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2023年12月31日 イイね!

ペラシャ折れてるぅぅぅ!

コレは弱った・・・

よーくジョイントの片側がポッキリ逝っちゃってる

ここ最近、なんか引っ掛かるなと思ってたのはコレか?



ペラシャなんて言うとS2000の方?って想像しそうですけど・・・トゥデイです

ウチのチビは4WDっす!

さて、どしよ・・・(´・ω・`)




それはそうと、本日は先日バラしたキャブだのラジエター周りの戻し

はしないで・・・走行中ブン抜けたリアのアッパーマウント交換

インスタのストーリーズからの転記でスマソ・・・写真残ってなかった・・・つか1年以上前www

ここ2ヶ月ぐらい探してたけど、純正は見つから無さそうだったので諦めましたw

んで、暫定的に自作ピロ使ってたんですけどね・・・


これ、あまりにも短すぎるHA9のショック使うために伸ばし量稼ぐためのアッパなので・・・

純正ショックじゃちょっとした段差で底づき(泣)

なので、さらに昔HA3/4のショック使ってたときに使ってたアッパー引っ張り出してきました!
(めっちゃ探したwwwマジで発掘作業www)



正直なんの車種だか未だにわからない・・・ホンダ車じゃないのは確かだけど

でも、アクティショック付けるためのマウントだったので、純正ショックだとカラーの高さ足りないのでピロカラーだのワッシャだので調整



うん!ストロークも純正マウントより3mm程度稼げたぞ?(笑)

パッと見ノーマル♪

まぁピロアッパーだとあと少しストロークが足りない程度だったのでコレである程度マシになるでしょ!



ついでだからリアのブレーキ周り見てみる



・・・走行距離30万キロ・・・うちに嫁いでから23万キロは変えられてないブレーキシュー

どこまで持つん???ドラムのほうが消耗してるお(´・ω・`)


ペラシャ外そうと思ったけど、雨降ってきたので撤退!

明日外すかぁ・・・ついでにリアデフも下ろそう・・・

たぶん一番の原因は動作がおかしいリアデフだと思うんスよね。

で、無理な力かかってペラシャ折れたと(´・ω・`)



うーん・・・だいぶメンテ怠ったツケですな・・・
Posted at 2023/12/31 17:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | JW4つでい | 日記
2023年12月30日 イイね!

確認しなくっちゃ!

確認しなくっちゃ!昨日から連休に入った私

昨日は結局、S2000の作業で手を付けられなかったトゥデイ

もう年末なんスよね・・・

まぁ、正直あまり関係ない状態になってるけど(笑)




車検までカウントダウンになってきたトゥデイ

とりあえず現状直さなきゃいけないところは

・アッパータンクの割れたラジエター
・ガス検既定値オーバーになる排ガス

アッパー割れてるのにどうやって走ってたのって疑問状態w
いやー冷却水圧かかって無いけど(漏れないレベルでしかLLC入ってない)ガス冷却するぐらいガソリン濃いからオーバーヒートしないぽい?(笑)

あとは点検

でも、とりあえず今日は点検のみ

パットが無いから急遽注文しました

足回りは特に問題無さそうだけど、右フロントのスローパンク治らんね・・・

リアも変なタイヤの減り方してるから後で4本交換かな?



とりあえずキャブの中身確認して今の仕様を確認


はっ!自分が思ってた仕様と違う!

メイン165、PJ40、アクティニードルだと思ってたけど

実際は
メイン165、PJ42、JW4ニードルでした

奥に見えるジェットの山w(FCR用)総額なんてS2000のフロントブレーキより上回ってるお?

アイドル領域だけが濃い目なのも頷けるわ・・・

なのでPJ40に変えようと思ったんだけど・・・どこにもない(汗)

もしかして無くした?いや・・・8年ぐらい前だしな・・・この仕様にしたの

そして、買おうにも絶賛廃盤ヽ(`▽´)/

数百円の部品で車検がヤバくなる旧車世代・・・(泣)



8年間車検どうしてたの?って言われると・・・

普通にこのキャブで通ってましたw

そしてどんどんエンジンが劣化していき・・・対応できなくなりました?(笑)

いや・・・このエンジン元々純正キャブで燃調取れるような代物じゃないですし・・・(泣)



このキャブ前提・・・というかコレじゃないと僕クラスは燃調取れません。

だって、最高回転がよくわからないエンジンですから(笑)


タイヤ外形、レシオから逆算すると10300rpm回ってるらしいお?w

もうね・・・純正キャブだと喘息みたいにヒューヒュー言ってたの・・・
(燃調薄くて・・・メイン足りなかったしPJも設定がマックス42番しかなかったからちょっとね・・・)

でも、ノーマルに戻してからキャブも純正付けっぱだったので、どんどんダメージ蓄積されて・・・な気がする

まぁそれでも毎日の通勤で一番働いてる車w

さーて、どうすっかな?

PJってエイプのやつ合わないかな?3mmほど全長長いんだよなぁ(´・ω・`)




とりあえず、連休中になんとか整備終わらせないと

つか、トゥデイが使えない間S2000が足車な訳だけど・・・近くのコンビニ行くつもりが帰ってきたら距離が100キロ進んでる(汗)

コレが起きるから嫌なんスよ・・・

まぁS2000足車にしなきゃいけないのは判ってたから、なんとしてでもブレーキを正常にさせなきゃいけなくて、先にS2000やってましたとさ
(流石に足無しであっちもこっちもは・・・ちょっとw)



それはそうと明日は最終日!


BOXイベ開催日とS2000のキャリパーサポートが上がって北タイミングが一緒すぎて泣けた・・・

あと1週間サポート上がってくるの早ければあっちもこっちもバタバタにならなかったのに(泣)
Posted at 2023/12/30 23:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | JW4つでい | 日記
2023年12月29日 イイね!

やっぱり滲んでた

やっぱり滲んでた先週ブレーキ取り付けましたが・・・

エア抜きしたくてもフルードの手持ち無くてちょっとだけ残ってたフルードで中途半端にエア抜きしました





今週フルード届いたので、本日フルード交換しようと思ったのだけど・・・

やっぱりブリーダープラグ怪しいのでフルードをリサイクルしながらエア抜きwww

え?抜けたフルードを漉してからリザーバーに戻しました・・・

交換しても漏れたら・・・ねぇ?

その状態でドライブ行って戻ってきたら、若干だけどブリーダーのネジ山根本が湿ってました(´・ω・`)

ホイール外してみたら・・・内側のブリーダーから漏れ発生

・・・あ、外側滲みに見えたのって走行風で飛んじゃって実はこいつも漏れてるんじゃなかろうか・・・

やっぱ素人加工はだめっすね(泣)



まぁ欲を張って面圧上げたいから当たり面1mm程度に設定してたんだけど・・・


ちょっとでも当たり悪かったら終わりやね(´・ω・`)
(今コレw)


なので、4箇所とも面圧下がるけど当たり面広めに取りました。
油路から外気までが1本に繋がってなければ良いんだ!(テキトーw

カッターで切ってブリーダー馴染ませての繰り返し

ちなみに今使ってるブリーダープラグはBrembo謹製ではなく・・・やっすい中華製w

そう!テーパー角が合ってないwww

合ってないけど、鋭角側に合ってないからこのプラグで漏れるようだとかなりまずい・・・
(狙ってコレにしたんだけど・・・そういうレベルじゃなかったwww)

当たり面広めに取ったおかげか、今のところ200キロほど走ったけど滲みは・・・判らないw
まぁ、ネジ山根本はDRY状態キープしている模様

そしてもうブリーダープラグはBrembo製はおろか、世間一般のテーパー角には戻せなくなった落ちw

そして、普通に乗って200キロ走っただけだから漏れないという保証なし(´・ω・`)

だって、キャリパー人肌程度にしか温まらないんだもん・・・

熱膨張したときにどうなるか・・・

もう二度とキャリパー逆転なんてするもんか!とは思わす、こういう失敗して次はこうしたほうがうまくいきそうだとかなんとなく判ったからいい勉強になった。

いま現状、街乗りではしっかり機能してるしね



それにしても・・・見た目だけの為に思いついたブレーキ流用だけど、かなりオーバースペック感

いや・・・見た目はまだちょっと小さいなーと思うけど、このキャリパーのフィーリングがスムーズすぎて逆に違和感(笑)

パッドが街乗り専用のエクストラクルーズってのも有るけど、でも初期タッチは優しいから街乗りでも気が楽かな?
効きは気にするな!・・・まぁパッドがパッドだし、このパットでチョー効くなんてなったらそれはそれで困りもの・・・
それでも奥まで踏めば街乗り専用パッドと思えないほどガッツリ効くし、タイヤもタイヤなので制動にフルにグリップ使われてすっ飛びそうになった(汗)

レジェンドキャリパーで苦戦していたハードブレーキングからの荷重調整もすっごい調整しやすい!

ブレーキ気持ちいい~



でも、フロントがスムーズになったらリアの引っ掛かりがちょっと気になる・・・

バランスも気になるかなぁ?

フロントエア抜き不良状態でバランスは別に良いいかなって思ってたw

でもちょっと合わせるの難しいかなぁ?

タッチ初期だとリアの制動のほうが早く立ち上がるけどハードブレーキングだとセオリー通り前のめり

うーん・・・リアキャリパー引きずり気味ってのも有るけど、フロントも若干エアが残ってる疑惑も否めないしなぁ・・・
(一人エア抜きだもん・・・正直しっかり抜けてるかわかんない)

タッチ?いやぁ~固着気味の純正キャリパーぐらいな状態だからそこまでエア噛んでる感もないしなぁ
(交換前と変わってないw)


まぁ結局リアはリアで後々やるからとりあえず、普通に走行できる状態になったということで一件落着ですw

フィーリングは個人差あります・・・自分はコレで全然問題なしです・・・今のところ



やっぱ、写真取らないと作業はかどるね♪
(ブレーキフルードまみれで携帯触れない状態でしたwww)

つか、後でリサイクルフルード入れ替えないと・・・








でもやっぱり・・・ホイール内側のローターがバーンッ!ってしたいな・・・w
Posted at 2023/12/29 22:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月24日 イイね!

フロントブレーキは一段落?したけど・・・コレどうしましょ?

フロントブレーキは一段落?したけど・・・コレどうしましょ?フロントキャリパーほぼ付けただけ状態だから一段落してないんですけどね(笑)

付けることは出来たw






まぁ肝心なブレーキフルードが頭の片隅にもなくて買うの忘れてましたwww
ただいまフルード待ち(´・ω・`)

何年前かに使ったフルードの余りがあったのでとりあえずダフっておきましたw

ちょっとフカリーだけどまぁ・・・w
エアカミカミでもレジェンドキャリパーのフカリーよりはマシだな~
まぁあっちはフカリーのくせにガッツリ効くからコントロールしづらかったけど、今回はただのエア抜き不良なので効き悪いですwww

あとは自分で加工しちゃったキャリパーなので、滲みが心配だなぁ(´・ω・`)




それはそうと、コレどうしよ・・・
フロントのブラケットの制作期間長かったから途中でリアのローターだけ加工に出してたんだけど・・・
ブラケットよりも先に上がってきちゃってた(汗)

ただ使えそうだったのがこのΦ338mmの純正ローターだったので結局リアの方がフロントのΦ328mmよりデカくなる模様w
(フロントもパッドの当たり問題で最終的にはΦ334mmのローター使う予定だからそこまででもないと思うけど)

フロント取り付けるついでにこっちも合わせたかったんだけどなぁ
こいつのせいで時間食われちゃったからなぁ・・・

(鉄ゴミじゃありません!バックプレートだった何かwww)

ローターとナックルのスペース狭小にしちゃったからその間通すように曲げて叩いて引っ張って?してたら時間がどんどん過ぎていきました(笑)

走って当たって叩いてを5回繰り返したやつwww
バンプすると当たるんだもん・・・)
ここまでバックプレートをナックルに接近させるとアームが動くと当たる箇所出てきますね・・・

(走行中当たってたのはここじゃなくロア側・・・でもなんで?w)
まぁ干渉はなくなったのでOKっすね

今度はアキシャルマウントだけど・・・
まぁ今度は同じキャリパー使うので今付いてるマウント採寸取ってオフセット加味すれば良いだけだから楽っちゃ楽だ!
FDのΦ314ローターだと削らなきゃいけなかったけど、片側12mmも離れりゃポン付けできるっしょ?
(また実車で確認しようとしてないやつw)


でも、いつかやるレベル(汗)


なぜって?
一大行事が待ち構えてるからwww
S2000だったらそんなに一大行事にならないんだけど・・・部品皆無な車はつらいね・・・
(ビートの部品再販で共通部品有るから少しは延命できてるけど・・・)

前回の車検でウチのチビ、ガス検なかなか通らなくてのぉ・・・
キャブ車なのでエアスクリュー全開にしてギリギリなんとかなったけど・・・明らかにガス濃い・・・
つかJW4純正のニードルどこ言った?アクティ用じゃ濃いねん・・・
スロージェットも戻してメイン上げれば今のエンジンでも大丈夫かなぁ?

そして、走行中にリアのアッパーマウント抜けてとりあえず今は適当なマウント付けてます(汗)

きれいに取れとるじゃろ?戻してもゴムに切れ目入ってるからすぐ抜けるんだぜぇ(笑)
つか・・・JW4のリアアッパーマウントなんて出てこねーよっ!
(4WDは独立懸架っすからね・・・部品皆無・・・)

あとはラジエターのアッパータンクまた割れました(テヘッ
これで・・・3個めだっけ?4個目だっけ?
まぁこっちは予備ストックしてるから問題なし・・・なはず?

あぁ・・・ズタボロ過ぎて不安だ・・・

まぁS2000のリアブレーキは無事にトゥデイの車検通ってから考えましょうかね・・・
あぁ不安・・・
Posted at 2023/12/24 22:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2023年12月10日 イイね!

キャリパー組立しましょうかね・・・

キャリパー組立しましょうかね・・・いまだサポートが上がってこないんですが・・・まぁもう少し気長に待ちますか

キャリパーバラしたままだしw

ということで今週末こそはバラバラで邪魔なキャリパーを纏めようと思いまして・・・w


いや・・・もうほとんどテンション残ってないんですけどね(汗)



キャリパーのオーバーホール自体はそんな難しいことじゃないんですが・・・

前回リーディングからトレーリングに変えれるようにブリッジパイプを逆側に付けれるようにしましたが、
もう一つのブリーダー側のテーパー角の変更が・・・めんどくさいわけじゃないけど手作業だから失敗したら泣くw

ということで、元ブリッジパイプ側のテーパー角を


カッター使って


ブリーダーに合うように変更!(笑)


うーん・・・1か所ちょっと当たり微妙かも?

全周当たってはいるけど、他と比べて当たりがキレイじゃないなぁ・・・
も・・・漏れたら再修正・・・嫌だぁ~(泣)



あとは通常オーバーホールなので

オイルシール付けーの


ピストンにダストブーツ付けーの


ピストン入れーの

ブーツ押し込みーの

ハイ、完成!

結局色は・・・何もしなかったオチ(汗)
幌赤だから良くね?と言い聞かせました・・・(目立つの好きじゃない・・・んだけど)


パットもFK8用のパットを購入?

まーFK8用で買ってもエボのブレンボと品番一緒なので・・・(笑)

それにしても・・・

違いがわからんなぁ・・・?(笑)
残量センサー付くか付かないかぐらい?

アルファロメオのキャリパーなのにすべて消耗品はホンダ用なキャリパー(笑)
アフターなキャリパーって消耗品(の価格)がネックだから流用でしかも国産用使えるのはお財布に優しい♪
ちなみにブリーダースクリューはスバル用で買ったほうが安いかも?
(ウチのは頭10mmの社外品に差し替えてますので・・・純正締結トルクの20Nmだと逝くかもw)

そういや1週間前にこっちも加工から上がってきたんだっけ・・・

うぅ・・・合わせすらしてないや・・・

ま、リアは来年だな(笑)
その前にやらなきゃならないこと有るし!
てか・・・リア手を出す前にフロントローター変更したい・・・
使おうと思ってるローターとパットの当たり面がやっぱ気になるんよね

この1mm程度の飛び出しが・・・気になる・・・

Posted at 2023/12/10 22:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記

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