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2023年10月17日 イイね!

油圧レシオを抑えとこっと・・・

油圧レシオを抑えとこっと・・・今回のキャリパー流用目的は見た目w

でも、ペダルタッチがエアブレーキみたいに変わるのは嫌(汗)

というか・・・S2000純正の油圧レシオっていくつだっけ?




ということでまたもや覚書

-S2000ノーマル-(大体の数値w)
Fピストン径:Φ54✕1
ピストン断面積:22.89cm2

Rピストン径:Φ40✕1
ピストン断面積:12.56cm2

マスターシリンダー径:Φ25.4
ピストン断面積:5.06cm2

油圧レシオ:14.01

とまぁ、だいたいこれに近ければフィーリングもおんなじでしょw


-現状-(F:ノーマル R:RX8)
Fピストン径:Φ54✕1
ピストン断面積:22.89cm2

Rピストン径:Φ42?✕1
ピストン断面積:13.85cm2

マスターシリンダー径:Φ25.4
ピストン断面積:5.06cm2

油圧レシオ:14.52

まぁ、ちょっと数値が大きくなってるけど範囲内っしょw


-レジェンドキャリパー流用時-(F:レジェンド R:RX8)
Fピストン径:Φ44?✕4
ピストン断面積:30.40cm2

Rピストン径:Φ42?
ピストン断面積:13.85cm2

マスターシリンダー径:Φ25.4
ピストン断面積:5.06cm2

油圧レシオ:17.49

まぁ・・・フカフカですね・・・
全然感覚わからなかったwww


今回流用しようとしてるキャリパーの場合は
-アルファキャリパー流用-(F:アルファBrembo R:RX8)
Fピストン径:Φ40?✕4
ピストン断面積:25.12cm2

Rピストン径:Φ42?
ピストン断面積:13.85cm2

マスターシリンダー径:Φ25.4
ピストン断面積:5.06cm2

油圧レシオ:15.40

15台ならいいかな?ちょっとフカりそうだ・・・
でもレジェンドキャリパーよりはだいぶマシ!
実際の踏み心地次第だけどw


ちなみに1インチマスター→1-1/16インチに変更したら?
-アルファキャリパー流用-(F:アルファBrembo R:RX8)
Fピストン径:Φ40✕4
ピストン断面積:25.12cm2

Rピストン径:Φ42?
ピストン断面積:13.85cm2

マスターシリンダー径:Φ27
ピストン断面積:5.72cm2

油圧レシオ:13.63

コントロールはしやすそう


初めはあまりフィーリングが変わらなそうなピストン径Φ38の4POT探してたのでそれも参考に
Φ38✕4な4POT()はΦ40✕2、Φ36✕2
Fピストン径:Φ38✕4(Φ40✕2、Φ36✕2)
ピストン断面積:22.67cm2(22.73cm2)

Rピストン径:Φ40(S2000純正で計算)
ピストン断面積:12.56cm2

マスターシリンダー径:Φ25.4(S2000純正で計算)
ピストン断面積:5.06cm2

油圧レシオ:13.92(13.94)

やっぱ、ほぼほぼ純正に近いやね


試しにフロントはアルファブレンボ+リアキャリパーをFD3S用にすると
Fピストン径:Φ40✕4
ピストン断面積:22.67cm2

Rピストン径:Φ35
ピストン断面積:9.62cm2

マスターシリンダー径:Φ25.4
ピストン断面積:5.06cm2

油圧レシオ:12.76

ペダルタッチ硬そうだ(´・ω・`)


最後にはじめに流用しようと思ったポルシェはというと
(流用しようと持ってたのはフロントだけだけど、タッチがどんな感じなのかレシオ確認)
Fピストン:Φ40✕2、Φ36✕2
ピストン断面積:22.73cm2

Rピストン径:Φ30✕2、Φ28✕2
ピストン断面積:13.22cm2

1インチは無いらしいけど、情報無しw()内15/16
マスターシリンダー径:Φ25.4(Φ23.8)
ピストン断面積:5.06cm2(4.45cm2)

油圧レシオ:14.21(16.16)



今回はフィーリングの話であって、効きの話ではないのであしからずm(__)m
同じ踏力なら
油圧レシオ小:ペダルタッチはカチカチ
油圧レシオ大:ペダルタッチはフカフカ
最適値なんて・・・知りませんw
まぁフィーリングはマスターバックの容量も関係するし、効きなんてローター径やパッドの摩材も影響してくるけど、マスターバックの容量変更なんて厳しいやね・・・


電卓片手にポチポチしてたから計算間違ってるかもしれん・・・(笑)
(四捨五入しすぎw)
何よりRX8のピストン径ちゃんと測ってないからビミョーwww
Posted at 2023/10/17 23:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2023年10月14日 イイね!

大体検討ついたかな~?

大体検討ついたかな~?キャリパーサポート作るために寸法出し?

実車に付けて寸法測ろうと思ったんだけど・・・体が動かないw






とりあえずどんな形がいいかなー?って書いてみた


キャリパーの逃げで落とし込まなきゃだし、パッドも当たるので逃げ・・・
うーん・・・
とは言え、穴位置とか採寸してないからなんともw



そうこうしてるうちに使用予定?のローター届きました♪


くっそ重っ!
ローター径Φ328mm、ローター厚t=28mmっす
Φ320じゃGT BEYOND履くときに不安が・・・

とは言え、ローター径上げちゃうと今度は17インチのT-R10が入るのか?不安だけど


無事収まりました♪



純正のマウントボルトがキャップボルトなので結構高さあってキツイかなと思ったので、M14→M12の市販の高張力ボルトに変更
これだけスペースあるならレジェンドのマウントボルトでも良かったかも?
でも、このボルトだとしっかりキャリパーの円弧内に収まる♪
結構スペースあったので、ビビってΦ328じゃなくてΦ334にすればよかった・・・

まぁ、このホイールはGT BEYONDと比べるとスポーク側に余裕あるのでそっちは問題なし!



おんなじ9.5Jだけど、こいつINSET51 (GT BEYONDはINSET45)
スポーク形状が絶妙に良いw
なんにしても不安だった17インチだとマウントボルトが当たるんじゃないか疑惑は払拭しました。


いいなぁこのキャリパー・・・使おうかな?(ぉぃw
使えればラッキー程度にしか考えてなかったからなぁ・・・


とりあえず、ローター届いたのでブラケットの寸法出ししなきゃ・・・

と、(ホビー用)ノギス片手に


寸法出し・・・
数値欲しいのは
・レジェンドキャリパーとアルファキャリパーのキャリパーオフセット差異
・S2000のナックル取付部~ハブセンターの距離
・各キャリパーのパット端面~マウント座面の距離
以上!

いやー実車で採寸しても測りづらいし・・・?
自分みたいな適当な人間がやると誤差すごいことになると思うんですよね
だから数値出しはパソコンに任せた?
(結局、GT BEYONDの干渉確認しか実車でしていないwww)

まぁS2000のナックル取付部~ハブセンターの距離はなかなか怪しいものがあります(汗)


採寸した数値でデザイン



・・・で、本人出来た出来たと思ってたら・・・
これ・・・今のローターにしか付かないやつwww

ローター変わるのにローターのオフセット値考慮してなかったwww



オフセット値考慮したら不格好になっちゃったw
結構パッドとマウント当たるギリギリ・・・


とりあえず寸法の目処は大体ついたからこのファイルをDMMで注文しちゃいました


一番安いエコノミーレジン
これで付くか、どこの寸法間違ってるか判断しようかなと
レジンなら簡単に削れるしw
ま、キャリパーの自重で割れそうだけどwww

大体3週間ぐらい掛かるらしいので気長に待ちます♪
ブレーキスゲ~変えてぇ~っていうほどテンションも上がってないし、現状不満ないもの(´・ω・`)


というか・・・S45C~S55Cで最終的には作って貰いたいんだけど、ほぼ鉄の塊みたいなマウントだと重量が気になる(汗)
いや・・・本当なら肉抜きしたいさね(´・ω・`)

でも、加工費用を安く済ませたいから無垢材みたいな形状になっちゃうなぁ・・・
アルミでも良いかなと思ったけど、マウントボルト径変更して留めるしとか色々不安要素あるから、やっぱ炭素鋼かな?

バネ下重量激増し案件ですな・・・だって、ローターですでにクソ重いもんwww






それはそうと、気分転換にこんなのも作ってみたけど・・・ボツ案件www

純正ローターで純正キャリパーオフセット出来ないかな?と思ったんだけど、無い頭いくら捻ってもキャリパーとナックルゴッチンコ(汗)
純正のt=25mmに使える割と大きめのローターって言ったらRX-8ぐらいしか思い当たらない・・・
探せばあるのかもしれないけど・・・



さて、サポートのテストピース出来るまでの間にローターのハブ径加工出さないとな
って、言いながら何もしない未来が見えるw
Posted at 2023/10/14 23:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2023年10月11日 イイね!

あー忘れそう・・・(ブレーキ流用しようと思ってクソ長備忘録になっちゃった)

あー忘れそう・・・(ブレーキ流用しようと思ってクソ長備忘録になっちゃった)やっぱり18インチのホイールにすると・・・なんか・・・スカスカなのが気になりだしてw

ノーマルに戻したキャリパーをまた変えようとしてるヤツw

いや・・・正直S2000のフロントブレーキ容量変える必要ある?って言われると・・・
自分の用途には必要なしw

でも見た目がね~www




えぇ・・・えぇ・・・

昔RSⅡにした時も同じ症状発作しましたwww



ならレジェンドキャリパーでええやん!って思われるかもしれませんが・・・

効きはすげぇ!コントロール性クソ最悪!(あくまで主観w)
まぁ、ピストン径Φ44だかΦ45だかのおおきいピストンが同径で4個付いてますから・・・
F50ブレンボキャリパーですらΦ44✕2、Φ40✕2ですよ・・・
S2000マスターそのままだと、コントロール性が悪くて・・・少し踏力抜いたつもりが荷重抜けてノーズが戻っちゃう(´;ω;`)
僕クラスがそんな微細なリリースコントロール出来ませんてwフィーリングフカフカだもんwww
多分1-1/16マスターでも容量的に足りるのかな?

まーあとは今のGT Beyondだとレジェンドキャリパー紙一重・・・

一応ギリギリ当たってないけど・・・ね?これ使うなら純正でいいやってなる・・・

とりあえずランニングコスト掛けたくないので流用でレジェンドキャリパーよりコントロール性良くて大きいローター使えるやつ
キャリパーはあまり気にしないwなんなら片持ちでも良いw
(でも片持ちのオフセットキャリパーサポートだとローター高いからやだ!w)

となると候補に上がるのは986キャリパー(ジュラテックサポート)+RX8ローター
何よりRX8の純正ローター使えるのが経済的♪
ローター厚薄い分(t=24mm)、おそらく最低でも今より3mm内側オフセットしてくれそう
(今使ってるローターがRX8とローター高さほぼ一緒でt=28mm)
ただ・・・986キャリパーが某オク久々に覗いたら絶滅危惧種で結構値段上がってるwww
まぁあとパッドが輸入車用でちょっと高いかな?使いたいパッドが国産用しかないし・・・

なんか良い純正キャリパーないかな?ってずっと某オク見続けてましたwww
条件としては
・ラジアルマウント
・t=28mmローター対応
・Φ320mmローター対応
・せめてΦ38✕4ぐらいにしておきたい
・できれば国産純正パッドを使いたい
上記条件だと結構あるんですけどね・・・一番下の項目が厄介
国産車の純正キャリパーでラジアルマウントって少ないんですもん(´・ω・`)

ということで写真で見た感じちょっと小さそうに見えたキャリパーポチッとw

走行4万キロで25,000円だったのでついつい・・・
うん・・・レジェンドキャリパーより一回り大きかったよ・・・(´・ω・`)
純正でΦ330ローター採用されてるから仕方ないかぁ
まぁΦ345まで行けるらしいし・・・
ピストン径はブーツに「20.4872.46」の刻印あるからΦ40✕4・・・狙いより一回り大きいけど、レジェンドよりは小さくなる
(ブレンボってブーツ捲らなくても刻印で径判るから便利w)
ただし、純正取付はリーディング(S2000は後ろ側に付くのでトレーリング)
ピストン同径だけどパッドセンターに対してピストンオフセットしてるからリーディングトレーリング変更しておいたほうが無難かな?
(最近の同径ピストンのキャリパーってオフセットしてるの多い気がする)
幸いブリッジパイプが外出ししてるタイプだから変更は出来そう?
あ・・・純正だけどモノブロックブレンボっす・・・あまり気にしてないけど・・・

そしてこのパッド調べると(エンドレス様HPより)

採用車種
・ルノー・メガーヌRSⅢ以降
・アルファロメオ147(一部グレード)
・アルファロメオ157(一部グレード)
・アルファロメオ159(一部グレード)
・アルファロメオ166(一部グレード)
・アルファロメオジュリエッタ(一部グレード)
・アルファロメオ・スパイダー(一部グレード)
・アルファロメオGT(一部グレード)
・アルファロメオブレラ(一部グレード)
・ボルボV70(一部グレード)
ほぼほぼアルファロメオやねw
パッドは一緒でもキャリパーのピストン径等は車種によっては違うらしい?
見た目変わらないの多いんだけど・・・w

でもなんか流用出来そうな形状だ・・・

・・・国産に採用されてるブレンボと一緒に見える・・・
採用車種
・ランエボ5~10 ブレンボ装着車
・インプ(GDB・GRB・GRF・GVB/GVF)ブレンボ装着車
・WRX(VAB・VAG) ブレンボ装着車
・シビックタイプR(FK2・FK8・FL5)
※個人調べw輸入車含め間違ってるかも?w

なんか・・・ニュルアタックやり合ってたタイプRとメガーヌが同じだなんて・・・w


つまりは、今使ってるパッドのラインナップがあるということになる?

ダスト殆ど出ないしMタイプより安いし、普段乗りはこれぐらいで良くない?w
後ろ気にしなくていいから気が楽w


まぁただ、このキャリパー流用するには問題がある・・・
①キャリパーセンター~外側までがレジェンドキャリパーより長い
  レジェンドキャリパー:約71.0mm
  アルファキャリパー:約72.8mm
   Φ320だとホイール逃げ無さそう・・・
②マウント取付ボルトの座面がザグられていない
  ボルトがキャリパー外側より飛び出るからΦ330以下じゃないと17インチ厳しそう
  ボルトがM14だからザグれるスペースも無さそう・・・

マウント取付ピッチがブレンボによく使われてる130mmピッチだからいざとなれば他のキャリパーに・・・と思ったけど、M14だしボルトセンター位置微妙に他のブレンボと違いそうだし・・・専用ブラケットになりそうだ・・・

①はGT BEYOND(18インチ)履かせると問題になるパターン
②はT-R10(17インチ)に履かせると問題になるパターン
つまり、GT BEYONDはディスク方向に余裕なくて、T-R10はリム方向に余裕が・・・リム方向はキャリパーボルトのせいw

試しにGT BEYOND仮付けしてみたけど・・・

まぁそうなりますよねwww

と言っても、あくまで今手持ちのΦ320ローターでの話
さて・・・どのローター流用しようかな?
ローター決まらないとキャリパーサポート制作依頼も出せない(´・ω・`)

次はローター寸法忘れそうになって備忘録書く未来が見える・・・w

ローターがあと5mm内側にオフセットしても干渉が無ければ勝ち確(笑)
うまく行けばディスク形状次第だけど車検用に7.5J+48ぐらいなら入るかも?

今より-5mmオフセットされた純正ローターの方が結構選択肢あるんよ・・・
Φ320
Φ323
Φ328
Φ334
Φ356
とりあえず調べた限りこれぐらいはありそう


でもこのキャリパー結構面白そうなキャリパーだと思うんだけど・・・まぁ輸入車のだから情報がね・・・(´・ω・`)
Posted at 2023/10/11 19:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記

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