リアも交換したのでやっと無事、見た目だけは完成したブレーキ
多分去年の9月ぐらいから計画してたからおおよそ5ヶ月
遠くから見るとやっぱリアの感じいいなぁ♪
(近くで見るとスカスカw)
ちょっとフロント物足りないけど・・・キャリパーがうまくカバーしてくれてる?(笑)
まぁリアに関しましては・・・パッドそのまま使ったので・・・
あたりが全く出ません(泣)
それもそのハズ
今までのブレーキキットだとローターより1mmほどパッドが飛び出ておりまして・・・
そのまま削らないで使っちゃったもんだから・・・段付き摩耗したままでパットが斜めに当たってた(汗)
当たりつかねーなぁ?と思ってずっと走り回ってたんですけどね・・・
気がついた時は(´・ω・`)
仕方ないのでワインディング軽く走るかと・・・(泣)
当たりは付いてきたけど、軽く走ってみてちょっと色々ございまして
①ブレーキングは結構リア寄りだから後ろに引っ張られて全体的に沈み込む
②フロントも今回は頑張ってるおかげか、軽い前傾姿勢は保てる
③ブレーキリリース時にリアの摘み方がフロントに比べ残ってる
④そのためリリースコントロールしづらく、旋回軸はかなりリア寄り
⑤旋回中のちょんブレでヨーが消えてしまう
まぁ・・・感覚は人それぞれなので、あくまで私感と思ってくださいw
ある意味で安定したブレーキとも言える
①⑤に関してはリア寄り特有の症状かなぁ?
実際昔にフロントΦ300、リアΦ314の時はそんな感じで、日光みたいな旋回ブレーキがほとんどのところだと走りづらかったし
(だからレジェンドキャリパー入れた経緯が・・・)
②はフロントがもっと頑張ってくれるかな?と思ったけど・・・
よくよく考えたらRX-8のキャリパーが優秀過ぎてた気がする
だって、あのレジェンドの容量のキャリパーを5mm小径のローターでバランス保ってたんだから、ローター径逆転しちゃうとこうなるかも?
フロントがノーマルな時だと、前荷重?はて?ってちょっと分かりづらかった・・・今よりさらにタイヤ潰してる感覚薄い・・・
③と④が一番謎・・・
まぁ確かに対向キャリパーのほうが片持ちに比べたらコントロール性は高いけど、そんな違和感が出るレベルじゃないと思う。
大きくしすぎた弊害か?とも思って
・フロントローター径を上げる(バランス的にフロントΦ343?)
・リアローター径を下げる(リアΦ323?)
・ピストン径の小さいFD3Sキャリパーにする(確かΦ35程度だった気がする)
・Pバルブでリリーフ圧を下げる
・別に走るわけじゃないし、街乗りはトゥデイと同等で問題ないから無視(笑)
なんて色々考えたけど、単純に考えたらリアキャリパーのピストンの戻り悪いだけなんじゃねーの?と(笑)
ほれ!そこにシールキットがあるじゃろ?
多分コレをやらないとはじまらないwww
元々リアキャリパーに疑いが有ったのは事実だし
まぁマスターシリンダーのOHもしたいから交換する時は同時かな?
フルードもったいないし・・・
もう少し暖かくなってみんなのアタックシーズン終わったらこっそり日光行ってブレーキチェックしたいなぁ・・・
3年間サーキットには縁のない状態だったから、まともに走れないだろうからブレーキに問題が出るか出ないかだけを見ておきたいかな?
高温になって熱膨張した時とかどうなるか判らんし
となるとパッド選びが問題なのよね・・・
ワインディングで軽くチェックしたレベルでも効き自体はよく効く
自分にはちょっと効きすぎなくらい
・・・でも、パッドコレよ?
ダストレスなエクストラクルーズ(汗)
流石にワインディングもNGなパッドだから、あまりブレーキ酷使しない日光でもフェード起きる気がする・・・。
実際トゥデイではダストレスなパッドで3週目の裏ストレートエンドで起こしました・・・マジで怖かった・・・
効きは今ぐらいで良いけど、耐フェード性高いパッドなんか無いかな?
でも、安いやつw
さすがに当時ずっと使ってたアクレのフォーミュラー700Cは走るにしてもタイヤがタイヤだからやり過ぎな気がする
あ・・・純正なら持つかも!?
・・・純正って思ったより安くないよね・・・ちなみにトゥデイはサーキットでもHAMPでした
まぁ色々考えると純正キャリパーに前後Φ330ローターの組み合わせは頷ける。
1200kgちょいちょいの車重にはそこらへんのローター径がオールマイティで使いやすい限度かもしれない
フロントΦ54ピストン・リアΦ40ピストンの組み合わせだもんなぁ
対向であればフロントΦ38(異径だとΦ36/40等)4POD、リアΦ40の2PODと同等かぁ
それを元に引き算しちゃえば、結構バランス良さそうな気もする。
まぁパッド面積絡んでくるから簡単には行かなそうだけど・・・S2000のパッド面積小さめだし
ウチのは前後ともローター径もピストン面積もパッド面積もすべて足し算状態だからなぁ・・・
ちょっとやり過ぎ感は・・・ある(笑)
引き算でいうとF:レジェンドキャリパーにΦ320、R:RX-8キャリパーにΦ314はなかなかいい組み合わせだったのかも
まぁ、タッチの問題がなければね(泣)
今の組み合わせだってフロントリア共に一回り大きいピストンだからタッチは微妙にカチッとしてないけ・・・いや、まともな純正キャリパー乗ったこと無いから、判らんw
S2000初めて乗った時に思ったこと、「ホンダ車なのにペダルタッチ悪っ!」だったから、そもそもまともな状態知らんかも?
ブレーキの当たり付いたら、多分今までで一番タッチ良かったりするwww
自分の基準がEKシビックやJW4トゥデイだからそれに比べたらタッチは柔らかいけどもう気になるレベルでないかなぁ
と言っても、S2000のマスターだと今のピストン径ぐらいが気にならない限度値な気もするけど・・・どうだろ?
まともならレジェンドキャリパーのピストン径でも大丈夫だったりするんかな?
とまぁ色々書いたけど・・・
多分走ること無いからそうそうあのフィーリングは味わうこと無いから別に何もやらないと思われ(笑)
ま、オーバーホールはするけど、街乗りじゃ効きすぎるわけでもなく普通にスーッって感じで止まってくれるから楽かな?
だって、今はお買い物カーだもん(ノД`)
バカみたいに通ってたけど・・・今も昔もメインは街乗りカー・・・(汗)
ブレーキリリース問題がオーバーホールで解消すれば、そういう癖なんだと思って慣れちゃえば問題ないレベルだとは思う・・・多分?
しらんけど・・・