• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@rubiのブログ一覧

2025年08月30日 イイね!

久々にSPEED FESTIVAL 2025に行ってきた

久々にSPEED FESTIVAL 2025に行ってきた今年の夏も暑いですねー。

さて、8月ももう終わりですが、7月の話など。もう随分前になっちゃいますけど、久々にSPEED FESTIVAL 2025 岡山に参加してきました。

雑誌のTIPOが主体となったイベントで、昔はオーバーヒートミーティングという名前でしたね。岡山国際サーキットで夏にやっていて、20年位前は毎年行ってました。いつの間にか名前が変わり、他の場所でやるようになって、2022年は富士スピードウェイ開催のに行きました。

今年は、久々に岡山国際サーキットで開催ということで、FDのドライブも兼ねて行ってきました。ここに行くのも、3年前のマツダファンフェスタ以来かな。タイトル画像のDUNLOPのブリッジなんかは変わりないですけど、なんかいろいろ変わってた気がしました(綺麗になった?)。




2025.7.21の海の日。大変よい天気で、夏の暑さです。久々にFDで行きましたけど、気持ちよく走れました。このイベントは、走行会やイベントなんかを、まったりと楽しむイベントだと思います。今回も、朝はゆっくり行って、数時間見学した後、美作の湯郷温泉に立ち寄ってさっぱりと。昔行っていた頃と全然変わらない行程です(笑)

イベントでは、走ってる車やピットにいる車も面白いのですけど、なんせ駐車場に停めてある車を見るのが楽しいのですよねぇ。バラエティ豊かで、車好きに刺さる車が沢山いますしね。ただ、今回は全体的に参加者少なかったのかなぁ。駐車場も割と空いてました。ちょっと残念でした。結局、ピット/パドックやスタンドから観戦したりなどをして、4時間位現地にいました。見た車などで、気になったのを写真いくつか。




マツダ RX-792P。4ローターのレーシングカー。私は知らなかったんですけど、今年初めて日本に来たのですかね。銀色の車体がすごくカッコいい。




コクピット。スパルタンな車内。スイッチ類に時代を感じます。




パッとしか見なかったので、わからなかったんですが、フォーミュラーカーも置いてありました。これは運転席に座れるとかもあったのかな。




一転、新しいマクラーレン。これは750Sなのかな? 最近は見ても車名がわかりません。。。派手なオレンジですけど、似合ってますね。




マクラーレンの車内。シンプルですけど、車内もスーパーカーらしく素敵な感じです。




ピット裏のパドックを歩いていたら、走行会に出てるロータスエスプリが。好きなんですエスプリ。カッコいいなぁ。





エスプリのお隣には、FDもいらっしゃいました。黒の車体に、黒のADVANのホイールが良いですね。ナンバーのある位置に吸気口が見えてるのもいいですねー。




フォルクスワーゲン コラード。最初、車種が分からず友達に聞きました。VWかなーとは思ったのですけど、レアですねぇ。




初代パンダのリア。キャリアに載ってるパンダが可愛すぎる(笑) 駐車場を歩いていて、見つけて思わず撮りました。初代パンダも全然見なくなりましたけど、好きな車です。




最後のパレードまではおらず、14時位に退場しました。その後は、中国道方面に向かって、湯郷温泉で立ち寄り湯に。ここに来るといつも竹亭さんに寄ってますけど、本当に久々でした。




帰りのサービスエリアにて。車に戻ってきたら、いつのまにか自衛隊車輌に囲まれてて、ビビった(笑)

今回は、FDで往復400km位走りました。いつもロードスターイベントで同乗させてもらってるNBな人とご一緒したのですけど、久々にFDだったので、帰り道は運転してもらいました。今まであまり運転してもらったことはなかったので、ロドスタ乗りの方の感想を聞けたのは、楽しかったですね。
さて、もう少し涼しくなったら、またロングツーリングしたい所。どこが良いかなぁ。
Posted at 2025/08/30 23:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年07月29日 イイね!

FD 23年目(11回目)の車検

FD 23年目(11回目)の車検2025年5月の終わりに、23年目の車検を受けました。最近、いろいろ忙しくて書いておらず、既に2ヶ月も前のことですが、記録しておきます。

今回で11回目。もう後2年で四半世紀乗ってることになりますけど、やっぱりそろそろ不具合なんかは出てきますね。今回も前回同様、RECHARGEさんでお願いしました。先に2月頃一度お店に伺って、大体の内容を決めました。

2023年の車検(10回目)
2021年の車検(9回目)
2019年の車検(8回目)

この2年やろうやろうと思って出来てなかった、ブレーキ周りのリフレッシュを。フロント、リアともにオーバーホール予定だったのですけど、リアキャリパーが割とキテると連絡もらったので、新品交換にしました。

今回の作業内容は、下記です。距離計は、入庫時で107707km。前回、車検時で、105147kmだったようなので、2560kmほど走ってますね。3000kmいってなかった。。。

・エンジンオイル/フィルター交換
・ミッションオイル交換
・デフオイル交換
・プラグ交換
・LLC交換
・フロントブレーキローター・パッド交換/キャリパーOH
・リアブレーキローター・パッド交換/キャリパー交換
・ブレーキマスターシリンダー交換(RECHARGE)
・その他ホース類

ブレーキローターはDIXCELのプレーンなもの(PD)。マスターシリンダーは、今年RECHARGEさんから発売された大きめのやつです。時期的にGW前に物が出来たので、今回同時に交換しました。

さて、今回点検して頂いた時に分かったことですが、そろそろタービンやインタークーラーがお疲れになってきたようです。ついに来たかーって感じですね。この車検では、そのままにしましたが、どのように直していくかは要調整です。費用を考えると、なかなかに目眩を起こしそう。。。




整備中の写真を頂きました。ヘッドライトのベゼルが外れてますけど、今回LEDヘッドライトの光軸が通らなかったそうです。元のハロゲンもお渡ししていたので、それに交換して頂きました。過去2回は、そのまま通っていたLEDですけど、ズレなどがあったか、経年劣化か。また、次のを探さないとですね。




マスターシリンダー。今回のブレーキリフレッシュで、RECHARGEさんから発売されたものに交換です。1インチの大径なんだそうで。一応、まだ注文出来るのかな。初回販売は割とサクッと売り切れてましたね。




DIXCELの新品ローター交換です。ビルシュタインもOHしたものを付けてから、もう10年経つなぁ。



フロント


リア

ローターは16インチものですから、見た目は慎ましやかです。リアキャリパーは新品交換なので、綺麗になると気分も良いですね。



ピットで圧縮測定

引き取りに伺った際に、圧縮を測ってもらいました。気づいたら3年測ってなかったみたい。2年だとばかり思っていました。。。

それで結果ですが、前回から結構落ちましたね。
 フロント: 8.1/7.9/7.9 250rpm
 リア  : 8.0/8.2/8.1 250rpm

3年前に過去分も並べてたので、追加してみる。
○2009.05 66601km F: 9.0/8.7/8.9 250rpm R: 8.5/8.9/8.7 252rpm
○2011.05 75781km F: 9.3/9.3/9.1 236rpm R: 8.9/8.9/9.1 234rpm
○2013.05 83379km F: 9.1/9.3/9.0 244rpm R: 8.9/9.1/8.9 244rpm
○2015.04 91485km F: 9.6/9.2/9.4 rpm不明 R: 9.4/9.4/9.3 rpm不明
○2017.05 97409km F: 8.2/8.3/8.5 244rpm R: 8.6/8.3/8.4 245rpm
○2019.01 98200km F: 8.1/8.0/8.4 250rpm R: 8.2/8.0/8.0 250rpm
○2020.06 100203km F: 8.7/8.4/8.6 240rpm R: 8.4/8.4/8.6 240rpm
○2022.03 102888km F: 9.0/8.7/8.9 250rpm R: 8.6/8.5/8.5 250rpm
○2025.05 107775km F: 8.1/7.9/7.9 250rpm R: 8.0/8.2/8.1 250rpm




車検からしばらく経った頃に、京都の北の方へ早朝ドライブに行きました。
まだ、暑くなる前だったので気持ちよかったですね。

最近は、もう酷暑なので、動かすのもちょっと気を遣います。とか言いつつ、この前久々にロングドライブだったのですが。。。止まらなくて良かった(笑)

Posted at 2025/07/29 19:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2025年06月15日 イイね!

春イベント NostalgicDAYOUTとOASISミーティング

春イベント NostalgicDAYOUTとOASISミーティングもうそろそろ夏が見えてきて、遅すぎなのですけど、4月から5月に掛けて2つほど車のイベントに行きました。既に1ヶ月半以上前の話ですが、折角なので記録しておきます。

まずは、GWの最初4/27(日)に行われた、Nostalgic DAYOUT 2025 in OSAKA
去年までは、ハチマルミーティングとして実施されていたものを、ノルタルジックヒーロー、ノスタルジックスピード、ハチマルヒーローの3誌合同イベントにして今年は実施されました。場所は、去年のハチマルミーティングと同じ、大阪の泉大津市です。

ちなみにハチマルミーティング含めると、3年連続エントリーです。
2024 https://minkara.carview.co.jp/userid/1457654/blog/47812171/
2023 https://minkara.carview.co.jp/userid/1457654/blog/47084465/

今年は、天気もよく過ごしやすくて、来ていたエントリーカーも多かったのかな。350台位だったと思います。1970年代以前の旧車カテゴリーも一緒なので、年代も様々な車を見ることが出来たので面白かったですね。


YouTubeで配信されていた動画

エントリーした全車を、ステージ前まで移動して紹介し、リアルタイムで動画配信するという企画も行われました。やっぱり時間とかのコントロールは難しく、押してたようですけど。。。
会場内で移動する車が常にいるのは面白いのですけど、紹介前と紹介後で位置が変わるケースも多く、後でじっくり見ようと思ってたあの車どこ行ったんだろー?とかありましたね(笑)

今年も去年と同じナンバープレートカバーを付けるかなと思ってたのですけど、相方が最近なんか一筆書きにハマっていて(テレビでそういうのやってるようで)、なぜか車の一筆書きを作っていたので、どうせならそれを使って新しいの作るかなと。




遠くから見ると、何なのかよく分からないのですけどね。
こちらはリア用。タイトル画像で付けているのが、フロント用で白ペンで描いてます。今年はこれを前後に付けていました。




メインステージ。この前に、エントリー車全部持ってきて、紹介されていました。誘導大変そうでした。

さて、朝も早くから参加して、一日楽しみました。会場内を見て回って、どれもこれも気になる車がたくさんでしたけど、写真をいくつか紹介。




まずはSA。キレイな緑色ですね。SAはこの色なイメージがありますね。




こちらもSA。RE雨宮モデルの綺麗なブルーです。固定式4灯なのも良いですねぇ。これはオートサロンに出ていたモデルなのかしら。




迫力あるZ32。Zは旧車チューンモデルも含めて、数多く来てました。32型好きなんですよねー。街で見かけることも少なくなりましたけど。




ショップブースに置かれていたFC。昔のレースモデルですよね。ワイドボディだからか、迫力があって格好良いですね。




キレイな赤のFC。今回、FC結構来てたんですよねー。やっぱりハチマルとなるとFCの方が似合うかな。前の車もFCですね。




こちらも綺麗なAZ-1。ガルウィングはやはり目立ちますよね。開いていたので、内装も見えましたけど、めちゃめちゃ綺麗な個体でした。すごい。




FDでエントリーしてたのは、自分を含めて2台だと思うんですけど、もう1台が凄かったです。リバティウォークのボディキットで、レッドブル/マッド・マイクな仕様ですよね。すごく格好良かったです。めちゃくちゃ目立ってました。割と近くに置かれていたのですけど、リアから見てても同じ車種とは思えない。。。(^^;




スバル360です。久々に実車を見た気がしますが、雰囲気良いですよね。相方がこのキュートな見た目にやられまくってて、今回のエントリー車で一番気に入ってました(笑)




スケジュールでは16時まででしたが、いろいろ時間もおして終わりも結構遅かったです。撤収時には、周りの車も少なくなってたので、最後にもう一度グルっと写してました。

今回の参加記念グッズは、去年と同じくトートバッグでした。結構便利です。
ハチマルミーティングは、東日本だと去年は富士スピードウェイであったんですよね。今年はどこであるんだろう? 遠いですけど、行ってみたいですよね。




写真ではなかなか伝えづらいですけど、すごくたくさんのロードスター。

さて、もう1つのイベント参加は、こちらも3年連続となります。ロードスターOASISミーティング。こちらは、5/11(日)に開催されました。天気は少し曇ってはいましたが、過ごしやすく良かったです。開会式で「天気が晴れたら、イベントの9割は成功です!」と仰られてたのは、そうだよねーと思いましたね(笑)

2024 https://minkara.carview.co.jp/userid/1457654/blog/47744413/
2023 https://minkara.carview.co.jp/userid/1457654/blog/46970061/

参加台数も多く、最終的な台数はわかりませんけど、900台オーバーとか言ってましたかね。メインの駐車場だけでなく、横の方も結構埋まっていました。確かに、去年、一昨年と比べてもかなり多かったですね。ロードスターだけで、こんだけ集まれるのは、やっぱりすごいです。




ずっと同乗参加させて頂いているNB型ロードスター。
去年、不幸な事故により、しばらく入庫していたそうですが、無事復活。良かったです。去年までの仕様からは、大きくは変わってませんが、リフレッシュも適宜進められていて、近日中にマフラー交換だそうで。今回も、しばらく運転させてもらいましたが、楽しい車です。

さて、たくさんの車が来ていたので、興味ある車はいっぱいあったのですが、写真を見直していて、気になったのをいくつか。




ショップブースに置いてあったイエローのカスタム車両。カラーがすごい良かったです。ブリティッシュな感じも好きですね。




同じくショップブースにあった、エンジンが2LにスワップされたND。色はジルコンサンドメタリックかな。フェンダーに追加されたダクトとか、やる気溢れる見た目ですね。




ジルコンサンドメタリックの集まり(笑) 特別仕様色だったっけ? よく集まれたなぁ。すごく目立っていました。この色は、好きな色ですねー。




さり気なくフロントのエンブレムが変わってますね。オシャレ。




1つ前のNDのリアでは、大変賑やかなことになっていました(笑)




これはエスケレートのボディキットなのかな? 赤色が映えるNCでした。好きだなぁこれ。




大阪万博モデル(笑) ミャクミャクオマージュ目立ってました。 



いろいろND。

今年参加して感じたのは、ND型が多くなったなぁということ。去年参加した時にも感じたことですが、今年はそれ以上に思いました。NDももう初期型は10年オーバーですし、当たり前のことですけど、いろんなカスタムをしたNDが増えたなーって思います。もちろん、NC型以前もまだまだ多く、楽しみ方は人それぞれで、それがロードスターの良さの1つなのでしょうね。

えっと35周年記念車も出てたし、今で36年目位なのかな。40周年までもうそんなにないですねぇ。ロードスター、まだオーナーになったことないですけど、継続してイベントに参加出来ればしたいところです。
Posted at 2025/06/15 12:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2025年05月27日 イイね!

愛車と出会って23年!

愛車と出会って23年!5月28日で愛車と出会って23年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ディスプレイオーディオ Carrozzeria DMH-SZ500
ステアリング NARDI SportsタイプA N926

■この1年でこんな整備をしました!
エアコンコンデンサー交換(2025.1)
ブレーキOH/交換(2025.5車検時)

■愛車のイイね!数(2025年05月27日時点)
551イイね!

■これからいじりたいところは・・・
タービン周りがついに・・・どーしよー。。。
シート交換、今年こそしたいな。リアカメラも付けたい。

■愛車に一言
107707km。1年で1200km位。もっと乗ろう。
乗らなくてもどんどん劣化は進む。頑張って直して走ろう。



久々の洗車とコーティング


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/05/27 21:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2025年04月23日 イイね!

FDと桜(2025)

FDと桜(2025)今年の桜は、大阪では少し長く見れたように思います。

もう数週間前ですが、ちょうど週末にFDを動かすことが出来たので、近所で撮ってみました。天気はあまり良くなくて、曇天でしたが、桜は結構咲いていましたね。

この頃は、まだ肌寒かったりしたのですけど、もう今は暑くなり始めてますよね。最近は、春が本当に短いです。

今年はFDだけしか撮ってなくて、いつもながら少し時期外れですが、記録がてらアップ。



フロントウィンドウにも結構大きく写りました。もうちょっと桜の密度が高い場所が良かったのでしょうけど、近所だとこれくらいかなぁ。山の方ですし。



横から撮ることが多くなって思うようになったのですけど、もうちょっとだけ車高が下がって欲しい気がするんですよねー。車高調整式じゃないから、下げるとなったら交換しか無理だけど(笑)
下げすぎると、駐車場所的にも問題となるので、悩ましい所です。



割と僻地なので、人通りもなく。車停めて、撮影するには良いのですけどねー。今年は、FDを昼間に撮れて良かったです。




話は変わって、最近のFDの変化。
ちょっと前から気になっていた、ヤフオクで売られているハンドステップ付けました。降りる時に結構良いですね。助手席に乗る相方にも好評です。
もうすぐ車検ですけど、大きな変更とかはなく、ブレーキ周りのリフレッシュを実施予定です。




こちらは、今週末4/27(日)に開催予定の、旧ハチマルミーティングの案内です。去年は、6月開催でしたけど、今年はノルタルジックヒーローやノスタルジックスピードとの3誌合同イベントになり、GWの前半になりました。
イベント名は、Nostalgic DAYOUT 2025 in OSAKA。場所は、去年のハチマルミーティングと同じ、大阪の泉大津市です。

これで3年連続エントリー。今年はレギュレーションから外れてるんじゃない?(2002年式だし)とか思ってましたが、審査通りましたしOKなんでしょう(笑)
暑くならない内に行われるのは、ありがたいかな。でも、GWですし、今大阪万博とかもやってるので、道中がちょっと読めないかも。

5/11には、ロードスターのOASISミーティングにも同乗参加予定ですが、今年の天気はどうかなー。

GW。車イベントも沢山あるでしょうけど、天気が良ければよいですね。
Posted at 2025/04/23 20:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記

プロフィール

大阪在住でMazda RX-7(FD3S)とLexus IS(ASE30)に乗ってます。 FDが好きで長く乗っていて、2022年で20年経ちました。これからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FD3S RX7 ヘッドライトのヒンジをリフレッシュさせる(サビでボロボロ)or(固定式に変えたい人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 15:15:38
マツダ純正 スクリューグロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 19:35:27
カウルグリルの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/11 18:00:56

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年式 TypeR バサースト 最終カタログモデルで、純正でSHOWA製車高調装着 ...
レクサス IS レクサス IS
2021年式 レクサス IS300 F SPORT Mode Black 型式:ASE3 ...
レクサス IS レクサス IS
2007年式 Lexus IS 250 (GSE20) 2005年から日本で展開された ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1998年式 SUBARU IMPREZA HX-20S 初めて自分で買った車。どうして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation