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2019年09月25日 イイね!

も・・・もう勘弁してください・・・

も・・・もう勘弁してください・・・ホイール買って、タイヤ買って・・・

お金が尽きたボクです。。。

もうぐうの音も出ません。。。

明後日引き落とされた瞬間からお茶漬け生活ですw




はい・・・駆動系から異音出ました・・・

昨日タイミングよく午後休取れたので日光行けるぞ!ヒャッホーイ!と思ったのもつかの間

日光付く前に・・・お祭り騒ぎです

車速じゃなくアクセルに連動するのでトルク変動で異音が出ます

加速時はまだマシだけど、パーシャル<アクセルオフとグギギギギャョョョゴキゴキと・・・

ちょうど雨降ってきたので、日光に着いてから小一時間考えました

雨だから負担少ないしなぁ。。。いや!ダメだろ!とw


足回り(自分にとっては)大幅変更されて吉と出るか凶と出るか判らない状態で更に駆動系トラブル

・・・周りに迷惑かけるだけやん


どういう動きするか判らないのに雨の日走るとか、ボクにそんな度胸は持ち合わせていません!



最悪、こうなると帰れない・・・



シビック乗ってた時はインボード粉々事件2回ぐらい有ったっけ・・・
しかも1回はミッションブローまで巻き込む被害www






雨降ってたので昨日はそのまま帰って点検できてません

どことは断定しづらいけど、おそらく左ドライブシャフトのインボード

もう17万キロだしね。。。いつ逝ってもおかしくないだろうけど、よく持ったと思う


今週末雨振らなければ見ておこう・・・

でも・・・見るだけだwww


直す金が無いっ!
いや・・・ホント、連続出費はガチで勘弁してください。。。



とはいえ、ハブかもしれないしブレーキかもしれないしペラシャかもしれないし。。。
距離が距離だからどれもあり得るwww



しかも、17万キロおそらく全く外されていなかったであろうドラシャwww


金色に光り輝く?ナット・・・当時物なんよ・・・ちょうど2004頃だったかな?3価に切り替わったの

取れるかどうかが心配だ。。。



あーダメ。。。最近ホント、ジャッキアップするのが苦痛(´・ω・`)

Posted at 2019/09/25 20:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2019年09月18日 イイね!

いーこと考えたっ!

いーこと考えたっ!昨日仕事終わって、とあるショッピングモールへ

キャンバーが気になってちょっと見てみようと

あーーーー

見なかったことにしよ。。。




この車、ちょっとアッパーアームのボールジョイント押し込んだだけでもの凄くキャンバー変化量大きくなるんですね(´;ω;`)

調整幅の半分も使ってないよ・・・

なんか調整シビアだなぁ・・・めんどくせーなー





それはそうと、ずーっとボクを悩ませてるものがあるんです。。。

そう!トゥデイの頃から・・・




トゥデイの頃に買ったコレ



有名なメープルAワンゲージですねw


どこでもサクッとアライメント♪




なんて取れるわけねーだろ!




条件がシビアすぎます・・・特にガッツリ車高を落として、アームの調整箇所を増やしてしまった車は・・・


シビアというか・・・正直基準点というか・・・ゼロ点が取れない(´;ω;`)


そのゼロ点は・・・前後幅の差!(正確に言うとトレッド差ではないのだけど、その前後差ですw)

このゲージでトーを測る時は絶対条件な基準値


ちょうど昨日話題に上がったので、考え直してみると・・・



去年の12月アライメント取った時に、どうにもこうにも前後のトレッド補正値が判らなくて暴挙に出ましたwww



ホイール通しだし、と思ってタイヤの外側でマーキングして前後の幅を測ってその差を補正値に反映

前:1760mm 後:1800mm だったのでトータル40mm 片側で20mm幅が違いますね( ´∀`)bグッ!


じゃ、20mmぶんオフセットしてゲージ使おう!となったわけです

でも、この数値・・・よくよくS2000の純正諸元の前後トレッド差見たら同じ(汗)

その時は、リアにスペーサー5mmカマしてるしなーそんなもんでしょ!ぐらいにしか思ってなかったけど


この車高で同じ差分になるとは思えない・・・


いくら5mmカマしたからと言って、純正車高時のローター座面で考えれば前後の差分は10mm程度なはずなのに、たかだか5mmスペーサーカマして20mm???

この車の構造を考えれば・・・おかしい・・・






この車、アームがストロークするとリアのキャンバー変化量がフロントに比べて多いので差はどんどん無くなるはずなんです。。。
(このキャンバー変化量の違いがボクをずっと悩ませていた元です)


何か見落としてないかい?とずーっと考えた結果・・・

あ・・・タイヤの外側で測っても関数駆使してハブ座面までの距離求めないと意味ねーじゃんwww
しかもそれを求めるにはキャンバー角の絶対値が必要www相対的にしか動かせない今の状況じゃ無理やんwww


あー完全に見落としてたわ・・・


4本とも同じホイールなのでタイヤの外側測っても、トレッド中心線までの距離は一定・・・
トレッド補正なんて言うとこれでOKなんて思わなくもないw

でも、ハブセンターから垂直に降ろした時の距離はどうだい?キャンバーによってタイヤ傾いてるんだぜ?
しかも前後キャンバー違うから傾き方違うんだよ???

キャンバーのおかげで、トレッドとしてはリアのほうが広いがトレッド中心線からハブ座面までの距離はフロントは短く、リアは長くなってしまうではないかっ!



しかも!



アッパーアーム側でキャンバー調整できるようになったからキャンバー変化量増し増しwww


ここまで読んでしまった奇特な方にはおわかりでしょう・・・


つまり・・・1からやり直しってことだっ!



とはいえ、ハブセンター間の距離を測るのは中々・・・


ダミーホイール履かせてダミーホイールとローターの間から糸垂らせば測れるかなー?とか考えてみたり

でもブレーキすら傾いてるんだよなー
誤差5mm以内ならあのゲージ大丈夫だろうけど・・・

それ以前にうちの駐車場でダミーホイール付けたら・・・転ぶよな・・・きっとw



あーでもないこーでもないと考えた結果

内々で測れないなら、外外で測ればええやんwww

ええ、また変なことを思いついてしまいました。。。(笑)

また暴挙に出ます・・・



このゲージ買ってからセットの仕方がコロコロ変わりますwww

いろいろ試してみるがしっくり来ません(´;ω;`)

まーよくよく考えたらセットの仕方変わっても、今この動きだからこうするために少し入れようとかで調整してるから結局相対的な動かし方

色々方法変えども左右差は出ないから、まっすぐ走りますのでご安心をwww

ただ、絶対値として把握できないと言うだけの代物です(´・ω・`)






でも、キャンバーだけは絶対値知りたいな。。。(´;ω;`)


調整してないっすよ・・・場所によってこうなるwww



一番確実な方法は・・・

アライメントテスター乗っけてくださいwww

1度もテスターに掛けたことのないボクが言えたものではないけど・・・
Posted at 2019/09/18 22:48:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2019年09月16日 イイね!

まー一段落したので

まー一段落したのでまた土日は廃人生活しようと思います

1日半バタバタだった為、アライメント取ってる間意識朦朧。。。

やっぱ日頃動いてないのが祟りました(´・ω・`)

最近動かないことに喜びを感じるボクです





ただ体力不足。。。というわけではなく

どうやら軽い熱中症だったようで

昨日暑かったもんなー・・・朝から日よけのない駐車場でずっと整備してたらなるわな・・・

逝かなくてよかった。。。



まー意識朦朧とした中でアライメント取ったもんだから・・・

リアのトータルトーが1度10分だった・・・
(内訳:右0度10分 左1度www)



さすがに乗った直後違和感というかやばい雰囲気感じ取りました
(ヤバいというより・・・リヤがボヨンボヨンと横飛びwww)

でも、近くだしなーまぁ大丈夫っしょ!

結果・・・全然大丈夫じゃなかった(汗)


細い田んぼ道で対向車とすれ違うために左によったら路面の凸凹によって車が吸い寄せられて田んぼ落ちかけた。。。
(幸いメインフレームをちょっと擦るだけで済みましたが・・・当たりどころが奇跡だった・・・)

車が逝くとこでした・・・違和感感じたら引き返しましょう・・・


おかげで夜な夜なアライメント取り直し・・・

原因はフロントから糸引っ張る時にトレッド補正を+20mmじゃなく-20mmに振ってました(ノД`)



とりあえず



拍子抜けするほどあっさり入ってしまった9.5J+51・・・
ホントに9.5J+51なのか疑問に思ったのは言うまでも有りません・・・

だからこそのS2000専用サイズなのかw

街乗りじゃどこも干渉しません
(リアトーイン1度でリアバンパーの締結点当たらないんだもん。そりゃ干渉しませんよ・・・)

フロントはどうだろうなー?今は全然干渉してないけど縁石乗りながら舵を切った時どうなるかだなぁ?

ま、このクラスになるとハミ出てる出てないじゃなくて、干渉するかしないかしか考えませんしね(笑)




リアは爪折りして無くたって、あと5mm外に出せるのにスペーサーが入らないという落ちwww


ちなみに車高は以前より下げました!だって。。。タイヤとの隙間が気になっちゃって(´・ω・`)

225/40-18(外径637mm) → 245/40-17(外径628mm)

5mm分隙間出来ちゃったので、その分下げ!

そしてふと気づくと・・・あ、これじゃRSⅡ履けないじゃん・・・

まぁーRSⅡの8.5J+51をこのアライメントで履こうとすると同じ出代にするのに15mmスペーサー必要だしなぁ・・・



てか、S2000の疑問!

通しで履かせると絶対にリアに5mmスペーサーが必要になるのはボクだけでしょうか?

爪折りとかしちゃうと10~15mm必要になる気がするんですが・・・

アームドノーマルで履いてたRSⅡの時からそうだったんだよなぁ・・・



とりま、車高を落としてしまったことでタイヤとは干渉しないけど・・・リップとディフューザー擦る・・・
(車体側ではタイヤ外径と合わせてほぼ10mmダウン)

田んぼ落ちかけた時にメインフレームも擦ったから転がってる腹下ガードくん付けとこうかな?




買ったばかりのT-R10の塗装を履かせたその日に剥がしましたwww



いや。。。今までは18インチだったから何も気にせず入れれたんだよ。。。

でも、17インチだとブレーキ邪魔だった。。。

そしてSPCのキャンバージョイントがこれまた邪魔(´・ω・`)

だから入れる時にガスガスと・・・www

だって、暗い時にアライメント調整なんかしたらハブボルト見えなくって(´;ω;`)

これ、ローター径320mmだからまだ隙間あるけど、17インチに340mmとか355mm入れてる人ってやっぱ微動だにせずホイール入れれるんだろうか。。。



ただ、そのレベルで塗装剥がれるって・・・このホイール結構塗装は弱いかも知んない(´・ω・`)





つか・・・さ・・・

去年ロアアームを新品に変え、今回キャンバージョイントを導入し、ろくでもない路面状況でキャンバーとトー調整・・・ロアアーム変えてもターンテーブル無いからキャスター見れないし・・・

絶対バラバラだと思うんだよね。。。

あぁ、アライメントテスター乗っけて絶対値把握しておきたいな。。。


つか・・・動きがめっちゃナーバス・・・もうちょいダルくていいのに(´・ω・`)
Posted at 2019/09/16 23:52:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2019年09月14日 イイね!

全部揃っちゃったんだ・・・やらなきゃ・・・

全部揃っちゃったんだ・・・やらなきゃ・・・いや。。。まじで最近体が動きません。。。

車の整備がめんどくさく感じるワタクシです(´・ω・`)

去年までのテンションはどこへ行ったのやら・・・

正確に言えば、今年の2月までのテンション。。。


2月ってなんか有ったっけ???



それはそうと、センターキャップ無事届きました

これで、全部揃ってしまいました


・・・部屋の中が溢れかえってますwww



さすがに・・・やらなきゃ・・・


と、朝8時に起きて考えること6時間


やっとで体が動きましたwww


一度座ったら石のように動かなくなりますwww


ギリギリまで追い込まれてやっとでやる性格


そう!居住区がなくなってきたのです(ノД`)




5月頃から放置されてるこいつらが、やっと日の目を見ます


いや。。。だって、ホイール買わないことには全く必要なかったんですもん。。。


付けるだけ付けてキャンバーまで調整したものの・・・



始めるのが遅かったのでフロントだけでしゅーりょー(ノД`)シクシク

リアは付けなくてもいいかな。。。別に純正偏心カムいっぱいにして爪折りしてれば9J+45までは履けるらしいし。。。

9.5J+51なんて余裕ピーポーじゃないですかっ!

爪折りしないですけど・・・w





夕方、タイヤ屋さんにタイヤ持っていかなきゃならなかったので切り上げました



9JのNT-03に255だと4本詰めなかったのに、245だと詰めるのね。。。

4WDのトゥデイだとストラットタワーが邪魔で思ったより荷物入らないのがネック(´・ω・`)

あれ?T-R10は9.5Jだから詰めるの・・・かな。。。???




明日無理やり積み込もうwww




ホイールの方は・・・



エアバルブ取り付けて、タイヤ組み込み待ち

USメーカーなのにちゃんと「ビバ!JWL」のマーク入りwww(VIVAぢゃない)

てか、エアバルブ入れる工具がなくなりました・・・なので手で押し込んでやりました!(笑)

・・・手で押し込めるレベルって・・・このホイール、ゴムバルブに対応してないかも。。。

とりあえずTITAN7のエアバルブも持っていっておこう(´・ω・`)
Posted at 2019/09/14 23:14:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2019年09月13日 イイね!

3ヶ月お茶漬け生活

3ヶ月お茶漬け生活ボーナスまではお茶漬け生活なボクです

写真はどう見ても栃木の郷土料理

はい、全く関係ありません(´・ω・`)

(アレに似てるため食べたことはないです。。。)




ちょっと、予想以上に出費してしまいました

ホイール代はチマチマとストックしてたので大丈夫なのですが・・・履かせるためのタイヤ代が捻出できなくて・・・

でも、来月から消費税10%・・・そして値上がりしていくタイヤたち・・・


葛藤の末・・・








爆死しました
だって・・・先週末茂木であったイベントで「うぉぉぉ!やっぱTITAN7間に合わせておけばよかった!」って後悔して、帰ってそのままポチッと・・・勢い以外の何物でもないです(´・ω・`)


それにプラスして・・・


マウス壊れた → 買い直し
次の日キーボード壊れた → 買い直し
更に電子タバコ破壊した → 放置w


とまぁ、立て続けに出費がかさんでるわけでして(´・ω・`)


ワシ、次の賞与日までお茶漬けだけで過ごそうかと・・・


ちなみに4本255ではなく245の理由は1本辺り500円浮くので4日間マックのバリューセットが食べれるからです!

それにしても・・・サーキット用にホイール買い直したのにZⅢって・・・ZⅡ☆までしか知らんけど、溶けるまで温まらなければ変に引っかかるグリップもしないしキレイに転がるから、なにげに街乗りも快適タイヤだったりする・・・

シビックでZⅠ☆履かしてからトゥデイのZⅡ・ZⅡ☆までいちおーダンロップユーザーですた。。。やっとで復活できますた(`・ω・´)ゞ





そして、発送されたホイールキャップは・・・




未だに届いておりません(ノД`)

まーUSPSだからね。。。遅いの仕方ないよね。。。


だって。。。



ホノルルで遊んでたんだから!


ワシもハワイ行きたい。。。





まーそれはそうとこの時期に二重税取られるんじゃ疑惑で不安いっぱいで夜も眠れませんでしたが・・・



USPS → 郵便局に渡され、無事通関完了したようです!


なので、そっこー郵便局に問い合わせ!

どうやら、税金含め追加でかかる費用はないそうだ・・・ε-(´∀`*)ホッ

自分はただ外国から購入してるだけで、自分が色々と手続きして輸入してるわけじゃないから(輸入申請の輸入者はワシになってるけど家で待ってるだけw)、ここらへんのカラクリはわからないけど、なんとか丸く収まったようです


ホイールはUPS発送 → 通関時インボイスのおかげですったもんだ

Paypalの購入明細を送付して通関してもらう
(ホイール・センターキャップ全ての税金を払う)

センターキャップがなくて確認したら後発送

センターキャップはUSPSで発送

メーカーから「ちゃんとしたインボイス付けたよー」

ボク「へ?センターキャップにつけちゃったの???多重税じゃね?」

郵「ゼイキンカカリマセーン!ダイジョウブデスー」

これで、ようやくボクも熟睡できます♡

つか、元々USPSだしな。。。殆ど税金取られること無いって噂も・・・www
遅いのがネックだけど。。。





これでもう・・・輸入するものはないだろう・・・

あ・・・ATiのスーパーダンパー・・・でも、F20用が日本発送から外れちゃったんだよなぁ。。。

まぁ、当分は買うだけ買って付けずに放置しちゃってるものでも付けるか・・・



いや、でも6月ぐらいからテンションだだ下がりなんだよなぁ。。。(仕事のせいで

ジャッキアップするのすらめんどくさい(´・ω・`)
Posted at 2019/09/13 16:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記

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