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KOTOKOの"BEATだった車(みん友命名)" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2023年2月22日

【ホンダ純正】社外コントローラーで操作【RMX-4S】

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内

1
みんカラ内の整備手帳にて、気になる記事を発見!
ソニーのロータリーコマンダーは改造すると、社外で操作できない物も操作が出来るとのこと!
古のリモコンで、現代のナビが操作できるのかは不明でしたけどね、やらないと解らないからやってみた!

詳しくはクリップしてる先へ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1162513/car/890304/3375311/note.aspx
2
早速分解しました!
3
操作したい、メーカーに合わせチップ抵抗を変えると、コントロール出来るようになるとのこと!
4
取りあえず、チップ抵抗を四種類集めました!
今や簡単にネットで買えるなんて便利な時代です。
5
真ん中の四角い奴!本当に小さくピンセットは必須です。
6
付いている抵抗を外して、任意の抵抗を入れ替えていきます。
7
全て交換できました!短絡させる場所もあり、取りあえず完了!
8
ロータリーコマンダーのイヤホンジャックを切るのが面倒なんで、雌側端子をカプラー化して、ナビ側にもカプラー化しました。
使用したのは
黄色の配線をリモコンマイナス
赤の配線をリモコンプラスに繋ぐカプラへ
汎用カプラセットは持ってると便利!
細い線の場合は、ギボシ端子よりカプラ化の方が後先楽です。
9
動作確認!
ロータリーコマンダーの書いてある操作とは違う動きをするのですが、ソース切り替え、選曲、音量調整が出来る様に変更できました!

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何シテル?   07/19 22:49
四輪でPP1 BEATを乗ってます。 二輪ではMC28 NSR250Rを乗ってます・・・。 愛車をスパルタンなスポコン仕様と変貌させる為に頑張ってます。...

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