気になっちってぇ~
いても立ってもいられなくて~
一昨日(10/4)日光行ってきました!
あいにくの雨だけど・・・
無理やり有給使ったから、行くしか無いなーと思いまして・・・色々確認したかったし
たかだかお気に入りのホイールを履かせるためだけに最低限のキャンバー付けたわけですが・・・
ボクにとっては大幅仕様変更だったわけで。。。
マジでどう動くか検討も付きませぬ(´・ω・`)
しかも高荷重加えた時にどこが干渉するかも把握してないのでそこら辺も確認したかったけど・・・雨じゃ負担掛かりません。。。
しかも、キャンバーが以前より付いちゃってるから・・・雨の日なんか悪い方向www
結果としては
WETで並み(中の下?w)ぐらいのタイムになりましたε-(´∀`*)ホッ
(欲言えばトゥデイのドライベストぐらいは行きたかったけど、まー難しいですね。。。)
いや・・・ZⅢのおかげ・・・
以前WET走ったのがAR-1でしたから・・・・それに比べればWETでも食うわけでして(笑)
国産ってすごいね。。。雨でもちゃんと温まるんだもん
ただちょっと気になるところがあるのでまだ雨が降ってるうちにもう1本おかわり
11:00~タイムは47秒4
やっぱ・・・限界超えてから一気にすっぽ抜ける・・・
限界超えるまでの粘り方といい、トー付きすぎてるかな?
キャンバースラストとの兼ね合いかな?でもなー・・・ロールしてる時ってそこまで応力影響するんだろうか・・・
とりあえず言えることは、今のボクにはコイツを全く扱えない(´・ω・`)
それにしても・・・アクセル操作ラフですね
もっと丁寧な操作出来るようになるまで、ちょっと、コイツはお預けです(笑)
いや・・・純正スロボで扱えないようじゃコレ付けたら雨の日事故っちゃう
(9コーナー立ち上がりで壁に向かってスピンして事故りそうでしたw)
ま、アルミビレットのスロボがかっこよくて、しかも安売りだったから買ってしまったという代物www
午後から雨止む予報なのでライン上が乾いた14:30まで昼寝(笑)
ここで気が付きました・・・
あれ?ライン上乾いてるけど・・・ボクの通ってるラインがところどころ乾いてない???
つか、ワシ・・・相当変なラインで走ってるんじゃwww
ただ、乾いたラインに乗せて走るときついっす。。。
タイムは42秒4
んで、最後の15:30~
完全ドライっす!干渉するかどうか、荷重をかけた時の動き、縁石走破性見れます!
とりあえず・・・干渉は・・・4コーナーの縁石乗り越えるとディフューザー擦ってるぐらい(笑)
8コーナーの入りと9コーナーの立ち上がりで腹下擦るか見るの忘れてた。。。(;・∀・)
だって。。。ずっとWETのままのラインで走ってるの気づかなくて・・・
あー9コーナーの立ち上がりでいつも通り車半分落とすと擦りそうだなぁ。。。
クーリングの時でもいいから見とけばよかった。。。
前回より、タイヤ外径で5mm弱・車高調で5mm程度でトータル10mm車高が落ちてるからちょっと心配・・・
縁石走破性は素晴らしいの一言ですw
18インチ→17インチ変えて扁平も厚くなったので、乗ってるかどうかわかんないwww
11コーナーの縁石内側にある黄色いかまぼこ乗り上げたって今までドンドンドンって感じだったのに、トットットッって感じで「あれ?今内側入りすぎたよね?あれ?」って感じ
17インチってスバラスィ(笑)
ただ・・・やっぱり・・・全く以前と特性変わってますね。。。
今回はあまりいい方向に動いてない・・・
今までロールオーバーみたいな特性だったのに、いきなり真逆のロールアンダーがきつい(´・ω・`)
ロールしてるとアクセルオンオフでも挙動があまり変わらない困ったちゃん・・・
フロントのバンプストローク足りなくなったかな?
そして、初期の動きがクイックすぎる。。。
雨のような負荷ぐらいじゃ顔見せてこなかったけど、完全にバランス崩れました(´;ω;`)
そして曲がらないからと更に切りたすとリバースステアでリアすっぽ抜けwww
すっぽ抜けてからのモーションも早すぎるし、ドライでもボクには対処できません(´・ω・`)
ピーキーだなぁ。。。乗りづらいなぁ。。。てか・・・怖い
うん、ボク絶対前期型は乗れないwww
あードライタイムはこんな感じです
結果として、WETからDRYまで確認できたのでお腹いっぱいで帰りました(笑)
その後偏頭痛に悩まされ、昨日まで寝込んでましたが(ノД`)
え?225/40-18 → 245/40-17に変えたのにタイム変わんないじゃんって?(笑)
ま、人によるところが大きいっすw
いやー245幅なんですけどね~実質235幅ぐらいしか使えて無くてですね(笑)
今までノーマルアームでタイヤ角ばっか使ってた&17インチで扁平厚くなってヨレる分で増えたキャンバー分相殺してくれるかな?なんて思ってたけど、ダメでしたw
ぶっちゃけ、旋回時のGを今まで通りのところで止めてしまってるのですwww
ずーっとほぼ変わらずの仕様だったから体が覚えちゃって・・・タイヤはまだ負担掛けれるのに、これ以上は無理と体が勝手に・・・(´・ω・`)
つか、3点式のシートベルトじゃアレ以上は腰が浮いて正直足の踏ん張りがしんどい。。。
まー今まで全く不満のない状態だったので課題が出来たのはいい事かな?
この動き、なんとかしなくっちゃ(車高を上げるは無しですwww)
タイヤも目いっぱいまで使えてないし・・・
(本来一番使わないはずの右前が一番使われていたのは内緒ですw)
もう少し、自分に合わせて乗りやすくデチューン?したほうがいいな。。。
手に余りすぎて、今のボクにはピーキー過ぎて扱えないっす(ノД`)
車高調側で10mmほど前後を上げれば改善されそうだけど・・・
今年の1月ぐらいに車高下げてから気がついたんですが・・・コイツはもう車高下げれば下げるほど曲げづらいwww
でもタイヤとフェンダークリアランスの見た目がなー・・・
早く走らすための車じゃないしなー・・・
40秒後半ぐらい狙えればボクは別にそれ以上求めてないし
とりあえず、会員走行日は10月半ばにまたあるからそれまでに
・トー見直し(キャンバーはヤダw今のタイヤを爪折りなしで干渉させずに収めるためには必須w)
・パッド交換
しとこっと・・・
今までメーカーが考えてくれてたジオメトリーでただ走るだけだったから何も考えずに走れたけど、アッパーアームを縮めたことによって台形崩れたから1からのやり直しっす。。。
以前にも増してフロントのバンプアウト量は多くなり前後のキャンバー変化も変わり、リアのバンプインは・・・ここはあまり変わらないw
元々後期シャシはジャッキアップダウンで測定してもリアトーの変化量少ないしw
純正の動き崩さずキャンバー付けるとなると下側のアダプターの方がアーム長変わらずナックル角度だけ変えるからいいのかもしれないけど・・・ほとんどアルミで出来てるし・・・
だって。。。
リコール出てるじゃん?初期型の強度不足でロアアームポッキリ行きますよってw
(あっちはナックル側の強度だけど、締結部のボールジョイント部が弱くてもダメな気がするw)
つか、折れる原因ってボールジョイントのガタとかも結構ありそうな気がする・・・
しかもアッパー側調整のほうが、アッパーとロアーでアーム押し込めばイニシャルキャンバーあまり付けずに入れれるし♪(それが原因でストローク時のキャンバー変化大www)
ま、何にしてもゼロからのスタートを切ってしまったわけでありまして・・・
走り込んで動きに慣れて、どうするか?見ていかないとなぁ。。。
ただ、
駐車場カスタマー(チューニングしてないよ?調律取れてないものwww)のボクにとってセット出るかはかなーり怪しいwww
だって、S2000のノウハウなんて皆無だものwww
(走りに関しては情報仕入れようともしないし、自分の感覚だけでイジってる車ですので。。。合ってるのか間違ってるのかもわかりゃしないwww)
いや。。。ただ単に出せるお店がないだけ(´・ω・`)
お店行くの恐怖症なコミュ障なのです(笑)
とりあえず、左ドラシャは応急処置で持ちました(笑)
異音の原因がドラシャかどうかも怪しいけど、今の所問題ないので一安心♪
ワシ、ドラシャのエア抜きが一番苦手だったけど、爆発してないから今回はちゃんとエア抜きできたみたいです(笑)
まーいつまで持つかわかりませんけどね(´・ω・`)