• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月16日

ハブベアリングのインナーレース抜くのが大変(^^;

ハブベアリングのインナーレース抜くのが大変(^^; 昨日の作業のハブベアリング交換時、図のように圧入インナーレースがハブに残ってしまい、ハブとの間がツライチで引っかかりもなく 外すのに超苦労しました。

プーラーをガンガン締め込んでもほとんど引っかからないし、マイナスドライバ先端の入る隙間もありません。

もしかしてベアリングが内外逆に入ってたのかな?
それとも焼きばめ??もっもしかして冷やしばめ??

思い付く限りでは、グラインダー等でインナーレースに溝を彫り 溝にプーラーを引っ掛けて外すとか、ハブベアリング交換の際はハブごと新品にしてしまうとかの方法もあるかと思います。

今回は何とか交換出来ましたが、後学のために他にいいアイデア もしくは いい特殊工具をご存知の方いらっしゃいましたら コメント頂けますと幸いです m(_ _)m

整備手帳:Fハブベアリング交換作業
(スイフト以外でも、最近の多くの車はこれに近い構造です)



ブログ一覧 | スイフト | 日記
Posted at 2008/12/16 01:26:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぶ厚い豚肉を噛み締める!
アーモンドカステラさん

弾丸東京ツアー、3、fin.
Zono Motonaさん

角島展望台から見た角島大橋
空のジュウザさん

またまた開催🎁Instagram ...
エーモン|株式会社エーモンさん

レコードプレーヤー再び
woody中尉さん

ガッツリと駆け抜けたテストドライブ ...
hiroMさん

この記事へのコメント

2008年12月16日 11:17
はじめまして、とっても荒技ですが参考までに(苦笑
FRのアクスルシャフトに付くカラーが同じような状況で抜けなく試したんですが、回転方向に対し高速カッターでカラーに間隔狭く適度の深さで切目を入れ後はタガネで叩く、如何でしょうか?

今回のべリングの場合、硬質なのとハブの形状が気になりますが出来なくは無いと思いますので宜しければどうぞです。
コメントへの返答
2008年12月16日 22:54
はじめまして!コメントありがとうございます。
そういえば思い出しました 私も昔リアアクスルシャフトに嵌まったベアリングをグラインダーで削り落としたことがありました。
その時はベアリング単体だったので外から順々に破壊していきましたが、アウターがカッターにより回転してしまうのですごくやりづらかった記憶があります(笑)

今回魔が差してドライバーでスキマを狙って叩いてみたのですが、割れそうだったので壊す前に他の方法を探りました。硬い物同士を叩くとロクなことなさそうですよね(^^;
2008年12月16日 11:24
少し言葉足らずでしたたが、切目はくるっと回し入れるのでなく一箇所でずらして入れタガネでカラーを割るって意味です。
コメントへの返答
2008年12月16日 22:58
補足ありがとうございます b(^^
あまり熱中して母材まで削らないよう、適度に確認しながら作業したほうが良さそうですね。

アセチレンで切るという方法もありそうですが、母材に焼きが入ってしまうのと、そもそも一般家庭にアセチレンはそう無いのであまり現実的でもありませんね(笑)
2008年12月16日 15:20
鈴箘のハブベアリングはほぼ間違いなくインナーレースだけ残ります(汁

やっぱり多少ハブに傷付けてもグラインダーで地道に切れ込み入れて、タガネとかで割り入れて取るしかないと思いますよぉorz
コメントへの返答
2008年12月16日 23:02
そうだったんですか。この車だけじゃなかったんですね。
グラインダー、やはり困った時には活躍しそうですね。
車メンテができる車庫付きマンションにしたのですが、さすがにグラインダは使えないので、サイレントグラインダなんて無いですかね。

手ヤスリで切る根性は無いし(^^;)ゞ
2008年12月16日 19:01
オイラなら溝切りしてプーラーを引っかけるかなぁ
コメントへの返答
2008年12月16日 23:04
両方持っていたらその手がベストですね。
今回は出先だったので、借りてきた猫状態で整備していたからグラインダー貸してと言い出せませんでした(笑)
2008年12月16日 21:20
ミラージュだと構造が違うのかもしれませんが、俺の場合ハブ交換したときに、片側だけ同じようになりました。

寿命だそうです。スイフトだとまた違うかもしれませんが。
コメントへの返答
2008年12月16日 23:06
そういえば寿命とかトラブルになると固着とかしてしまうケースってありますよね。
今回ひょっとしたらベアリングが逆組みしてあったのではないかとも思ったのですが、シールは片側だけしかついていないベアリングだったので、大人しく最初と同じ組み方をしましたorz

プロフィール

「ミートソース好きだったのですが最近あまり見なくなったと思ったらボロネーゼに置き換わったのか」
何シテル?   06/27 00:30
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation