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のうてんき。の愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2010年3月28日

プラグ&プラグコード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
T-TOPを作ったときに新品装着したプラグですが、あれから3年半6万キロオーバーで「失火」症状が出始めました。
と言うことで、部品調達。
DENSOの新製品とNGKの青いヤツですw

さすがデンソー。トヨタ品番が付いてます(爆


2
まず、インタークーラーを外します。

黄○のホースバンドの8mmナットを緩めます。
赤○の12mmナットを外します。

これでI/Cが外れます。
3
赤○のクリップをずらして、ブローバイホースをヘッドから抜きます。
黄○のホースバンドの8mmナットを緩めます。
白○の10mmナットを外して、リサーキュレーションパイプを外します。

コレでやっとプラグにアクセスできます(^_^;
(MSCの口には、異物の侵入を防ぐ為にウェスを詰めておくとよいでしょうw)
4
ヘッドからプラグコードを抜きます。
まだコイル側は抜いちゃダメ!w
5
プラグを外す前にプラグホールをエアブローして、ゴミ等がシリンダーに入らないようにします。
6
で、プラグを外してみたら・・・
真っ白に焼けて、電極が無くなってるw
コレじゃ調子悪いわけだわ(^_^;
ヴィヴィオの弱点【2番シリンダー】の焼け方と電極の消耗度合いが一番酷いですねぇ。
(左から1番~4番です)

しかも3番はオイルで溺れてますな。
カムカバーパッキンも要交換か・・・ orz
7
新品のプラグを取り付けます。

まず、手で硬くなるまで締め付けます。
(ソケットのみ、ハンドルは付けない状態です)
そこから約1/3回転、ハンドルを使ってゆっくり締め付けます。
(注:プラグのサイズや一度外したプラグは締め付けトルクが異なります。メーカーHP等を参考に慎重に作業して下さい。)
8
プラグコードを交換します。
4番から順番に、古いコードと入れ換えながら交換します。
ケーブルの取り回しに無理がないように注意!
こうすれば、番号を間違えませんw

最後に外した部品を組み付けて、各部のボルトやクリップが確実に締め付け・取り付けされているか確認。

無事、エンジン始動。ちょっと試乗しただけで、あきらかにスムーズな走りw
プラグは消耗品です。
定期的にチェックしましょうw

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