アライメント調整
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
一度もお店のプロに整備されたことのない可哀想な子(´;ω;`)
(持ち主にひっちゃかめっちゃかされてます・・・)
リアの偏心カムこないだ緩めちゃったのでリアトーを調整
使ったのはイケヤフォーミュラのメープルワン
でも、注意点として・・・
1:平坦な場所であること
2:前後トレッド差を把握してること
3:タイヤが調整した分きっちり動くようすること
えーっと、1と3NGですwww
まぁ、3に関しては下敷きを2枚タイヤの下に敷けばいいんですが。。。(写真の状態じゃ測定できてもタイヤの反力で調整できません)
2
4穴なのでホイールナット2本緩めて取り付け
使用したのはフルセットなのでフロントにも同じように取り付け
(ハーフセットは溝切られたシャフトを測定しない側へ取り付け)
フルセットでも溝切りシャフトついてくるんですけどね。。。
前後につけるか左右にゲージをつけるかはお好みで♪
3
後は付属の紐を通して測定・・・
なんですが、基準側(フロント側)をトレッド差分オフセットしなきゃ測定できません
(ホイールのオフセット違いは考慮しなくてOKです。ハブの取付面厚が違うと厄介だけど・・・)
JW4の場合
トレッド F:1220mm R:1225mm
と、フロントリアで片側2.5mm差あります。
更に延長調整式ロアアームで片側大体10mm+スペーサー5mm
(リアスペーサーは抜いてます。3mmとか中途半端だしw)
ちなみに写真掛けるところ間違ってますwww
本当は12.5mmの所です
後で気付いて測りなおし。。。(´・ω・`)
4
そしたら、トーの測定切り欠きの所に紐引っ掛けて
5
値を読み取れば測定完了!
6
リアのトー調整はトレーリングアーム先端の偏心カムぐるぐる回せばOK(笑)
ビートと同じっすね。。。まぁ、部品も同じっぽいしw
あ・・・カム位置逆とかいうツッコミ無しでw
まぁ、カム位置逆位相にするために緩めちゃったって落ちですがwww
7
キャンバー測定は立てて使用します。
キャンバー調整もしたいのであればトー調整前にキャンバー調整しないと調整の繰り返しになってしまうので。。。
(キャンバー変化に伴うトー変化が大きいため)
ちなみに・・・駐車場だと平坦じゃないので・・・測ったって意味ないから撮影用にw
(右で3度15分ぐらいで左で1度30分ぐらいw 見た目だと左のほうがついてるのにw)
アライメント取ったら最後にホイールベース確認
極端な差がなければOKかな?
ウチのはR:2342mm L:2342mm (ノーマル2330mm)
差はないけど車高下げるとやっぱリアタイヤ後ろに行くなぁ。。。(´・ω・`)
8
結論からいたしまして・・・こんなところできっちり取れるかぁあああ!(´;ω;`)
つかコイツ・・・フロントのトー変化が思った以上に大きくてやべぇ。。。
こんなタワんだ所じゃ左右で40分ぐらい差がでてしまう(;´Д`)
通りでフロントやると違和感バリバリなわけだwww
※後日談:フロント取れなかったのはコンプライアンスブッシュが原因と判明(;´Д`)
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク