昨日仕事終わって、とあるショッピングモールへ
キャンバーが気になってちょっと見てみようと
あーーーー
見なかったことにしよ。。。
この車、ちょっとアッパーアームのボールジョイント押し込んだだけでもの凄くキャンバー変化量大きくなるんですね(´;ω;`)
調整幅の半分も使ってないよ・・・
なんか調整シビアだなぁ・・・めんどくせーなー
それはそうと、ずーっとボクを悩ませてるものがあるんです。。。
そう!トゥデイの頃から・・・
トゥデイの頃に買ったコレ
有名なメープルAワンゲージですねw
どこでもサクッとアライメント♪
なんて取れるわけねーだろ!
条件がシビアすぎます・・・特にガッツリ車高を落として、アームの調整箇所を増やしてしまった車は・・・
シビアというか・・・正直基準点というか・・・ゼロ点が取れない(´;ω;`)
そのゼロ点は・・・前後幅の差!(正確に言うとトレッド差ではないのだけど、その前後差ですw)
このゲージでトーを測る時は絶対条件な基準値
ちょうど昨日話題に上がったので、考え直してみると・・・
去年の12月アライメント取った時に、どうにもこうにも前後のトレッド補正値が判らなくて暴挙に出ましたwww
ホイール通しだし、と思ってタイヤの外側でマーキングして前後の幅を測ってその差を補正値に反映
前:1760mm 後:1800mm だったのでトータル40mm 片側で20mm幅が違いますね( ´∀`)bグッ!
じゃ、20mmぶんオフセットしてゲージ使おう!となったわけです
でも、この数値・・・よくよくS2000の純正諸元の前後トレッド差見たら同じ(汗)
その時は、リアにスペーサー5mmカマしてるしなーそんなもんでしょ!ぐらいにしか思ってなかったけど
この車高で同じ差分になるとは思えない・・・
いくら5mmカマしたからと言って、純正車高時のローター座面で考えれば前後の差分は10mm程度なはずなのに、たかだか5mmスペーサーカマして20mm???
この車の構造を考えれば・・・おかしい・・・
この車、アームがストロークするとリアのキャンバー変化量がフロントに比べて多いので差はどんどん無くなるはずなんです。。。
(このキャンバー変化量の違いがボクをずっと悩ませていた元です)
何か見落としてないかい?とずーっと考えた結果・・・
あ・・・
タイヤの外側で測っても関数駆使してハブ座面までの距離求めないと意味ねーじゃんwww
しかもそれを求めるにはキャンバー角の絶対値が必要www相対的にしか動かせない今の状況じゃ無理やんwww
あー完全に見落としてたわ・・・
4本とも同じホイールなのでタイヤの外側測っても、トレッド中心線までの距離は一定・・・
トレッド補正なんて言うとこれでOKなんて思わなくもないw
でも、ハブセンターから垂直に降ろした時の距離はどうだい?キャンバーによってタイヤ傾いてるんだぜ?
しかも前後キャンバー違うから傾き方違うんだよ???
キャンバーのおかげで、トレッドとしてはリアのほうが広いがトレッド中心線からハブ座面までの距離はフロントは短く、リアは長くなってしまうではないかっ!
しかも!
アッパーアーム側でキャンバー調整できるようになったからキャンバー変化量増し増しwww
ここまで読んでしまった奇特な方にはおわかりでしょう・・・
つまり・・・
1からやり直しってことだっ!
とはいえ、ハブセンター間の距離を測るのは中々・・・
ダミーホイール履かせてダミーホイールとローターの間から糸垂らせば測れるかなー?とか考えてみたり
でもブレーキすら傾いてるんだよなー
誤差5mm以内ならあのゲージ大丈夫だろうけど・・・
それ以前にうちの駐車場でダミーホイール付けたら・・・転ぶよな・・・きっとw
あーでもないこーでもないと考えた結果
内々で測れないなら、外外で測ればええやんwww
ええ、また変なことを思いついてしまいました。。。(笑)
また暴挙に出ます・・・
このゲージ買ってからセットの仕方がコロコロ変わりますwww
いろいろ試してみるがしっくり来ません(´;ω;`)
まーよくよく考えたらセットの仕方変わっても、今この動きだからこうするために少し入れようとかで調整してるから結局相対的な動かし方
色々方法変えども左右差は出ないから、まっすぐ走りますのでご安心をwww
ただ、絶対値として把握できないと言うだけの代物です(´・ω・`)
でも、キャンバーだけは絶対値知りたいな。。。(´;ω;`)
調整してないっすよ・・・場所によってこうなるwww
一番確実な方法は・・・
アライメントテスター乗っけてくださいwww
1度もテスターに掛けたことのないボクが言えたものではないけど・・・
Posted at 2019/09/18 22:48:33 | |
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