うちの子の板金見積
30万円!
損傷具合からすると高いと捉えるか、妥当と捉えるか
Dラー見積なので板金屋さんより高いのは仕方なしです
というか、この程度なら他の提携してる板金屋さんで直せば費用抑えられますよ?と提案されたんですが、工場指定でお願いした結果の見積なのでやむなしですw
(何度も高いですよ?と言われましたw高いのは知ってますwでもそこの設備使って直したいんですw)
新品パーツに交換ですしね・・・
・Fバンパー脱着 7000円
・右ヘッドライト脱着 4200円
・右フロントフェンダー新品 44000円
・右フロントインナーフェンダー 8100円
・右バンパークリップ 780円
・右フロントインナーフェンダークリップ 2380円
・フェンダー脱着工賃 5600円
・右ドアパネル脱着 4200円
・右サイドシル新品(部分カット) 22100円
・技術料 38500円
・右サイドシルエクステンションスティフナー板金 21000円
・右フロントシート脱着 2100円
・インパネ脱着 12600円
・ステアリングコラム脱着 6300円
・塗装費用 75530円
・必要関連装備品脱着 7000円
・シーラー シーリング 1000円
・アンダーコート 2000円
消費税合わせて290829円!
正直なところ、フロントフェンダーは中古使ってもらおうかなと思っとりますw
だって・・・また捲れたーとかなりそうじゃないですか?
新品なぞ、今はもったいないwww
インナーも今付いてないし、付いてないまま返してもらったほうがありがたかったり?
その代わり、フェンダーのボルトとエンブレムは新調してもらいたいなーなんて?
サイドシルの内部スティフナーは、切開してみないとわからないっすねー
ただ、ジャッキアップポイント変形してなければ大丈夫じゃない?との事です。
(キレイに真っ直ぐですともw)
確かに、ここ交換となるとすげー大掛かりなんです・・・
スティフナーの上からピラーのパネルが被さってるので(;・∀・)
右上側がスティフナー・左下側が押されたサイドシル・左上側の鉄板1枚被さってるのがピラーのパネルっす・・・
何度も言うようですが、正直僕としてはあまり火を入れたくないわけですよ・・・
でも、今回は仕方ございません(´・ω・`)
なので、作業の内容も確認してみました(笑)
こんな感じで交換しますか?ってw(プラグ溶接、見た目好きじゃないんだけど、ここばかりはスポッター入らないから仕方なさす・・・やっぱスポット溶接跡っていいよねw)
丁寧に教えてくれて、まぁ絵とはちょっと違うけど(スポッター入らないところまでスポットと囲んでましたw切る部分ももっと後端らしいです)大体こんな感じ?
ところで、S2000のハイテン材の使用箇所ってどこ???
時期的には使っても引張強度590Mpaぐらいの鋼板だと思うのだが・・・
セーフティゾーン確保のためにサイドシルやピラーみたいなところにはよく使われてるイメージだけど・・・判らん
ということで、全く使用部位がわからないわけですよ・・・(´・ω・`)
ボディ整備書なんかには出てると思うけど(溶接方法指定とかで?)
ということで、メーカーの補修方法&設備遵守してくれそうなところに出したいのです。
でも、出したいところがDラー経由じゃないと受け付けてもらえない
(そこの工場はDラーの共同出資なもので・・・)
なのでヒィーヒィー言いながらDラーに入庫できる(以上の?w)状態のしてるわけでございます(;´Д`)
他の板金屋さんにも見積お願いしたんですけどね。
一度切開して、裏から叩いて戻すで20万ぐらい?と言われたので・・・切るなら要溶接となり、一択しかなくなりましたwww
オープンカーのサイドシルですしね。
S2000のハイXボーンフレームのおかげで他のオープンカーよりかはサイドシルの受け持つ負担は少ないでしょうけど、やっぱりきちんと直したくて(´・ω・`)
(なので内部のスティフナーの状態が気になって仕方ない僕なのですw)
あと、サイドシルがハイテン材使用してるとなると溶接がやっぱり不安なので・・・
前々回のブログでも書きましたが、サイドシルなので今の自動車査定協会の規定では修復歴付きません(一応分類は外板だしね)
何が言いたいかと言いますと・・・歴なしでも気をつけてくださいね(笑)
特にサイドシルで剛性を保ってるオープンカーは・・・
とは言え、S2000の場合構造上スティフナーを交換するともれなくピラーパネルカットが付いてくるので、結局歴付きw
修理で隠せないように敢えてしてるのかも?
ちなみに大体こんな感じ 赤枠ピラーパネル 青枠サイドシルエクステンションスティフナー
そういや、S○OONのガゼットプレートってハイテン材じゃなかったでしたっけ?
高強度のハイテン材って言ってるから780Mpaかな?(ウルトラハイテン材とは言ってないから980~はないだろうけど・・・)
あれって、取説に溶接方法記載あるんすかね?(;・∀・)
まぁ、家庭用100V溶接機で溶接する人はいないと思いますが(笑)
仮に不適切な溶接(溶接棒が軟材用とか)でHAZの強度が60%まで落ちたとすると・・・
468Mpaかぁ・・・ハイテン材じゃなくなるw
ガゼットならまだいいけど、特に最近のウルトラハイテン材やホットスタンプ使用してる車の修理はしっかりと!(笑)
不適切溶接でスポットの周りから剥がれて側突試験してドアから何からドライバーめがけて一直線でダミー人形木っ端微塵ってこともあったりなかったり?(;・∀・)
(適切な溶接で修理したときはちゃんとセーフティゾーンで守られてたらしいっす・・・それでも再溶接で強度は80ぱーぐらいまで落ちちゃうらしいですけど・・・)
修復箇所をもう一度ぶつけてみないとわからない恐怖(;´Д`)
まーとは言え、板金屋さんもメーカー指示通りにやらないと危ない事はわかってるので大丈夫だと思います
てか、今週末入庫できるんかな・・・
まだジャッキアップされてるけど・・・
つか、インパネ降ろすときに邪魔になるようなものあったような・・・
あ・・・
これ、元々ココじゃないの忘れてた・・・
どっから配線引っ張ったっけ???
(今必死に自分の整備手帳見返してるやつwww)
バックフォグSWとヘッドライトウォッシャーSWの配線書いてねぇし!
多分この3点の配線はインパネ降ろすときに引っ掛けそうな予感・・・