• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@rubiのブログ一覧

2024年05月28日 イイね!

愛車と出会って22年!

愛車と出会って22年!5月28日で愛車と出会って22年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
セーフティレーダー GR-99L

■この1年でこんな整備をしました!
ドラレコの配線引き直し位。。。

■愛車のイイね!数(2024年05月28日時点)
507イイね!

■これからいじりたいところは・・・
早くシート交換したいのですけど、ちょっとタイミングが。。。
autoexeのカーボンサイドスプリッター、いいなーと思ってたら、販売終了に。。。悲しい。

■愛車に一言
この1年、ほとんど何もしてなかったですけど、今年こそはリフレッシュの続きを。。。
106463km。1年で1000kmちょっと。やはり少なかったですね。
1年点検も早くしないと!



よく晴れた郊外の道で。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/05/28 02:08:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2024年05月26日 イイね!

ロードスター OASISミーティング2024に参加

ロードスター OASISミーティング2024に参加2024年5月。結構経ってしまいましたが、去年に続いて、ロードスターのOASISミーティングに参加してきました。

https://www.oasis-mt.org/

5/12(日) 事前の天気予報だと、朝から雨かなぁという、去年と同じような感じで、早朝の山陽自動車道では結構降ってたりしてました。場所は、去年と同じ姫路セントラルパーク駐車場。7時開場で広い駐車場に止めたころには、止んでいました。



入場証。他に参加記念としてタオルももらいました。

時間的には、お昼位には撤収してしまったのですけど、その間雨はなんとかギリギリ保った感じです。少し降っても、すぐ止むようなお天気でした。

入場時には、既に100台位は入っていましたかね。かなり長い間、車はずっと入り続けていたので、500台位だったのかな。メインの駐車場だけではなく、横の駐車場にも数十台は入っていたかと思います。
入場する車列を見つつ、去年と同じくぐるぐると駐車場を回って、いろんなカスタムをされたロードスターを拝見しました。過去に見た記憶がある車もあれば、これカッコいいなぁと思う車もいっぱいあり、毎度ながらイベントは楽しいです。




ロードスターのイベントはいつも同乗で参加させてもらってるのですけど、このNB型も1年ぶりです。見た目はノーマル風ですけど、エンジンは2000ccにアップされていて、フルコン化。去年からはホイールが変わってます。シルバーからほぼ黒に。印象かなり変わりましたね。あと、幌もリフレッシュされて、かなり見映えが変わりました。




車体カラーのクリスタルブルーメタリックは、純生色ですけどほとんど見ないカラーです。今回は、5台位だったかなぁ。遠目でも目立つので、探しやすいです(笑)




去年から比べると、エンジンルームも少し変わりました。エンジン前側のパイピング、スロットルの部分なのかな。結構印象が違います。帰り道に、少し運転させていただきました。アクセルのピックアップがめちゃくちゃ良いのは去年と変わらず、トルクもあり自然吸気の回り方がすごく気持ち良いです。逆に変わった点は、足回りが少し変わったのか、乗り心地が良くなって、減衰がしっかり効いていて、跳ね方が大人しくなったと感じたこと。去年は結構大変だったけど、乗りやすくなったなーと思ったのが印象的でした。ロードスター楽しいですよね。

さて、カスタムの内容なんかも話しながら、会場中を見て回り、NA型~ND型まで多種多様な参加車の見学をしました。販売ブースも結構あって、やはり規模が大きいなーと思います。
見て回って気になった車を、いくつか写真で。



このNDは、フロント回りがかなり精悍でスパルタンな感じなんですけど、リアのウィングの形が良くて、私的にすごく刺さりました。フェンダーのフィンとかすごいなー。



RMagicさんのロゴが見えますね。勝手に親近感(笑) 白のRFって上品な感じがして好きですね。



クリスタルブルーな2台。手前の車のリアウィンドウから覗くキャラが可愛かったです(^^



ストラトスがモチーフなのかな。めっちゃ目立ちます。NA型にOZのホイールも合ってますね。



とても綺麗なNB型クーペ。クーペならではの、リアスタイルが良いですね。かなりレアなクーペですけど、今回も数台いらっしゃいました。



フロントウィンドウにロータスとあるので、エラン風なのかなと思ったけど、リトラじゃないのでヘッドライト付近はヨーロッパぽいのかな。とてもブリティッシュな感じがして、格好良かったです。



今回、一番気になった車。写真で伝えるのが難しいのですが、このNC型の立ち姿が凄く良くて、車高とか含めてとても格好良く見えました。色も純正色だったかと思いますが、映えますね。



キッズカー(?)を、子ガメのようにルーフに乗せたNA型。これは反則級に可愛いですよね(笑) ホイールのチョイスがオシャレです。

20周年の広島イベントでは、NA型が凄く多かったのが印象的でしたが、今年で35年のロードスターは、かなりND型が多くなりました。ND型も発売から9年も経ったのですね。超熟成モデルなので、ほんといつになっても気になる車です。
Posted at 2024/05/26 15:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年04月25日 イイね!

FD IS300と桜(2024)

FD IS300と桜(2024)もう少しで4月も終わりです。
関西ではすっかり桜は終わってしまってますが、車で出かけて少し桜と撮っていたので、今更ですけど記録がてらアップ。

4月上旬、ちょうど平日に休みが取れたのでIS300で。
大阪で良いスポットがわからず、とりあえず信貴生駒スカイラインを目指しました。この日は平日だったので、人も少ないかなと。

信貴生駒スカイラインは、大阪と奈良の間にある生駒山地を南北に走る道で、全部で20km位あります。通り抜けるよりは、生駒山上遊園地行く時使うのが多いのかな。スカイライン自体なかなか行く機会もなく、私は10年ぶりくらいじゃないでしょうか。



遊園地の駐車場は結構な車の数でしたが、そこから先、車はかなり少なめ。
途中の路側帯で。ちょっと来るの遅かった(早かった?)ですかねー。



所々に駐車出来るスペースがあります。人はほとんどいなかったですね。



途中にある、鐘の鳴る展望台の駐車場です。ここはほぼ満開でしたね。
ほとんど車も来ず、ゆっくり撮ってました。



最近好きな真横。



気温もちょうど良くて、気持ちよかったです。



スカイライン南の方の駐車場。この日は、大体晴れてたのですけど、街の方は白く霞んでましたね。久々に走りましたが、アップダウンもそこそこあって、実に気持ちよくドライブ出来ました。

さて、FDの方なんですけど、全然乗れてないのはあまり変わらず、なんとしても撮るぞーと思ってたものの、時間が無くて夜になってしまいました。少しだけ夜桜です。
iPhone13miniのナイトモードで撮りました。


山の方でコソコソと花見(笑) 結構暗いのですけど、意外と写ります。



暗くてあまり見えないですね。早々に撤収してしまいました。
それでも、少しですが2台とも写真撮れたので良かったです。

今月、他はIS300の半年点検がありました。次回、初めての車検(3年目)なので、ディーラーで概算を出してもらったのですが、思ってたよりも高い(笑) 
単に、自分の見積もりがザルなだけなんですけど、タイヤ交換もするつもりですし、メニューは要検討となりそうです。

おまけ:
前にFDのレストア動画を出していた関西マツダさん。
今度はオリジナルのサービスとして、RX-8のレストアサービスを始めたようですね。
動画も出ていますが、ここまでやったら気持ち良いだろうなーと思いました。
https://www.kansai-mazda.co.jp/event/restoreservice/
Posted at 2024/04/25 01:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年03月29日 イイね!

FD 全然乗れてない・・・

FD 全然乗れてない・・・年明けから何かと忙しく、FD全然乗れていません。
移動の必要はあるので、IS300はそれなりに距離増えてるんですけどね。

タイトル画像は、そんな私を哀れに思ったのか、相方がバレンタインにくれた食玩ミニカー(笑)
何種類かあったようですけど、これは見かけたら買ってしまうなぁ。



真横からの写真が最近結構好きですね。こうやって見てると、トミカは上手いこと再現してるんだなーとか思ったり。

先週末、なんとか時間作ってFDのエンジン掛けました。バッテリー上がるかもと思って、かなり気になってました。

とりあえずドアを開いたらルームランプは点いたので、上がりきってはいなかったのだけど、いざキーを回すと。。。

きゅう・・・・きゅう・・・・きゅう・・・・きゅう・・・・きゅう・・ぼんっ! みたいな(笑)

いや、エンジン掛かった時、ホントちょっとした感動でしたよ。
といっても、走らせる時間はなく、15分程暖機して、その後充電を。来月にはちゃんと走らせないと。こういう時、普段居る所に車が無いのがネック。ちょっとしたことも、中々出来ないですしね。

調べてみたら、今年のお正月から、偶にバッテリーには充電してたのですけど、エンジンも掛けておらず放置の状態。このブログでもFDのことはさっぱり書いてませんし。去年のハチマルミーティング西日本(7月)が最後かな。それからだと、500km程度乗ってた模様。やはりちょっと少ないですかね。ここまで乗ってないのは、久しぶりかなー。




ところで、今月はいろいろあり、荷物運びにスズキエブリイバンを借りました。2022年式で、4000km程度の綺麗なレンタカー。実は、初めて軽バンを運転したんですけど、かなり楽しいですね。

確かにローパワーだし、音はそのまま入るし、揺れや振動も結構なもんですけど、このシンプルなツールという成り立ちが素晴らしい。相方も一緒に乗っていたのですけど、私は終始ニコニコして運転してたそうです(笑)
一点だけ驚いたのは、ペダルオフセットの凄さ。構造上仕方ないですけど、前輪のタイヤハウスに押されて、すごい左に寄りますね。そりゃそうだよねー。

後は、急なトラブル対応でかなり忙しく、それが終わったらちょっと疲れが出たのか、コロナまで罹るとか。良くないことは続くものですね。

というわけで、今回は生存確認みたいな内容でした。そんな中で、今年もハチマルミーティング西日本にエントリー申込しました。今回は、6月に大阪の泉大津で開催されます。まだ、審査通るかわかりませんけど(笑)

それに、5月はロードスターのオアシスミーティングに誘われたので、今年も同乗参加しようと思っています。こちらは姫路セントラルパークだったかな。

そろそろ春になりますし、クルマが楽しいシーズンの始まりですね。


ついでにリアも貼っとこ。



こちらも全然関係ないですが、納車直後から取り付けてあるツイーター。機能は問題ないのですが、Aピラーカバー外すのにすごく邪魔。



ということで外してみる。ディーラーで付けてもらったので、22年ぶりに外したと思われます。何で付けてあるのかなと思ってたけど、ブチルゴムのようなものでした。ドライヤーで少し暖めれば割とあっさり。
Posted at 2024/03/29 22:32:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年02月29日 イイね!

大阪オートメッセ2024に行ってきました

大阪オートメッセ2024に行ってきました2024年2月。もう結構前ですけど、大阪オートメッセに行ってきました。

直前まで予定してなかったんですが、友人が誘ってくれたので、少し時間を取って行ってきました。今年は、2/10~2/12の3連休で開催されていました。

https://www.automesse.jp/

実はオートメッセって初めて行ったんですけど、規模も大きく面白かったです。東京オートサロンも注目されてましたし、楽しいイベントですね。会場は、大阪咲洲のインテックス大阪。モーターショーもそうですし、大きな規模のイベントは、大体この近辺で行われることが多いですよね。

行ったのは、3連休中日の日曜日。人出は多かったんじゃないでしょうか。電車で行きましたが、コスモスクエア駅から歩いて向かってると、そこここで駐車場待ちの車を見かけました。入場ゲートもかなりの行列。

だいたい、3時間程度回っただけだったんですが、かなり疲れました。人多いと体力いるねー。いろいろ写真は撮って、気になったものを幾つかアップしようと思ったら、思いの外多くなりました(笑) お暇なときにでも眺めて頂ければ。。。



まずは入ってすぐの所に、SUPER GTの展示。GT500 GRスープラですね。黒カーボン柄で威圧感たっぷりです。レーシングスタイルの90スープラ、すごく好きなんですよねー。



そのGRスープラのリア部分。造形がスンゴイですね。GT500車両はやっぱり間近で見ると迫力あります。



横にあったのは、同じく黒のNSX-GT。これは開発車両みたいです。NSXは横から見るのが好きですね。



同じくこれも近くにあった、XANAVI NISMO Z。2007年モデルらしいです。ちょっと懐かしい形。横からみると全長が長く見えますね。



こちらは別のSUPER GTのブースにあった、NSX GT500。ドア上部に「山本尚貴/ジェンソン・バトン」の名前があり、2018年モデルです。この青がカッコいいですね。



GT500では、今年NSXからシビックタイプRに変わりますけど、そのコンセプトモデル。ホンダブースに展示されており、これも人だかりが出来てました。個人的には、GT500のNSX好きだったんですけど、量産車は生産終了になりましたし仕方ないですね。



SUPER GTが特別協力してるからか、そこかしこでGTカーを見ることが出来ました。今度はGT300です。Syntium LMcorsa GR Supra GT。GT500に比べると小ぶりに見えますが、それでも間近で見ると大きいですね。当たり前か。



GT300は、いろんな車種がエントリーしているのが魅力ですが、このSUBARU BRZも目立ちますよね。2021年のチャンピオンです。車は間近で見ると、すごい派手でカッコ良かったです。



こちらも同じくBRZ。リア周りは、ウイングとディフューザー?がものすごいですね。どの車もそうなのでしょうけど、形がすごいです。



こちらもGT300。JLOCウラカン GT3 Evo2で合ってるかな。レースでも速さで目立ってますね。去年は、SUPER GTをJスポーツで割と観ていたので、楽しく展示車を見ることができました。



こちらはDallara IR18 Honda。佐藤琢磨選手が2020年にインディ500で優勝した時の車だそうな。こうやって実物大で見ると、意外と細身に見える車ですね。



リアから見ると、ウイングが細くて小さいですね。GTカー見た後だと尚更(笑)
これがあのスピードで走ってるんですから、おっそろしいですよねぇ。



F1です。レッドブルRB19。カラーリングもカッコいい。F1はさっぱり見てませんが、展示があると注目してしまいます。



帰ってから写真見て、フェラーリなのは分かるけどこれなんだろう?って思った。多分、通りすがりに撮ってて、ちゃんと見てなかったんですけど、調べてみたらこれ296GT3なんですね。めっちゃカッコいいですね。



トヨタGRのブースも大変人気がありました。GRヤリス。マイナーチェンジして良くなったと聞きますね。



運転席のインパネもずいぶん変わりました。直線基調で運転席側にマウントされている形は、視認性と操作性を考慮した結果とのこと。かなり良い感じだと思います。こういうの好きですね。



てことでリアなのですが、これは元WRCチャンピオン監修、限定モデルのセバスチャン・オジェ エディションでした。ナンバー左側に小さくエンブレムが付いてますね。



そして、オジェエディションがあるってことは、現WRCチャンピオンの、カッレ・ロバンペラ エディションもあります。カラーリングが違いますが、リア上部のスポイラー(ウイング?)も少し違いますね。



近くには、最近出たレクサスLBXのMORIZO RR CONCEPTがありました。LBXは、ついこの前ディーラーに行った時に、少しだけ試乗させて頂いたのですが、想像以上に良かったです。このモデルは、ベーシックなハイブリッドではなく、GRヤリスと同じ1.6Lターボ。もうそれは別の車なんじゃなかろうか(笑)



マツダブースも人が多かったですねー。どこかで見たカラーリングのマツダ3だなと思ったら、マッド・マイク仕様でした。なるほどー。マツダ3は、大きなウイングつけても、意外とバランス良く見えて良いですね。



アニメにもなったMFゴースト。残念ながらアニメは未視聴ですが、単行本はつらつらと読んでます。ちょくちょく懐かしいネタが入っていて、面白いです。



こちらもGR86なんですけど、ものすごいワイドボディ。これだけボリュームあると、別の車みたいな迫力です。RAYSさんに展示されてたのかな(既に忘れている)。



こちらはワイスピ仕様の80スープラ。オレンジのスープラは、ワイスピってなんか刷り込まれてしまったなぁ。ワイスピは、フォーチュン好きですけど、一番印象に残ってるのは、2のS2000かなぁ(ピンク色)。



そしてこっちは、TOM'Sの80スープラ。レストア(レストモッド?)事業を行うとか出てましたけど、サイトの方を見てみたら。。。

完成予価 25,000千円(税抜)

ひゃーっ!(笑)



そして、これは載せずにはいられない、LIBERTYWALK FD。エアロとチャージカラーのマッチングが良いですね!


前から。いやいや。。めっちゃ目立ってました。走ってる所みたいなー。



なんか見たことあるカタチって思ったら、Garaiyaでした。EVモデル。サイズは小さいのに、目立ちますねー。



さすがオートメッセってことで、カスタムカーもたくさんあったのですけど、GT40レプリカのこれは、ベースがホンダビートだそうで。ほんとに!? どこに入ってるんだろうって大変不思議!



DAMDのカスタムカー。ジムニーシエラベースで、ルノーサンクっぽさを出しているそうな。うん。なんかわかるぞー。



同じくこちらは、ランチアデルタっぽさを出している。リアの跳ね上げなんかも良いですね。わかるぞー。個人的には、サンクの方が好みでした!

さて、ベタベタといっぱい貼ってしまいましたが、見応えのあるイベントでした。
いやもうほんとに見きれない位、展示されてたのですけど、人も多かったのでこれが精一杯でした。次回も出来たら行きたいですね。

Posted at 2024/02/29 02:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

大阪在住でMazda RX-7(FD3S)とLexus IS(ASE30)に乗ってます。 FDが好きで長く乗っていて、2022年で20年経ちました。これからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

デフォッガースイッチ イルミ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 00:37:07
バックカメラ取り付け(1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 18:08:20
TWSユニット・電解コンデンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 17:31:50

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年式 TypeR バサースト 最終カタログモデルで、純正でSHOWA製車高調装着 ...
レクサス IS レクサス IS
2021年式 レクサス IS300 F SPORT Mode Black 型式:ASE3 ...
レクサス IS レクサス IS
2007年式 Lexus IS 250 (GSE20) 2005年から日本で展開された ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1998年式 SUBARU IMPREZA HX-20S 初めて自分で買った車。どうして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation