• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月14日

新・紅茶号改造記 第三章『ヴィヴィオの太陽 ラジエター装着への軌跡』編 その1

新・紅茶号改造記 第三章『ヴィヴィオの太陽 ラジエター装着への軌跡』編 その1
題名変えます。(´・ω・`)ノ






キャンプファイアーの周りでフォークダンス踊る時の曲で有名な、マイム・マイムがヘブライ語で「水だ!」って意味だとか、砂漠を流浪する民がオアシスを見つけた時の歓喜をエンジンに水が通った時の喜びに投影するとだとか…

いったい誰に伝わるというのか。(´・ω・`)

そんなの、夏休みに夜の学校のプールに忍び込んで、電気の味がするから舐めてみるか? とか言われる第三種接近遭遇を遂げた男子中学生に感情移入しまくってた青春時代を過ごした奴くらいにしか伝わらんわ・・・未だに俺のボキャブラリーに影響与えまくりだわ…あれが連載された時のhpだけは今も捨てずに持ってるわ・・・



閑話休題


ということで、第三章のタイトルは変更して仕切り直しです。


けっして、せっかく作った画像を1回使い捨てがもったいないとかじゃないですよ!




さて、第二章の冒頭で昨年夏の紅茶号初走行時の実情が

メーターレス
=エンジン状態わかんない 回転数すらわかんない

ブレーキレス
=止まんない

ラジエターレス
=オイルクーラーなしの油冷エンジン(怖すぎ

触媒・マフラーレス
=すさまじい爆音 ぶっちゃけ近所問題発生


という鬼のレスレス仕様だった事は既に述べたとおりですが、第二章でこのうちのメーターレスは解消されたわけです。


そして、次にとりかかったのは

○ラジエターレス

これを何とかしようとしました。
なにしろ、空冷のままではアイドリングさえ続けられません。


実は、このラジエター設置作業は、メーターハーネス作業と並行的に進めていました。

その為、第三章の終章あたりでは画像に配管が映ってたんですね。

そんなわけで、二章と三章は時系列が色々前後するのですが、某超長期不定期連載漫画よろし先に年表を書いて時系列をはっきりさせておくと・・・


2015年 7月中旬
○シフトワイヤー機構の暫定終了(一章)
○ラジエター配管制作開始(三章)

2015年 7月下旬
○ラジエター配管試作(三章)

2015年 8月上旬
○メーターハーネス制作開始(二章)

2015年 8月中旬
○メーターハーネスやる気減少

2015年 8月下旬
○台風襲来
○メーターハーネス制作再開(二章)

2015年 9月上旬~中旬
○メーター始動(二章)

2015年 9月下旬
○ラジエター配管 試作品制作・装着(三章)
○ラジエター選定 GF1ラジエター装着決定 加工開始(三章)

2015年 10月上旬
○オルタベルト装着 発電確認(二章)
○GF1ラジエター装着&注水開始(三章)

2015年 10月中旬
○水温異常原因の究明開始(三章)


・・・とまぁ、このような順序になりますので、途中混乱しないようにご注意ください。(笑)





そんなわけで、この状態からまずはエンジンルームからフロントのラジエター設置予定場所に通す配管を制作、設置することから始まります。


最初に選んだ材質は、地元のホームセンターで売っていた

ステンレスパイプ φ38.1 t1

でした。




曲げてみました。




駄目でした。(´・ω・`)





突然ブログに現れた、この仰々しいメカは何なのか!?


続きは次回の講釈で。

ブログ一覧 | 新・紅茶号改造記 第三章 | 日記
Posted at 2016/05/14 23:22:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

着弾〜備蓄米
gonta00さん

解約〜その①
よっさん63さん

【ALP】タイヤをおかわり
Bostonさん

【週刊】6/28:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

忍野八海〜山中湖〜沼津港〜箱根峠の ...
bighand045さん

ロータスヨーロッパお仲間が増えた件 ...
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2016年5月15日 3:27
凄いパイプベンダーがありますね、写真の中の助士席に転がっているU字パイプもこれで曲げたのですか? どの位の性能を持っているのでしょうか? すごく気になりますね。
コメントへの返答
2016年5月15日 13:03
これは 自動車文化の裾野の広さでは、日本が逆立ちしても勝てないアメリカ様の工具で、日本では売ってないものです。

数年前からその存在は知っていて、一時期業車を通して個人輸入をしようとしたが断念

そこから常にアンテナ張っていたところ、二年前にチャンスが巡ってきて、ゲットしたという塩梅です。

詳しくは次回書きますね。
2016年5月15日 8:21
ベンダーが移動式なのがすごいですね

マフラー加工の際には『あったらいいなぁw』と思うアイテムの一つです

コメントへの返答
2016年5月15日 13:05
本来は固定式なんですけどね。

ちょうど、ボクスターのエンジンスワップの時に作った、車両移動台があったので、そこに固定しました。

おかげで、とても便利です。

ベンダー本体は相当重いんですが、それよりはるかに重いボクスターを載せるために作ってあるので、へっちゃらへーでした
2016年5月15日 21:07
冷間でパイプを加工できるベンダー。

その昔はロールバーを加工する時は砂を詰めて酸素で炙って成型したようですが、ステンは錆びるのかなぁ?(酸洗いが必要かと)

最近、ラジエターをワンオフで製作してくれる会社の方と知り合いました。真鍮でもアルミでも出来るそうです。
コメントへの返答
2016年5月17日 13:38
結局ステンは使ってないんですけどね

JAFのレギュレーションでは、ロールバーは冷間で曲げなければならないとあったはずなので、察するにロールバーに熱入れてしまうと安全面で問題があるのでしょう。

とはいっても、無理に冷間でやろうとして失敗するくらいなら、熱間で精度よく曲げてしまった方が良いだろうと思ってますけどね、僕は。

自分が冷間にこだわったのは、単に酸素バーナー持ってないだけで、熱間するには色々と面倒だっただけです(笑)

紅茶号はJAF規定なんぞ全く関係無いですからね


プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation