• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月12日

閲覧注意! ミニバンや背高Kカーってこんなに横転しやすいの?

閲覧注意! ミニバンや背高Kカーってこんなに横転しやすいの? Autobrog見てたら

こんな興味深い記事が・・・




2014年度版 衝突しても安全な車ランキングベスト26!(国内編)』

1位 トヨタ クラウン 189.7点(※25)
2位 スバル レガシィ アウトバック188.8点(※26)
3位 マツダ デミオ 185.7点(※26)
4位 マツダ アクセラ 185.1点(※26)
5位 三菱 アウトランダー(PHV含む) 184.6点(※25)
6位 日産 ティアナ 184.4点(※26)
7位 マツダ CX-5 184.3点(※25)
8位 ホンダ ヴェゼル 183.7点(※26)
9位 スバル レヴォーグ 183.3点(※26)
10位 マツダ アテンザ 183.2点(※25)
11位 スバル レガシィ 182.9点
12位 トヨタ ヴォクシー (SCA付)182.3点(※26)
13位 スバル フォレスター(SCA付) 181.9点(※26)
14位 スバル インプレッサ(SCA付) 181.8点
15位 ホンダ グレイス 181.0点
16位 レクサス CT200h(MC前) 179.6点
17位 ホンダ アコードハイブリッド 178.9点(※25)
18位 ホンダ N-WGN 178.8点(※25)
19位 トヨタ ハリアー 178.8点(※26)
20位 トヨタ カローラ(アクシオ・フィールダー) 178.4点
21位 ホンダ フィット 178点(※25)
22位 ホンダ CR-V 176.7点
23位 VW ゴルフ 176.7点(※25)
24位 トヨタ ヴォクシー 175.0点(※26)
25位 スバル フォレスター 174.6点(※26)
26位 日産 エルグランド(MC前) 173.1点


デミオがコンパクトカーなのに善戦してますね





アセスメントの試験結果をいろいろ見ていたら

ちょっとビックリしたことがありまして



それがこちらです。




「お~  ヴォクシーって転んじゃうんだぁ・・・」


「ん? ミニバンってひょっとしてみんなそうなのか?」



で、ちょっと色々見てみました。


エルグランドは よっこらしょ~ て感じで転ぶんだぁ




セレナは割と簡単に転びます。

エルグランドよりもトレッドが狭いからこうなるのでしょうかね





ヴェルファイアは・・・・倒れませんねぇ





と、このへんで流行りの背高Kカーを見てみましょう


N-BOXは見た目より重心が低いのかな? 倒れませんね




タント・・・結構勢いよく倒れちゃいます。。。




ハスラーも結構な勢いですねぇ・・・





番外編ですが、ランドクルーザー・プラドも おっとっと~ ってな感じで倒れちゃうんですねぇ






というわけで、やっぱり縦横比が高いクルマは倒れやすいんだなぁ と

あらためて気づかされました。




決して紹介した動画のクルマを批判してるわけではないですよ。

意図も簡単にクルマって倒れちゃうんだなぁ ってちょっと驚いちゃったんです。

それに倒れるから危険! という安易に判断するものではないと思いますが

あらためてシートベルトの重要性にも気づかされましたね



私も昔ミニバンに乗ってまして、運よく側面衝突されたことはありませんが

交差点ではこのような事故が多いと聞きます。


お子様を乗せて 奥様がミニバンや背高Kカーを運転されてるご家庭も多いことでしょう。

是非とも旦那さんから奥様へ

「必ず子供にもシートベルト付けさせてね」

と言ってあげてください





ブログ一覧 | 雑談 | クルマ
Posted at 2015/05/12 21:50:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天皇皇后両陛下 広島訪問
こうた with プレッサさん

久しぶりのナイトドライブ!
のうえさんさん

1月9日、一緒にお昼寝しようよ!
どんみみさん

今日のランチは、味噌ラーメン
シロだもんさん

父の日プレゼント2025
LEG5728さん

軽規格で100馬力⁉️ セブン1 ...
dai@works.engさん

この記事へのコメント

2015年5月12日 22:24
こんばんは!

う〜ん。興味深いですね。
車高があって高重心だと避けられないですね。
まりエレ小学生の時、抜かされさまに挨拶をした友達のお父さんがその先50m程の交差点で側面衝突されてしまい、ホーミーがいとも簡単に横転してしまった事を今でも鮮明に覚えています。
怪我はシートベルトをしていたので大事に至らなかったのですが。

基本はシートベルト!
高速で無くとも運行時は必須ですね。
我が家はエンジンを掛ける前に我が子が率先してします。しないと指摘されます(^^;;

側面衝突に備えあんしんパッケージをN子にもチョイスしました。
小さい車体だからこそ、サイド&サイドカーテンエアバッグ装着車です。

MDXに乗り換えたら、親車を始め全てカーテンエアバッグ装着車になり一安心です。
あくまで保険ですが。

何より安全運転。これらの装備にお世話にならない様にですね^_−☆
コメントへの返答
2015年5月12日 22:47
こんばんは♪

お~っ!
実体験をされてたんですね。
しかも降車された直後に!
ワンボックス車はなおさら倒れやすいんでしょうねぇ。。。

そうそう、基本はシートベルトですね。
まりエレさんのおっしゃるとおり、高速でなくともベルトを徹底しないとね。

あぁいいですねぇカーテンエアバッグ。
旧車好きにとって避けて通れないのが安全性
セカンドカーならともかく、我が家のようにファーストカーともなると考え物です。
出来るだけ事故を未然防止する運転をこころがけるしかありませんね
2015年5月12日 22:29
こんばんは(^^)

軽自動車に乗る身としては、紹介されている軽自動車が衝突時倒れる他に、かなりの距離を飛ばされているのが怖かったです・・・!

気になったのでうちのN-ONEの動画も見たのですが、やはり試験場の壁の辺りまで飛ばされて、倒れてしまいました。
デミオの2~3倍は飛んだでしょうか・・・?

飛ばされる距離が長いということは、それだけ周りにもぶつける可能性があるというのが怖いですね。

・・・ヨコヨコさんが出されている話題とはずれた論点になってしまいましたが、本当に勉強になりました
(*^^)
コメントへの返答
2015年5月12日 22:51
こんばんは♪

あぁ・・・N-ONEも倒れてましたか。。。
N-BOXが倒れてなかったので多分倒れないと思いスルーしてました。
なんだか嫌な気持ちになられたかもしれません。お詫びします。
こんなに簡単に倒れちゃうのかと本当にビックリしたもので。

たしかに軽いクルマは飛びますねぇ。
でも見方を変えるとですね
飛んで逃げることで、ぶつけられた側のボディーの凹みは少なくて済むのではないでしょうか。
衝撃値は高いかもしれませんが、生存空間という目で見ると安全なのかもしれません。

いずれにしろ、安全運転に気を付けてまいりましょう!
2015年5月12日 22:41
あぁ…自分が背の高い車に抵抗があるの、多分ここに理由がある気がします。
 
職場の某バン、ふつうに乗ってても風にあおられてふらふらするような感じで、どうも緊張してしまって(^-^;。
 

で、うちではデミぽんが一番背高で、買うとき高さと幅を気にした記憶があります(≧▽≦(^-^;。
 
実際は、地に足付けてるというか、特にフラフラを感じることもなく、落ち着いて乗れてるんで良かったんですけど。(^-^;
 
動画のn-boxのように、重心が低い?ような感じであれば、背の高い車への恐怖と抵抗なくなるかもしれません(^-^;。
 
コメントへの返答
2015年5月12日 22:56
こんばんは♪

私も昔フレンディを2台乗り継ぎましたが、やはり風にあおられることは多かったですね。
S字カーブの揺り返しとか怖かったですし。。。

デミオは背が高い方ですけど、縦横比で見ると、まだまだ大丈夫なんでしょう。
プラットフォームがドイツフォードのフィエスタと同じですからね。
そんじょそこらのコンパクトとは訳が違います!
ショックアブソーバは純正でモンロー製ですし、全車標準でタワーバー付いてますしね!
2015年5月12日 22:51
こんばんは!
自分は今までノッポな車に乗ったことは無い(運転したこともない)のであまり気にしたことはないですが、確かに転がりやすいのでしょうね。高速で横風注意の時などつらそうに見えますしね。
シートベルトは注意しない親が多い気がしますね、、、
高速でも後ろから見てわかるほど、動いてる
?!子供がいますからね(--;)
うちの子も嫌がりますが高速だけはなにがなんでもさせてます。本当は下道でも必須ですがね、、、(--;)
コメントへの返答
2015年5月12日 23:00
こんばんは♪

ジャガーのような縦横比とは全く対極のクルマ達ですね(^^)
なんとなく転がりやすいだろうなぁ というのはありましたが、実際に目にするとちょっとショッキングですし、こういうクルマ達が国内販売の大多数を占めてますからね。
乗車する上での基本中の基本、ベルトはかならず同乗者にもさせないといけないですよねぇ
はい、かえって下道の方が危険かもしれません。
御令嬢様にも時には厳しく!ですかね(^^)
2015年5月13日 1:43
昨年,従兄弟の奥さんが自宅から出掛ける時に,目の前の交差点で,横からクルマに突っ込まれ,従兄弟の目の前転倒したと聞きました。

軽ナンバーワンメーカーの初代のMRなんとかと言う軽自動車でしたが,流行のハイトワゴンより全高は低いのに,いとも簡単に屋根を下にして転倒したそうです。

幸いにも大きな怪我が無かったのは不幸中の幸いでしたが,クルマって意外と簡単に転がるんですね。

突っ込まれた時に被害が大きくなるコンパクトカー,しかも毎日使うクルマだからこそパッシブセーフティは重要と考えます。
コメントへの返答
2015年5月13日 19:01
こんばんは♪

うわぁ、Kojiさんの身近でも転倒事故が起きてるんですねぇ・・・
たしかにMRなんとかは、現在流行りのトールワゴンよりも低いですもんね。
勢いよく転倒した時の乗員の頭の動きを考えるとゾッとします。。。

そういう意味ではKojiさんの選択されたデミオ、最高の選択と言えますね。
うらやましいです(^^)
2015年5月13日 8:08
初めまして( ´ ▽ ` )ノ
やっぱりハマーH1とかも転がりますかね?(^_^;)
YouTubeとかで見てても衝突実験はガン見してしまいます(^_^;)
コメントへの返答
2015年5月13日 19:03
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
気になったので調べてみました(^^)
全幅2.2m、全高1・95mなので縦横比は問題なし。
逆に安定してると思われますよ~
2015年5月13日 9:14
私NBOX乗りですが横転はとても怖いです衝突テストで倒れなくても実際の事故じゃ…
コメントへの返答
2015年5月13日 19:05
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
転倒するからといって安全でないとは言えないと思いますよ。
まずは事故を未然防止するための安全運転、これが一番ですね
2015年5月13日 17:45
とても参考になりました^_^
どうしても多人数車へ乗り換えなければならなくなった時、妻へミニバンの側面衝突試験の横転してしまった動画を見せ、説得したのを覚えています。普段は便利で快適だけど万が一を考えて選びたいと。
結果は成功です^ ^
コメントへの返答
2015年5月13日 19:09
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
素晴らしい!!
奥様の事、ご家族の事を考えた上で説得され、そして奥様も納得されたなんて。。。
クルマ選びって世間に流されること無く、もっと真剣に選ぶべきなんですよね。
愛車に命を預けてるわけですから。
こちらこそ勉強になりました。
ありがとうございます。
2015年5月13日 19:12
オジャマします。
ただ単にゴテッと横転するだけならほとんどケガの心配はないでしょうけれど、
横転して横倒しになった車のドアを上に押しあける事を考えると…
デカイミニバンのドアなんかは、御婦人の腕力で開けて脱出できるか…微妙です。
火災や後続車の追突の2次被害が怖いです。
コメントへの返答
2015年5月13日 20:01
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
あぁ確かにおっしゃるとおりですね
横転した時のことばかり考えてましたが、横転後の避難を考えるとますます危険ですね。
スライドドア車の場合、ちゃんと開いてくれればいいんですけど。。。
夜間だと二次災害は更に起きやすくなりますね。
2015年5月13日 19:28
我が家のアウトバックが二位に来てるのは嬉しいものです(^^♪
コメントへの返答
2015年5月13日 20:02
こんばんは♪
おっ!新型アウトバックに買い替えられたのですね!
最近のスバルは安全性も素晴らしいですよねぇ
2015年5月13日 20:38
 お邪魔します。

 VWに(?)ですがw
 以外とスポーツカーとか上位じゃないんですね。四方八方にエアバックある車の方がポイント取り易いんですかね。現行のGTRなんか凄い頑丈そうですけど。

 横転とは別に、タントのピラーレスは凄く怖いですね。正直ピラーレスやめて欲しいし、子供とか家族いる人は買わないで欲しい・・・。
 ミニバンは開口部が広い点も危険性高いですね。ドアなんて簡単にひしゃげますから。
コメントへの返答
2015年5月13日 21:35
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ゴルフ、意外ですよねぇ
恐らくですが、乗員を模擬したマネキンに装着された衝撃センサーで判断してるのかもしれません。
だとしたらエアバッグの設定で大きく順位は変わるでしょう。
まぁ標準装備かオプションかで評価を変えないといけないのでは?と思いますけど。
あのクルマ、私も絶対に家族に乗せたくないですよ。
テストやったら台車が室内にめり込んでくるかもしれません。。。
2015年5月13日 20:46
こんばんは!

カミさんのクルマはスズキ・パレットですが、運転していて曲がるとき マジで恐い・・・。冷や汗
背の高いクルマは、何ですね・・・ ( ここだけの話ですが。 苦笑 )
普段 車高の低いローレルを乗っていることも、そう感じさせる原因の一つかと思いますが。

私のC33ローレルなんて、側面衝突したら危険な車ランキングのベスト10に間違えなく入るだろうなあ・・・(汗)
だって、ピラーレス ハードトップですからね。冷や汗
コメントへの返答
2015年5月13日 21:38
こんばんは♪

勢いよく交差点曲がると怖いですよねぇ。。。
ウチのAZワゴンでもそうですから、パレットならなおさらでしょう。

ピラーレス。。。
たしかに安全性は二の次で、スタイリッシュなデザイン最優先の時代ですからしょうがないですよ。
数年前に英国BBCのトップギアで、2000年式あたりのベンツSやレンジローバーが衝突テストでクシャクシャになってたの見て衝撃を受けました。。。
最近のクルマが重いのはしょうがないですね。
2015年5月13日 21:53
軽四なんかは、あえて吹っ飛ばされることで衝撃を逃がしているところもありますからね…飛ばされ先のないサンドイッチだとぺしゃんこなんだろな。
横転そのものよりも、横転することで脱出困難になる方がよほど危険で、特に電動スライドドアなんて電力失ったら簡単には開かないですし。そしてドアを開けて真上によじ登るのは困難だし、フロントガラスは簡単には割れないし。それで炎上なんかしたら…

やっぱりハコには乗りたくないなと本気で思います
コメントへの返答
2015年5月13日 21:58
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

おっしゃるとおり、横転してしまうということは、その後 車内から脱出する際に手間取り、致命的な事故になってしまう事の方が怖いですねぇ
電動スライドドアって電源切れたら簡単には開かないでしょうね。
う~む。。。そういった情報はどんどんアセスメントから展開してほしいですね。
2015年5月13日 22:45
初めまして、機動第三課と申します。
背が高いとか車長が長いというのはその分何かの拍子で倒れたりすることが多いんでしょうね。
トラックが横風を受けて横転したとかっていうのはよく聞きますし。
シートベルト、正に命綱ですよね。
某動画サイトで高速走行中のワンボックスが横転事故起こしてその際に車外に放り出される瞬間が載ってました。
あの画像見たら嫌でもシートベルトしたくなります。
こういう画像を実際に放送したらシートベルト非着用も無くなると思うんですけど色々な問題が有って無理でしょうね…。
コメントへの返答
2015年5月14日 20:23
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

背が高いとやっぱり不安定なんでしょう。
少しでも横から力が加わると倒れちゃうんでしょうねぇ

はい、おっしゃるとおり倒れた時に車外に放り出されないようシートベルトは必須だなと感じました。
色々な問題なんて関係ないと思いますよ。
どんどん放映して世の安全意識を高めてもらいたいものです。
2015年5月14日 0:34
別に安全運転してれば問題ないですよ。

ミニバンだろうがトールワゴンだろうが。

安全性、安全性って普通車が安全か?クラウンが安全か?

それは関係ないです。ぶつかり所悪けりゃ普通車だろうがクラウンだろうが即死です。

わたしは軽自動車ですが思いっきりどてっぱらに重量級普通車RB26にぶつけられたけど

d無傷でしたから

車はかなりダメージ負いましたが。簡単な話ぶつかった時の速度と角度とか道路状況

そんなもんでダメージ決まります。このランキング参考にして車選びして

安全だと思ったら違うと思います。それよりまず安全運転してください。

その方が何倍も命助かりますから。あくまで個人的意見です。
コメントへの返答
2015年5月14日 20:29
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

はい、安全運転が一番大事だと思います。

でも、不測の事態っていうのがあるんですよねぇ
この手の側面衝突は、例えば交差点を右折するシーン。
信号が黄色になり、対向車が止まるだろうなと思って右折を始めた途端、対向車が信号無視して突っ込んでくる・・・
こういう事故は避けられません。

とはいえ、自分が事故を誘発するようなことは絶対に避けなければいけないことからも、安全運転が必須ですね。
ちょうど交通安全キャンペーン期間です。
お互いに気を付けて走りましょう!
2015年5月14日 3:10
初めまして、とあるプレオ乗りと申します。
側面衝突もそうですが今の軽自動車には横滑り防止装置という超ハイテク装備が付いているらしいのですが、背が高いせいか滑る前に倒れてしまうなんて話を耳にした事がありますね。
まぁ何にせよ安全運転すれば横滑り云々の前に横転なんてしないのでそれが一番確実ですね。
コメントへの返答
2015年5月14日 20:32
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

面白い話ですねぇ。。。
恐らくDSCのことでしょうか。
コーナリング時の緊急回避能力が上がった分、車両バランスの限界を超えてしまうのでしょう。
無理な走行をしないのが賢明ですね。
良い情報ありがとうございます!
2015年5月14日 7:08
こんにちは!
目の前で軽自動車とエスティマが
交差点で右直。
エスティマが私に向かって横転しました。
幸い、フェンスが横にあり退避して無事でしたが
怖い一瞬でした。
衝突は軽いものでしたが、ハンドルを切っての
当たりがまずかったみたいです。

車は簡単に横転します。ご注意下さい
コメントへの返答
2015年5月14日 20:35
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

目の前で目撃されましたか・・・
エスティマってエルグランドやアルファードよりも車高が低いのに、それでも横転するんですねぇ。。。
間一髪で回避されたとのこと、ご無事で何よりでした。
軽い衝突で横転とは、本当に恐ろしいと思います。
安全な走行にシートベルトが必須ですね
2015年5月14日 7:36
おはようございます(〃^ー^〃)


ですね
友達、セレナ2台、横から突っ込まれ
横転して
廃車になってます

友達いわく
セレナ乗りたいけど……もう……いいと

高さある車は、横転しやすいですよね

こちら
風の強い日に
トラック横転事故多いですよ……😅
コメントへの返答
2015年5月14日 20:37
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

セレナが2台ですか・・・
やはりミニバンは横転しやすいんですねぇ

風の強い日に高速道路でトラックが風に流されるのを何度も見たことがあります。
流されるなら倒れませんが、突風だったらすぐに倒れちゃうんでしょうねぇ。。。
2015年5月14日 11:30
はじめまして。

私も気になっていたのですが側突後の横転って、点数計算に直接は影響しないらしいのですよね。
去年でしたか、2Lの背高ミニバンに小型のパトカーが側突した事故があったのですが、この事故でも側突後に横転してしまい横倒し状態のまま滑走、その先にあった電柱にAピラー付近から衝突してしまい、不幸にも二人の乗員(母子)がお亡くなりになってしまいました。
もし横倒し状態にならなければ二次衝突は避けられたかも知れませんし、避けられずともフロントから衝突していればクラッシャブルゾーンが機能しますから、死亡という最悪の事態は避けられたかも知れません。
そう考えると、側突後の横転という項目も、もっと重点的に捉える必要があると個人的には思うんですよね。
プラドなどの車は車高よりも車幅の方が広いのにも関わらず横転してしまうんですね。重心高とインパクトポイントなどの関係なども色々あるのかも知れませんが、車高1.8mを越えたあたりから横転の危険性が増すように感じます。

長文失礼致しました。
コメントへの返答
2015年5月14日 20:43
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

私もその点が非常に気になりましたよ。
ヴォクシー、思い切り横転してるにもかかわらず上位に位置してるのはおかしいなと。
まさにおっしゃるとおりの事故は十分に起こりうると思います。
スピードが出ていたら、横倒しになると間違いなく路面上を滑走するわけで、その勢いで路側の電柱や建物に衝突したらひとたまりもありません。。。
全く同感。
側面衝突後の横転という項目を追加し、セダンとトールワゴンの特性の違いを広く理解してもらうことが必要だと感じます。
プラドのようなSUVはタイヤが大径ですから、やはり重心が高いのでしょうねぇ。。。
2015年5月14日 14:52
こんにちは。

自分も3年前に交差点で側面に衝突された経験があります。D社の四駆系の車に乗って居ましたが、相手は180クラウンでしたので重量差により自車は簡単に横転し、反対車線の電柱に衝突して止まりました。幸いにもむち打ちとかすり傷程度で済みました。
前のコメント欄の“ひび”さんがミニバンの横転について書いていますが、自分も電柱がピラーに当たっていたら命が無かったかもしれませんね……。

他人を批判するわけではありませんが、私は黄色点滅で相手は赤点滅でした。もちろん相手は信号無視でノースットプです。事故は不可抗力で起こり、どんなに自分が注意しても相手から衝突されることがあります。上の方で安全運転に徹すれば事故は防げるとのコメントがありましたが、その方は事故の経験が無いのでしょう。まぁ、人は良い星の下に生まれて方は、色々な意味で苦労知らずの方が居るので、その様な方なのでしょう……。

我が家にも、背が高い車が有るので、後部座席でもシートベルトをするようにします。
また、マスコミはくだらないニュースばかり垂れ流さないで、主さんのブログのような内容を報道してもらいたいものです。長文失礼しました。
コメントへの返答
2015年5月14日 20:47
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

頂いたコメント分の中の「簡単に横転し・・・」というのが衝撃的ですね。
やはりクルマって簡単に横転するんだなぁ・・・

はい、横転後の状況によって、生死が分かれるのでしょう。

自分が安全運転に徹していても、無茶な運転をする加害車両によって横転事故に巻き込まれたら悔やみきれません。
不可抗力をリスクと考え、少しでもリスク回避できるようなクルマ選びが重要なのでしょう。
そういう意味でも、アセスメントの結果はより厳正に判定を行い、どんどん展開してほしいと思います。

シートベルト、我が家も今まで以上に徹底していきますよ~
2015年5月14日 18:10
初めまして。
大変勉強になりました。

やはり全高が高い車は横転しやすいんですね。
その中でNBOXが横転しなかったのは凄いなと思いましたが・・・。

全高が高い車って高速で結構飛ばしていますよね・・・あんなに飛ばしてて怖くないのかなといつも思います。

近年売れている、ハスラーはあんなに吹っ飛んでしまうんだと思うと衝撃的でした。
私も車重が軽い軽乗りなので、実験したらハスラーと同じような結果になるだろうなと思っています。

安全運転は勿論のことですが、後部座席もシートベルト着用が重要だと思いました。
今後も後部座席に人を乗せる時は、シートベルト着用を徹底したいと思います。
コメントへの返答
2015年5月14日 20:52
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

いえいえ、ただネットに流れてた記事を転載しただけですよ。

ですよねぇ~ 
私もびっくりしました。
以前、背の高いクルマを乗っていたので、それだけに衝撃的でした。

最近は追い越し車線を法定速度以上でガンガン飛ばしまくるミニバンが多いですね。
何かの拍子で事故を起こした場合、簡単に横転するでしょう。
それが分かっていないんですよねぇ

ハスラー、採りあげた動画の中では一番勢いよく転がってますね。
複雑に条件が絡み合って、あのような結果になっているのでしょうが、車重、重心、タイヤグリップ等々分析をして、少しでも横転しにくいクルマを開発してもらいたいものです。
シートベルト、私も今まで以上に徹底したいと思います。
2015年5月14日 18:32
初コメ失礼します(^^)
自分はMAZDA アクセラ乗ってます。
上位なので安心しました🎵
コメントへの返答
2015年5月14日 20:54
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
いちおうこの記事は全て現行車のテスト結果のようですが、前モデルも安全性が高かったですよね。
安全運転を励行して、アクセラ君を大事に乗ってあげてください。
2015年5月14日 22:10
はじめまして!
とてもよい記事だと思います、jafメイトには定期的に数値の記載ありますが動画はなかなか見る機会がなかったので勉強になりました。


個人的な意見は、サイドエアバック必須だなと。
エルグランド見た後にタントやn-box見ると怖い位に首が曲がっており後遺症が出そうな感じ。


コメントへの返答
2015年5月16日 17:31
こんにちは。
コメントありがとうございます♪

お褒め頂きありがとございます。
私もJAFメイト見てまして、最近のクルマの安全性向上は理解してましたが、この動画には驚きました。
JAFメイトには“横転”なんてこと書いてないですもんね。
私もサイドバッグの重要性がよくわかりましたねぇ。。。
でも旧車からなかなか乗り換えられません。。。
2015年5月15日 7:58
せやね!
車に乗るならシートベルト必須ですね!
コメントへの返答
2015年5月16日 17:32
こんにちは。
コメントありがとうございます♪
自分はもちろん、まわりの友人知人家族にも声をかけて行きたいですね(^^)
2015年5月15日 23:34
はじめまして!コメントさせて頂きますm(._.)m

私も去年までハイエースに乗ってましたが、高速道路にて横転した経験があります(^-^;
横から追突されたわけではなかったのですが、事故の衝撃で横滑りし、止まった瞬間に倒れました(;>_<)
幸い怪我は無かったのですが、車は全損廃車になりした…汗

シートベルトをしてたので投げ出されず怪我も無かったのかなと思います。

背が高い車は運転ミスで滑っただけでも倒れる可能性があると身をもって体験しました(^-^;
コメントへの返答
2015年5月16日 17:35
こんにちは。
コメントありがとうございます♪

愛車紹介見させて頂きました。
あの事故は横転だったんですねぇ・・・
横滑りの後、タイヤがグリップを取り戻した瞬間、ハイサイド気味に倒れたのでしょうか。
結構勢いよく倒れたのではないですか?
ご無事で何よりです。

動画を見てると、背の高いクルマはサイドエアバッグの義務付けが必要な、そんな気がしてきましたね。
運転ミスに気を付けて安全にまいりましょう!
2015年7月6日 11:40
デリカスペースギア、危険すぎます(笑)。横転の可能性、世界一じゃないですかね(笑)
コメントへの返答
2015年7月6日 20:26
こんばんは♪
たしかに国産車ナンバーワンですね、あれは。
格好イイんですけどね(^^)

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation