先週ブレーキ取り付けましたが・・・
エア抜きしたくてもフルードの手持ち無くてちょっとだけ残ってたフルードで中途半端にエア抜きしました
今週フルード届いたので、本日フルード交換しようと思ったのだけど・・・
やっぱりブリーダープラグ怪しいのでフルードをリサイクルしながらエア抜きwww
え?抜けたフルードを漉してからリザーバーに戻しました・・・
交換しても漏れたら・・・ねぇ?
その状態でドライブ行って戻ってきたら、若干だけどブリーダーのネジ山根本が湿ってました(´・ω・`)
ホイール外してみたら・・・内側のブリーダーから漏れ発生
・・・あ、外側滲みに見えたのって走行風で飛んじゃって実はこいつも漏れてるんじゃなかろうか・・・
やっぱ素人加工はだめっすね(泣)
まぁ欲を張って面圧上げたいから当たり面1mm程度に設定してたんだけど・・・
ちょっとでも当たり悪かったら終わりやね(´・ω・`)
(今コレw)
なので、4箇所とも面圧下がるけど当たり面広めに取りました。
油路から外気までが1本に繋がってなければ良いんだ!(テキトーw
カッターで切ってブリーダー馴染ませての繰り返し
ちなみに今使ってるブリーダープラグはBrembo謹製ではなく・・・やっすい中華製w
そう!テーパー角が合ってないwww
合ってないけど、鋭角側に合ってないからこのプラグで漏れるようだとかなりまずい・・・
(狙ってコレにしたんだけど・・・そういうレベルじゃなかったwww)
当たり面広めに取ったおかげか、今のところ200キロほど走ったけど滲みは・・・判らないw
まぁ、ネジ山根本はDRY状態キープしている模様
そしてもうブリーダープラグはBrembo製はおろか、世間一般のテーパー角には戻せなくなった落ちw
そして、普通に乗って200キロ走っただけだから漏れないという保証なし(´・ω・`)
だって、キャリパー人肌程度にしか温まらないんだもん・・・
熱膨張したときにどうなるか・・・
もう二度とキャリパー逆転なんてするもんか!とは思わす、こういう失敗して次はこうしたほうがうまくいきそうだとかなんとなく判ったからいい勉強になった。
いま現状、街乗りではしっかり機能してるしね
それにしても・・・見た目だけの為に思いついたブレーキ流用だけど、かなりオーバースペック感
いや・・・見た目はまだちょっと小さいなーと思うけど、このキャリパーのフィーリングがスムーズすぎて逆に違和感(笑)
パッドが街乗り専用のエクストラクルーズってのも有るけど、でも初期タッチは優しいから街乗りでも気が楽かな?
効きは気にするな!・・・まぁパッドがパッドだし、このパットでチョー効くなんてなったらそれはそれで困りもの・・・
それでも奥まで踏めば街乗り専用パッドと思えないほどガッツリ効くし、タイヤもタイヤなので制動にフルにグリップ使われてすっ飛びそうになった(汗)
レジェンドキャリパーで苦戦していたハードブレーキングからの荷重調整もすっごい調整しやすい!
ブレーキ気持ちいい~
でも、フロントがスムーズになったらリアの引っ掛かりがちょっと気になる・・・
バランスも気になるかなぁ?
フロントエア抜き不良状態でバランスは別に良いいかなって思ってたw
でもちょっと合わせるの難しいかなぁ?
タッチ初期だとリアの制動のほうが早く立ち上がるけどハードブレーキングだとセオリー通り前のめり
うーん・・・リアキャリパー引きずり気味ってのも有るけど、フロントも若干エアが残ってる疑惑も否めないしなぁ・・・
(一人エア抜きだもん・・・正直しっかり抜けてるかわかんない)
タッチ?いやぁ~固着気味の純正キャリパーぐらいな状態だからそこまでエア噛んでる感もないしなぁ
(交換前と変わってないw)
まぁ結局リアはリアで後々やるからとりあえず、普通に走行できる状態になったということで一件落着ですw
フィーリングは個人差あります・・・自分はコレで全然問題なしです・・・今のところ
やっぱ、写真取らないと作業はかどるね♪
(ブレーキフルードまみれで携帯触れない状態でしたwww)
つか、後でリサイクルフルード入れ替えないと・・・
でもやっぱり・・・ホイール内側のローターがバーンッ!ってしたいな・・・w
Posted at 2023/12/29 22:25:39 | |
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