エンジンオイル交換(17962km)
目的
修理・故障・メンテナンス
作業
DIY
難易度
初級
作業時間
1時間以内
1
使用オイル
Mobil 1 Ultimate Performance
SN 0W-40
化学合成油
下記のメーカー承認を取得している
MB-Approval 229.5/229.3
BMW LONGLIFE 01
PORSCHE A 40VW 505.00/502.00
Chrysler MS-10850
OPEL GM-LL-B-025/GM-LL-A-025
前回交換10880km(Dで1年点検時)
今回交換17962km
走行距離7082km
前回
1年点検時にaudi純正のロングライフサービス(最小1年or15000km)のVW504 .00でオイル交換をしていたので次の点検時までオイル交換を行う予定ではなかったが、走行5000kmを超えてからオイルの減る量が増えて来て次回Dでの点検までまだ3ヶ月以上ありそこまで交換しないのも気持ち悪いので交換を実施した。
今回はメーカー指定のインターバル規格のVW502.00に適合するオイルで銘柄を色々を探し結果
Mobil 1 Ultimate Performanceにしてみた。
Mobil 1の中でVW502.00規格承認取得している銘柄の最上級銘柄で以外に安いので次回点検までに予想走行距離2000km位と仮定して自分の使用方法を考慮して十分と思い決定。
購入先
amazon
購入価格(覚書として)
4573円+送料300円=4873円
夜に注文して翌々日に到着
出品者の商品だったが発送がスムーズで到着が早かった。
※画像はメーカーさんHPより引用しました。
2
今回の交換はDIYで行った。
10cmUPの木製スロープに前輪を乗り上げて下抜き。
ドレンボルトの位置がオイルパンの後方にあるので、
フロント両輪をUPする事で、オイルパンの後方が下がりドレン部分が最下部になりよりオイルが抜けやすい位置になる。
交換前にマルチファンクションでオイル温度が54℃まで暖気した状態で抜いた。
抜け落ちる間に昼食を食べて30〜40分放置したが、まだしずくがパタポタゆっくり落ちる状態だったが、きりがないのでドレンを締めた。
オイルパンはアルミ製ぽっかたので、あまり強く締め付けるとネジ山がバカにななったらこまるので適度に締め付けた。
3
ドレンボルト
昨年5月にDIYで交換したときは、18mmだったが、
Dでの1年点検時のオイル交換時に19mmに交換されていたみたい・・・・なぜだろう?
まあインチサイズ等の物に交換されるよりマシ!
純正のドレンボルトは、アルミパッキンがボルトから脱着できない仕様の為と思うがDIYでも毎回ドレンボルトごと交換される方が多いようですが、私的に毎回交換しなくても良いと考えるので再利用した。
オイルエレメントの交換もやりたかったが、次回Dでの点検時でいいやと今回はオイルのみの交換。
4
オイルを抜いている状態。
4Lで適量となった。
交換後のレビューとして
(交換後80km走行時)
アイドリングはメーター読みで
約670rpmから約640rpmに落ちた。
アイドリング回転数が落ちたせいか若干停車時のエンジン音が低下したように思う。
発進時
アクセルOFFでブレーキOFFの状態で前方に動き出す力(トルク)が増した感じでエンジンが軽くなったように感じる。よくよく考えると納車時も同じ様な感じだったので、audi純正ロングライフオイルでも7000km使用したらオイルの劣化が進んでたのかなと感じた。
走行時
発進時にエンジンが軽くなって2st→3stに発生していたジャダーの発生が少し減った感じした。他は特になし。
5
おまけ
100均で売ってる
「たためるシリコンロート」
大きさが数種類あり一番小さいタイプを購入
オイルが減って補充用に使用するのに購入。
このロートと500ccの計量カップを使用してオイルを入れると
吹き溢れることなくオイルを入れる事が出来ます。
今回オイル交換だったので、
500ccの計量カップにオイルを約半分強の300cc程を入れ10数回に分けてオイルを入れなければならないが、吹きこぼれを防止出来る。
シリコンロートは折りたたみ式なので、オイル給油口の上で安定する形にできるので便利。
ロングライフオイルの補充時は計量カップで細かく数量を計かれるので便利。
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