• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kentaponのブログ一覧

2018年05月21日 イイね!

ダストレスのパッドなはずなのに・・・

ダストレスのパッドなはずなのに・・・真っ黒やんけwww

いや、ある意味このつや消しカラー好きよ❤








トゥデイの焼却炉カラーで塗ったホイールみたいで♪








ちなみにS2000に使ってるパッドはこれ



たしかに街乗りだとダストは少ない!

ローターも攻撃性少ない!

だから・・・馴染まない!

なんかいつまで起ってもローター表面キレイだな?とは思ってたけど




やっと・・・やっとですよ・・・

この間サーキットで猿のように走ってアタリが付いた気がする(ノД`)

あぁ。。。ふつーのブレーキって素晴らしい(笑)

フィーリングはサーキット1本目でエアブレーキに戻りましたけどwww



DIXELだと同じようなパッドはECかな?



でも、コイツは「スコーチ(パッド表面焼付)により初期なじみも抜群」なんて書いてる

やっぱコッチにしとけばよかったかな?



同じダストレスなのだけど・・・コッチは変な注意書きが・・・(-_-;)



へ・・・へぇ・・・そうなんですね・・・(;・∀・)

ウチのもダストが酷いから一緒っぽいですね・・・

だから、車の側面触るだけで手が真っ黒になるぐらいダストを放出してしまったんですね(笑)





だからといって、フェード起きたりしないので一応安心できる♪
(唯一フェード体感したのはトゥデイ・・・日光でアウトラップ2周めの裏ストレートで全く効かなくなりました。。。タッチは変わらないのに車は弾丸のように突っ走るみたいなw)

ちゃんとABS介入する所まで持っていけるわけだし・・・

タイヤのキャパ的な問題でなっ!(笑)



なんて書くとタイヤが悪いように思わそうですけど、全然いいタイヤですよ!

横に対して、縦が弱いけど限界超えてから物凄くコントラーブルだと思います。

ほら、レビューにも書いたように今までFCもシビックもトゥデイもカウンター当てる間もなくスピンして全くカウンターなんて当てれなかった男がS2000だと下手なりにも逆にハンドル切ってるんですもんwww

よくスピンカートみたいって言ってるけど、スピンカートってスピンしやすいわけじゃなくてケツが出やすくてコントロールしやすくなってるし。。。だから決してウチのもスピンしやすいわけじゃありません。相変わらずタイムはトゥデイと変わらないけどなっwww


こういうタイヤのキャラクターだからこそ普段乗りでも乗ってて気持ちいいからついつい遠出したくなっちゃうのかも?

アクセルにポンと足を乗っけるだけでリアが反応するけど、すごく判りやすいからステアリング戻しながらゆっくり加速して「あぁ。。。カケヨロ❤」みたいな?(笑)

横はそこそこあるからそこそこのスピードで入っちゃっても許容するし、なんと言っても静かで乗り心地良いし!














パッドの話が、いつの間にかタイヤの話・・・ワシのブログはいつも話がそれる(;´Д`)

まぁ、見てしまった方はいつもの戯言と思って面白半分で見てもらって。。。(笑)

おんなじモノ使っても、フィーリングとか好みは人それぞれですし、ネットの世界は話半分ぐらいにしたほうが懸命かと(笑)
Posted at 2018/05/22 00:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2018年05月20日 イイね!

いやー走った走った!

いやー走った走った!まさに猿走りwww

満タン入れたガソリンも家着く前に貧乏ランプ点灯(;´Д`)

さすがにVTEC入れると燃費ガタ落ちですね(笑)

おかげさまで最低燃費更新!




昨日会員走行だったので、取り敢えず車に慣れなきゃ!ってことで行ってきました。

猿走り可能なようにラジエター入れたけど・・・結局水温計ついてないから判らん┐(´д`)┌ヤレヤレ

これから暑い時期だから完全に頭空っぽにして猿走りする前提(笑)

どうせこの車、アクセルに足乗せた瞬間ケツが逃げてっちゃうんだからケツが逃げ始めてどのぐらいまで修正範囲かどれぐらいから回して回避したほうがいいのかを体に覚え込ませたかったんです。

そもそFRのコントロールが身についてないwww

あ、グリップ内であってもです(笑)

FF歴長いもんだからFFと同じような立ち上がる姿勢をターンインで作ってアクセルドンッって開けちゃうもんだからスピンカート状態になってしまう訳でして。。。

しかも、軽量ローパワーのトゥデイでしたのでアクセルコントロールはおろか、日光サーキットだとブレーキングポイントも2コーナーと10コーナーしか無いわけで・・・

全開で1コーナーターンイン→1コーナークリップ過ぎてからブレーキングで2コーナーターンイン→2コーナーで姿勢作ってから3コーナー手前で全開→そのまま4~5抜けて6コーナー手前で左リアを段差で飛ばしてパーシャルまたはアクセルオフでターンイン→8コーナーターンインしながらシフトアップのタックイン利用してそのまま全開→10コーナーはちゃんとブレーキングで前荷重→10コーナー立ち上がりで旋回Gを殺さないように11コーナーちょんブレでリアブレイクさせて12コーナーと直線で抜けれる姿勢作って全開

とまぁ、S2000なんかでコレやると死ねるわけでして(;・∀・)


とは言えねー


見た目でJDPのリアアンダー付けちゃったおかげでねー


6コーナーターンインから10コーナーターンインまで動き変わっちゃってねー(;´Д`)


8~9コーナーでアクセル踏むとプッシングアンダーが顔出すようになった!?

前回走った時は「怖いよー!巻き込みそうだよー!おかぁちゃん助けてー!」だったのに・・・

今回は「ありゃ・・・アクセル入れると曲がんなーい(;´Д`)でも、ステア足したらリバースステア誘発しそうだから抜いてチキン発動しちゃお♪」みたいな?

今回のほうが高速コーナーの全開率低かった気もするけど???

リザルト見るとS2でコンマ4秒上がってるんですよね。

思ったより外乱があっても車体が乱れなかったので8コーナーのターンインでラインをある程度戻せたってのもあると思いますけど。

そして、S1・S3は相変わらず・・・でも、1~2コーナーのターンインはアンダー気味だったなぁ。。。


街乗りで全く効果を感じられなかったリアアンダー(もといディフューザーw)もサーキットだとしっかり効果はあるようです(笑)

ま。。。まぁ、タイム的には上がるとしても楽しいかと言われると・・・人それぞれかと(;・∀・)







そして・・・タイヤ終わらせに行ったのに結構溝が残ってるwww



結構内べりして溝無くなってきたし、サーキットで外側減らして心置きなく・・・なんて思ってたのに(ノД`)

サーキットじゃ、まだ使えそうなんだけどなぁ。。。街乗りだと外側まで荷重乗せるなんてことないから内溝無いと雨の日結構怖たん(´・ω・`)

まぁ、おかげ様で雨の日ふつーに時速30キロぐらいで交差点曲がってアクセルに足置いた瞬間タコ踊りして恥ずかしかった経緯があります(笑)


つか、キャンバーなんて2°弱ぐらいしかついてないのに内べりって。。。やっぱトーだな。。。




タイヤも今月で4年落ちでクラック入ってきちゃったし、そろそろ交換時期かな?

1本7000円と安いから次も同じダンロップDZ101にしようか、チョット贅沢してゼスティノ07Rにしようか考え中。。。

でも、DZ101はロードノイズも少ないし街乗り快適なんですよね。

07Rってそこら辺はどうなんだろ?RRやRSは入れる気ないけど。。。

ただ、この車にハイグリップラジアル入れること自体抵抗がある(´・ω・`)

大事に乗りたいから入力を極力逃したい。。。だから、車高調入れても吊るしのレートより大幅に下げて、タイヤもスポーツコンフォートでスポーツカー「らしさ」だけを残して快適仕様に去勢www


せめて、リアだけでも純正と同じ245にしたいけど、今のホイールで245だと爪折り確定だからなぁ。。。

現状だとやっぱ225のままかな?

サーキットのリア用に9J+63ほしいな。。。(笑)



それにしても昨日暑かった。。。1ヒート終わる度にペットボトルがぶ飲みしたせいか・・・本日お腹壊してます(´;ω;`)





Posted at 2018/05/20 12:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2018年05月14日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!5月12日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
初めての海外直輸入

■この1年でこんな整備をしました!
整備なのか、破壊行為なのか…

■愛車のイイね!数(2018年05月14日時点)
180イイね!

■これからいじりたいところは・・・
耐久性うpと、快適性と燃費向上!

■愛車に一言
2シーターだし、荷物詰めないし、買う時スゲー悩んだけど、結果的には買って良かったです。
この一年間で走行距離27,398.7kmお疲れ様でした!
まだまだ快調に走ってもらいます♪

>>愛車プロフィールはこちら













って・・・もうアレから1年経ったのか・・・



1年間ぐらいは「ド」ノーマルで乗ろうと思ってたのに。。。(;´Д`)

ノーマルで大切に乗りたい気持ちと、自分仕様にしたいという気持ちの鬩ぎ合いの結果。。。今に至る(笑)

とは言え、ちょっと車高下げて社外リム履かせておとなしめのエアロ付けたプチドレスアップ仕様です(中途半端な仕様とも言うw)



今ぐらいがおとなしめで自分にとってはちょうど良い!

ストリートスタイル的な?

後やるとしたら、Aピラーのブラックアウトかな?
Posted at 2018/05/14 22:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月07日 イイね!

1400kmお疲れ様~

1400kmお疲れ様~GW中結局出ることがなく。。。

出ることがなくと言うより、出れなかった(ノД`)

例のディフューザーが5/2着予定だったので・・・

しかもFedexは3回不在になると送り先に返されるらしい。。。(´・ω・`)





まぁ、取り付けても走ると何かしらあって修正とかしてたので遠出できる状態じゃなかったんですが(笑)





でも、やっぱどっか行きたかったので土曜の夜に何のアテもなくドライブ行こうかと。。。


20:00 出発

夜景見に行きたくなって筑波山へ

まだドライブしたり無いので下道で千葉へ

千葉北から高速乗って大黒目指す

大黒封鎖中(´・ω・`)

第三京浜乗ったものの下道にいつの間にか降ろされ迷う

再び首都高に乗って取り敢えず海老名まで

新東名どんなのか見たくなって目指す

名古屋でUターンしようと一回降りるもせっかくここまで来たんだからと京都を目指す

6:30に京都駅に着いたけど朝早すぎてドコも開いてない(´・ω・`)


金閣寺とか見れないかなー?といってみたものの・・・やっぱり空いてない


滞在期間30分で京都を後にする

箱根ターンパイク行ってみたくなって目指すも・・・間違えて富士ICで降りて下道でターンパイクへ


ターンパイクでガソリン臭くて富士山バックに応急処置www

・・・燃料漏れてました(;´Д`)燃圧も2キロぐらいしか掛かってなかったです。。。


海無し県の栃木県民なので海が見たくなって湘南江の島へ

江ノ島で大渋滞にハマり脱出に2時間掛かる

なんとか横横線に乗って17:30無事帰宅


とまぁ。。。ほぼ1日丸々かけての弾丸トラベルwww

結局色々行っても駐車場も混んでたりと全然寄ること無くそのまま帰路につきました(´・ω・`)
(コンビニとPAぐらい・・・)



今日休みだったら京都観光したかったなぁ。。。(´・ω・`)




取り敢えず1400km中2/3は高速道路使ったけど、無事ディフューザーが落ちることもなく良かった♪



相変わらす、高速道路でもふつーに走ってる限りあまり効果感じないけど。。。(笑)

まぁ、路面のつなぎ目とかバンプしたあとのリバンプは以前よりも抑えられたて跳ねなくなったかなぁ?

・・・逆に乗心地良くしたかったからバンプしたあとの微妙なふわっと感を出してたんだけど・・・・まぁ、ガツッっと止まるわけじゃないしマイナスにはなってないからOK

結構京都の街中の道が凸凹で擦るかなー?と思ったけど流石にここまで嵩上げしたら全く擦らないですね( ´∀`)bグッ!



とりあえず・・・

まだ仮組みな状態なので・・・

今の固定方法でOKそうだから本付けしよう!



両面テープの保護テープ見えちゃってますwww

ホンダ純正エアロモールを売ってくれればチリごまかせるんだけど・・・日本じゃ取り扱ってないって言われちゃったからなぁ。。。



e-bayで買おうか悩み中。。。( ・ั﹏・ั)

でも、ストレーキに付いてるモールと同じ大きさかどうかが判らなくて・・・結局リップに使ってるモールと同じ大きさだったら意味ないんですよね┐(´д`)┌
Posted at 2018/05/07 19:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2018年05月04日 イイね!

いまだにメールのやり取りが続いてます(´・ω・`)

いまだにメールのやり取りが続いてます(´・ω・`)ははは。。。32件って。。。(´・ω・`)

それぐらいやり取りしないとディフューザーが中々・・・(笑)

ホント日本の買い物感覚だと痛い目見ます(;・∀・)





で。。。未だ続いてる理由は。。。

J「君のS2000にはリアスポが必要だよ?」

僕「モデューロの(偽物w)スポイラー付いてるから要りません!」

J「サイドスカート新しく出すんだよねー!どう?必要でしょ?」






・・・





・・・





・・・食いついてしまった僕がバカですた(;´Д`)

きっとあれだけ纏まってシンプルなディフューザーを作ってくれるところだ!

コレは。。。もしや!

「どんな形ですか?気になります」と。。。返信してしまいました(;・∀・)







画像いただいたんですが、リリース前ということなので一応載せないでおきます。。。





まぁ、よく見る形状ですよ(笑)





さすがに。。。コレだったら日本のを買う!

APRのリップもJDPのディフューザーも日本に無かったから買ったのであって。。。(笑)


取り敢えず「とてもかっこいいですね。でもディフューザーを買ったばかりで買うお金ないから欲しくなったらまた連絡するよ!」

と。。。逃げました(笑)



まぁ、商売熱心でこういう事自体は悪いことじゃないと思いますけどね!


USフリークでサイドもUSでって思う方は問い合わせてみてはどうでしょう?
($300+送料は格安にするよ!とのことですが。。。)

写真で裏側とかも見た感じだと、作りは悪く無さそうです
(ディフューザーのチリの合わなさぐらいの覚悟があればw)

でも、日本のUSDMってだいぶ独特な独自路線突っ走ってるような・・・


これでフロント+サイド+リア(スポイラー&ディフューザー)フルJDPに出来るんですねー


まぁ、取り敢えず「ウチの今付いてるリップ壊れたらあなたの所の買いますよ!」と付け加えておきました(笑)

ちょっと・・・APRのリップはもう買えない。。。高すぎる(総額はディフューザーより高かったです)

なので似たような形となると・・・JDPになってしまうし、値段も$340でAPRと$400も差がありますので。。。(´・ω・`)









んで、結局嵩上げしてディフューザーはと言いますと・・・




また削る羽目になりましたwww

いやーマフラーがここまで動くとは思わなくて・・・クラッチつなぐ度にビビリ音発生(;´Д`)


やっぱ燃えちゃう不安は取り除きたいので・・・

FRPの引火点も調べてみたけど400℃強って書いてあれば200℃って書いてあったり・・・

まぁエポキシ樹脂も難燃なものとかあるみたいだから、何使ってるかわからない以上低い温度だと思ってたほうが安全です。




マフラー動きすぎる原因はコレもあるのかも?


なんか。。。マウントから梨汁ブッシャーって(´・ω・`)  寒すぎて悪寒しかしないですね・・・ハイ

臭い嗅いだ感じ。。。なんかグリスっぽいけど、コレって液体封入タイプなのかしら・・・?


でも、今の高さだったら今まで通り走ってもどこにも擦らなくなったので良かった!



なんか削っても削っても当たるからもうちょい下に下げようかと思ったけど・・・

実は今の高さでフロアのメインフレームと同じ高さだったことが発覚!
(フィン高さじゃなくて、ディフューザーの前部先端部です。。。)

コイツ活かすためにちょっと空力考えてみようかなぁ?なんて悪い虫が。。。(;´Д`)
(まぁ、チョット古めの量産車なんで、今ほど考えてフロア処理されてないでしょうし。。。空力といえば最近トヨタさんが力入れまくってるイメージですが)



つまりは・・・



始まりはここから!初めが肝心♪

そしていかにしてリアまでキレイに持っていくか!

そうすれば、ディフューザーの角度が始まる手間で一番流速が上がってダウンフォースが発生するはず!?

ん???

角度が始まる前って・・・デフ直下じゃん!あんなごちゃごちゃしてる所・・・

無理じゃね?(笑)

vortexのなら・・・デフまで覆い隠すから行けるかも。。。







ぶっちゃけ僕が求めてるのは・・・ダウンフォースではなく整流がメインだったりしますので・・・

なので、プリウスとかアクアとか熱心に見てます(笑)
(もっと言えば、飛行機とか・・・魚とか?w)

だから整流しそうなのばっかな外装で武装(笑) ←効いてるかどうかは?・・・あーオプションのサイドストレーキが一番体感できた(笑)
Posted at 2018/05/04 02:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記

プロフィール

「こんな時間に開いてるわけないか(笑)
さて、帰ろう!」
何シテル?   05/06 06:28
自己満な世界♪ とは言え、今は昔と違ってチマチマ弄って楽しんでます(´・ω・`) ブログはテキトー、パーツレビュー等はよく判ってませんからあまり参考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
長距離移動用っ! なので、ノーマル!(納車時ドノーマル、現在ほとんどノーマルw) 納車 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
何故か4WDのトゥデイです。。。買ってから気づきましたw (買うまで存在知りませんでした ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
初夏から秋にかけてしか活躍しない原チャw なので毎年動かすときはキャブ洗浄から始まりま ...
ホンダ シビッククーペ ホンダ シビッククーペ
1台目のシビッククーペをサーキットで横転させちゃったため箱替え。。。 GW中の5日間、徹 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.