• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月05日

初試乗ベリーサ編

初試乗ベリーサ編 長崎から帰り翌日は続・親の車探しw&自分の趣味で初試乗して参りました。もちろんこの正月でも元気に店を開けてる「マツダ」さんです。

お目宛はベリーサ、アクセラ、デミオ1500です。
やはりトランクの形状を見たりしましたがベリーサよりデミオの方が使い勝手が優れてますね。本当に使い安さを追求したという感じはします。あとは個人的に気になっていたベリーサは綺麗すぎますw年寄りが上品に乗るには良いかもしれませんが、親はプロボックスでもいい!と言うほどの実用重視(勿論プロボックスも乗って見るつもりですが)なのでベリーサは多分無いでしょう。しかしデミオの1500の試乗車はどこにも無い・・と言う事で仮想デミオ1500として試乗して見る事にしました。

まず乗りこむ、とても綺麗な内装です。でも高級と言う感じではなくどちらかと言うと作りこみしているというか、芸が細かいという印象。です。シートは本皮のもあるようですが私の試乗したものはそれでは無かったです。すわり心地としては少し私には違和感があり長距離は疲れそうな感じがしました。車高が高いせいかアイポジションも高めで視界はそこそこ良いです。しかし個人的には窮屈さを少し感じました。天井が少し低いのかな?それとも私の座高がw

因みにシートアレンジは簡単でよいですね。後ろ座席を倒したり起こしたりするのが凄く簡単ですし、ラゲッジはバケット型になっているのが「水汲み」には不向きですがそれで無い場合には荷物がこぼれにくい等の逆のメリットもあると思います。

ではではそろそろ出発の準備を・・・

イグニッションONすると浮かび上がる美しいメーターは親には必要なしの演出(^_^;)でも女性は気にいるかもしれません。エンジンは軽い音がしてます。正直言ってしまうとライフの方が静かです(^_^;)
で走ります。トルクを効かせてしなやかに走ると思い気や・・トルクがどうのこうのと言うより良く回る系のセッティングでファーーンとエンジンが回り&加速します。見た目(印象)と全然違う走り方です(笑)
剛性は高いと感じましたむしろ少しハネ過ぎかも・・これまた印象と違う。。。最初の印象は大人のコンパクト・・・でしたがどんどんやんちゃなSUV?という感じになってきました。

坂も1500ccって事でスイスイ上がりますし。トータル満足度としては悪くないと思いますがベリーサはここまで!!

これで一応仮想デミオ1500の走りのイメージはできました。一応値引き前の段階での見積書も作っていただきました。値引き的にはデミオならかなり期待できます基本装備を入れても乗り出し価格が150万は確実に切りそうです。


※写真が無いのでフォトギャラリーUPはありません御了承ください
ブログ一覧 | 他車試乗レポ | 日記
Posted at 2007/01/05 23:21:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コラボレーション(0013)
LSFさん

再び美ヶ原高原「王ヶ頭」へ♪
バッカス64さん

交換修理から帰って来ました
SNJ_Uさん

㊗️V10㊗️愛車ランキング1位 ...
morrisgreen55さん

洗車しました
アンバーシャダイさん

走って…橋って…ハシった…2泊4日 ...
hiroMさん

この記事へのコメント

2007年1月5日 23:26
山口のマツダでも
新年早々に開いてました。

個人的にはRX-8が好きですが・・・。

実用重視ならデミオですね~。
次期モデルはヴィッツ風になるので
現行モデルが良いです!!
コメントへの返答
2007年1月5日 23:32
レス早~ありがとうございます。

勿論RX-8も気になる車の一台ですが「私」と「私の両親」にとって現実的な車をまずは乗る事にしました(笑)RX-8やアテンザなんかもホントカッチョイイと思いますよ~

そうそう春でモデルチェンジして小さくなるそうなのでこれがいい機会かも!?とか思ってる所でもあるのです。さあ親・・どうでるか!
2007年1月5日 23:31
マツダディーラーでの
試乗&見学お疲れ様です~

某所掲示板によりますと…
走行状況が解らないので何ともいえませんが
ベリーサのハズレ車の燃費は
5~6km/Lぐらいだとか…(汗

正直な所、マツダの営業は…(汗
なので個人情報は教えたくないです(苦笑


うむ、確かにプロボックスの類で十分でありますが…
次は日産あたりですかな?
コメントへの返答
2007年1月5日 23:36
そんなハズレがあるのですか・・・契約する時に誓約書でもかかそうかなwハズレを引いたら変えてくれと・・(笑)

マツダの営業ですか?えっ個人情報横流しとか?まあ営業スタイルってのは販売店で変わってくるものなんじゃないでしょうか?
私が行った所ではとても感じがよかったですよ~

そうそうプロボックスでもいいとは思うんですよホントに。前回TOYOTAに行った時はフィールダーは自分で運転してないので今度は運転してみたいですね。

あと日産は嫌いらしいので多分無いですw
2007年1月6日 0:54
ベリーサは足回りとかアテンザ系のを流用していたりと意外なとこにお金掛けてます。
なので見た目とは違った面白可笑しな車なんですね^^;
コメントへの返答
2007年1月6日 8:36
なるほどそんな事でしたか!お嬢様系のイメージからじゃじゃ馬系に変りました(笑)

こういう発見があると試乗は止められませんねw(迷惑?(^^ゞ)
2007年1月6日 8:12
なかなか楽しそうな車だったんですね♪

ちなみに・・
友人がかつてデミオ乗りでしたが
先代も含めて使い勝手は非常に良かったデス♪

「なかなかやるなぁ」
コレが正直な印象でしたよ~!
コメントへの返答
2007年1月6日 11:59
ホントに使い勝手は良さそうです。
同じコンパクトでも似たようなのが無いのもプラスですよね

モデルチェンジで小さくなってヴィッツみたいになるのが残念です;;

2007年1月6日 9:09
MX-マイクロスポーツ(ベリーサの前身)の時はミニクーパーみたいなデザインで中々良かったんですが、市販車はちょっとデザインに迫力がなくなったので残念でした。まぁあのオーバーフェンダーでは3ナンバーになるので無理か。もとはスポーティを意識してた車だったのでちょっと残念です。

コメントへの返答
2007年1月6日 12:06
見た目は日産のノートとちょっと似てるな~と思うのでノートも見てみたいですが、日産は無いのでやめときます(^^ゞこのタイプコンパクトカーの中では抜群のエクステリアだとおもいます。特にお尻がステキ!

MX-MICROsportsを検索してみましたが確かに!これかっこいいですね!内装もこっちの方が好みですそれとオーバーフェンダー好きなので3ナンバーでも有りです。これを見る最初のコンセプトとは違ってきてしまったんだな~と感じますね。
2007年1月6日 10:26
自分の街ではベリーサはあんまり見ないです。。。
ちょっと他のと比べると割高なんですかね~
でもあの上質な感じは、ちょっとあこがれます!
Tスタイルの白と黒を使った内装マネしたいな~
コメントへの返答
2007年1月6日 12:07
確かに割高みたいです、大分でもそれほど見かけませんね^^;

あっでも長崎は結構走ってました(^^ゞなんでやろ~
2007年1月7日 15:14
ベリーサという車があることすらしりませんでしたm(__)m
コメントへの返答
2007年1月9日 1:01
まあまあいい車だと思いますよ~マツダは平均点は高いと思います

プロフィール

「平成16年式ライフ http://cvw.jp/b/142497/46708760/
何シテル?   01/28 16:45
初仏車 ノーマークのプジョーに乗るとは夢にも思ってなかったけど、ハマってしまった。 マイナーメーカー 不人気ステーションワゴン ディーゼル 押し付...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

breni DFP超低ダストパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 07:59:01
DIXCEL Premium type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 07:56:09
BOSCH Cabin filter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 07:46:21

愛車一覧

ホンダ フィット フィット君 (ホンダ フィット)
高齢の親ですが友人とドライブする機会が増えたそうです。 ジムニーのMTでしたが足も腕も ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョーちゃん (プジョー 308SW (ワゴン))
全くノーマークのプジョーに乗る事になるなんて想像もしてなかったです。やっぱり試乗は思わぬ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
中古で購入 17年モデル6年落ちなのにたった25000キロの綺麗な車です! 足がこんな ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR コルトちゃん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
見た目は以前の愛車HONDAライフの「兄」です。 バージョンRスペシャルなので剛性が高い ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation