• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Timberの愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2018年8月10日

HKS ハイパーマックスG

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
画像は交換前のZZ-R

現在、BLITZ ZZ-R Spec DSCを装着しているのですが
ショックがヘタってきたのでオーバーホールをしようと考えていた矢先にオクでハイパーマックスGを見つけたので交換してみました。

2
画像は交換後のハイパーマックスG

車高はフロントが35mmアップ
リアが30mmアップしました。
ZZ-Rのときは前後ともに60mm落としていました。
3
車高の思っていたより落ちて大人な感じで満足しています。
またロードノイズがかなり軽減しました。
妻も乗り心地よりも先に静かになったと言っていました。
4
今まで30系ではテインFLEX A、ブリッツZZ-R Spec.DSCを装着してきたのですが
柔らかさではブリッツ→HKS→テイン
です。
適度なロールがあり自分の好みではHKSが程よい硬さで街乗り+αは一番良かったです。

但し、高速道路を走行するともう少し硬さが欲しいと思いましたが街乗りを考えるとこのぐらいがちょうどいいのかもしれません。
5
やはり低速と高速を両立出来るサスはないのでDSCのように車内から簡単に減衰調整が出来る方が良いかもしれません。
6
高速走行にはちょっと不満がありますが30後期の納車待ちの現在はしばらくこれで行こうと思います。
30後期はブリッツに戻すかもしれません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

足周り交換

難易度:

冬仕様

難易度:

運転席側ロワボールジョイント交換とタイロッドエンドブーツ交換

難易度:

車高調整

難易度:

助手席側ロワボールジョイントASSY交換

難易度:

エアサス!

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Timberです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TDI Tuning  取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 23:35:53
トヨタ純正 ブレーキ鳴き対策品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 23:11:47
自作 アナログ時計取付用パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 20:57:53

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2024年4月22日に契約 丸目とモデリスタを注文
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
買い物用のセカンドカー
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
契約済み 納車待ち
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
ヴェルが希望だったのですが一年以上かかるとのことでアルに変更しました。 ユニバーサルステ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation