2025年09月03日
アテンザがDPF OHのため入院しはや2週間。
予定では来週末?には仕上がる予定でした。
進捗そういえばどうなっている?と整備工場に質問したところ・・・
DPFが詰まっているというより破損して詰まっている・・
マジか!
別の手立て(部品交換+清掃)でアクセスしてみると。
DPFの調子が悪くなり、DPF再生頻度が多くおかしいなと
思っていたや案の定というところでしょうか。
これ、添加剤の使い過ぎでエンジン側が良くなっても
下流側のDPFに目詰まりを起こしてしまうのか?
修理完成後交換前の情報を見に行きたいと思っています。
事故に遭ったわけでもないですが、修理作業に約1か月要する
大修理になってしまいそうです。
・修理完了したら、ディーゼル添加剤は使わない。
DPF再生中は極力エンジンを切らないように心がける。
実際過走行車両も多数あるのでまだまだ乗れることを願っています。
Posted at 2025/09/03 22:05:00 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年07月22日
チェックランプは不点灯なので不具合とまではいかないのかもですが・・・
現在DPF再生間隔が60~70キロ前後。
エンジン側は相変わらず復調しているのですが、
いかんせんDPFの調子がダメです。
たぶん詰まっているのだろうな。一度洗浄をかけたのですが、多少
調子が上がったもののすぐ元に戻ってしまいました。
残念ながらDPF降ろして洗浄依頼をかけることにした次第です。
元々DPFなんぞ故障しないような設計なのでしょう、フロントサブフレームを
降ろして、下手するとフロント~リア間のシャフト部分をも降ろす?
エンジン下ろした方が早い?という状況。
工賃をみてびっくり!そしてDPF新品本体金額を見てさらにびっくり!
そんな中でどこか親身にDPF周りをやってくれそうな
整備工場を捜索・相談し、今日程調整中です。
一台のマイカーに修繕費用をここまで投じるのは正直はじめてです。
今までだったら乗り換えていると思います。
その判断を決めるまで1か月ぐらい悩んでいました。
ちょうどいいタイミングでアテンザセダンMT+
AWDの似たような年式、走行距離の認定中古車を発見。
(満9歳・8.5万キロ)
本当はCX-60の中古車を見ていたら目の前にアテンザが駐車していて
質問してみたところ、実は昨日入庫して準備中のクルマですと回答。
値段を見て「えっ、こんなに高いの!」と驚愕していました。
けど、即決しても良いんじゃない!?というような
程度の良さだったのですが、1週間後に診断整備を入れる予約が
あったのでさすがに判断できず。
後日中古車やより連絡あり、某中古車情報サイトに
掲載した直後から問い合わせが殺到し驚いていたようです。
掲載後翌日に自分にも連絡が来て判断催促されましたが、パスすることに。
そして、そのアテンザセダンは連絡が来た翌日には売却済でした。
その出来事で探している人やっぱりいるのだなと思いました。
MT+AWD+ディーゼルの組み合わせのアテンザを。
その出来事があって、うちのアテンザDPF OH
出そうかなと本格的に気持ちが切り替わった次第です。
DPF不調が明るみになってきた今年の春以降、家族同伴の遠出を
N-WGNかフリードで行き来するようにしています。
一人の時はアテンザで移動。
やっぱり高速のトルク感はアテンザの方が圧倒的です。
そりゃそうだよな。特にアップダウンが激しい中央道だと凄く感じます。
それでN-WGNとさほど変わらない燃料費なので。
Posted at 2025/07/23 00:01:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年06月03日
今週末DPF洗浄行く前に先週末洗車するかなということで洗車を。
ついでに前にオイル量が3.8Lしか入っていない打ち上げを貰って
規定量を交換してもらったうちのクルマ。
煤洗浄、オイル交換などを実施して2000弱ほど走行したところです。
エンジンオイルゲージを見たところ、ちょうどHとLの
真ん中付近を指しています。
なんで?と疑問が。
DPF再生間隔が短くなる→オイルが減ってしまう現象があると
記事を見たことがあるけど本当かどうかなんとも。
オイル上がり?オイル下がり?かを見ていく必要もありますが、
ひとつひとつトラブルシュートしていきますか。
正直手がかかるクルマになってきちゃったなというのが感想です。
10年目になればそれなりになっちゃうなです。
あとは初期型SHエンジン車によく聞くオルターネーター、プーリー不具合。
10年の保証期間が過ぎてかつオイル減りがストップ出来たら
オルターネーター交換も考えないと。
アテンザ悩ましいなぁー貴重で気に入っているクルマなのだが。
Posted at 2025/06/03 22:10:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年05月25日
前回の日記で触れたように煤洗浄2回目・初めてのインジェクター洗浄
をやったうちのアテンザ。
燃料添加剤を良かれと思って入れていたのが実は
デメリットな方向に作用するぞと話があり。
アテンザとの付き合いは7.5年 7.6万キロの付き合いだけど
未だにエンジン周りの特性を勉強中です。
今回煤洗浄等お世話になったお店の店主さんの言葉曰く、
乗用車だから普通に使って添加剤等は使わず乗り回すのが一番。
先ずは検証していきたいと思っています。
現時点ではDPFが明らかに不純物が溜まっているのだろうなと
思わせる再生間隔の状況。
それでも高速メインだけどリッター15-16キロほどの燃費で
登坂車線は明らかに走りが良くなったのを実感。
DPF再生時の走りは特に顕著な変化を感じるように。
アクセルを踏み込む量が明らかに減りました。
再来週DPF洗浄予約を済ませてどこまで戻るか?
マツダのクリーンディーゼル。手間暇は正直かかるけど
燃費の良さ分で相殺。トルクフルな走りがあるからプラスです。
ただ、丈夫さと言われると前に乗っていたCLアコードの方が上かな。
CL7R アコードユーロRは超過走行車をあちこちで見かけます。
50万キロ超えはザラだし。20年以上も前の車両だけど未だに
よく見かけます。80万キロ弱走っているCL7Rも見たり
ノーマルのCL7~9も見かける。
スターターとオルターネーター以外は弱点あまり聞かないしね。
先ずはアテンザの再来週の洗浄作業追加分で改善することを願っています。
Posted at 2025/05/25 23:33:46 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年05月20日
先日マツダに行って半年点検へ。
うちのアテンザは煤洗浄INJ洗浄、各センサー交換実施し
近日中DPF洗浄をお願いしに行く予定です。
煤洗浄INJ洗浄等など実施した結果アクセルの
反応が明らかに良くなる。DPF洗浄は一旦見送り
したので残念ながらDPF再生間隔は70〜110キロなので
やはりDPF洗浄は必須ですね。洗浄もして直らなかったら
流石にどうしようかと思うかもです。
一応興味があったMC後CX-60を比較的長い時間
営業さんと子供たちを乗せて試乗。
感想は⋯なんだかマイルドになっちゃった?
確かに万人受けするような乗り味のように思えます。
実はCX-60試乗するのは3回目。
今までこの方同じクルマを複数回試乗してきたクルマは
アテンザしか無いです。アテンザは5回は乗ったかな(笑)
というぐらい気になっていました。
ド初期、MC前の改善フル盛り仕様、MC後。
初代X3.2代目X5.CL7.9アコードの硬いけど
矢のように走る乗り味は。。
MC前の改善フル盛り仕様にリアサスの収束が改善出来る
仕様かなと何となく見えてきました。
MC前は連続した段差のいなし方、収束挙動がどうかなぁ。
万が一アテンザ復活出来なかったら。。
けどMT車は手元に置いておきたいな。
Posted at 2025/05/20 21:27:02 | |
トラックバック(0) | 日記