• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロンバードのブログ一覧

2025年11月23日 イイね!

車お遍路について


四国八十八霊場巡りのことです。お遍路とも言われています。



私は定年直前から神社仏閣廻りを始めました。宗教観が全く無いとは思いませんが、定年直前に九州を愛車シトロエンC5(当時は1.6Lのガソリン車)で九州を廻りました。旧知の友人との待ち合わせ時間に余裕があったので、宗像大社を参拝しました。そこで思ったのは”もうこんな遠くの神社には来ないだろうな。ならご朱印でも頂こうか”ということでした。ただ全くご朱印の知識もなく、また神社についての一般的な知識もありませんでした。

そこでどんな神社に行ったらいいかをネットで調べると、別表神社というカテゴリーを知りました。全国にあり数は300社を超えています。
”ヨシ!これを廻ろう”と無謀にも決心しました(汗)

素人ながらも、寺院はどうする?となります。当時は再放送で録画していた”五木寛之 百寺巡礼”という番組を知っていました。これは息子の大学が京都にあったので、それをきっかけで京都旅をするようになっていましたから京都の寺院の知識を得るために録画してました。

そしてこれも無謀にもこの五木寛之セレクトの百寺を廻ろうと決心しました(汗)。

定年になりこの神社仏閣周りがスタートしました(笑)。

その五木寛之 百寺巡礼の四国の寺院は2つだけでした。それは霊山寺と善通寺です。この2山は共に四国八十八霊場の構成寺になります。

自分の性格を考えた場合、2/88を参拝したらきっと残りの86を廻ると考えるだろうなあと思いました。ならば、最初から88を廻るべく予定を作ろう!と考えました。

まだ未踏の四国八十八霊場ですから、First CarのシトロエンC5(以下C5)で行くことに執着してましたので、Google MapのStreet Viewで道幅のチェックしてC5で可能な寺をまとめます。もともと一回で全部を廻れると思っていませんから、C5編とスキーに使っているスバルS4編の2つの予定を作りました。共に一週間の予定です。

2011年の11月にC5で巡礼の旅に出発しました。何回もGoogle MapのStreet Viewでチェックしていますので、初めて訪れたとは思えませんでした(笑)。

宿泊は駅前のビジネスホテルで素泊まりです。夕食は基本的にはホテルでおすすめの居酒屋で。

この八十八霊場ではご朱印とは言わずに納経と言います。そのハンコをいただく所を納経所と言います。当時は朝の7:00から開きます。

この1回目で知ったのは、現地(寺)に6:40くらいについて参拝して納経所の開く7:00前にいれば大きく時間を稼げると共に、朝イチのため対向車に出会う確率は大きく低下(限りなくゼロ)するということです。

そしてスバルS4での2回目の四国では八十八霊場の酷道の洗礼を受けまくりました。少なく見積もって対向車がきたらどうするの?っていう道の寺は5山で、狭いがなんとかできそうが5山はあります。

長々と書きましたが、ここからが本題です。

ネットには車お辺で検索するとそれなりにヒットします。でもその多くは道中のドライブに重きがありません。
道幅考えたら軽がベストです。でも愛知県から行って帰って一週間で約2,000kmくらい走ります。車で走る部分が快適であり、Funにするための情報発信してくれるページには私の検索では出会えませんでした。
Youtubeで難所を走るのが多くありますが、軽が多いですね。またその運転もとても車にうんちくがある人間が運転してるとも思えず。
”道が狭くて路面も悪いから運転は注意がいる”とか、車中泊はどしたらいいかとかの書き込みばかりで、ワインディングロードを楽しんでいる人間の視点の書き込みは無かったですね。

