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@rubiのブログ一覧

2025年07月29日 イイね!

FD 23年目(11回目)の車検

FD 23年目(11回目)の車検2025年5月の終わりに、23年目の車検を受けました。最近、いろいろ忙しくて書いておらず、既に2ヶ月も前のことですが、記録しておきます。

今回で11回目。もう後2年で四半世紀乗ってることになりますけど、やっぱりそろそろ不具合なんかは出てきますね。今回も前回同様、RECHARGEさんでお願いしました。先に2月頃一度お店に伺って、大体の内容を決めました。

2023年の車検(10回目)
2021年の車検(9回目)
2019年の車検(8回目)

この2年やろうやろうと思って出来てなかった、ブレーキ周りのリフレッシュを。フロント、リアともにオーバーホール予定だったのですけど、リアキャリパーが割とキテると連絡もらったので、新品交換にしました。

今回の作業内容は、下記です。距離計は、入庫時で107707km。前回、車検時で、105147kmだったようなので、2560kmほど走ってますね。3000kmいってなかった。。。

・エンジンオイル/フィルター交換
・ミッションオイル交換
・デフオイル交換
・プラグ交換
・LLC交換
・フロントブレーキローター・パッド交換/キャリパーOH
・リアブレーキローター・パッド交換/キャリパー交換
・ブレーキマスターシリンダー交換(RECHARGE)
・その他ホース類

ブレーキローターはDIXCELのプレーンなもの(PD)。マスターシリンダーは、今年RECHARGEさんから発売された大きめのやつです。時期的にGW前に物が出来たので、今回同時に交換しました。

さて、今回点検して頂いた時に分かったことですが、そろそろタービンやインタークーラーがお疲れになってきたようです。ついに来たかーって感じですね。この車検では、そのままにしましたが、どのように直していくかは要調整です。費用を考えると、なかなかに目眩を起こしそう。。。




整備中の写真を頂きました。ヘッドライトのベゼルが外れてますけど、今回LEDヘッドライトの光軸が通らなかったそうです。元のハロゲンもお渡ししていたので、それに交換して頂きました。過去2回は、そのまま通っていたLEDですけど、ズレなどがあったか、経年劣化か。また、次のを探さないとですね。




マスターシリンダー。今回のブレーキリフレッシュで、RECHARGEさんから発売されたものに交換です。1インチの大径なんだそうで。一応、まだ注文出来るのかな。初回販売は割とサクッと売り切れてましたね。




DIXCELの新品ローター交換です。ビルシュタインもOHしたものを付けてから、もう10年経つなぁ。



フロント


リア

ローターは16インチものですから、見た目は慎ましやかです。リアキャリパーは新品交換なので、綺麗になると気分も良いですね。



ピットで圧縮測定

引き取りに伺った際に、圧縮を測ってもらいました。気づいたら3年測ってなかったみたい。2年だとばかり思っていました。。。

それで結果ですが、前回から結構落ちましたね。
 フロント: 8.1/7.9/7.9 250rpm
 リア  : 8.0/8.2/8.1 250rpm

3年前に過去分も並べてたので、追加してみる。
○2009.05 66601km F: 9.0/8.7/8.9 250rpm R: 8.5/8.9/8.7 252rpm
○2011.05 75781km F: 9.3/9.3/9.1 236rpm R: 8.9/8.9/9.1 234rpm
○2013.05 83379km F: 9.1/9.3/9.0 244rpm R: 8.9/9.1/8.9 244rpm
○2015.04 91485km F: 9.6/9.2/9.4 rpm不明 R: 9.4/9.4/9.3 rpm不明
○2017.05 97409km F: 8.2/8.3/8.5 244rpm R: 8.6/8.3/8.4 245rpm
○2019.01 98200km F: 8.1/8.0/8.4 250rpm R: 8.2/8.0/8.0 250rpm
○2020.06 100203km F: 8.7/8.4/8.6 240rpm R: 8.4/8.4/8.6 240rpm
○2022.03 102888km F: 9.0/8.7/8.9 250rpm R: 8.6/8.5/8.5 250rpm
○2025.05 107775km F: 8.1/7.9/7.9 250rpm R: 8.0/8.2/8.1 250rpm




車検からしばらく経った頃に、京都の北の方へ早朝ドライブに行きました。
まだ、暑くなる前だったので気持ちよかったですね。

最近は、もう酷暑なので、動かすのもちょっと気を遣います。とか言いつつ、この前久々にロングドライブだったのですが。。。止まらなくて良かった(笑)

Posted at 2025/07/29 19:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2025年06月15日 イイね!

春イベント NostalgicDAYOUTとOASISミーティング

春イベント NostalgicDAYOUTとOASISミーティングもうそろそろ夏が見えてきて、遅すぎなのですけど、4月から5月に掛けて2つほど車のイベントに行きました。既に1ヶ月半以上前の話ですが、折角なので記録しておきます。

まずは、GWの最初4/27(日)に行われた、Nostalgic DAYOUT 2025 in OSAKA
去年までは、ハチマルミーティングとして実施されていたものを、ノルタルジックヒーロー、ノスタルジックスピード、ハチマルヒーローの3誌合同イベントにして今年は実施されました。場所は、去年のハチマルミーティングと同じ、大阪の泉大津市です。

ちなみにハチマルミーティング含めると、3年連続エントリーです。
2024 https://minkara.carview.co.jp/userid/1457654/blog/47812171/
2023 https://minkara.carview.co.jp/userid/1457654/blog/47084465/

今年は、天気もよく過ごしやすくて、来ていたエントリーカーも多かったのかな。350台位だったと思います。1970年代以前の旧車カテゴリーも一緒なので、年代も様々な車を見ることが出来たので面白かったですね。


YouTubeで配信されていた動画

エントリーした全車を、ステージ前まで移動して紹介し、リアルタイムで動画配信するという企画も行われました。やっぱり時間とかのコントロールは難しく、押してたようですけど。。。
会場内で移動する車が常にいるのは面白いのですけど、紹介前と紹介後で位置が変わるケースも多く、後でじっくり見ようと思ってたあの車どこ行ったんだろー?とかありましたね(笑)

今年も去年と同じナンバープレートカバーを付けるかなと思ってたのですけど、相方が最近なんか一筆書きにハマっていて(テレビでそういうのやってるようで)、なぜか車の一筆書きを作っていたので、どうせならそれを使って新しいの作るかなと。




遠くから見ると、何なのかよく分からないのですけどね。
こちらはリア用。タイトル画像で付けているのが、フロント用で白ペンで描いてます。今年はこれを前後に付けていました。




メインステージ。この前に、エントリー車全部持ってきて、紹介されていました。誘導大変そうでした。

さて、朝も早くから参加して、一日楽しみました。会場内を見て回って、どれもこれも気になる車がたくさんでしたけど、写真をいくつか紹介。




まずはSA。キレイな緑色ですね。SAはこの色なイメージがありますね。




こちらもSA。RE雨宮モデルの綺麗なブルーです。固定式4灯なのも良いですねぇ。これはオートサロンに出ていたモデルなのかしら。




迫力あるZ32。Zは旧車チューンモデルも含めて、数多く来てました。32型好きなんですよねー。街で見かけることも少なくなりましたけど。




ショップブースに置かれていたFC。昔のレースモデルですよね。ワイドボディだからか、迫力があって格好良いですね。




キレイな赤のFC。今回、FC結構来てたんですよねー。やっぱりハチマルとなるとFCの方が似合うかな。前の車もFCですね。




こちらも綺麗なAZ-1。ガルウィングはやはり目立ちますよね。開いていたので、内装も見えましたけど、めちゃめちゃ綺麗な個体でした。すごい。




FDでエントリーしてたのは、自分を含めて2台だと思うんですけど、もう1台が凄かったです。リバティウォークのボディキットで、レッドブル/マッド・マイクな仕様ですよね。すごく格好良かったです。めちゃくちゃ目立ってました。割と近くに置かれていたのですけど、リアから見てても同じ車種とは思えない。。。(^^;




スバル360です。久々に実車を見た気がしますが、雰囲気良いですよね。相方がこのキュートな見た目にやられまくってて、今回のエントリー車で一番気に入ってました(笑)




スケジュールでは16時まででしたが、いろいろ時間もおして終わりも結構遅かったです。撤収時には、周りの車も少なくなってたので、最後にもう一度グルっと写してました。

今回の参加記念グッズは、去年と同じくトートバッグでした。結構便利です。
ハチマルミーティングは、東日本だと去年は富士スピードウェイであったんですよね。今年はどこであるんだろう? 遠いですけど、行ってみたいですよね。




写真ではなかなか伝えづらいですけど、すごくたくさんのロードスター。

さて、もう1つのイベント参加は、こちらも3年連続となります。ロードスターOASISミーティング。こちらは、5/11(日)に開催されました。天気は少し曇ってはいましたが、過ごしやすく良かったです。開会式で「天気が晴れたら、イベントの9割は成功です!」と仰られてたのは、そうだよねーと思いましたね(笑)

2024 https://minkara.carview.co.jp/userid/1457654/blog/47744413/
2023 https://minkara.carview.co.jp/userid/1457654/blog/46970061/

参加台数も多く、最終的な台数はわかりませんけど、900台オーバーとか言ってましたかね。メインの駐車場だけでなく、横の方も結構埋まっていました。確かに、去年、一昨年と比べてもかなり多かったですね。ロードスターだけで、こんだけ集まれるのは、やっぱりすごいです。




ずっと同乗参加させて頂いているNB型ロードスター。
去年、不幸な事故により、しばらく入庫していたそうですが、無事復活。良かったです。去年までの仕様からは、大きくは変わってませんが、リフレッシュも適宜進められていて、近日中にマフラー交換だそうで。今回も、しばらく運転させてもらいましたが、楽しい車です。

さて、たくさんの車が来ていたので、興味ある車はいっぱいあったのですが、写真を見直していて、気になったのをいくつか。




ショップブースに置いてあったイエローのカスタム車両。カラーがすごい良かったです。ブリティッシュな感じも好きですね。




同じくショップブースにあった、エンジンが2LにスワップされたND。色はジルコンサンドメタリックかな。フェンダーに追加されたダクトとか、やる気溢れる見た目ですね。




ジルコンサンドメタリックの集まり(笑) 特別仕様色だったっけ? よく集まれたなぁ。すごく目立っていました。この色は、好きな色ですねー。




さり気なくフロントのエンブレムが変わってますね。オシャレ。




1つ前のNDのリアでは、大変賑やかなことになっていました(笑)




これはエスケレートのボディキットなのかな? 赤色が映えるNCでした。好きだなぁこれ。




大阪万博モデル(笑) ミャクミャクオマージュ目立ってました。 



いろいろND。

今年参加して感じたのは、ND型が多くなったなぁということ。去年参加した時にも感じたことですが、今年はそれ以上に思いました。NDももう初期型は10年オーバーですし、当たり前のことですけど、いろんなカスタムをしたNDが増えたなーって思います。もちろん、NC型以前もまだまだ多く、楽しみ方は人それぞれで、それがロードスターの良さの1つなのでしょうね。

えっと35周年記念車も出てたし、今で36年目位なのかな。40周年までもうそんなにないですねぇ。ロードスター、まだオーナーになったことないですけど、継続してイベントに参加出来ればしたいところです。
Posted at 2025/06/15 12:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2025年05月27日 イイね!

愛車と出会って23年!

愛車と出会って23年!5月28日で愛車と出会って23年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ディスプレイオーディオ Carrozzeria DMH-SZ500
ステアリング NARDI SportsタイプA N926

■この1年でこんな整備をしました!
エアコンコンデンサー交換(2025.1)
ブレーキOH/交換(2025.5車検時)

■愛車のイイね!数(2025年05月27日時点)
551イイね!

■これからいじりたいところは・・・
タービン周りがついに・・・どーしよー。。。
シート交換、今年こそしたいな。リアカメラも付けたい。

■愛車に一言
107707km。1年で1200km位。もっと乗ろう。
乗らなくてもどんどん劣化は進む。頑張って直して走ろう。



久々の洗車とコーティング


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/05/27 21:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2025年04月23日 イイね!

FDと桜(2025)

FDと桜(2025)今年の桜は、大阪では少し長く見れたように思います。

もう数週間前ですが、ちょうど週末にFDを動かすことが出来たので、近所で撮ってみました。天気はあまり良くなくて、曇天でしたが、桜は結構咲いていましたね。

この頃は、まだ肌寒かったりしたのですけど、もう今は暑くなり始めてますよね。最近は、春が本当に短いです。

今年はFDだけしか撮ってなくて、いつもながら少し時期外れですが、記録がてらアップ。



フロントウィンドウにも結構大きく写りました。もうちょっと桜の密度が高い場所が良かったのでしょうけど、近所だとこれくらいかなぁ。山の方ですし。



横から撮ることが多くなって思うようになったのですけど、もうちょっとだけ車高が下がって欲しい気がするんですよねー。車高調整式じゃないから、下げるとなったら交換しか無理だけど(笑)
下げすぎると、駐車場所的にも問題となるので、悩ましい所です。



割と僻地なので、人通りもなく。車停めて、撮影するには良いのですけどねー。今年は、FDを昼間に撮れて良かったです。




話は変わって、最近のFDの変化。
ちょっと前から気になっていた、ヤフオクで売られているハンドステップ付けました。降りる時に結構良いですね。助手席に乗る相方にも好評です。
もうすぐ車検ですけど、大きな変更とかはなく、ブレーキ周りのリフレッシュを実施予定です。




こちらは、今週末4/27(日)に開催予定の、旧ハチマルミーティングの案内です。去年は、6月開催でしたけど、今年はノルタルジックヒーローやノスタルジックスピードとの3誌合同イベントになり、GWの前半になりました。
イベント名は、Nostalgic DAYOUT 2025 in OSAKA。場所は、去年のハチマルミーティングと同じ、大阪の泉大津市です。

これで3年連続エントリー。今年はレギュレーションから外れてるんじゃない?(2002年式だし)とか思ってましたが、審査通りましたしOKなんでしょう(笑)
暑くならない内に行われるのは、ありがたいかな。でも、GWですし、今大阪万博とかもやってるので、道中がちょっと読めないかも。

5/11には、ロードスターのOASISミーティングにも同乗参加予定ですが、今年の天気はどうかなー。

GW。車イベントも沢山あるでしょうけど、天気が良ければよいですね。
Posted at 2025/04/23 20:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2025年03月31日 イイね!

新型MINI (F65)に乗ってみた

新型MINI (F65)に乗ってみたMINIって定期的に欲しくなるんですよね。

今回は、タイトルにもある通り、2024年にフルモデルチェンジされた、BMW MINIの新型です。身内でMINI乗りがいたのですが、今回新型に乗り替え、今年1月に納車。まだ、600km台の新車に乗せてもらいました。



キーがまたお洒落です。割と大きめ。




○モデル仕様
確認すると2001年にBMWがMINIを作るようになって、もう四半世紀近く経つのですね。そんなMINIも2023~24年に掛けて、第四世代に移行。誰が見てもMINIなスタイルを継承しつつ、新しさを見せてくれるので、毎度上手いなぁと思わされる車です。

歴代で言えば、ベーシックな3ドアハッチバックから、5ドアやクラブマン。SUV的なモデルから、クーペスタイル、カブリオレなど、これだけバリエーションがあるのは凄いですよね。

MINIって基本的にモデル・グレードが複雑で、カスタマイズも多様ですし難しい。今回試乗させてもらったのは、2024年6月発売のF65型で、ほぼ2025年の2024年式、クーパーSの5ドアハッチバックになります。型式は3BA-52GD20。
車両価格は、477万円。いやー高くなったなぁほんと。。。

まずはサイズですが、下記のようなものです。3ドアだと4m未満ですが、5ドアなので若干4mオーバーします。
F65型:4035mm x 1745mm x 1470mm WB:2565mm 車重:1380kg

参考までに、同じオーナーが前に乗っていた旧型の5ドアハッチバックだと。
F55型:4015mm x 1725mm x 1445mm WB:2565mm 車重:1330kg

前がディーゼルターボで、今回がガソリンターボという違いはありますけど、少しですが大きくなってますし重くなってますね。それでも、全幅が1745mmというのは、最近大きな車ばかりになっていることから考えると、かなりコンパクトです。BMW MINIの初代の時なんかは、「大きなミニ」とか言ってましたけど(笑) 最近だと、割とミニなのかもしれません(^^;

パワートレーンは、2L直4ガソリンターボで、204ps、300N・mのハイオク仕様。FFで7速ATです。新型ではディーゼルの設定が無くなり、ガソリン or BEVという構成。ディーゼル好きな人は結構いたかと思うので、よく割り切りましたね。

タイヤは、標準装着のものだと思いますが、前後共にMAXXIS PREMITRA HP6 215/45R17。MAXXISというメーカーは、台湾のようですね。名前は聞いたことがありましたが、乗るのは初めてです。でも、ほとんどタイヤの印象って分からなかったですけど。





○見た目
ボディカラーは、写真では黒っぽく見えますが、レジェンドグレーという濃い目のグレーになります。見た目として、多分新旧並べてみると全然違うのでしょうけど、パッと見の印象ではどこが変わったのか、割と分かりにくい。でも、変わったというのは分かる。そういう印象を持ちます。

特徴的なヘッドライドや、ユニオンジャックの意匠を入れたランプ類など、従来のMINIのテイストは継承しつつ、新型の見た目は個人的にはスッキリした感じがしました。割とBMW MINIは、可愛い見た目というのが特徴の1つだったと思うのですけど、今回はそれよりは少しフラットに無機質っぽい感想を持ちました。BEVもあるからかなぁ。BEVらしい見た目ってのが、含まれた感じがします。




サイドから見ても、ルーフのホワイトとのツートンはよく合ってると思います。現時点で新型では、外装色に白系のベージュが無くなっていると聞いたのですが、旧型では結構人気色だと思っていたので意外でした。




内装色はベージュ系。シートも同系色でまとめられていて、質感も高く感じます。
やはり特徴的なのは、センターにある円形の液晶ですね。基本的にセンター部に円形のメーターなどを設えるのは、これまでと同様なのですが、全面液晶なのは結構インパクトがあります。

ステアリングは一見3スポークに見えますが、下部はバンド的なものが付いていて、ステアリングリムを支持するものではなく、実際には2スポークですかね。こういうのは、日本車には無いセンスかなーって思います。


◯使い勝手
ステリングスイッチを除くと、基本的にセンターの液晶に全てまとめられており、物理スイッチは最小限。液晶の下部にトグルスイッチや、シフトチェンジスイッチなんかもあります。最初に乗った時、システムオンのスイッチすら分からなくて困りました(笑)




センターにまとめられているので、運転席ステアリングの向こう側にはメーター類はなく、ヘッドアップディスプレイがあるのみになります。この辺はかなりシンプルに見えますね。ダッシュボードの素材やデザインも、あまり見ないものなので、車内空間がお洒落に見えます。さすがMINIブランドという所でしょうか。




前席シート部。助手席も電動ですね。シートは革だったかな。サイドも割と支えてくれて座面も十分にあり、座りやすいシートでした。全長が4mということもあって、やはり空間的に広いとは思いませんが、個人的には十分です。
後席は、ドアのサイズから言って、やはり少し窮屈かな。それでもこのサイズで5ドアが選択肢にあるのは良いですよね。

そう言えば、エンジンを掛けた状態で、スマートキーを持ったまま車から離れると、クラクションがパパーンとか鳴ります。セキュリティというか、リマインドなんでしょうけど、知らなかったので「エエッ!?」って焦りました(笑)


◯走り
一般道を1時間位、高速道を30分程運転しました。
センターの液晶画面ですが、見た目のテーマを切り替え出来ます。これで走行モードも切り替わる?のかな。その辺はよくわからず。多分、ノーマルで走っていたのだと思います。

走り出してみて、加速感やブレーキのタッチなども含めて、十分質感高いのは感じられます。2Lターボの204psなパワートレイン、現代としては結構コンパクトなサイズ感、1380kmの車重から想像出来る走りについて、旧型からも含めてBMW MINIのイメージ通りだと思います。

多少、小径に見えるステアリングは太いリムで、好き嫌いはあるかもしれませんが、扱いやすいです。旧型から含めて、MINIは少し重めの操舵だと思っていますが、今回もそう感じました。ただ、レビューなんかを見ると、軽くなったと結構見るのですよね。

足回りは、少し硬めな印象です。乗り心地が悪いとかそういうのではなくて、剛性感のある動きをするので、好ましく感じました。空気圧を見るのを忘れてしまったので、状態がどうだったかはわかりませんが。。。

BMW MINIには、高級なコンパクトなイメージがありますけど、作りからもそれは感じられました。ある種、MINIの世界観の為に、コストを払うものなのだと思っています。
ほとんど使えませんでしたが、センター液晶のインフォテインメントシステムについては、面白いなぁと思います。丸い画面の全画面ナビとか、結構新鮮でした。

トータルの感想ですが、MINIにはMINIにしかない魅力があるのだと思います。それが欲しいのであれば、満足出来るものだと思いました。というより、どの車型やどのグレードでも、MINIの世界観はたっぷり味わえるでしょうし、旧型でも十分味のある車だと思います。今回の新型で言えばBEVモデルも非常に気になりますね。

個人的には、3ドアClassicTrimの1.5Lターボか、BEVに惹かれますね。いつもMINIは、気になる存在です。
Posted at 2025/03/31 00:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

大阪在住でMazda RX-7(FD3S)とLexus IS(ASE30)に乗ってます。 FDが好きで長く乗っていて、2022年で20年経ちました。これからも...
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