新年早々、びっくりする出来事が立て続けに起きて24年はもう何も起こりませんようにと思うばかりです・・・。
被災に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。
そして、新年になった途端にお得意の牛歩作業になってきました・・・汗
いや・・・寝る前は明日アレやらないとなアレもやっとこうと思うんですよ?
でも起きた途端・・・あーもうちょい後で・・・と
そしてやるかと思って外出るとトゥデイの隣にドライブへ誘惑してくる車がいる・・・
(・・・この1週間ちょいでガス満2回はおかしいぞ!?)
とはいえ連休終了間近なので動かせるようにはしとかないと
インマニガスケットはそろそろシールしなくなってきたので再製作
(紙ガスケットは破れなきゃは大丈夫と思ってたけど・・・固くなるとだめっすねw)
多分まだ普通に買えると思うんだけど・・・こっちのほうが安いから(汗)
再利用しやすいようにまたもやシリコンオイル漬けwww
で、買ってきたAPE用のPJはというと
うーん・・・やっぱ長いな・・・
プライマリーMJも下に来ちゃうな・・・
単品長さだとこんだけ違います。
しかもネジの噛み合いすげー違和感・・・
とりあえず付けて火入れてみるも・・・え?初爆すらしないんだけど(汗)
プラグ見るとガソリンでびちゃびちゃ(´・ω・`)
え?オーバーフロー???
と思い、PJを元に戻しました(笑)
まーそれでも掛からなかったんですけどねwww
久々にやらかした・・・
原因はデスビの挿入位置が180°逆w
(全くもってジェットのせいじゃないwww)
いやーローター位置確認して圧縮上死点にしてから抜いたつもりだったんですけどね
どうやら排気上死点だったようで・・・(笑)
あぶねー!またエンジン燃やすところだった・・・
純正キャブでも大丈夫ではないけど、FCRみたいな直キャブだとバックフローからのバックファイヤーでエンジンルーム内が燃えます(汗)
あとデスビ外したときにぶっ壊れてたことが発覚w
キャップとローターの接点(真ん中のポッチ)が押し込まれて動かない上に割れてる!?
なにこれ?今までどうやって点火してたの?すげー謎・・・
と思ったら
デスビ本体のカム駆動ギヤが抜け始めてる!
ガッタンガッタンです・・・
つまりヘリカルギヤが回されたら上方向に持ち上がってローターをキャップに押し上げてたわけですね
まぁこのデスビに変えて10年ぐらい立ってるし、距離にしたら10万キロぐらい?
内、数年は常用9000rpmだったから、そんなの許容範囲外だっただろうし、大変良く頑張りました!
とりあえずデスビはストックしてた中古に入れ替えました。
まぁそれでも掛からなかったから、イグナイターを元付いてたデスビから移植して掛かりました
謎の台湾製イグナイター・・・なんかずっと持ってるね
燃料が滲み出てきてるインマニとキャブの間のインシュレーターのOリング交換
まだ新品で売ってて良かった・・・インマニ側のOリングなんてゴムじゃなくてプラになってて機能してなかった(´・ω・`)
EGRの通路も煤で詰まり気味だったので掃除しました。
EGRのガスケットも出てくるなら、外して掃除したかったなぁ・・・かなり酷かったし
アッパータンク割れてたラジエターも交換
コレもいつまで持つだろうな・・・
あーあとはキャブのフロート調整しときました
なぜ?いつ?だれがやった?ってぐらい油面高かったので・・・(間違いなく自分wというより知らず知らずの間に曲がってた可能性が高いなぁ)
LLCエア抜きして走れる状態になったのでカー用品店でタイヤ交換もしときました
リア2本はすげー偏摩耗、フロント1本はスローパンクが止まらないので溝有ったけど4本とも交換
あとはペラシャのみの状態となりましたが・・・
なんか、右前のドラシャが空転でギーギーギーギー音出してる(汗)
すぐに逝くような状態じゃないけど、コレも後々交換だなぁ・・・
フロントのドラシャ、AWDのJA3・JW4・JA5用があれば良いんだけど・・・
(ちなみに今使ってるのはJA5用w)
FF用でも使えるけど、ちょいとばかし短いから足外したらだいたい脱臼するw
いやAWDのフロントナックルってFF用より確か10mmぐらい外に出てるんよね
だから、AWDにFFナックル付けると・・・
ホイールが当たるwww
ちなみにこちらはAWDナックル
まぁFFナックルのほうがオフセット深めなの選べるし、なによりAWDと比べるとタイロット部がショートナックルなんよね
(AWD用がロングナックルとも言う・・・w)
とりあえずはまぁ・・・ペラシャさえアレばなんとかなりそうかな?
ガス検はちょっと心配だけど・・・
まぁ、排ガスの臭いは直接嗅いでもまぁなんとか?
今回どうにもならなかったらエンジン下ろす気満々だったけど、まぁいずれやらないとなぁ
自分で適当に組んでから17万キロ、元々ブロックの摩耗が許容範囲外な物をそのまま使ってるからオイル消費激しいんよ(´・ω・`)
あの時はソッコーで動かせるようにしないといけなかったから、選択しなかったもんなぁ
それにしても・・・ここ数回の車検、結構バタバタしてんなぁ・・・
今回→ペラシャジョイント部割れ、リアアッパーマウント抜け
前回→ガス検NG
前々回→タイロッドガタ(タイロッド廃盤)
中古でラックごと買ってきたw
前前前回→デフマウントクラック(マウント廃盤)
マウントだけでは見つからずデフASSYで中古買ってきた!
(こっちはゴム切れだけだったので補修)
つか、車検の度にしか見てないからこうなるんよね(笑)
まぁトラブルなんていきなりやってくる!
そういや・・・走行中にプーリー分離したっけ・・・
S2000の純正プーリーも間にゴム入ってダンパーになかったっけ?
変えときたいなぁ・・・