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一番弟子のブログ一覧

2022年09月10日 イイね!

ハチロクのボディカバーが・・・

盗まれました。
ハチロク狙われてるかも・・・。
Posted at 2022/09/10 17:04:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86-2 | 日記
2019年05月19日 イイね!

伊豆林道ツーリング!!

伊豆林道ツーリング!!どうも、一番弟子です。

GWにキューちゃんと林ツー行く予定だったんですが、
セロー君の整備が頓挫してしまいキャンセル。
整備も終わったことだし、
改めて誘ってこの日曜に行ってきました。

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 去年の秋に職場の先輩に連れて行ってもらった林道から
2本をチョイス。

天気は怪しいながらも持つ筈だったんですが、
本降りとまではいきませんが残念ながら前半は雨が降ったりやんだり。
どうやら雨雲の移動と重なってしまったようです。
後半は晴れ間も出たり、安定した天気でした。

いや~、それにしても今回は探索で転んで転んで練習で倒した倒したw
今までのツーリングの合計数を軽く超えました(笑)

もうね、個人的に書くよりも動画でw
本線の話?いらんいらんw
コレだけUPしときゃいいよ!w
ぐらいな感じです(笑)

まずは外撮りから。






お次は、事の顛末を本人映像でw
余分な所をカットしたくらいで編集してませんが、
良かったら見て笑ってやってください。


とまあ、そんな感じでイベント終了して、
広場で休憩&丸太越え・フロントアップ練習。

イベントのせいか練習にだいぶに時間取っちゃいましたが、
全然うまく出来ませんでした。
いい加減出発しないとってことで本線を走り、
なんとか怪我もなく走行終了。


あー、楽しかった(笑)

帰ってから、首回り・肩・腕が筋肉痛になってるのに
気付きました。
やってる時は気付きませんでしたが、
腕で引っ張り上げようとしてたんだろなーって思いました。

動画見ないと何だかわからない内容になってしまいましたが、
本日は以上ですー。

シーユー!

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Posted at 2019/05/21 21:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | セロー | 日記
2019年05月18日 イイね!

バルブクリアランス調整、その他

バルブクリアランス調整、その他どうも、一番弟子です。

なんか最近、しょっちゅうセロー君を
裸にひん剥いてる気がしますが、
皆さんいかがお過ごしですか?(笑)


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 今日も元気にセロー君の整備ですよ~。
いつもいつも朝イチからやるつもりで、いつもいつも寝坊して、
11時から作業スタートぉ~!

まずはバルブクリアランス調整です。
前回やった(クルマ屋行ったついでにやってもらった)のは、
2012年の3月。約25500km走ってます。
どんなかな~?基準値内なら調整無しなんだけどな~。

ちゃっちゃと外装類を外して、
シリンダヘッドサイドカバー2・3を外します。

ここは結構すぐオイル滲みするので、前回シーラー塗ってます。
Oリングは新品にしますが、今回もシーラー塗るのでキレイにしないとね。

カバーとシリンダ側の当たり面の掃除が終わったところで
ストレートスクリュープラグを外して圧縮上死点を出します。
1年半前にブリーザアセンブリのOリング交換してて開けたくないので、
ロッカーアームの動きで判断。

排気上死点から1周回して、ローターの上死点マークを・・・?
3本あるな。どれなんじゃい。
やっぱブリーザ外さんとダメ?外したくないよ。

とりあえず1本目に持ってきて、
プラグホールをライトで照らして中を覗くと・・・
おお、ピストン動くの分かんじゃん!
んじゃピストン上がりきったとこで線は?
向かって一番右。3本目ですな。


よく見ると1~2本目は間に横線入ってますね。
一応作業中断してネットで情報確認。
やっぱり3本目で良いようです。

圧縮上死点は出せたので計測開始。
IN:標準値0.05~0.09mm
  前回調整値0.07mm 今回計測値0.1mm以上
EX:標準値0.15~0.19mm
  前回調整値0.17~0.18mm 今回計測値0.2mm以上

というわけで吸排気共に広がって標準値超えてました。
当初は間取ったとこの0.07と0.17で調整しようと思ってましたが、
広がるんなら最小値を狙うことに。

シックネスゲージの感触は羊羹を切る感じとどっかに書いてあったので、
そんな感じのイメージで~。
0.05と0.15狙ったけど妥協して
IN:0.06mm EX:0.16mm に調整。

調整中の画像はありませんが、なんとなく画像載せときますw



吸気側




排気側

無事に調整も終わったので、
カバーにOリングつけてシーラー塗って、
排気側から締めましょうかね。って、締めてると・・・

一番下はトルクレンチ入らないから注意しないとな~と思ってたんですが、
他の2本と比べていつまで経っても固くならない。
てか、手ごたえが怪しい・・・ナメてる感があるなぁ。
(注:ピントはカバーでなくフレームに合ってますw)

そこそこの手ごたえはあるんですが固さが増さず、わずかに軽くなりました。
やっぱナメてるな。
シーラー塗ってるし、そこそこの手ごたえは出るので、
現状最大の手ごたえの所でやめときました。

今回やったわけじゃないから、いつだろ?
前回は7年も前だからはっきりとは覚えてないけど、
やり方教わりながらずっと見てたからナメた記憶はないんだよな~。

整備記録見るとオレんトコ来る前にもカバーのOリング交換してるから
その時やっちゃったのかな?
嫌なトコやってくれたな~。漏れなきゃいいけど・・・。
搭載状態じゃタップも入らんやんけ。

まあ、漏れさえしなければ今のペースなら次開けるのはまた7年後。
走行ペース的にはもっと後になるか?
それまで維持してるかすら怪しいな(笑)

念のためシリンダヘッドアセンブリ在確すると、『販売終了』。
ある意味助かった(笑)
まだ販売してたら、
きっとかなりなお値段だろうけど気になっちゃうからね~w


話がちょっと逸れましたが、吸気側は問題なく終了。

さて、無事、かどーかは分かりませんが作業終了なので、
外した外装類を取り付けてエンジンをかけてみますか。

キーをオンにすると、『ピ!!』
??
何でクラクション鳴った?取り付け間違ってないよな?
何回かキーをオンオフすると鳴ったり鳴らなかったり。

え~?
とりあえずエンジンかけて、
ホーンボタン押すとなんか歯切れ悪く鳴ったりする。
エンジン止めてまたキーオンオフしてエンジンかけてってやってたら、
『ピ~~~~~!』
げげっ!鳴りっぱなしなったwww

明らかにおかしいでござるな。
ホーンを外して確認してみるか。
って外してたら

あw マイナス抜けたw
原因はコイツか。
新しい端子でカシメ直して復旧しました。

改めてエンジンかけて暖まった頃合いでチョーク戻してアイドリングしてると、
プスン。
あれ?なぜ止まる?
掛け直してもちょっとするとプスン。

え?なんかミスった?
ドキドキしながら作業を思い返しても抜けはない・・・はず。
いい加減暖まってるし、音は静かになったくらいで変な音はしてないし、
アクセルあおっても普通だし、試しにちょっと乗っても普通だし。

なんだよ~意味分かんね~よ~と
しばらく経ったら止まらなくなりました。
ダイジョブかなぁ。こえぇよ・・・。

一抹の不安が残りますが、
気を取り直して次の作業。

スイングアーム・リンクのグリスアップ。
と言ってもメンド臭がりなのでニップルからです。
こちらは2年・2500km走行。
画像はありませんw

そしてシフトペダル軸のグリスアップ。
これは4年半・8100km走行でした。

キレイに掃除して。


シフトアーム側のダストブーツが切れてました。


たっぷりグリス付けて復旧。

シフトペダル側のダストブーツは縮んじゃったのか、
口の部分が溝に嵌まってくれませんでした。
シフトアーム側はちゃんと溝に嵌まるけど切れてるし。

部品出たら交換しようかな?と調べると、
アーム側は単品出るけど、ペダル側はペダルアセンブリか。
モノは同じだろうから2個買えばいいか。

最後はブレーキペダル軸のグリスアップです。
期間と距離はシフトペダルと一緒です。



メンド臭がりなので軸だけ抜いてw
キレイにしてグリス塗り塗り。


復旧!

これでセロー君の整備祭りは一段落かな?
あ、アレとアレが残ってるわ。
もう一回か。

明日はキューちゃんとイーズー!!
エンジン掛からない病が直ってるといいけど・・・。
直ってなかったら無限地獄!!

以上でーす!
シーユー!!

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Posted at 2019/05/18 20:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | セロー | 日記
2019年05月17日 イイね!

ワイパーアーム塗装

ワイパーアーム塗装どうも、一番弟子です。

なんだか天気が良いんだか悪いんだか、
よく分からない日が続いてましたね。
そんな中、思い立って久々のムーヴ君ネタw

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 ここんとこセロー君の整備三昧でしたが、
いつ雨が降るか分からず整備が出来ない休みも多々ありました。

やっぱりそんな天気だった15日、
用事でクルマ屋さんに行ったんですが
何故かムーヴ君のワイパーのサビがとても気になり・・・。

買った当初はちょいサビで見た目ヤレてるくらい、
なんかの作業のついでに一度クルマ屋さんでサッと塗ってもらった気もする。
現状は画像のとーり(笑)

リアワイパーアームは自分で未塗装樹脂コーティングやったなぁ。
画像じゃ分かんないけど、こっちもだいぶ白っちゃけてきてます。

というわけで帰宅後にいそいそとワイパー外し。
リアのアームは残ってたコーティング剤を塗り塗り。
フロントは16日が泊り仕事だったので、
職場に持ち込んで仕事の合間にやることに。


何を塗るつもりだったのかが全く思い出せないプラサフと消し黒、
新品でビックリ(笑)
買った記憶は確かにあるんだけど~、何塗ろうとしてたんだオレは^^;

そして仕上がったアームがこちら~。

リアアームは光の加減で違いが分からんなw


ナットカバーもね。
フロントはゴムキャップだったので、
KUREのラバープロテクタント噴いときました。

ちなみにワイパーアーム2本塗るのに、
プラサフ半分・消し黒1本使いきったのはナイショよ?www

以上でーす!
シーユー!!

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Posted at 2019/05/17 21:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記
2019年05月12日 イイね!

ケーブルメンテ

ケーブルメンテどうも、一番弟子です。

怒涛のメンテラッシュですな。
ちゃんと起きればもっと多くできるんですが・・・。


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今日はケーブルのグリスアップをしよう!ってことで、
昨晩ワイヤーグリスを確認したらほとんど入ってない・・・。

これは・・・間に合うか?
途中で無くなったらいやだな。
買いに行くか。
めんどくせ~な~。
とりあえず、マンガ読もーっと!

って気が付いたら午前様で、案の定起きれませんでした。
昼過ぎからぼちぼち作業開始。

ケーブルはワイヤーグリス買いに行かにゃならんので、
とりあえず、ワックスがけ。

そんでFフォークのブーツ内を清掃して
シリコンスプレーしゅっしゅ。


終わったとこでナップスにグリス買いに行って、
帰ってきてメンテ~。
しかしヤマルーブのワイヤーグリスって高いのね・・・。
セローに乗り始めた頃以来買ってなかったので、
値札見ずにレジ持ってってびっくりしちゃったよ。

9年で2本目って考えたらさほどでもないけど、
使用回数考えたら高いかなぁ。
ここ数年はたいして乗ってないし、
両ケーブルとも一度新品に換えてるしなぁ。
コスパは・・・次は他社製品か?(笑)

ともあれクラッチ側から作業開始です。

ワイヤーインジェクターつけて、まずはパークリでブシューッと。


おっと、途中から出てこないようにビニテ巻き巻き。
・・・出てきたけどねw

パークリが十分に乾くの待ってる間に、



アクセル側も外してパークリをブシューッと。

んでこっちも乾かせてる間に、

スロットルチューブとハンドルバーの隙間に
コイツをブシュー。

乾いたかな~って頃合いに

ワイヤーグリスをブシューっと。

クラッチ側はしっかり押さえてもインジェクターの隙間から
ジュブジュブ出て来ちゃったけど、
アクセル側は形状がアレな割りに全然出てこなかった。

ケーブルも短いし、
アウターの割りにインナーが細いから通りが良いのかな?

あとは・・・
アレとアレと・・・アソコとアソコ、
あー、あそこもグリスアップしたいなぁ。
あ、あっちもだ。

キリがねーな。
メンテルーブでいいかw

メンテも良いけど、ツーリングも行きたいなぁ~。
以上でーす。
シーユー!!

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Posted at 2019/05/12 22:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | セロー | 日記

プロフィール

「ハチロクのボディカバーが・・・ http://cvw.jp/b/1390168/46379306/
何シテル?   09/10 17:04
一番弟子です。 とりあえず登録してみました(笑) よろしくお願いします。
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