そしてもう一点。食というか酒というか飲んべえ的書き込みもほぼ無しです。まあ、宗教観に根付いた巡礼ですから、酒飲んで楽しいってのは書き辛いのですかね。

私は今3周目から4周目に入る所です。ですので、松山、高知、徳島の食事処はもうFIXです。当然、飲んべえの視点でです。

こんなCar Graphic的なドライブ感と飲んべえ的飲み屋感が同居するネット上の情報ページはあったらいいと思うのですがね。
私のFB繋がりのシトロエン、スバルファンでワイン、日本酒が好きなコアな人達は多くはないとは思いますがね(汗)。

じゃあお前がやれってことになってしまうのでしょうか(笑)。でも今それをすると私が行く店が混むとまずいので、もしするとしたら来年ですかね。一応、4周目で一区切りと考えていますので。カミさんが”いつまでやるの?”と言ってますし(笑)。
Posted at 2025/11/23 09:02:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四国八十八箇所巡礼 | 日記
2025年11月08日 イイね!

2025 CCM


車山から始まった私の秋の車イベントは、昨日の浜松のCCMで最後(多分)になりました。もう一回は天気次第かな(汗)。

このCCMは浜松市に志戸呂と言う地名があって、ここでシトロエンを中心とする車の集まりがあったことがCCMの語源だそうです。志戸呂でCitroenのMeetingでCCMとか。

主催者のSさんは旧知のお仲間です。ここも行って何する訳でもないゆるゆるミーティングですので、何もありません(笑)。でも会の最後にはジャンケン大会があったようです。

本部テントです。



主催者のSさんのGSです。



でも、旧知の多くの方にお会いすることができました。

今回はC5ツアラーにお乗りの方にお会いでき色々お話ができました。私よりはお若いようですが、最後のハイドロのシトロエンをできる限り乗り続けたいとおっしゃっていたので、私と同じく悪女の深情けにハマってしまった方だなあと(笑)。
私のシトロエン友人にはSさんが多いのですが、C5のSさんと3台の写真を撮りました。

C53台の前と後です。





C5ツアラーのSさんの友人の方は、自転車で来ていらっしゃいました。そのメーカーは仏国のLookとか。私はスキーのビンディングのLookですか?とお聞きすると、そうだとのことでした。大変高額な自転車だそうです。



車山以外では、なかなかC5の話をすることができませんが、久々にC5の話ができました!

友人たちの2CVです。



そしていつののように、旧知の友人らから”もう帰るのか”との冷たい目の集中砲火を浴びせられる中、自宅で昼ビールをするために早々に退散です(笑)。

主催者の方々、ありがとうございました!
Posted at 2025/11/09 08:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のイベント | 日記
2025年11月01日 イイね!

2025 名もなきfrench meeting


ちと前のイベントですが、岐阜県の本巣市で行われた仏車(ホトケさんの車ではありません)のイベントの「名もなきfrench meeting」(以下、名もなき)に行ってきました。

この名もなきは今までは木曽三川公園で行われていました。別に出席の登録をするわけでもなく、会場で何かのイベントがあるわけでもない所謂ゆるゆるミーティングでした。

今回は岐阜県本巣市のもとまるパークという市営の公園でした。主催の責任者は若い女性で、男性の数人のスタッフがサポートをすると言う素晴らしい体制です。場所変更の理由を聞くと、台数が増えたことと、その女性のたっての思いであるキッチンかーの搬入であそうです。以前の場所では今の台数では無理で、貸切にもならずキッチンカーは入れなかったからということのようでした。

行ってみたらびっくりです。台数が今までの4倍にはなってるように思えたし、八王子ナンバーはいるし、大阪ナンバーもいるしで、いつから全国区になった?でした。







内容は以前のゆるゆるのままでした。1台三重ナンバーのC5がいたのですが、お話ができませんでした(泪)。

大阪のC5乗りのTさんとは今回もすれ違いでした(汗)。

次行ったら名もなきは大変なことになってる予感がしました(笑)。
いつものように、昼ビールを自宅でするために早々と退散でした(笑)。
Posted at 2025/11/09 08:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のイベント | 日記
2025年10月22日 イイね!

2025 鶴岡、燕三条、長野 Day 3


当初は木曽福島のそば饅頭屋さんの友人を訪ねる予定でしたが、その日は店の休業日で出かけるということで訪問できなくなりました。

そうなるとあえて寄る所も無いのでどこも寄らずに帰宅することにしました。

出発直後で気がついたことが。我が家の定番の栃尾の油揚げをホテルの駐車場のすぐ近くの西友で買っておけばよかったと。
なので、塩尻の西友に寄ることにしました。

出発はAM5:00ですので、明科に6:00、松本に6:30と頭を設定しました。明科直前まではin timeでしたが少し遅いトラックに捕まり少しおくれました。

AM6:00を過ぎてくると松本市内で流れが悪くなります。実は国道19号で松本市内はこの数年間は走っていません。理由は松本市が城下町であって中心部でさえも片側1車線しかなくいつも渋滞か流れが悪いからです。

その嫌なところはAM6:00過ぎでも一緒でした(泪)。完成はいつか分かりませんが、拡幅の工事はしているようではありました。

塩尻北IC過ぎてやっと片側2車線になりますが、所々1車線にもなります。

自分の予定より遅延して塩尻の西友に着いて、栃尾の油揚げを購入とトイレ休憩。朝食用のホットドックはパン売り場に無し。



なのでここから少し先のセブンで朝食を買いました。

国道19号オンリーでの帰宅の場合は、最短ルートは小牧経由になるのですが、国道155号で小牧を抜けるのはめっちゃ流れが悪いので、土岐から可児ー美濃加茂で木曽川の右岸を通って犬山からのルートに変更です。
スバルS4なら春日井ー入鹿池ルートで扶桑町に出ることもあるのですが、C5ではちと道が狭く弱気の可児ー美濃加茂ルートを取りました。でも心配通りに可児抜けるのに時間がかかりました(汗)。

ランチの心配が頭によぎります。道中の西友でロースカツ重を購入です。これは我が家のルーチンの”週一の西友のロースカツ重”です(笑)。

12:30頃には自宅に到着です。

1,382km、燃費20.0km/Lでした。



終わり
Posted at 2025/10/26 07:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5ディーゼルで東北 | 日記
2025年10月21日 イイね!

2025 鶴岡、燕三条、長野 Day 2


この日の予定として2パターンを用意してました。主パターンは喜多方を目指して南下して喜多方で朝ラーメンを食べることでした。ただし喜多方への南下は正確には南東に南下になり、喜多方の朝ラーメン 7:00にon timeにしようとすると鶴岡のホテルを3:50に出発して高速道路を使うことになります。ちとハードになるので、前日まで迷っていました。

また上田と同じように居酒屋新幹線の燕三条編を最近見ましたので、燕三条訪問も頭にありました。

最終的に、用意した2パターンではなく、現場合わせの燕三条プランにて。もう一つのパターンは、鶴岡から一気に戸隠のそば屋さんへというものでした。

燕三条の地場産業振興センター内の物産館(以下 物産館)は5月の北海道ー天道の後に訪れていましたが、数少ない定休日にかち合ってしまって訪問できませんでした。なので、リベンジです。

物産館の開店は9:30ですので、少し早着になるかとナビに逆らって国道7号から国道345を走って笹川流れを見て村上まで行って新発田、阿賀野を経由して国道8号に入ります。





燕三条と書いていますが、正確には燕市と三条市をまとめての総称で、燕三条市はありません。新幹線の駅は燕三条ですがね。

物産館には9:15くらいの到着でした。この物産館がある燕三条地場産業振興センターは燕市と三条市の市境に沿って建っています。



物産館の私の目的は居酒屋新幹線で主人公(眞島秀和)が購入した錫のおちょこです。イオン効果で味がまろやかになるってやつです。1個3,500円もしました。2個でいいかと思ったのですが、息子夫婦の物もと4個も買ってしまいました。



カミさんは別のを見ていて、ステーキナイフを2本購入です。

包丁もと思ったのですが、なんせ高い。燕三条と言うとどうもステンレスという思い込みがあるので、包丁(鉄)なら関でもいいかと書いませんでした。

次に居酒屋新幹線ででてた諏訪田製作所へ。爪切りが欲しくて。





現在私の使っている爪切りはいつから使っているかわからない物です。なんでこんな長くと言うことですが、色々試しているのですが、どうしても合いません。歯の高さであっったり、Rであったり。切った後のスッキリ感も違います。つまり、今使っているのが果てたら私は爪切りが無くなってしまいます。

今使っているのを持参して、現地の売り物と比較しようと考えていました。



ショップのおばさんに相談すると、通常のタイプでは歯の高さが違います。そこでニッパータイプを勧められました。確かに歯の高さは低い(薄い)ですね。お試し品で確認してくださいとなりました。足の爪でもいいかと聞くと、”普通はお断りしてますがいいですよ”と。なんか勿体ぶるなあと思いながらも、お試しを。切るわけではなく、爪に当てて入り方のチェックです。OKでした。

さあ問題は金額。高いです。ただし長期使用で切れ味が悪くなった場合は、有料ではあるがこちらに送って研いでもらえることを確認したので、エイやで買ってしましました(汗)。



まあ、これが目的で来たんですからね。カミさんは、鈴のおちょことこの爪切りでなんか言いたそうでした(笑)。

購入後に下の階の工房の見学を。

なぜかBMWがありました。





ここを見てると、この会社の主力商品はニッパータイプの爪切りかと思いました。確かに一個の製作に時間、手間が掛かってますね。だから高額かあ。









小千谷まで南下して十日町経由で飯山に入ります。小千谷までの道中に栃尾への道路標識があります。これを見たのは2回目です。栃尾に行って油揚げが買いたかったのですが、まだ栃尾の地図が頭になく。どこの店がいいのかもわからないので、訪問は次回にしました。

途中で燃費計で軽油の残量を確認して50Lになりそうな所で燃料添加剤のディーゼル1を500cc投入しました。別にエンジン不調ではないのですが、コモンレールの定期クリーニングのためです。



飯山まで来たら地元みたいなもんですから、ナビは無視で長野駅前を目指します。戸隠のそば屋さんには中途半端な時間になりそうで今回は完全に諦めです。

長野オリンピックの時に作った有料トンネルも今年無料になりました。料金所は跡形もなく無くなっていました。結構貢いだなあ。

ホテルはいつもの駅前のビジネスホテルです。

そして夕食もいつもの居酒屋さんです。



お通しは柴田さん用スペシャルの栃尾の油揚げです(笑)。





そして前夜食べ損ねたカツオの刺身がありました。



美味しかったです。
ちなみに徳島で水揚げされた物のようでした。

さわらの味噌焼きを食べてシメに。



この日は塩焼きそばがなかったです。元々メニュー外ですしね。なのでキノコの土鍋ご飯で。



この日はこれで終了です。

Day 3に続く
Posted at 2025/10/24 10:12:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | C5ディーゼルで東北 | 日記

プロフィール

ロンバードです。 (2017年2月22日にニックネーム変更しました) 前に1988年CX GTI SeriⅡに乗っていました。黒のVISA GTも所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 15:10:37
空気の入れ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 22:20:42
今日の野草 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/31 14:10:10

愛車一覧

シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
BlueHDI180のディーゼルです。 Petrol 1.6Lターボから乗り換えました ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2000年から乗り続けたレガシィB4 RSKから2020年7月に乗り換えました。 今まで ...
シトロエン C3 ハゲ (シトロエン C3)
'88CX Seri2 GTIを手放してからやっと購入したシトロエンでした。 C5が輸入 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
12万Km超えました。でも今のレガシィーはデカすぎて・・・。この1~2年でサスはじめター ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation