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けたぽの愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2018年3月3日

リアだけFDのローター付けたった!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
RX-8のリアキャリパーが値段ソコソコで程度のいいものが結構出回ってたのでamisのブラケットに決定!

・・・キャリパー固定ボルト4本中1本がピッチ1.5だったというオチがありましたが(ノД`)

あと必要部品は
RX-8キャリパー(全年式・全グレード共にリアは共通だったはず)
FD3S17インチ用リアローター ←16インチ用もあるので。。。
2
ブレーキバラしてキャリパー当てがってバックプレートと干渉するところを・・・

切らずに曲げたやつ(笑)
いやー内側に曲げればちょっと風当たり易くなるかなー?なんていう淡い期待(笑)
3
RX-8のキャリパーサポートは削らないとナックルとブラケットを締結してるボルトの頭と干渉しますので逃げるギリギリまで追い込みました。

時間があれば角のRを付けて力分散させたかったんだけど。。。取り敢えず削りっぱ(;・∀・)
4
こんな感じで食い込みます(笑)

ココの加工が終われば終ったも同然!
ふつーにローター交換感覚でいけます!
5
右がS2000純正Φ280
左がFD3S純正Φ314

こう見るとデケェ。。。
6
あとはハブに付属のハブリング付けて元に戻します。

ローター付けながらバックプレートの干渉部を曲げたり叩いたりでなんとか回避。。。
ロアアームとトーコンアームが・・・バックプレートに半端なく近い(;・∀・)
足動いたらダストブーツに干渉しそうなレベル。。。
7
ほんのちょっとだけ、ローターとパッドの当たりがズレてます(;・∀・)

うーん。。。ブラケットもうちょい奥に持っていければ解消しそう
8
あとはブレーキホース付けてエア抜きとサイドワイヤーの取り回し変更して付属のワッシャーでキャリパーに固定してからサイド調整したら終了!
(デフ上のワイヤー固定してるステーの位置をずらして、トーコンアーム近くのステーは取り外し、そして真横から伸びるようにレイアウト変更)

キャリパー変えちゃうので、ブレーキホースは固定できません(´・ω・`)
何処かに固定ブラケット作らないと車検通らないね。。。(´;ω;`)

取説にもあるようにホースは結構ねじれますね(;・∀・)
そしてホースそのままだと長すぎる(;´Д`)

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