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けたぽのブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

リアサポート上がってきた♪

リアサポート上がってきた♪超絶単純な作りですがw

1月頭に制作依頼してたリアブレーキのキャリパーサポート上がってきました

今回はフロントと違って一発勝負(笑)

3Dプリンターで仮造形してません

・・・いや、フロントはラジアルマウントだしオフセット云々がね・・・






そいやリアは昔ナックルごと交換したからその時の右側残ってたな?
(左は・・・えぇ・・・ちょっと・・・再利用したくないレベルでしたので・・・)

ということで、仮付け確認



ま・・・問題ないやね・・・

つか、ほぼΦ340mmのローター・・・完全にバックプレートからはみ出してるwww

この大きさは・・・街乗り快適号にはちょっとやりすぎたかな?


ま、今週末取り付けよっと



と、フロントのアルファロメオのキャリパー気に入ってしまいまして

でも、正直あーでもないこーでもないと無理やりリーディングからトレーリングに変更したから不安・・・

なのでなんか有った時用に代替キャリパーを用意しましたwww
(なんか最近アルファキャリパー高くて・・・どうせならとメガーヌのヤツにしましたw)



・・・つかお前さ・・・なんで無加工でブリッジパイプ逆につけれるん?(笑)

アルファロメオキャリパーはヒーヒー言いながら削ったのに・・・(泣)



ただ・・・アルファキャリパーとほぼ同じ距離なのに・・・結構傷んでる・・・
(アルファがだいぶ綺麗だった?)

バラして思ったこと・・・

メガーヌ3以降のRSスポールキャリパーの方が高いけど、流用するならコッチのほうがし易いかも?

ブレーキホースの締結はバンジョーだし(アルファはフレアタイプ)

まぁ見た目が違うけど、基本アルファロメオと同タイプなのでパッドもFK8のシビックタイプR使えるし、ピストンも一緒なのでシールキットもFK8が使えるからキャリパーだけを簡単に入れ替えられる♪

まぁ今のアルファキャリパー問題出てないから変えるタイミング来るのかはなかなか微妙かも・・・



正直、どっちが付いてたって判らんし誰も気にせんよ・・・(オーナー含むw)

Posted at 2024/01/31 23:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2024年01月22日 イイね!

ペラシャが届いてからバタバタ

ペラシャが届いてからバタバタ先週末にはペラシャ届いたんですが・・・

日曜の夕方引き取ったので作業は断念

まぁ来週末取り付けして再来週の頭に車検すればいいっしょと

本日月曜日に車検予約取ったんですけどね





なんというか・・・日頃の行いと言うか・・・

雪予報(汗)
(結局雪はふらなかったけど、日曜日雨)

なので金曜日午後有給取って取り付け!



2週間ぶりのAWD(笑)

あとは車検のみ!
ちょっと排ガス心配だけど・・・


と思ったら・・・

なんか地面にLLCのこぼれてる跡がありましてね・・・

まさかと思ってタイベル外してみたら



わぁ・・・

今から買っても車検に間に合わないし、どしよと探し回ってたら

むかーしむかし、エンジン壊した時に先輩からもらったエンジンの残骸がっ!



とりあえず応急処置でそっちと交換!

で治ると思ったら・・・まだ漏れてる・・・

まさかなー

でもなー

漏れてるしなー

A/Cコンプレッサー外さないと確認できないな(汗)



まさかのサーモケースからの漏れ(泣)

コッチもエンジンの残骸から拝借して交換して漏れ止まりました・・・



車検前日なのにバタバタwww

間に合わないから雨に打たれながら作業www




車検はと言うと・・・



3回目でギリギリ・・・合格

前回よりも数値高いCO・・・

やむなしで純正キャブのパイロットスクリューの蓋外しました



いや・・・2回目は自分がパイロッドスクリュー逆に回しちゃってまさかの9%オーバー叩き出してしまいまして・・・(汗)
だって・・・パイロッドスクリュー=スローエアスクリューだと思ってたんですもんwww


3回しかライン通せないので、色々さらに調整した後(PSはまだ逆回しwww)光軸調整ついでにテスター屋さんで排ガス見てもらったら「コレ、ミキシングスクリュなんだよね~」と
え・・・あれですか・・・燃料側を調整するやつっすか・・・
そもそも根本的に認識間違いに今更気づいたヤツwww
「バイク乗ってる人とかだとよく間違えるんだよね。車は動き逆なんだよ」と言われ
確かにバイク乗ってないけど、FCRばっかイジってたから認識的にはバイク乗りと一緒だったわ・・・

なるほど・・・
とはいえ、ここまで調整して検査場では3.6%かぁ
うーん・・・なんか他にも問題抱えてそうだなぁ


車検は通ったけど、ほぼ乗りっぱ生活6年
たしかにそれまでは1発合格だったもんな

他に乗り換えたいの無いし、大事にせんとね
Posted at 2024/01/22 19:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | JW4つでい | 日記
2024年01月13日 イイね!

品番間違えてて草

品番間違えてて草いあーフロント用にΦ334mmローター買ったらまさかの逆ベンチでしてね・・・

欲しかったのは正ベンチ、どうやら品番間違ったみたいです(泣)

まぁ、正逆ベンチ違いなだけでローター高さやローター厚寸法は一緒なので、使えるなら使ってみようと思ったんですが・・・



まぁ逆ベンチだとハブ周りの逃げがないから入るか怪しいこと怪しいことw

つかおんなじ車種で2種類あるから間違えやすいwww
(別車種で注文すれば間違いが起こりづら・・・いや、サイズ間違えてΦ356の1ピースの方届きそう・・・)




まだハブセンター加工出してないのでハブとベルは着座してないけど



ナックルの一番近いところで8mm弱・・・
ここが正ベンチなら逃げるはずだった・・・

でもギリギリかわせるかな?とキャリパー側仮計測してみるも



ボルトのズレ幅ぱっと見13mmぐらい・・・足りない・・・間違いなく干渉する(泣)
しかもキャリパーオフセットを奥側に0.5mm移動させるので・・・もう無理っすねw


でもこのローターだとパット当たり面余裕あるから、パッドが脱線しなくて良いんだけどなぁ
(正ベンチのほうが1mmぐらい更に当たり面多いですw)

余裕あるといえば



Φ334mmだとまだまだ円弧自体はキャリパー余裕ありますな

ま、コッチは余裕ないけどwww



パッドを新品に交換した時がちょっとめんどくさいな・・・
28mm厚ローター対応のキャリパーなので・・・30mm厚ローターだとこうなるのは判ってたw
(ちなみにこのキャリパー、ローター部分の幅が30.7mmしかありませんwKB1は同じ28mm厚用なのに32mmオーバーw)


買い直すかぁ・・・
テンションが下がってきた・・・
別に今のΦ328mmで十分すぎるんよ・・・
直径6mm、半径3mm・・・そんな見た目かわらなくない?w

つか重量が・・・
Φ328mm → 9.6kg
Φ334mm → 11.9kg

どしよ・・・
Posted at 2024/01/13 22:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2024年01月07日 イイね!

やっとで仮付できたよ・・・

やっとで仮付できたよ・・・連休中ほぼほぼトゥデイ整備に費やしたワタクシ

やろうやろうと思ってたS2000のリアブレーキ手つかずでしたが

トゥデイも一応?走行可能状態になりましたので本日はコッチw

FD17インチローターなんですけど・・・やっぱ18インチだと(泣)







なので

とっくに加工から返ってきてるローター仮付けです!




18インチでも、そんなに見た目は気にならないかな?



リアは良いけど・・・欲を言えばやっぱフロントが気持ち小さいな・・・直径10mm小さいだけなんだけどなぁ・・・
気持ちの問題?(笑)

まぁその内フロントもΦ334mmにしようと思ってるから見た目バランスは良くなるでしょ!
(それでもリアの方が4mmでかいwww)


でも、17インチ履けないとボツ案件でしたが



ちゃんと収まりましたのでコレでGOします!(笑)


しっかしこう見比べると



左のFD17インチローターより一回り大きい

最近の車のローター径大きいよね~まぁ車重もあるし・・・



とりあえずまたブラケット制作依頼しなきゃなので、モデル作成



こんな感じかなぁ・・・駄肉多いよね・・・またS45Cで作ってもらうんだし・・・

今回はフロントと違ってリアはローターのみ変更になるので至って楽ちん♪(のはず?)

まぁ年明けに制作依頼しても1~2ヶ月は待ちですね


それまでになんとかトゥデイの車検取らんと・・・(汗)
リミットは来月頭・・・(´・ω・`)
Posted at 2024/01/07 19:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP1えすに | 日記
2024年01月06日 イイね!

あとはペラシャのみ!

あとはペラシャのみ!新年早々、びっくりする出来事が立て続けに起きて24年はもう何も起こりませんようにと思うばかりです・・・。

被災に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。





そして、新年になった途端にお得意の牛歩作業になってきました・・・汗

いや・・・寝る前は明日アレやらないとなアレもやっとこうと思うんですよ?

でも起きた途端・・・あーもうちょい後で・・・と

そしてやるかと思って外出るとトゥデイの隣にドライブへ誘惑してくる車がいる・・・
(・・・この1週間ちょいでガス満2回はおかしいぞ!?)

とはいえ連休終了間近なので動かせるようにはしとかないと


インマニガスケットはそろそろシールしなくなってきたので再製作
(紙ガスケットは破れなきゃは大丈夫と思ってたけど・・・固くなるとだめっすねw)



多分まだ普通に買えると思うんだけど・・・こっちのほうが安いから(汗)
再利用しやすいようにまたもやシリコンオイル漬けwww


で、買ってきたAPE用のPJはというと



うーん・・・やっぱ長いな・・・

プライマリーMJも下に来ちゃうな・・・


単品長さだとこんだけ違います。
しかもネジの噛み合いすげー違和感・・・

とりあえず付けて火入れてみるも・・・え?初爆すらしないんだけど(汗)

プラグ見るとガソリンでびちゃびちゃ(´・ω・`)

え?オーバーフロー???

と思い、PJを元に戻しました(笑)

まーそれでも掛からなかったんですけどねwww


久々にやらかした・・・

原因はデスビの挿入位置が180°逆w
(全くもってジェットのせいじゃないwww)

いやーローター位置確認して圧縮上死点にしてから抜いたつもりだったんですけどね

どうやら排気上死点だったようで・・・(笑)

あぶねー!またエンジン燃やすところだった・・・



純正キャブでも大丈夫ではないけど、FCRみたいな直キャブだとバックフローからのバックファイヤーでエンジンルーム内が燃えます(汗)



あとデスビ外したときにぶっ壊れてたことが発覚w



キャップとローターの接点(真ん中のポッチ)が押し込まれて動かない上に割れてる!?

なにこれ?今までどうやって点火してたの?すげー謎・・・

と思ったら



デスビ本体のカム駆動ギヤが抜け始めてる!

ガッタンガッタンです・・・

つまりヘリカルギヤが回されたら上方向に持ち上がってローターをキャップに押し上げてたわけですね

まぁこのデスビに変えて10年ぐらい立ってるし、距離にしたら10万キロぐらい?

内、数年は常用9000rpmだったから、そんなの許容範囲外だっただろうし、大変良く頑張りました!

とりあえずデスビはストックしてた中古に入れ替えました。



まぁそれでも掛からなかったから、イグナイターを元付いてたデスビから移植して掛かりました



謎の台湾製イグナイター・・・なんかずっと持ってるね



燃料が滲み出てきてるインマニとキャブの間のインシュレーターのOリング交換



まだ新品で売ってて良かった・・・インマニ側のOリングなんてゴムじゃなくてプラになってて機能してなかった(´・ω・`)

EGRの通路も煤で詰まり気味だったので掃除しました。

EGRのガスケットも出てくるなら、外して掃除したかったなぁ・・・かなり酷かったし


アッパータンク割れてたラジエターも交換



コレもいつまで持つだろうな・・・



あーあとはキャブのフロート調整しときました



なぜ?いつ?だれがやった?ってぐらい油面高かったので・・・(間違いなく自分wというより知らず知らずの間に曲がってた可能性が高いなぁ)



LLCエア抜きして走れる状態になったのでカー用品店でタイヤ交換もしときました

リア2本はすげー偏摩耗、フロント1本はスローパンクが止まらないので溝有ったけど4本とも交換



あとはペラシャのみの状態となりましたが・・・

なんか、右前のドラシャが空転でギーギーギーギー音出してる(汗)

すぐに逝くような状態じゃないけど、コレも後々交換だなぁ・・・

フロントのドラシャ、AWDのJA3・JW4・JA5用があれば良いんだけど・・・
(ちなみに今使ってるのはJA5用w)

FF用でも使えるけど、ちょいとばかし短いから足外したらだいたい脱臼するw

いやAWDのフロントナックルってFF用より確か10mmぐらい外に出てるんよね

だから、AWDにFFナックル付けると・・・



ホイールが当たるwww

ちなみにこちらはAWDナックル


まぁFFナックルのほうがオフセット深めなの選べるし、なによりAWDと比べるとタイロット部がショートナックルなんよね
(AWD用がロングナックルとも言う・・・w)

とりあえずはまぁ・・・ペラシャさえアレばなんとかなりそうかな?


ガス検はちょっと心配だけど・・・

まぁ、排ガスの臭いは直接嗅いでもまぁなんとか?

今回どうにもならなかったらエンジン下ろす気満々だったけど、まぁいずれやらないとなぁ

自分で適当に組んでから17万キロ、元々ブロックの摩耗が許容範囲外な物をそのまま使ってるからオイル消費激しいんよ(´・ω・`)

あの時はソッコーで動かせるようにしないといけなかったから、選択しなかったもんなぁ



それにしても・・・ここ数回の車検、結構バタバタしてんなぁ・・・

今回→ペラシャジョイント部割れ、リアアッパーマウント抜け

前回→ガス検NG

前々回→タイロッドガタ(タイロッド廃盤)

中古でラックごと買ってきたw

前前前回→デフマウントクラック(マウント廃盤)

マウントだけでは見つからずデフASSYで中古買ってきた!
(こっちはゴム切れだけだったので補修)


つか、車検の度にしか見てないからこうなるんよね(笑)


まぁトラブルなんていきなりやってくる!

そういや・・・走行中にプーリー分離したっけ・・・

S2000の純正プーリーも間にゴム入ってダンパーになかったっけ?

変えときたいなぁ・・・
Posted at 2024/01/06 22:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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