あかスイスィのブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

春の信州、北陸ツーリングその2

…山を降りて、日本海を目指します。

湖を横目に国道148号を北上、道中、温泉で休憩を取りつつ新潟県入り。
ちょっとですが東北に入りました。
新潟県に入ると、また天気が崩れてきて、雨が降ってきました。

この、糸魚川市は翡翠の産地とのことで、河原や海岸で原石を拾うこともできるようです。

そして、フォッサマグナミュージアムに到着。
閉館時間まで余り時間がないので、サッと見て回ります。

閉館後、車を走らせ、親不知展望台へ…

なんとなく察していたけど、何も見えません(・∀・;)

早々に退却。道の駅に寄り、海岸で休憩。
標高2500m程の山の上で雷鳥を探していた数時間後に、波打ち際ではしゃぐというよくわからない状況になってます(^_^;)

そこで、車の底を擦るというトラブルもあったものの、順調に進み、2日目の宿サンルート魚津に到着。

夕食は国道8号沿いにある、8番ラーメンという北陸地方では有名だそうなラーメン屋へ。
結局何ラーメンが有名なのか分からぬまま、塩ラーメンをすすっていました(´・ω・`)

3日目。この日は朝から雲一つない快晴です(^O^)
ホテルで朝食を済ませた後、出発。

石川県方面へ車を走らせます。

富山平野からは、立山連峰がよく見えます(´∀`)
昨日はここに登っていたんですね~、不思議な気分。

※かに道楽ではありません

1時間ほど走ったところで、新湊きっときと市場に到着。
ここでは、朝食が済んでいることもあり、お寿司を食べました。マグロや白エビも美味しかったけど、個人的にはカニが一番ふわっとしていて美味しかったです(^_^)

市場を後にし、高岡市から高速道路に乗り、石川県を目指します。

高速を走っていると、北陸新幹線の線路が併走してきました。
PAに車を止め、新幹線が来るの待ってみます。

…来た(゚∀゚)!!

上しかみえねぇ(・∀・;)

気を取り直して出発。
しかし新幹線が忘れられず、道中、白山総合車両所を覗きに行くことに。

遠くて見えねぇ(・∀・;)

新幹線を見るのは簡単ではないですね…

国道8号を福井県方面へ走らせ、日本自動車博物館に到着しました。

館内には国内外の旧車、名車が並びます。

しかし、年代が違いすぎてピンと来ないのはお約束。まぁ、No.60氏が喜んでいたので良しとしましょう。

最後の立ち寄り所もおえ、後は奈良を目指して走るだけ。

道中、大津、京都の渋滞に巻き込まれながらも7時間ほど掛け奈良に帰ってきました(´ω`)

No.60氏とチャーリーはそこから自宅に帰るのですが…

ともかく、無事に帰って来れました。
今回は3人交代で運転していたので、休憩に割く時間も少なくて済み、順調に進むことができました。
また、前回の教訓でもあるグーグルマップの所要時間は当てにせずプランニングしたことで、休憩時間も多くとることができ、ゆとりのあるツーリングになったと思いますヽ(´▽`)/

…次回はそろそろ西日本に行きたいですね。

Posted at 2015/05/24 21:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

春の信州、北陸ツーリング

春の信州、北陸ツーリング先週の週末は、以前より計画を立てていたツーリングに行ってきました(^_^)

行き先は信州方面で決まっていたのですが、いつもの悪い癖で段々と規模が大きくなってしまい、自分の一言で長野まわりの北陸通って帰るというものになってしましました(´<_` )

前回に引き続き、スイスポさんは留守番で、今回は会社の同期兼、みん友のNo60氏のシビックtypeRです。

そして、一台で行くことに決定した時に、以前にこの車で3人で車中泊を試みた時に、あまりに苦痛しかなかったこともあり、定番の車中泊は無しとなりました(^_^;)

奈良を6時に出発。
天気予報では余り良亀山に到着する時間には、通勤時間ということもあり、高速道路で名古屋市内まで。
そこからは下道を走り、中津川からはいつもの道と化した国道19号で長野入り。

天気ではないように言っていたのですが、前日になり晴れマークに変わっていたこともあって、道中は雨に降られることもなく現地入りすることが出来ました。

現地に到着して最初に向かったのは、安曇野にある大王わさび農場。

農場内は、いたるところから湧水しているそうで、その湧水は川や池を形成し、その水でわさびを育てているそうです。

わさび農場を出発ししばらく走ると、初日の宿、くろよんロイヤルホテルに到着です。温泉に浸かり疲れを落とします。

いよいよ明日は初の黒部ダムです。

2日目は、天気予報でも言っていたとおりに朝から雨です(´△`)
この日はトロリーバスの始発便に乗るために、ホテルを7時に出発。
20分も走れは乗り場に到着です。

周りを見ると、登山の格好をした人達や、真冬の格好をした人達、中にはボードを抱えた人もいます。何処かまだ滑れるところがあるようです。

そんな中、場違いに軽い服装が3人。雪山を舐めくさっていたと思います(´ε`;)オカシイナー

トロリーバスに乗ってダムへ向かいます。トロリーバスなのでバスの癖にインバーターの音がするので不思議な気分です。トンネルの中には破砕帯の看板のあって、かつての難工事の跡が伺えます。

そうこう言っていいるうちにダムへ到着しました。流石に寒いです(・・;)
ダムを見学… と行きたいところですが、目的はまだ先にあります。ダムを素通りして対岸の乗り場に向かいます。

そこから、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスと乗り継ぎ、標高2450m、室堂駅に到着しました。

本来ならばここで、雪の大谷ウォークが開催されているのですが、天候不順で中止となっていました。これについては麓で中止と書いていたので、残念ですが仕方ありません。

ここまでやってきた目的、それは生の雷鳥を見ようと考えていたからです。

室堂駅から、みくりが池方面へ歩きます。歩道は5月にも関わらず足首の上まで雪が積もっていて、歩くたびに靴の中に雪が入ってきます(^_^;)
おまけに雨と横風がキツく、視界も悪いです。

…そんな中しばらく歩くと、他の観光客が集まっていて、その先になにやら影が…

まさかと思い駆け寄ると、

雷鳥やん(`・∀・´)

遠巻きでしか確認できませんでしたが、普通に歩いていることにビックリ( ̄▽ ̄)

しかし、その直後、空気を読まないスキーヤーが雷鳥のすぐ脇を通ったため、雷鳥は遠くに逃げてしまいました(;´Д`)

そこで、雨と寒さで辛くなってきたので室堂駅に避難しました。

喫茶店でコーヒーとシフォンケーキで休憩、その後は素通りした各所を見ながら麓に降りることとしました。

トロリーバスに乗り、大観峰へ戻ります。
…展望台があり、黒部湖を見下ろせるとのことですが、外の様子は最悪です。
視界10mといったところでしょうか。霧の中というより、雲の中です(´ε`;)

ロープウェイに乗り、黒部平駅に到着。
、ここはまで下りてくると雨も止んで、雲も切れ始めました。天気も回復傾向のようです。

展望台からはさっきまで居た大観峰駅が見えます。

反対の展望台からはアルプスの山々が一望できます。
このあたりの雪は7月頃まであるそうなのでまだまだ春は遠そうです。

しばらくの後、ケーブルカーで黒部ダムまで戻ります。
ダムに到着すると、天気は回復し、晴れ間から日差しが差し込んできました。

展望台への通路が凄い場所に…

水はエメラルドグリーンです。

ダムの建設記念碑です。

展望台に移動します。

やっぱりデカいです(`・∀・´)

デカいのそうですが、この険しい場所にこれほどの建造物を作ったことのロマン、これに尽きます(´-ω-`)

…ちなみに観光放水、遊覧船については6月からなので、行った時は何もありません(・∀・)

お店でダムカレーを食べながら休憩。美味しいのですが、ダムを決壊させながら食べる何とも言えない食べ物です(^_^;)

次への出発時間が迫ってきたので、トロリーバスに乗り、麓へ向かいます。

麓に到着し、次へ…

ここからは日本海を目指します…

Posted at 2015/05/24 18:42:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「雨がスゴい...
車が綺麗になった...」
スイフトスポーツへ乗り換えしました。 基本、休日ドライバーで、よくその辺のお山へ走りに出かけています。 車弄りはまだまだ知らないことも多く、勉強しつつボ...

<< 2015/5 >>

白馬を出たあとは思いつき GW2019 in 信州 day4
2019/06/18 22:29:42
近場の桜めぐり 2019 その3
2019/06/18 22:25:29
SOMT2018 5/27について
2018/05/24 08:53:36

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC71Sから乗り換え。 スポーティ=赤色、というイメージから引き続き、赤い車になりまし ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
あちこち出かけ、お世話になりました。 スイフトを選んだのは偶然でしたがこの車に出会えたこ ...