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2021年05月29日 イイね!

いやはや。。。どれが最適なんでしょね

パネル廃盤で急遽浮上した板金で直す策

パネル切開無しで引き出して直すのかどうか、確認してもらうことに
切開ありの板金なら正直パネル交換法が良いと思う。
でも、切開無しで下手に火が入らないなら自分にとってはそっちのほうが良いかな?
他で引き出し出来ないって言われたから・・・だったんだけど、やっぱ出来るならやってもらいたいかなぁ?
でも、引き出してもパテ厚盛で造形しなきゃならないレベルなら切開だなぁ
どっちが防錆処理しやすいかってことなんですけどねー
純正のスポットを剥がして再溶接だと、やっぱパネル合わせ面の間と裏が気になるわけですよ。ピラーパネルとの溶接はプラグ溶接になるから裏焼けも気になるし
引き出しだって、裏焼け起きるかもしれないしあれだけ変形してれば元々ついてる塗料も剥がれてると思うけど、幸いS2000のサイドシルは色々穴開いてるから、面ならなんとか裏から防錆できんじゃね?って思っとりますw
合わせ面の変形はないですしねー( ´∀`)bグッ!
合わさった鋼板か、袋構造とは言えただの面部分の防錆処理かで悩んでます(笑)
正直な話、板金(レストア含む)ってどれが最適か人によって意見別れまくってる気がする・・・

一番いいことは、溶接後に・・・

どぼん(笑)
大半の人はいいと思ってるはず?w
まぁ、車クラスの大きさだとやってくれるところ限られる上に天文学的な金額のようですが(;´Д`)
ホワイトボディーまで全バラ、古い塗膜を除去しなきゃならないし・・・
受け付けてくれるところもトノックスさんとガレージヨシダさんぐらいしか・・・見当たらない
元々レストアの作業見るの好きだったのでガレージヨシダさんのブログよく見てます

まぁ、考える間もなく廃盤の波が押し寄せてくるので

どう転んでも良いように買ってきたwww
日本用廃盤だから海外用・・・使えるかどうかは知らん(笑)
でも、ピラーパネルとエクステンションスティフナー・スティフナーは同じもの使ってるっぽいから大丈夫っぽい?

リア周りは違ったから、おそらくリアフェンダーに被さるところ以降が違うんだろうけど、そもそも日本用見てないから判らんwww

多分ココらへん?リアフェンダーは剥がさないので使わない場所だし

あとここか・・・

フロントフェンダー留めるブラケット・・・何故かフロントフェンダーも日本用と違ったねん(´・ω・`)日本用でも前期後期で違うねん・・・何が違うの!
だからココが、合うのか合わないのか・・・合いそうなんだけども・・・

ピラーパネルが一緒ならドアは付くだろうし、サイドシルのインナーパネルも一緒だからフロント周りは取り付けられるはず???
というか・・・なんでこんなに細かく違うのっ!
他窓ネットサーフィンで比較ですよ・・・途中でどれがどこの国のか訳ワカランようになった・・・アメリカのサイトは比較的良いんだけど、ヨーロッパのサイト最近すげー重い・・・


あぁーでもやっぱ悩むっ!
廃盤になってなきゃ、こんなに悩むこともなかったのに・・・(´・ω・`)

とりあえず
1、パネル切開しないで済むなら引き出し板金(8割がた無理そうw)
2、切開が必要な板金なら、持ち込みパネル使ってほしい
3、使えないようなら、切開板金(´・ω・`)
って感じの要望順かなぁ?
つか、自分の中で1と2がコロコロ変わるねん(ノД`)

ちなみにパネルは置き場無いから渡してきました(笑)
もち、使うとしても保証なし!www
Posted at 2021/05/30 02:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2021年05月28日 イイね!

