エクシーガのラジエーター交換の間、代車をお願いしたら、クロストレックのe-Boxerが回ってきました。普通車を代車で借りるのは五年前の先代インプレッサ(ICE)以来です。
最低地上高200mmですが、ロールやピッチは全く気になりませんね。動力の方は踏み込んだ場合にトルクの立ち上がりがリニアじゃないとこがありましたが十分なもの。走り出しも滑らか。
登りのワインディングで少し振り回しましたが狙ったライン通りに走ります。軽快感はそこそこでしたがタイヤによりそう。
段差を越えての衝撃も角が取れてつつ腰がある感じ。
あとは高い剛性感とエクシーガとは比べ物にならない高い静粛性。普通に走っていたらエンジン始動気づかんかった。
ハイブリッドで気になることのあるブレーキフィーリングも自然ですね。
ちなみに燃費計はだいたい17km/L。悪くないと思うのですが、良くないとの評論家の方の指摘でしたね。
面白かったのは給油口の開け方で、レバーでなく蓋のプッシュ式。先日、国産車でも採用事例が増えているとの記事を読んだとこでタイムリーでした。記事を読んでいなかったらガソリンスタンドで焦ったでしょうね…。

内装も品質高いですね。ダッシュボードについて、エクシーガはそこそこ高めと思っていたのですが、同じくらいですかね。視界を合わせたら足の曲げ具合も同じになりました。
気になったのは、左肘掛けについてとハイロービームの切り替えですかね。
肘掛けはセンターコンソールボックスを使うんでしょうけど、運転手の足が短いことによるポジションではしっくり来ない。
ハイローの切り替えはレバーがスイッチのようになっていて、どっちになっているかレバー位置で判断できないのが少し嫌。ハイで遠くになっていて欲しい。
あとはパドルシフトレバー、前より小さくなっていませんかね…、単なる慣れと思いますが、コーナー中の操作がやりづらかった。
全体としては前回のインプレッサよりかなりの進化を感じました。ええ車や。
ラジエーター交換が終わった私のエクシーガを運転して思ったのは、ロードノイズや剛性感、内装の高級感、燃費、パッシブセーフティなどは仕方ないですが、スバルらしさの運転の楽しさ、乗り心地は負けてないなあと。ボディ補強と慣らしの終わったビル脚がいい仕事してますからね。
項目を並べると負けが多いですが、そもそも乗車人数という決定的な違いがあるから、乗り換えにならないのですね。
Posted at 2025/12/21 21:32:25 | |
トラックバック(0)