• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kentaponのブログ一覧

2019年01月15日 イイね!

とうの昔に体験してたじゃんか・・・

とうの昔に体験してたじゃんか・・・バネレート変えたって何も変わらないってことを・・・

トゥデイの時判ってたじゃん・・・









いやーすぐ忘れてしまうボクであります(・∀・)






S2000がバネ変えても「「何変わったの?」ってぐらい変えた感がなくてですねー




そりゃ、12キロ → 16キロ ですからそれなりにロールは減りますよね。。。

でも、車の動き自体は全く変わらなくてですねー

はて?




はて?





はて?





あ・・・そういえば

トゥデイの時もこんな事あったっけ。。。



ビート純正ショックにバモスダウンサス






BILSダンパーに8キロ直巻



両方車高とストロークは同じ


リアも



どうレート計算したらいいのか判らないダウンサスを並列ダブルスプリングwww



からの



普通に9キロの直巻シングルスプリング

ダンパーは同じアクティ純正ショックなのでストローク変わらず




たしかにこの時、同じ前後バランスでレートを上げて何も変わらなかった。。。


日光のタイムも
F:バモス R:意味不明ダブルスプリング → 46秒2
F:8キロ R:9キロ → 45秒8(2年越しでやっと抜いたタイムw)

レート上げたきっかけは今回のS2000同様、当たるからという理由だけw



あぁーそうだったそうだった!あの時も全然動き変わらなくて???って頭よぎってた(*´∀`)




いや、それ・・・鈍感なだけだろ!





まぁ、でも前後同じだけのレートアップじゃストロークが減るってこと以外はあまり変化ないのかも(´・ω・`)

前後バランス同じだし!


ふむ・・・車高下げて動きが悪くなったからストローク不足だと思ったんだけどなぁ


この間のスポーツ走行でまだ当たってるけど、12キロの時のように常に当たってるわけじゃないのに変わらないってのもなぁ



全く変わらない!ってことは、他の要因だろうなー多分

てか、フロント下げて入り口も出口もアンダーって・・・出口関係ないから、やっぱ違うとこじゃない?w



ちなみに、乗り心地も違いがわからないボクはホントに鈍感なんでしょう(ノД`)

いや。。。小さいコツコツは周波数高い分拾うんですけどね・・・大きいデコボコは12キロより16キロの方が車も暴れないし乗り心地いいような・・・ボク、病院行ったほうがいいですか?
この間、日光で走った時の減衰で街中走ると、とてもいい感じになってしまいまして





車高下げた下げたと言っておりますが・・・ワタクシのS2000・・・車高調の推奨車高内でございます


ドノーマルでこのS2000手に入れた時の車高が



FL576mm FR576mm
RL581mm RR581mm


今の車高が



FL563mm FR563mm
RL559mm RR557mm


ほら!

F:13mmダウン R:23mmダウンじゃないですかっ!全然車高下げてないんですよー!


お前、ホイールの大きさ違うだろって思った方・・・鋭いですね。。。(´・ω・`)

でもですね、純正17インチと18インチで1インチ差ですから25.4mm足しても

F:38.4mm R:48.4mm ダウンとなるわけで、ウチの車高調の推奨ダウン量よりちょっと少ないレベルなのです(´・ω・`)

使用タイヤサイズが225/40-18なので外形637mm、主流の255/40-17と外形はほぼ変わりません

純正のタイヤサイズ215/45-17・245/40-17の方が外形小さいのでフェンダーとの隙間は大きく見えちゃいますね(;・∀・)


なんか・・・一昨年車高調交換してすげー下がった感あったけど、全然下げて無いのかwww



ってことは、余計違うところが疑わしいな(ー_ー;)


下げてからフロントトー見てないんだけど、今週末もう一度見てみるか。。。

寒いからクルマいじりしたくないんだけど・・・(´;ω;`)






正直な話、バネは車を支えるためのバネだし減衰はそのバネの動きに対しての減衰だと思ってるから1度決めたらほとんど動かさないんですよね(;´Д`)
タイヤのラバーグリップ上げて明らかにバネが負けたとかじゃない限り。。。

ただの戯言ですけどねっ!(笑)
Posted at 2019/01/15 23:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2019年01月13日 イイね!

とりあえず、ちょこっとだけFC3Sを撃沈しました

とりあえず、ちょこっとだけFC3Sを撃沈しました昨日も懲りずに日光サーキット

本気の走るパイロンです!
38~39秒台で周回する速い人達の中、41秒台でしか周回できないボクにとっては・・・

ただの罰ゲーム!



下のクラスで走っても迷惑になり、上のクラスで走っても迷惑になるこの微妙なタイム┐(´д`)┌


取り敢えず、フレームにタイヤ当たってるからとバネレート変更を敢行したワタクシ

1ヒート様子見で走ってみたのだけど。。。


動き最悪!

そして、やっぱりというか案の定



干渉部分に貼り付けたアルミテープがボロボロ(´;ω;`)

4レートアップじゃ全く無駄な抵抗でした(´・ω・`)



1本目
41秒4・・・リザルトが風で吹っ飛んでしまいました(´・ω・`)


でも、動き悪い割にはタイム悪くない
旋回しながらちょんブレかますと車が固まってしまう。。。縮みロールスピードを抑えみる
レートアップのせいで同じ荷重受け止めた時の変化が少ないから、今までみたいに動かせない(´・ω・`)
同じぐらいのロール量を求めるとタイヤが悲鳴上げる・・・この時、タイヤにも余裕が無かったことを知る(;´Д`)




2本目
41秒535

多少マシになったけど、車が動かない。。。アクション起こそうとするとタイヤが悲鳴上げる
もう少し縮み側の減衰を上げる



3本目
41秒609

だいぶ改善されたけど。。。なんか、タイヤ使い切ってない感じ。。。
安定はしてるし乗りやすいから破綻はないんだけど。。。



4本目
41秒370

2本目の減衰に戻してみた結果、もんなもんかな?と諦める(笑)




うーん・・・レート上げてもあの車高じゃ、根本動きは変わらないですなぁ。。。

てか、今のボクには動かすのが難しい(;´Д`)

スピン・タコ踊り・お釣り食らうの醜態の数々(笑)

いや、ホント一緒の走行枠で走られた方にはご迷惑をおかけしましたm(__)m


もしかしたら、タイヤが逆ローテだからかなと思ったけど、そこまで変わらないか。。。







それにしても、タイヤの温め方が下手過ぎて泣きそう(´;ω;`)



10週近く猿走りしてようやく温められるボクの糞レベル(ノД`)

07RSや07RRは路面温度40℃想定らしいのだが・・・07Rもそこまでじゃないにしろ熱入れづらい気がする。。。
夏場ガンガン走ってもタレが少なかったこと考えるとあり得る





とりあえずはやっと過去の愛車だったFCのタイムはほんのちょっと抜くことが出来ました( ´∀`)bグッ!


FCのタイム43秒892ですけど、旧々コースのため-2.5秒が今のレイアウトだから41秒392

1ヒートならロガー持つだろうと久しぶりにセットしましたw

ほんの0.022秒の違いだけどwww







あとは、EJ7のシビッククーペと・・・トゥデイだな!





何故ツデイ?と思われた方・・・いや。。。ボトムスピードがトゥデイを超えられてないのです(´・ω・`)

6コーナーは2キロ・11コーナーに至っては5キロもS2000の方が遅い(ノД`)

いや・・・11コーナーのアプローチ、今のレイアウトだとホント全然判らないっす(;´Д`)

マジ苦手┐(´д`)┌





でも、車高下げたことによる一番の弊害は・・・



横からジャッキが入れられなくなった(ノД`)
事が一番の弊害です。。。

それでも、まだ車高下げたい病が収まらないっす(;´Д`)
Posted at 2019/01/13 14:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年01月07日 イイね!

9連休は人を廃人にするには十分すぎる時間でした

9連休は人を廃人にするには十分すぎる時間でした昨日で終りを迎えた廃人生活の9連休


今年の年末年始はほぼ何処にも行かずヒキニートと化してました( ´∀`)bグッ!


あぁ。。。あの幸せな日々から現実に戻された感じです(ノД`)








いやー今日から仕事初めでしたが、特に何もないハズなのに・・・立ってるだけで筋肉痛





クソッ!




ハイ。。。今現時点で腰から下が重いです。。。








って・・・この筋肉痛は、連休最後3日間のリア充の賜物ではないか!



1/4・・・宇都宮に有るのに日光サーキットって名前の所でドライビングを楽しむ

1/5・・・車高をちょこーっと、ホンの数ミリ下げたせいでタイヤがフレームをベロベロと舐め回してたのでバネという仲介を固める

1/6・・・オイル交換したけど、あまりの寒さにシャンプーボトルじゃ粘度硬すぎて腕がパンパンになる




で、これの何処がリア充というんだい???
ただの一人遊びじゃないかっ
これじゃタダの・・・オ○ニー!






それはさておきw


サーキットでフェンダーのフチにタイヤカス付いてたので、まさかと思ったら・・・やっぱり、アッパーエプロン部とタイヤ接触してました。



さすがにフレームに当たるのは、嫌だなと思いスゲー悩みました!



悩んでる間、転スラを見て・・・更に悩んでる間、SAOを見て・・・



快適性を取り戻すならフロント5mmアップ、今の見た目を選ぶなら4レートアップ


5mmの車高で快適性が取り戻せるんだ!パット見、誰にもわからないよ!


考えてたら15時ぐらいになってしまい・・・



気がついたら・・・





時間がない!とばかりに無我夢中で車高調をバラしてましたとさ。。。(;´д`)トホホ…







いや・・・どう考えたって考え間違ってるだろ。。。







ただ、男に後悔はない!
後悔ばかりの人生ですが、何か?






だって、この違い・・・全くわからないでしょwww




上が今回の車高で、下が今までの快適重視の車高(笑)


この見た目的にもよく判らない車高の低さを取ったせいで・・・乗り心地は


高級サルーン → スポーティーカー


うっく・・・隣に普通の感覚の人が乗ったら、間違いなく・・・この車乗り心地良くないね?って言われてしまう(ノД`)







というかですね。。。ワタクシふと、我に返ったのです。。。



なんか最近、ものすごくコンセプト的な何かが違う方向へ行ってる!



ボクの優先事項は 快適性>見た目>走行性能 だったじゃないか。。。




なんか、フェンダー捲ってからワタクシの頭は良からぬ悪巧みばっかヨギッテマス(・∀・)


ヤバイヤバイ・・・今のうちに方向修正しとかなくては・・・







というか、ほんとにヤバイのは腐った生活を1週間以上し続けたボクの体力(ノД`)


明日からが仕事本番だというのに・・・半日で試合終了しそうな予感しかしない(・∀・)
Posted at 2019/01/07 21:08:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2019年01月04日 イイね!

2019年日光サーキット走り初め

2019年日光サーキット走り初め走り初め行ってきました!


・・・そして惨敗しました(ノД`)









いやはや。。。こないだマック入ろうとしたらFフェンダー捲れてもういいやってなって車高下げちゃったじゃないですか(笑)




案の定ですね・・・




しょっちゅうフェンダーとフレンチキス(笑)


てか、フチに当たってる(ノД`)シクシク


爪折りとかの問題じゃなく・・・車高下げすぎwww


でも、爪は折ってないけど逃しは作ったのでディープキスとかじゃない限りは捲れません( ´∀`)bグッ!



そして、曲がらないwww


フィーリング最悪!www


曲がらないというより・・・切り始めは今までより反応が早いけど、奥で全く反応ありません(;・∀・)


ふむ。。。車高下げたことによって思った以上にフロントのトーがインに向いてる気がする。。。


それ以前にフェンダーのフチ擦ってるって事は、もうフレームとタイヤ当たってる気がするんですが(笑)


乗りづらいとかそういう問題ではなく・・・動きがおっかないwww

クーリング中にスピンするは、修正効かずタコ踊りするは・・・なんだか今日は散々┐(´д`)┌ヤレヤレ

無事帰れただけでも御の字です( ´∀`)bグッ!



取り敢えず、クソみたいな動画あげます(ノД`)



一応今日のベスト41秒478らしいです。。。それにしても・・・舵角多いなぁ

このギクシャク感半端ねぇwwwなんか、車云々より完全に人のせいだ。。。(ノД`)





とまぁ、タイムはちょっぴり上がったけど全く嬉しくない出来事でした(・∀・)






タイムが上がった理由は路面状況じゃないでしょうか?www

ボクは今回悪い方向にしかクルマいじってませんwww



だけど、このとっ散らかったセットのおかげでちょっと方向見えたかも!


ただ・・・この車高でバネ12キロはもう無理があるかな(´・ω・`)

もうフロントもリアも余力無いwww




900ポンド有るんだけど、このレートぐらいになってくるとハイパコとかアイバッハよりスイフトとかのほうが自分に合ってるんだよなぁ(´・ω・`)

高レートはシビに使ってたから結構よりどりみどり?(笑)








つか、これぐらいのレート、255履かせる時にって思ってたのに・・・まさか225でも必要になるとは。。。(ノД`)
(いや・・・ただ単に車高下げすぎwww)

恐るべし。。。ゼスティノグレッジ07R。。。バリバリグリップしてるって感じのタイヤじゃないんだけど、やっぱ限界少し超えてからの領域がリアトーをインに振ったおかげもあってガンガン前に進む!
さすがドリフトタイヤ。。。いや、ボクドリフト全く出来ないんですけどねっ(´;ω;`)

はて?ワシ、これから先タイヤ銘柄変えることってくるんだろうか・・・
Posted at 2019/01/04 23:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年01月02日 イイね!

正月早々、何してくれちゃってるのっ!

正月早々、何してくれちゃってるのっ!喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきます。

そして、今年もよろしくお願い致しますm(__)m

高圧洗浄したら「ADVAN RACING RSⅡ」のステッカーが飛んでいきました(・∀・)





とまぁ、元旦早々フロントフェンダー捲ってしまったボクです(´・ω・`)



意味不明です!

訳がわかりません!


なんで、いつも行くマック入ろうとした瞬間この日だけ干渉したのか。。。


突貫工事で応急処置だけはしたけど



ボッコボコ!

ザ!素人板金www



ま、遠くから見れば・・・




ボクには何も見えません!

気にしたら負けです!

しっかし、いつものマック・いつもの車高・いつものタイヤでなんで擦ったのか意味判らんわ┐(´д`)┌





だから、ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってなって、どうでも良くなり・・・



車高下げました!おいっ!



えー。。。だって、いつも前から見るたびにフロント上がりが気になってて・・・ダッサッ!って思ってたから。。。

ケッ!車高自体が中途半端でダサいわっ!


ま、結局後々爪折る事になるので別にどうでもいいかなーって♪フロントフェンダーだし!

ベンディングツール使えばもうちょいマシになるだろうし、ベンディングツール戻ってきてからだなっ!



ま、リアは爪折りしなくていいや



ほぼ上下運動だし、これだけ隙間空いてれば当たること無いし( ´∀`)bグッ!





バネレート12キロだから、いつかはこうなるかなー?って思ってた(笑)

ホイールレートだと8キロだもんね。。。




とりあえず、爪折りするのはいいとして。。。




爪折りで9J+15入るようになったり。。。





8.5J+42が入るようになったり。。。





6.5J+38が入ったり。。。



って、ならないように気をつけます!

だって。。。リムがツラオクになっちゃうじゃないですか・・・ただでさえタイヤのトレッドがツラオクなのに(´・ω・`)


つか、今日フェンダーをシバいた時点でなんか、奥に入ってる気がするのは気のせいでしょうか?(;´Д`)


しっかり爪折りしたら、とりあえず5mm追加決定だな。。。こりゃ。。。それでも奥まってそうだ(;´Д`)

正直。。。こうなってくると別にこのホイールじゃなくてもいい。。。



はぁ。。。正月ぐらい引きこもらせろっ!




ホントはコイツでウキウキする予定だったの(´;ω;`)




片側$220で新品手に入ってしまいまして(笑)
送料含めても、左右セットで$550と言う格安ぶり!

でも、バラストまだ用意出来てないからまだ先だなぁ…

前期ヘッドの後期バンパー、カッコいい!
…あと、2センチぐらい車高下がってればね(笑)


Posted at 2019/01/02 23:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記

プロフィール

「これでダメならスタビ取ろうかな?(笑)」
何シテル?   01/21 02:28
自己満な世界♪ とは言え、今は昔と違ってチマチマ弄って楽しんでます(´・ω・`) ブログはテキトー、パーツレビュー等はよく判ってませんからあまり参考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
長距離移動用っ! なので、ノーマル!(納車時ドノーマル、現在ほとんどノーマルw) 納車 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
何故か4WDのトゥデイです。。。買ってから気づきましたw (買うまで存在知りませんでした ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
初夏から秋にかけてしか活躍しない原チャw なので毎年動かすときはキャブ洗浄から始まりま ...
ホンダ シビッククーペ ホンダ シビッククーペ
1台目のシビッククーペをサーキットで横転させちゃったため箱替え。。。 GW中の5日間、徹 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.