• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

健闘を讃え合う

健闘を讃え合う




『そのクルマ燃費悪いんでしょ?』
『・・・・・』



『あれ? また税金上がった?』
『・・・・・』



『エアバッグ付いてないの?』
『・・・・・』



『高!! 新車買えるじゃん』
『・・・・・』



『ご注文の部品、廃番でした』
『・・・・・』




ネオクラシック愛好家の僕たちを取り巻く環境は厳しいものがあります(^^;



昭和に名を馳せたスポーツカーや、世界的ブランドならともかく

平成マツダは正直なおさら分が悪い(^^;



たとえクルマ好き、マツダ好きには理解されたとしても

世の中の大多数からすれば理解しがたい人種なのかもしれません

時にはこころ折れてしまうこともあるわけです。












でも今日のように同志が集い

時を忘れて語り合い



『オーディオが壊れててね、運転してる間 ず~~っと無音(^^;』



『急にチェンジレバーがグラグラになっちゃって
 Dレンジから変えられなくなって焦った~♪』
 

『ヘッドライトのスイッチが壊れてさぁ
 ロービームにしてても勝手にハイビームになっちゃうのよ♬』




まぁいつもの会話ではありますが(笑)

なんだか今日はとっても励まされましたね







なんというか

“お互いの健闘を讃えあう”

そんな素晴らしいひとときを過ごすことが出来ました。



それはきっと

同じ苦労を背負っているもの同士だからこそ分かり合えるものなんでしょう



プレキャロさん

ダブクラさん

しなやかな足回りさん



またお互いを讃え合いましょうね(^^)






Posted at 2019/11/30 21:15:47 | コメント(16) | トラックバック(0) | ユーノスコスモ | クルマ
2019年11月23日 イイね!

ミラノの職人 vs 日本の技術者

ミラノの職人 vs 日本の技術者

今回はウッドパネルのお話しです。

昔は結構流行ったのですが、最近はあまり見かけませんね。

「趣味が悪い」 とか 「オヤジ臭い」 

なんて声をよく耳にするので、なかなか言い出しにくかったのですが(^^;

私は好きなんです (`・ω・´)キリッ



最近CX-8の一部グレードに、

「ユーノスコスモ以来20年ぶりに本杢を採用」

なんて記事を見つけ嬉しく思っていました。




さて、私の愛人(笑) ユーノスコスモには、本来の仕様と異なるウッドパネルが装着されております。
(本来は樹脂の黒いガーニッシュ)

このウッドパネル

妙にテカっていて、色合いもあまり好みではなく

「あぁ、前オーナーさんがアフターパーツの 木目”調”パネルでも付けたんだな」

なんて思っていたのですが。。。



納車してから2か月後

内装を掃除していたらですね


「ん?」

「おっ!! マジか!!  これホンモノだったの?」

「ラッキー!!」 ヽ(^。^)ノ




イタリアはミラノのシンプレス工房製を誇示したロゴを発見いたしました。

『for Eunos』の文字にしびれます。



このロゴ、助手席側にあるんですよ。

めったに助手席には座りませんからね。

気付くまでに2か月かかりました(^^;



この本杢パネルは、本来「3ローターのタイプE」という最高級グレードだけに用意されたものでして

インパネ一本、左右ドア一本ずつの計3本。
(ちなみにこの3本は、柄がつながるよう元々一本の素材)

これだけで原価が20万円ほどすると言われたものです。



原材料はフランスのリヨン産の楡(ニレ)の木。

イタリア ミラノのシンプレス工房で、楡の木をスライスし

欅(ケヤキ)の積層板に貼付けて薄い塗料を塗っては研磨。。。

この工程を12回行って完成させるというものです。








ミラノの職人が丹精込めてつくった逸品とわかった途端

「お~、さすが本物。なんとも味わい深い逸品じゃ」



・・・・我ながら自分の審美眼の無さに悲しくなります ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ




では本妻の(笑) センティア

これは日本の部品メーカーさんが、当時の最新技術「サーモジェット」という手法を用いて樹脂に印刷しています。

エンジニアがこだわり抜いて選定した木目は、なんとコスモと同じ 楡(ニレ)の木

本物の木目をコピーしたうえに、さらに味わい深くなるよう黒っぽい雲のような模様を加えたそうです。
(センティアのすべて本から引用)









ミラノの職人による仕上げはさすがに素晴らしいものですが

いやいや、日本の技術者も負けてはいませんね。

イイ仕事しています(^^)



平日は”日本”の楡(ニレ)

週末は”ミラノ”の楡(ニレ)に囲まれて

なんとも贅沢な気分に浸れて幸せを感じています。


あとは室内に「木の香り」がほのかに漂えばよいのですが。。。


実際は、規制の緩い時代のクルマゆえ

ほんのり排気ガスの香りに包まれております(^^;







Posted at 2019/11/23 20:48:19 | コメント(16) | トラックバック(0) | ユーノスコスモ | クルマ
2019年11月17日 イイね!

クラシックレッドの底力

クラシックレッドの底力







『こんなに存在感のある色だったっけな?』

正直、ちょっとナメてましたね。この赤を。



クラシックレッドが我が家にやってきて3か月

週末、ボディーカバーを脱がせるたびに

他の赤いクルマとすれ違うたび こんなことを考えます。



この色、少し暗いんですよ。

昔ロードスター乗っていた時、FC型RX-7後期の赤と並べて

その色味の違いにビックリしたことがあります。



「段付き」時代のアルファロメオの色味に近いようにも思えます。



だから「クラシック」っていうネーミングなんだろうなぁ。。。




このように、一見地味な赤なのに

ロードスターでさんざん見慣れた赤なのに

面積が多いからなのか

コスモは何とも言いようのない妖しい雰囲気を放っております。

不思議なものです。。。





さて、一見キレイに見えるのですがよく見ると実は小傷がいっぱい(^^;

ずっと気になっておりましたので

思い切って昨日、一日かけてポリッシャー掛けを敢行いたしました。


磨いた後には 信越シリコーン『KF-96』でヌラヌラ仕上げ




久々にミラーレスを持ち出して、ひとり撮影会を実施(*^^)v


















小傷は全部取り切れませんでしたが

それなりに満足いく出来栄えとなりました。

ところどころミスって塗装が剥げたのは内緒です(^^;




センティアのレストア作業の時と同様に

手をかければかけるほど愛着が増しております

やっぱりクルマって最高です。











Posted at 2019/11/17 20:45:19 | コメント(19) | トラックバック(0) | ユーノスコスモ | クルマ
2019年11月16日 イイね!

日高のり子とユーノスコスモ

日高のり子とユーノスコスモ


前回のブログに

たくさんの激励コメントをいただきありがとうございましたm(_ _)m

来月の再診を前にちょっと神経質になったようです(^_^;)

皆様のあたたかいコメントや、

たくさんのイイねのおかげでまた元気が湧いてきました(^^)




さてさて今日は

コスモに付けたお気に入りの用品をご紹介いたします。


何かと言いますと、「ETC」

センティアの時と同様、通販で購入しようと思い物色すると。。。


「ん?日高のり子が音声案内?」

「これは面白そう」\(^o^)/



え〜、若い方はご存知ないかもしれませんが

50代、40代には特別な存在だと。。。

私は思っております(^^)

参考




善は急げ!

早速ポチッてすぐに装着。

ちなみに発注と同時に車検証のスキャンデータをメールで送らないといけませんよ。



室内フューズボックスの中から電源を取り出しますが、

いつものシガーライターではなく、サンルーフ用フューズから取り出しました。
(コスモにはサンルーフの設定ないのになぜかフューズが付いてます)

こうするとACCでETCが起動せず、エンジンを始動させたときだけ起動します。


目立たない場所にしようとも考えましたが、結局無難な位置へ。








さて肝心の、のり子さんの声はというと。。。





これ、なんと録音らしいのです。


懐かしいバブル期のクルマに

懐かしいのり子さんの美声が

ピッタリ合っていてお気に入りです(^^)







Posted at 2019/11/16 18:08:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | ユーノスコスモ | クルマ
2019年11月10日 イイね!

ユーノスコスモとの3か月で思うこと

ユーノスコスモとの3か月で思うこと

気付けばコスモが来て早や3か月。

「通勤のセンティア」 と 「週末のコスモ」 を使い分け

コスモには2,700キロほど乗りました。



毎週末の愛犬くぅちゃんとのトレッキングの移動車両も

センティアから





コスモへ。






今日もいつものように山を歩き、ふもとの公園でひと休み














実は9月の初め

過去に経験したことのない、おかしな病状が起きて診察を繰り返し

クルマの運転すらままならない状況になりました。



おかげさまで3週間ほどで回復しましたが、

その過程で受診した脳外科で思いもよらぬ病状が発覚。


MRIの3D画像見ながら先生から

「ご家族は呼べますか?」「今からすぐに大きい病院へ行きましょう」

と言われたときはマジで焦りました。





今は経過観察ってやつですが、

それ以来

「人生、悔いを残さず生きなきゃだめだな」

と、常々思うようになりました。








退屈そうなくぅちゃんを見ながら、ふとこれまでの人生を振り返る



いろいろ大変な時期もありましたが

一番充実して楽しかったのは、

もう間違いなくキャンピングカーで子供たちと出掛けまくっていたころだなぁ。。。としみじみ。。。








子供たちが親離れをした今、

憧れていたクルマに愛犬を乗せて出掛ける週末も

「あぁ、これはこれでイイもんだなぁ~」

と感じています。



少ない小遣いから、いつ果てるともなく続くローンの支払いは大変ですが(^^;

やっぱり自分はクルマが大好きなわけで

大好きな愛車から日々の活力をもらい過ごす日々って

なかなかイイもんですね(^^)





Posted at 2019/11/10 20:28:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | ユーノスコスモ | クルマ

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
34 56789
101112131415 16
171819202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
マツダ センティア マツダ センティア
落ち着いたセダン、しかも今は少なくなったFRセダンが欲しくなり物色。ヤフオクでとても程度 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation