やっぱり18インチのホイールにすると・・・なんか・・・スカスカなのが気になりだしてw
ノーマルに戻したキャリパーをまた変えようとしてるヤツw
いや・・・正直S2000のフロントブレーキ容量変える必要ある?って言われると・・・
自分の用途には必要なしw
でも見た目がね~www
えぇ・・・えぇ・・・
昔RSⅡにした時も同じ症状発作しましたwww
ならレジェンドキャリパーでええやん!って思われるかもしれませんが・・・
効きはすげぇ!コントロール性クソ最悪!(あくまで主観w)
まぁ、ピストン径Φ44だかΦ45だかのおおきいピストンが同径で4個付いてますから・・・
F50ブレンボキャリパーですらΦ44✕2、Φ40✕2ですよ・・・
S2000マスターそのままだと、コントロール性が悪くて・・・少し踏力抜いたつもりが荷重抜けてノーズが戻っちゃう(´;ω;`)
僕クラスがそんな微細なリリースコントロール出来ませんてwフィーリングフカフカだもんwww
多分1-1/16マスターでも容量的に足りるのかな?
まーあとは今のGT Beyondだとレジェンドキャリパー紙一重・・・
一応ギリギリ当たってないけど・・・ね?これ使うなら純正でいいやってなる・・・
とりあえずランニングコスト掛けたくないので流用でレジェンドキャリパーよりコントロール性良くて大きいローター使えるやつ
キャリパーはあまり気にしないwなんなら片持ちでも良いw
(でも片持ちのオフセットキャリパーサポートだとローター高いからやだ!w)
となると候補に上がるのは986キャリパー(ジュラテックサポート)+RX8ローター
何よりRX8の純正ローター使えるのが経済的♪
ローター厚薄い分(t=24mm)、おそらく最低でも今より3mm内側オフセットしてくれそう
(今使ってるローターがRX8とローター高さほぼ一緒でt=28mm)
ただ・・・986キャリパーが某オク久々に覗いたら絶滅危惧種で結構値段上がってるwww
まぁあとパッドが輸入車用でちょっと高いかな?使いたいパッドが国産用しかないし・・・
なんか良い純正キャリパーないかな?ってずっと某オク見続けてましたwww
条件としては
・ラジアルマウント
・t=28mmローター対応
・Φ320mmローター対応
・せめてΦ38✕4ぐらいにしておきたい
・できれば国産純正パッドを使いたい
上記条件だと結構あるんですけどね・・・一番下の項目が厄介
国産車の純正キャリパーでラジアルマウントって少ないんですもん(´・ω・`)
ということで写真で見た感じちょっと小さそうに見えたキャリパーポチッとw
走行4万キロで25,000円だったのでついつい・・・
うん・・・レジェンドキャリパーより一回り大きかったよ・・・(´・ω・`)
純正でΦ330ローター採用されてるから仕方ないかぁ
まぁΦ345まで行けるらしいし・・・
ピストン径はブーツに「20.4872.46」の刻印あるからΦ40✕4・・・狙いより一回り大きいけど、レジェンドよりは小さくなる
(ブレンボってブーツ捲らなくても刻印で径判るから便利w)
ただし、純正取付はリーディング(S2000は後ろ側に付くのでトレーリング)
ピストン同径だけどパッドセンターに対してピストンオフセットしてるからリーディングトレーリング変更しておいたほうが無難かな?
(最近の同径ピストンのキャリパーってオフセットしてるの多い気がする)
幸いブリッジパイプが外出ししてるタイプだから変更は出来そう?
あ・・・純正だけどモノブロックブレンボっす・・・あまり気にしてないけど・・・
そしてこのパッド調べると(エンドレス様HPより)
採用車種
・ルノー・メガーヌRSⅢ以降
・アルファロメオ147(一部グレード)
・アルファロメオ157(一部グレード)
・アルファロメオ159(一部グレード)
・アルファロメオ166(一部グレード)
・アルファロメオジュリエッタ(一部グレード)
・アルファロメオ・スパイダー(一部グレード)
・アルファロメオGT(一部グレード)
・アルファロメオブレラ(一部グレード)
・ボルボV70(一部グレード)
ほぼほぼアルファロメオやねw
パッドは一緒でもキャリパーのピストン径等は車種によっては違うらしい?
見た目変わらないの多いんだけど・・・w
でもなんか流用出来そうな形状だ・・・
・・・国産に採用されてるブレンボと一緒に見える・・・
採用車種
・ランエボ5~10 ブレンボ装着車
・インプ(GDB・GRB・GRF・GVB/GVF)ブレンボ装着車
・WRX(VAB・VAG) ブレンボ装着車
・シビックタイプR(FK2・FK8・FL5)
※個人調べw輸入車含め間違ってるかも?w
なんか・・・ニュルアタックやり合ってたタイプRとメガーヌが同じだなんて・・・w
つまりは、今使ってるパッドのラインナップがあるということになる?
ダスト殆ど出ないしMタイプより安いし、普段乗りはこれぐらいで良くない?w
後ろ気にしなくていいから気が楽w
まぁただ、このキャリパー流用するには問題がある・・・
①キャリパーセンター~外側までがレジェンドキャリパーより長い
レジェンドキャリパー:約71.0mm
アルファキャリパー:約72.8mm
Φ320だとホイール逃げ無さそう・・・
②マウント取付ボルトの座面がザグられていない
ボルトがキャリパー外側より飛び出るからΦ330以下じゃないと17インチ厳しそう
ボルトがM14だからザグれるスペースも無さそう・・・
マウント取付ピッチがブレンボによく使われてる130mmピッチだからいざとなれば他のキャリパーに・・・と思ったけど、M14だしボルトセンター位置微妙に他のブレンボと違いそうだし・・・専用ブラケットになりそうだ・・・
①はGT BEYOND(18インチ)履かせると問題になるパターン
②はT-R10(17インチ)に履かせると問題になるパターン
つまり、GT BEYONDはディスク方向に余裕なくて、T-R10はリム方向に余裕が・・・リム方向はキャリパーボルトのせいw
試しにGT BEYOND仮付けしてみたけど・・・
まぁそうなりますよねwww
と言っても、あくまで今手持ちのΦ320ローターでの話
さて・・・どのローター流用しようかな?
ローター決まらないとキャリパーサポート制作依頼も出せない(´・ω・`)
次はローター寸法忘れそうになって備忘録書く未来が見える・・・w
ローターがあと5mm内側にオフセットしても干渉が無ければ勝ち確(笑)
うまく行けばディスク形状次第だけど車検用に7.5J+48ぐらいなら入るかも?
今より-5mmオフセットされた純正ローターの方が結構選択肢あるんよ・・・
Φ320
Φ323
Φ328
Φ334
Φ356
とりあえず調べた限りこれぐらいはありそう
でもこのキャリパー結構面白そうなキャリパーだと思うんだけど・・・まぁ輸入車のだから情報がね・・・(´・ω・`)