニテでぐるぐる巻きにするだけという、何とも危ない仕様だったものを、もっとマシなものにしようとホームセンターで何かないかなと探して選んだものでした。

なので、これは反対側には何も接続されてなかったりもします。

このような形にしておけば、後々にバッ直で電源とる時に楽かなぁと思いまして

ちなみに三叉になった場合の懸念というと、やはり過電流による発熱とかですかね?

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation