あかスイスィのブログ一覧

2019年06月16日 イイね!

最後のSOMT&巡礼の旅

お久しぶりです。長らくみんカラが放置状態でしたが久しぶりに何か書こうかと思います(^_^;)

今月の2日の日曜日に開催されたSOMTに今年も参加してきました。

今回もいつも通り下道で向かうのですが、いい加減国道19号の岐阜ルートも飽きてきたなぁ、なんて思っていたところで、昨年のSOMTでのアキズムさんに視聴しておくようにと指示のあった「ゆるキャン△」を見て癒されてしまい笑
たまにはがっつり聖地巡礼でもするか!と思い立ち山梨ルートで向かうことにしました。

出発は休みを取って前々日の金曜日、朝から出発し一路東へ…
最初の聖地に到着です。

ここも聖地ですから笑

スパッ!!

よくこんな図面書くな~、と感心します(-_-)

そしてここに来たのでゲット!

使うかどうかは別として…

休憩を挟みつつひたすら東へ…
日付が変わるころにお宿…もとい道の駅に到着。
天気が良くなるように期待しつつ、就寝しました。

2日目、土曜日

道の駅、朝霧高原にて。
前日の曇り空なんて無かったかのような空でした。

朝の空気を吸い込む…
肥やし臭かったです笑

そこから北に移動して本栖湖へ。

朝もやの富士山も見ることができました。

そこから若干無駄の多いルートで、南に下り

白糸の滝へ。
ここも行ってみたいと思ってました。

なんか雪解けの季節だからなのか水量が多くないですか?
カメラに水の飛沫が飛んできて思ったように撮れませんでした、難しい(-_-)

さらに南へぐるっとまわり、富士川沿いに北上します。

内船駅

身延駅前のキャンペーン自販機で同じく巡礼をしていた2人組としゃべりながら
「さぁ、当たるまで回しましょうか笑」なんて言っていると、

200円の投資で… またこんな所で貴重な運を使ってしまう。

その後、久遠寺に行き階段を昇りグロッキー状態に。
287段あったそうですね。昇りきると涅槃に達するそうですが、ホントの意味で死ぬかと思いました(ーー;)

何とか写真だけは撮る…

参道へ降りたのち、お土産屋さんにて、先ほど身延駅前で出会った2人組と再会する笑 階段を昇ることをオススメしておきました(^^)
そして、志摩リン交通安全ステッカー&椎茸茶を購入。

あとは、ちょいちょい…

時間が押していたのと階段の件でそんな気分にならなかったので、食べたかったほうとうはパスしほったらかし温泉へ。

温玉揚げとぶどうソフトをいただきました。
温泉? …時間が、ね?

いい時間になってきたので、車山へ向かいます。

それにしても、日中いい天気で良かったです。

白樺湖のローソンで他メンバーと集合し、昨年と同じプチホテルまほろばに到着。

温泉で汗を流した後は、プチ宴会。

3日目、日曜日

今年は朝ドライブも手短に霧ヶ峰まで。

からのホテル駐車場で洗車~

時間になったのでSOMT会場に移動します

…が、今年は明らかに台数が多い汗

入場待ちの渋滞ができてしまいました(ーー;)

この他にも駐車場が2、3か所ありました。
最終的に760台だったそうですね、スタッフの皆さんの苦労が窺い知れます。確かに収拾がつかなくなるというのも納得です。

SOMT自体はブースで買うものがある訳でもなく、しゃべりながら会場を回ってったり昼食をとっている内に抽選会と閉会式となりました。
ホントに今年で最後だと思うとしみじみしますね。

帰路は、むにさんが下道で帰りたいが道がわからないということで、一緒に帰ることに。
こまめに休憩を取りつつ京都の木津まで帰り、解散しました。

山梨も長野と同じくのどかで走っていて楽しい所で良かったですね。
また富士山が雪を被った頃になったら行きたいな~、なんて思いました。
あと、ほうとうも食べに。

SOMT会場でお会いになった方々、お会いできなかった方々、スタッフの皆様、お疲れ様でした!

走行距離:1091km
給油:60L
燃費:18.2

Posted at 2019/06/16 22:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月07日 イイね!

みなとこうべ海上花火大会へ

みなとこうべ海上花火大会へこの週末は神戸にみなとこうべ海上花火大会へ…
今年の花火は開港150周年で花火増量という話を聞いて、見に行ってきました(^_^)

前日にグーグルマップでエアロケハンを行い、撮れそうなところをピックアップしてした結果、市章山? に行くことに。

現地に到着すると、飲食店の駐車場等に車が殺到、溢れた車は路上駐車…
その車たちに次々に駐禁をとる警察という凄まじい光景が広がっていました(・。・;
路上のみならず、道路脇の窪みに停めた車にも容赦ありません汗

ヤバいところに来てしまったと思いつつ進んでいくと駐車スペースがたまたま空いていたので車を滑り込ませました。
どうやら、ちゃんとスペースに停めていれば大丈夫なようです。

結構行き過ぎたところに車を停めたので、歩いて山道を戻り展望台に到着すると、既にたくさんのカメラマンがセッティングしていました。まるでヨドバシの三脚コーナーの様(゜-゜)

自分たちも空いているスペースに陣取り、開始まで待機です。

港の方を見てみると下の方もかなりの人混み(゜゜)

暫くすると徐々に暗くなってきて開始時間になりました。

途中からポートタワーはじめイルミネーションが消えてしまいました( 一一)

インターバルを挟みつつどんどん打ちあがるので、どんどん撮ります。
今回は西寄りの風のようで、山上から見る分には煙もほとんど籠らず綺麗に見えます(^.^)

最後の方は大型の花火が続き、しだれ柳で終了。
夢中で撮っているとあっという間です。

視線の左には神戸の花火に少し遅れて始まった淀川の花火も見えました。
遠くからでも綺麗です、流石に音は聞こえません。

その後、帰りの人混みが落ち着くまで夜景を撮り、車に戻ると駐禁は…

…ありませんでした(^_^;)

帰りは山手から帰ろうかと思っていたところ、まさかの通行止めに出くわし、仕方なく麓に降りての帰宅となりました( 一一)

都市の花火は夜景も絡めて見れるので華やかでいいですね(゜-゜)
上から見ると海面に光が反射して綺麗です。

今年はもう1回くらいどこかに見に行きたいですね。

Posted at 2018/08/07 14:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月25日 イイね!

梅雨の夜景撮り

梅雨の夜景撮り梅雨の時期は撮るものもあまりない?のでいつもの同僚に案内してもらい夜景撮影に行ってました。仕事終わりに大阪まで繰り出しました。

特にコメントも無いのでサクッと写真を中心に…

夜景は宵の口に撮るのが好み(゜-゜)

街夜景はあまり撮りに行ったことがなかったのですが、街夜景撮りも楽しいぞ(ーー)!!

Posted at 2018/07/25 22:18:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月01日 イイね!

今年の紫陽花撮り

今年の紫陽花撮りネタの鮮度が落ちまくりです(ーー;)

先月半ば
今年も紫陽花を撮りに行こうかと思い、何処に行こうかと考えた挙句、今年も吉野まで電車で行ってきました( 一一)

スポットは、駅からすぐなので楽ちんです(^.^)

天気もいいのですが、日差しが暑いです。

昨日に降っていた雨のお蔭か、時期が良かったのか今年の紫陽花はとても綺麗です(゜-゜)

探せばあちこちにいます。

一通り撮り終え、何か面白いものが無いかとそのまま上千本の方まで…

シーズンオフの吉野は閑散としていて、少し寂しいですね。

うーん、特に何もありませんでした(^_^;)

駅に戻ります。

故障したまま運休状態が続いているロープウェイ。
再開はいつになるのでしょうか…

駅まで戻ると、丁度発車するところでした。
乗ろうかと思いましたが、発車1分前だったのであきらめました(・。・;

その後、帰りに別のスポットに寄って行こうかと予定していたのですが、上千本まで歩いてバテたのでキャンセルしました。
また、来年に持ち越しですかね(^_^;)
そろそろ違うところにも行きたいかな。

Posted at 2018/07/01 22:09:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月04日 イイね!

今年もSOMTへ行ってきました!

今年もSOMTへ行ってきました!今年もSOMTへ参加しに長野に行ってきました。

ところで、ブログは鮮度が重要ではないかって前回言ってたのにね、先週の話です(;・∀・)

今回の参加も、長野観光を兼ねて行くので、前日入りしてあちこちまわってきました。

金曜日。

職場に車で行き、定時で飛び出しスーツをトランクに投げ入れ、その足で出発です(´∀`)

今回も例年通り、名古屋市街のみ高速でパスし、勝川から国道19号をひたすらに走っていくルートで。
日付が変わった頃、現代の宿場町もとい道の駅 賤母(しずも)に到着、車中泊となりました。

土曜日。

朝6時に起床、再び19号を北上して行きます。
塩尻から峠越えをし、午前中に行きたいところがあったのですが、午前中は天気がいまいちだったので、先に寄り道を。御射鹿池に行くことにしました。

その途中、右手に諏訪湖が見えたので、ちょっと立ち寄り。
今まで遠目にしか見たことなかったな~、なんて思いつつ…

田植えが終わった田んぼは景色を写していい感じです。
それにしても、のどかな平野が広がっていて、ついつい足を止めてしまいます(´∀`*)

そうしてしばらく走り、山に入って坂道を登ったところに、御射鹿池がありました。

晴れた日中なので、正直こんなもんか… とか思ってしまいましたが、時間帯や天気によっては幻想的に見えたりするんでしょうね。

個人的には、御射鹿池より少し麓にあるこっちの池のほうが気になります…
何でこんなに青いのか。

寄り道も終えたところで移動します。

またもや道中、素敵な道が…

そして…  遠くに見えている蓼科山へ向かいます。

という事で、今年も登山です。

あれ、去年もこんな感じの道だったような…
という感じの登山道を登っていきます。

しかし、今回の道は去年よりも凶悪でした。サラサラの土の斜面の上にに写真のような石を撒いたような道。丈夫そうな石の上に足をかけても、ガラガラと崩れていくので、足先に力を入れる分、一歩ずつ体力を奪われました(´ヘ`;)

前半戦はそういう道が延々と続き、途中の山小屋で休憩。

後半戦は溶岩が固まったような岩が積み重なったような道をよじ登るように進みます。
前半戦でもかなり足にきていたので、かなり堪えました(;´Д`)

そうして2時間近く歩き、山頂に到着しました。

八ヶ岳連峰の裾野に広大な森が広がっています。さっき行ってた御射鹿池もあの中のどこかかな?

白樺湖。そして、翌日のSOMT会場の方向。

去年登った車山も見下ろすかたちに。

山頂もゴツゴツした岩で埋め尽くされているので、あまりうろうろする気にもなれず。
十分に休憩をとったのちに下山しました。

しかし、先ほどの道は下るときのほうが堪えました。足場が崩れるので5、6回滑ってこけました。

いい時間になってきましたが、まだ宿には行きません。
ガクガクの足で運転しながらやってきたのは、少し北へ向かったところにある長門牧場。

そこで、ソフトクリームを食べて休憩。
下山中、これを食べることばかり考えてました(´∀`∩)

そして白樺湖まで戻り、そこで同じホテルに泊まる予定を組んでいたむにさん、アキズムさんと合流、コンビニで買出しを済ませ、ようやくチェックインとなりました。

温泉で汗を流し、売店で買った地ビールで晩酌(´ー`*)
翌日の朝も早いので、就寝となりました。

日曜日。

5時に起床、ホテルの朝食の時間まで朝活もとい、3人で早朝ドライブへ。
アキズムさん先頭で、美ヶ原まで向かいます。

霧ヶ峰までは順調に走っていたのですが、そこからの路面がめちゃめちゃ悪かったのと、思ったより距離があったこともあって、最後のほうはかなり適当な走り方になっていました。

こんなにいい景色なのに、カメラをホテルに忘れてくるという凡ミス(;><)

しかしそんなことは些細な問題で、早朝のひんやりした空気とこの絶景はとてもいいもので、道中の苦労も吹っ飛びました(*´∀`)

ホテルに戻り、朝食を終え、その後SOMTの開始時間までしばらくあったのでホテルの駐車場にて朝活で汚れた車を軽く洗車。
そして、会場入り… と思いきや、むにさんがガス欠寸前とのことで、スタンドが無いため麓のスタンドへ行ってしまいました。

戻ってくるまで、その辺をブラブラ…

ここにも馬が。

霧ケ峰はグライダーも飛んでるんですね、気持ちよさそうです(*´∀`)

(´Д` )

そうこうしているうちにむにさんも戻ってきたので、今度こそ会場入りです。

今年は400台に届かないくらい… だったのかな?

後は適当に…

そうして、あっという間に閉会時間になりました。
どうやら、来年も開催していただけるようです(・∀・)

帰り道は、中津川まで下道でカルガモ。まぁ、途中でガス欠になりかけもしましたが(´ε`;)
そこからは自然解散となり、アキズムさんたちは高速で、自分は去年と同じく、出来るだけ下道での帰宅となりました。

という事で、ご一緒した方々、お疲れ様でした。
会場でお会いした方々、お疲れ様でした。
運営の方々、お疲れ様でした、ありがとうございました。

来年も、行けるかな?
多分、行きます。

Posted at 2018/06/04 23:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「雨がスゴい...
車が綺麗になった...」
スイフトスポーツへ乗り換えしました。 基本、休日ドライバーで、よくその辺のお山へ走りに出かけています。 車弄りはまだまだ知らないことも多く、勉強しつつボ...

白馬を出たあとは思いつき GW2019 in 信州 day4
2019/06/18 22:29:42
近場の桜めぐり 2019 その3
2019/06/18 22:25:29
SOMT2018 5/27について
2018/05/24 08:53:36

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC71Sから乗り換え。 スポーティ=赤色、というイメージから引き続き、赤い車になりまし ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
あちこち出かけ、お世話になりました。 スイフトを選んだのは偶然でしたがこの車に出会えたこ ...