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イイね!
2006年12月01日

教えて!気になる0-100

今更、、なのですが・・教えてください

0-100ってブレーキを外してアクセルを踏んでから計測するのか
ブレーキとか軽く踏んでおいて少し回転をあげてからスタートするのか

どっちが常識なんでしょうか?

自分はその辺りよくわからなかったので、アクセルを踏み初めてからスタートしてました。以前も書きましたがライフNAは非常に遅いです。
ちょっとアーシングのバランスが悪かった時ですが、FBも装備して24台でしたが、アースが決まってからは23秒台になり、U150プロトで22秒台(22秒44)そして今日は21秒44まで出ました。(●^o^●)

まあそれでも「おっそ~~~」ですけどね。

状況は多分フラットか殆どわからないくらいの登りのコースです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/12/01 23:33:11

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この記事へのコメント

2006年12月1日 23:46
ATとMTじゃ違うでしょうが、
ATなら

ブレーキ踏み停止状態
  ↓
アクセル煽らずにスタート

でしょうね。

僕のJB7は最終的に13秒代を記録しましたが、
その時は
ギヤをニュートラル+フットブレーキなし
   ↓
3000ぐらいまで煽る
   ↓
Dに入れる!

・・・という一番やってはいけない事をしてましたw

これは絶対に止めた方がいいです。
ミッションに多大なストレスがかかります。

また、Dポジションから強フットブレーキ+
アクセル煽りからのスタートも止めた方がいいです。

MT車ならクラッチをキッチリ合わせてやれば
ロケットスタートがきれるんですがね・・・

KOTOKOさんのビートに乗って、改めて実感しましたw
コメントへの返答
2006年12月2日 12:37
どもです!!

やはり~というかそうですよね!
ATだから^^;

ではこのやり方を一応統一の定義としてやりたいと思います。

やっぱり煽ると早くなってくるみたいですしね(試してませんが試しません(^^ゞ)

確かナリさんところのHPでのブーコン取り付けの所にライフターボのノーマルタイムが16秒後半とあったと思うのですが、それはナリさん号で計測したタイムなのでしょうか?

PS・・DOOVバニラに塗ります^^
2006年12月1日 23:55
私も気になって計測しました
(やっぱり同じ?笑)
100円ストップウォッチがかなり粗悪だったんで、携帯アプリで計ってます。
私はブレーキ左足でしっかり踏んでおいて、右足でアクセル踏み始めると同時に計りました。回転あげるとどうなるのかはまだ試してません。。
全くフラットな道ってのは難しいので、往復して平均値出した所、22.14が一番早かったです。
片道だけなら21.40が最速ですが…これは多分当てになりませんね~(汗)
出来るだけフラットな道探している所です(^^;)
まだお出しできるようなデータではないんですが…参考までに(^.^)
コメントへの返答
2006年12月2日 12:43
多分U140だと22秒台くらいが普通と思います。といっても所詮ストップウオッチなので前後0.5秒?くらいは誤差は出るでしょうし、アナログメーターだからきっちり押すタイミングが100かちょっと微妙な時もあります今回のタイムはスタートが少しフライングしたかな?があるものの前方見てメーター見たら少し100超えてたという感じでした^^;だから「大体」というぐらいになるかとは思います。因みにSU有りと無しでは0.5秒くらいの違いでした。
2006年12月2日 0:02
訂正です(^^;)
平均で一番早かったのは
22.26でした~~
コメントへの返答
2006年12月2日 12:44
了解~

ちなみにウチは往復がちょっと難しいコースです。でも機会があったらやりたいとは思ってます。
2006年12月2日 6:02
ウチは完全停止状態からアクセルを踏むと同時に計測してます。回転を上げてするやり方をするとホイールスピンしてロスになるだけですから(笑)でもあんまりパワーが上がると
普通にベタ踏みしてもホイールスピンしそうになるので今度はスタートが難しくなってきますね。
コメントへの返答
2006年12月2日 12:47
おお~さすが!

ホイルスピンなんてやってみたいものです(^^ゞ

というかターボとは8秒も違うんですね(@0@;)

64PSと52PSの差はとてつもなく大きい・・
2006年12月2日 8:58
MTならばある程度上げてでしょうね。
ATならば・・・一番早い加速はストール寸前(ヒロ号は2xxxrpm)からですが・・・余りストールさせるものじゃあないですし。
ヒロが測っているのは、1速ぶち込み、ブレーキを外して即アクセルを踏む・・・ですが、エンストしそうになっていた経験があるから、最初は踏めません( iдi )
・・・今は直りましたが。

まともに測ったこと有りませんが、0->50km/hを2V程度の開度で6秒(公道で測定ですからヾ(´▽`;)ゝ)・・・0-100って、mですよねぇ・・・やはり、計測器ないと難しいかなぁ・・・
コメントへの返答
2006年12月2日 12:53
えっと~100km/hです(~_~;)
勿論・・料金所ダッシュという事で。。。w

まあ煽ってからやるのはやっぱり良くないって事でやるつもりは無いですが、基準を設けないと結局意味がなくなっちゃいますからね(^^ゞ

このやり方で行きます~
2006年12月2日 12:55
て~たんさんと同じ測り方です。。

けど、人間の手を使っていたら微妙なズレ
が出ますねぇなかなか上手い事いかないし;;
コメントへの返答
2006年12月2日 12:59
まあそうですよね。あくまでも参考数値にはなるかと思いますが、誤差が出ても1秒も違わないと思いますよ。
2006年12月2日 15:39
あぁぁ・・

ハナっから諦めて(汗)
計測した事すらありません・・

ただ、計測自体は煽り無しのやり方だと思ってます
コメントへの返答
2006年12月2日 17:26
是非もし安全が確保出来る所があればお願いします^^;

自分はノーマルで計ってないので何秒縮まったのかわからんのです。。汗(雑誌のデータを頼ってみたもののどういった環境でどういう計り方をしているか判らないので・・・;;
2006年12月3日 7:29
やっぱり「て~たん号」は
すっげ~~ですね

完全停止状態からだと
勝てません・・・(^^ゞ
コメントへの返答
2006年12月3日 9:28
どうやら、開発車両より良い結果が出てしまうみたいですね(笑)

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