S2000終了のお知らせ(´・ω・`)

いやはや・・・

後期サイドシルパネルが生産終了してるけど、前期はいけんじゃね?と思ったら
どっちも生産終了!
ですよねー(´・ω・`)

・04631-S2A-300ZZ(AP1 100~AP1 120)→生産終了
・04631-S2A-310ZZ(AP1 130~AP2 110) →生産終了
ダメ元で部販さんで見積もりとったけど、アウトですた

つか、ますますサイドアタック、ヤベーよ・・・
今どこまでボディ関係の生産が終了してるのかすげー気になってきた(ノД`)

無いものはしゃーない
そもそもね・・・Dラー入庫だから純正で付いてたものしか適用されないと思うが・・・
(ワシの勝手なイメージwDラー処女だったものでwww)

まー板金と言っても、結局はパネル外して裏から叩いてになりそうかなぁ?
(他のところでもこの方法なら可能って言われたし、可能性は高そう)
外さないと(エクステンションの方の)スティフナーの状態判らんしなぁ・・・
見積書にも内部撮影書いてあるし(←ワシの個人的な依頼wあーきっちりお金取られますwww)多分外しかな?
引っ張りきれるものならそれはそれで構わんのだが・・・あんまり期待はできない(´・ω・`)
あぁ・・・外して再溶接ならやっぱ新品パネルに交換したかったなぁ(まだ言うwww)
ちっと明日聞いてみようっと!

明日はちっとバタバタだから、明後日でも良いか・・・(;´Д`)
このおチビちゃんにパネル乗るかな・・・?(は?w

やべーなぁ・・・最悪PPバンドでルーフ固定か?インスタ映えしちゃうなー(違w
使えるかどうかわからないパネルを個人で買うとか意味不明だしwww
(まぁ300ZZも元々使えるかどうか・・・w)

うん・・・使えるかどうか判らないパネルを個人的に買ったことは・・・あったなw

パネルじゃねーしwクロスメンバーだしwww
部販さんに引き取りに行った時、コレ何に使うんですか?自分で鈑金するんですか?って言われた(笑)

あ・・・いや・・・

その通りだったんですけど!ザ!DIY板金!

知り合いの修理工場のリフトを飯おごりで手を売ったwそして工場内の物を片っ端から使うやつ

させーん(ノД`)

あーこれ、EJ7にEK4のブラケット介してEK9のリアスタビ付けたら・・・

クラック入ってしまいまして(笑)
クロスメンバーが動くもんだから、すげー異音したわけですよ・・・だからやむを得ず・・・

EK9のクロスメンバー付けたったwww(EK9のスタビ付けたかったがためにクロスメンバー交換ってw)

シビッククーペなんだけど、ココだけ見るとシビックタイプR(笑)

黒シビ同様、溶接機持たすと楽しくなってバチバチしちゃう性格・・・(当時は)
いやーこの子の場合リアやん・・・ガッツリ固くなって・・・曲がらんようになったわ(;´Д`)
あの頃の若さと勢いが欲しいわー今だったら絶対にやらんwww
えぇ・・・S2000の車検整備でヒーヒー言ってる御老体ですから(ノД`)
Posted at 2021/05/29 01:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2021年05月27日 イイね!

え゛・・・?



見積書に書かれてた・・・
今後生産する予定はないとまで言われたらしい・・・

S2000オーナーの皆さん、今後サイドアタックには気をつけましょう・・・
あ・・・後期がね・・・パネル類の廃盤が進んでそうですのん(´・ω・`)

ところで、前期後期でサイドシルパネルの何が違うのん???
・・・あぁサイドシルスティフナーもリアフェンダーも違うわ・・・
前期のサイドシルパネル付く・・・かな?(;・∀・)

連絡受けて某ネットショップで見たら・・・後期は取り扱い終了・・・


だけど前期は・・・なんかまだ在庫ありそうな予感!?


むむむ・・・後期でココをぶつけるバカは居なかったから、ほとんど出なかったのか?それとも生産台数か!?

一応ね・・・一度引き受けたものなので今回は板金でなんとかして直します!とのことだったんだけど・・・
板金となると得意なのは板金屋さん・・・得手不得手ありますからね・・・

あ・・・ここまでパネル交換したいのはレストアラーの大敵・・・
「サビ問題」
レストアってすげー興味あるけど、僕にとっては神の領域(;´Д`)

昔乗ってたシビッククーペの粗悪修理でストラット付いてないはパテとシーラーで隠されてるは・・・錆がヤベーの図w

パネル交換だって一緒じゃん?
まーその通りっすねw火を入れた後のパネル合わせ面の防錆処理なんて、電着じゃないと入り込まないでしょう・・・
引き出し板金に伴うスタッド溶接の裏焼けが・・・腕のいい板金屋さんなら起きないんだけど・・・

まー他の板金屋さんでも「本来はパネル交換」って言われるぐらいの凹みですしね

ちなみに引き出すとなると、完全には引き出せずパテ極盛りらしい(;・∀・)
サイドシル硬いしね・・・凹み深いしね・・・凹ましたところ形状複雑ですしね・・・
パテが多ければ多いほど、クラックも入りやすく・・・雨水が・・・ry
しかもあれだけ変形させたら、内部の防錆塗料も多分剥がれてる部分ありそう?(T_T)

そうなると、裏から表から経年変化でサビの発生が(;´Д`)
じゃ、パネル交換も駄目じゃね?ってなるけど、表面はパテ入るの突合せ部分だけだし何より新品パネルにはカチオン電着されてる!(←新品で買っても結構溶接部サビてたりするから実際あまり防錆高いイメージがないのだけど・・・)
でもピラーパネルとの接合部分がプラグ溶接になるからその裏は防錆しづらいし、突合せ溶接の裏は?とかスポットのパネル合わせ面は?とか色々ありますさ・・・
絶対焼けない導電性防錆塗料があれば良いんだけど(´・ω・`)

でも、パネル交換のほうが後々ボディメンテナンス楽そうじゃないですか!
正直な話、サイドシルみたいな袋構造部分じゃなければ防錆処理しやすいし出来れば板金で直したいさね・・・
スポッターが入らないプラグ溶接が必要な部位なんてだいたい裏側の防錆厳しいんだし・・・


まぁ、板金なら確実に修復歴にはならないけど、交換となるとよくよく見たら微妙かも?(笑)
交換部位はサイドシルパネルなんだけどね・・・一部ピラーに向かって立ち上がってるやん?
そこを査定士はどう捉えるかって事w
S2000だけを見てるわけじゃないですしねー

それでもワシは出来ればパネル交換したい!
(実際問題あまり気にしてないw長く乗れるボディにするにはどうするかしか考えてないwww)
凹ましたパネルの修復は、どういう修理方法であれ元の100%には戻らないけどぶつけてしまったのだから仕方がない。
腕のいい職人気質の板金屋さんが90%まで戻せるとしてもそういう人を探すのがなかなか難しい(´・ω・`)
幸い住んでる所の近く?にホンダ車特化?の板金工場ありましたので救われましたが・・・
(持ち込んだDラーは遠く、工場は近い?w)
ようつべで見たことある人いるかも?
でもパネル交換が出来ないとなると、メーカー準拠の修理方法が出来ないわけで・・・
そうなってくると経験と勘が頼りになってくるわけで・・・
(メーカ準拠の修理方法 → このやり方なら保証できますよというやり方)
ぐわぁぁぁぁぁぁ!

とは言え、今うちの子出してる所でどうゆう板金をするかまでは聞いてないっす(笑)
一応月曜まで回答待てませんか?と打診してる状態(´・ω・`)

別に板金しなくたってS2000の生産終了から12年経ってるから鋼板はほぼ化学反応しきって防錆能力落ちてるだろうしなぁ・・・
AP1に関しては、今後はレストアの領域かもしれんな・・・(´・ω・`)

・・・粗悪修理を修正するついでに、楽しくなっちゃって・・・色々バチバチしちゃった図www結局ボディ持たなかったっす・・・応力考えながら溶接増さないとヤベーよ・・・

正直、機関はどうとでもなる(アフターパーツも多い車だから余計に・・・)けど、ボディはね・・・パネル廃盤のフルレストアって平気で3桁マン超えだし・・・

僕にとってはまさしくコレw
でもね・・・○産さん・・・自重を支えきれないジャッキアップポイントはどうかと思うの・・・(´・ω・`)

マツダ RX-7(FD3S)を走らせるための、5つの手順
↑今の所ホンダ最後のFR車S2000も、そろそろこのレベルに達する?(笑)昔見た時ツボりましたwww


やべっ!擦っちゃった!?っていう速度域でまさかこんなことになろうとは・・・(;´д`)トホホ…
(速度の割に衝撃はすごかったので???でしたがw)









なんか久々にEJ7の写真引っ張り出したら、地獄ゴールデンウィーク5日間思い出したわ・・・(;´Д`)
あの頃は元気だったんだな・・・フル移植終わるまでほぼ寝てねーwww ←完全一人作業w
まぁ、遠い日の思い出だけどブログのネタにはなりそう?(笑)
Posted at 2021/05/28 00:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2021年05月23日 イイね!

とりあえず、一段落?

ウチのS2000、本日Dラーに無事?入庫しました
いやー雨降って無くてよかった!

概算見積もりは出してもらったけど、詳細見積は現車確認後かな?
インナーフェンダーは外したままで持っていったのでそのまま現状渡しでOKでしたが
フェンダーに関しては、やはり基本は中古使えないらしく新品となりました

新品かぁ・・・なんか勿体ないけど、いつパネル廃盤くるか判らんしなぁ
(シビッククーペは生産終了後8年の時でパネル廃盤→修復不可能→廃車・・・(;´д`)トホホ…)
「じゃ、左も新品に変えてもらおうかな!?」
さすがに・・・えっ?って顔されましたw

「サーキットで走ってたらフェンダー捲れちゃって・・・」
(確かサーキットでの捲れは軽症で、重症はマックの入り口だった気もwwwなんか、その時リップ真っ二つにしたような…)
「新品だとメルシートみたいなやつ付けると思うんですけど、付けないでもらえますか?」
実は・・・ワシの左フェンダー換えたい主な理由は後者だったりするwww

捲れたって言っても

このレベルwww写真じゃ見えづらいけど、実物見たらひと目で分かる素人板金(笑)
ふつーに鈑金してもらったほうが全然安いwww

ちなみに、コレを外したいw

スティフナーテープというらしい・・・スティフナーってことは無いとベコベコになるかな?(;・∀・)

いやー初めてS2000のフェンダー持ったんですけどね・・・なんか重いんすよ・・・長さ的にはFCと同等ぐらいだと思うのだが・・・
社外のFRPフェンダーとか考えましたが・・・気に入る形状がまず無い(;´Д`)
ライトからフェンダー後ろまでのアーチラインが社外だと気になってしまいまして・・・
いやーなんか、いきなりライン変わってパテ造形?と錯覚してしまうのです(´・ω・`)
ワイド+純正アーチ高さキープだとそうならざるを得なさそうですけど(T_T)
前から見た感じだとC-WESTとかいいかな?と思ったんですが・・・
(FRPなら値段も新品純正フェンダーとほぼ同等!)

後ろの感じがちょっと・・・好みじゃない・・・もう少しなだらかに繋げて欲しかった・・・
あと、社外と言えばワイドになってしまうのもネック・・・(車検でヒーヒー言ってるくせにw)

お気に入りのホイールが、純正フェンダーで丁度いい件www
出来れば今と同じスペーサー無し、ハブリングのみで付けたい
フロントは、なるべくナローをキープしたい
でも、軽いフェンダー欲しい
なので、純正フェンダーのよく判らないものを付けないでもらおうかとw
(重量的に・・・100gあんのかな?wwwデットニングで使う鉛シートみたいなやつなら結構行くかも?w)
ちなみに僕の技量ではあのメルシートみたいなのキレイに外せる自信はありませんwww
ガチガチに固くなってるから、多分タガネで叩いて剥がしてフェンダーボコボコwww
つまり、今が外せるチャンスじゃね?笑




・・・



なんか言われた気がするぅ~
基本車好きは馬鹿多くないですかね・・・(;´Д`)
昔CDプレーヤーとMDプレーヤー、ドッチが軽いか散々迷ってる方居たの思い出したwww




そんなこんなで、S2000を無事預け入れたわけですよ!
色々OHしたかったので、ほぼノーマル戻しになってしまいましたが・・・
ブレーキローターがフロント300mmリア314mmと、ちょっとおかしなことに?(笑)
フロントノーマルキャリパーのおかげでペダルタッチサイコー!
え?レジェンドキャリパーはタッチでコントロールするもんじゃなくエアブレーキみたいにストロークでコントロールするんですよ?(笑)
そう!非力な方でも安心ですっ!・・・あ。俺か・・・


上がりはというと「大体3週間ぐらいかなぁ?1ヶ月はかからないと思う。」
・・・いや、ゆっくりやってもらっても構いませんですよ?(;・∀・)

車高調のOHとサイドステップの上がりが間に合わないwww

車高調なんて、通常OHにするか変更するかでいまだに悩んでて送れても居ないwww
実は全く落ち着いてないwww
戻す工程も戻し終わったあとの写真も撮れてないwww
つまりはそゆことwww
Posted at 2021/05/23 22:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2021年05月18日 イイね!

まぁ、やむなしですね

うちの子の板金見積

30万円!

損傷具合からすると高いと捉えるか、妥当と捉えるか
Dラー見積なので板金屋さんより高いのは仕方なしです
というか、この程度なら他の提携してる板金屋さんで直せば費用抑えられますよ?と提案されたんですが、工場指定でお願いした結果の見積なのでやむなしですw
(何度も高いですよ?と言われましたw高いのは知ってますwでもそこの設備使って直したいんですw)
新品パーツに交換ですしね・・・

・Fバンパー脱着 7000円
・右ヘッドライト脱着 4200円
・右フロントフェンダー新品 44000円
・右フロントインナーフェンダー 8100円
・右バンパークリップ 780円
・右フロントインナーフェンダークリップ 2380円
・フェンダー脱着工賃 5600円
・右ドアパネル脱着 4200円
・右サイドシル新品(部分カット) 22100円
・技術料 38500円
・右サイドシルエクステンションスティフナー板金 21000円
・右フロントシート脱着 2100円
・インパネ脱着 12600円
・ステアリングコラム脱着 6300円
・塗装費用 75530円
・必要関連装備品脱着 7000円
・シーラー シーリング 1000円
・アンダーコート 2000円

消費税合わせて290829円!

正直なところ、フロントフェンダーは中古使ってもらおうかなと思っとりますw
だって・・・また捲れたーとかなりそうじゃないですか?
新品なぞ、今はもったいないwww
インナーも今付いてないし、付いてないまま返してもらったほうがありがたかったり?
その代わり、フェンダーのボルトとエンブレムは新調してもらいたいなーなんて?

サイドシルの内部スティフナーは、切開してみないとわからないっすねー
ただ、ジャッキアップポイント変形してなければ大丈夫じゃない?との事です。
(キレイに真っ直ぐですともw)
確かに、ここ交換となるとすげー大掛かりなんです・・・
スティフナーの上からピラーのパネルが被さってるので(;・∀・)


右上側がスティフナー・左下側が押されたサイドシル・左上側の鉄板1枚被さってるのがピラーのパネルっす・・・

何度も言うようですが、正直僕としてはあまり火を入れたくないわけですよ・・・
でも、今回は仕方ございません(´・ω・`)
なので、作業の内容も確認してみました(笑)


こんな感じで交換しますか?ってw(プラグ溶接、見た目好きじゃないんだけど、ここばかりはスポッター入らないから仕方なさす・・・やっぱスポット溶接跡っていいよねw)
丁寧に教えてくれて、まぁ絵とはちょっと違うけど(スポッター入らないところまでスポットと囲んでましたw切る部分ももっと後端らしいです)大体こんな感じ?

ところで、S2000のハイテン材の使用箇所ってどこ???
時期的には使っても引張強度590Mpaぐらいの鋼板だと思うのだが・・・
セーフティゾーン確保のためにサイドシルやピラーみたいなところにはよく使われてるイメージだけど・・・判らん
ということで、全く使用部位がわからないわけですよ・・・(´・ω・`)
ボディ整備書なんかには出てると思うけど(溶接方法指定とかで?)

ということで、メーカーの補修方法&設備遵守してくれそうなところに出したいのです。
でも、出したいところがDラー経由じゃないと受け付けてもらえない
(そこの工場はDラーの共同出資なもので・・・)
なのでヒィーヒィー言いながらDラーに入庫できる(以上の?w)状態のしてるわけでございます(;´Д`)

他の板金屋さんにも見積お願いしたんですけどね。
一度切開して、裏から叩いて戻すで20万ぐらい?と言われたので・・・切るなら要溶接となり、一択しかなくなりましたwww
オープンカーのサイドシルですしね。
S2000のハイXボーンフレームのおかげで他のオープンカーよりかはサイドシルの受け持つ負担は少ないでしょうけど、やっぱりきちんと直したくて(´・ω・`)
(なので内部のスティフナーの状態が気になって仕方ない僕なのですw)
あと、サイドシルがハイテン材使用してるとなると溶接がやっぱり不安なので・・・

前々回のブログでも書きましたが、サイドシルなので今の自動車査定協会の規定では修復歴付きません(一応分類は外板だしね)
何が言いたいかと言いますと・・・歴なしでも気をつけてくださいね(笑)
特にサイドシルで剛性を保ってるオープンカーは・・・
とは言え、S2000の場合構造上スティフナーを交換するともれなくピラーパネルカットが付いてくるので、結局歴付きw
修理で隠せないように敢えてしてるのかも?

ちなみに大体こんな感じ 赤枠ピラーパネル 青枠サイドシルエクステンションスティフナー



そういや、S○OONのガゼットプレートってハイテン材じゃなかったでしたっけ?
高強度のハイテン材って言ってるから780Mpaかな?(ウルトラハイテン材とは言ってないから980~はないだろうけど・・・)
あれって、取説に溶接方法記載あるんすかね?(;・∀・)
まぁ、家庭用100V溶接機で溶接する人はいないと思いますが(笑)
仮に不適切な溶接(溶接棒が軟材用とか)でHAZの強度が60%まで落ちたとすると・・・
468Mpaかぁ・・・ハイテン材じゃなくなるw

ガゼットならまだいいけど、特に最近のウルトラハイテン材やホットスタンプ使用してる車の修理はしっかりと!(笑)
不適切溶接でスポットの周りから剥がれて側突試験してドアから何からドライバーめがけて一直線でダミー人形木っ端微塵ってこともあったりなかったり?(;・∀・)
(適切な溶接で修理したときはちゃんとセーフティゾーンで守られてたらしいっす・・・それでも再溶接で強度は80ぱーぐらいまで落ちちゃうらしいですけど・・・)
修復箇所をもう一度ぶつけてみないとわからない恐怖(;´Д`)
まーとは言え、板金屋さんもメーカー指示通りにやらないと危ない事はわかってるので大丈夫だと思います



てか、今週末入庫できるんかな・・・
まだジャッキアップされてるけど・・・
つか、インパネ降ろすときに邪魔になるようなものあったような・・・

あ・・・

これ、元々ココじゃないの忘れてた・・・
どっから配線引っ張ったっけ???
(今必死に自分の整備手帳見返してるやつwww)

バックフォグSWとヘッドライトウォッシャーSWの配線書いてねぇし!
多分この3点の配線はインパネ降ろすときに引っ掛けそうな予感・・・


Posted at 2021/05/18 23:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記

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