• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月10日

FT-86

FT-86 友人がアニメ映画監督りんたろう氏の講演会に参加したので感想を聞いたのですが、『最近は映画を見る人たちが批評家になりすぎている』という話が一番印象的だったそうです。

確かにそう、そのとおり!!
最近は映画に行ってもアラ探しばかりして、純粋な気持ちで映画を楽しむことを忘れている人が多いように感じます。

この講演会は何回かシリーズになっているそうなのですが、次回の講師はちばてつや氏だそうです。 行きたい・・・



ところでトヨタからFT-86がモーターショーのコンセプトカーとして発表されました。
個人的にはモースポ車の選択肢が増えるのはいいことだし、車の扱いが雑な私は新車は手が出せないけど中古で安いタマが出回った頃に購入候補になりそう位に好感を持って見ているのですが、ネットでは意見が分かれているようで、中にはAE86乗ったことないのに「あんな車86じゃない!」って評論してる人もいたりして笑えました (^o^)
確かにサイズだけ見れば86よりセリカかS13のQ'sあたりが近い感じはしますが、変な論評に左右されず 是非ともこのコンセプトで市販化につなげてほしいものです。

ところで今でこそ86は崇められていますが、元来大衆車カローラをスポーツ風仕立てにしてトヨタが出した27の派生車でもあり、今で言えばコルトVRやスイスポあたりのノリだったように思います。

私が乗ってた86は相場が底値だった'93年頃買ったので価格は10万円+手土産でしたが、ダート走るとテンションロッドのブラケットが剥がれて前輪が後ろにズレてきたりとか、燃料ポンプが短命だったりとか(この2つは有名不具合だったので、レースしてる人は溶接補強したり、スペア燃ポンを持っていたりした)、そんな今言われているほどスポーツカーとしてとんでもなく卓越した車ではなく、入門車のスターレット等からステップアップしたい人に適していた車、というのが正直な感想です。

ただ車というのは乗り手次第でいくらでも変貌するので、タマ数が多いと中にはとんでもないタイムで走る人が出てきたりして、それが伝説化してるように感じます。漫画の影響もあるのでしょうが。
ブログ一覧 | 車雑学 | 日記
Posted at 2009/10/10 12:14:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/28)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

サバンナの王者
バーバンさん

2025年7月7日発売【バッテリー ...
エーモン|株式会社エーモンさん

カップスター郡山ブラック
RS_梅千代さん

【Instagramプレゼント企画 ...
YOURSさん

妻のポルテでミラー番達成
ノリキンスカイウォーカーさん

この記事へのコメント

2009年10月10日 12:28
乗った事もないし特別視もしていない私としては
お前らほんと86大好きだなw
という感じでありますw
コメントへの返答
2009年10月10日 17:47
数が多かったのでサーキット走ってる人のほとんどは何らかの形で86と関わってきたのですが、最近はタマ数も減り話だけ独り歩きしてる感じですね。
運転を学ぶ入門車は安くて部品のある時期が一番いいと思っていますので、今だとVTECシビ&インテ、ロードスターあたりが旬なのではないでしょうか。
2009年10月10日 12:29
86に関してはまったく同感ですね。
いい車だとは思いますが、ほとんど漫画の影響ではないでしょうか。
それよりもダートラにも参戦していたのですか!!
コメントへの返答
2009年10月10日 17:49
Hazedonnさんみたいに買ったらダートラ仕様だったので、その流れでダートラやっていました。当時はロールバーも不要でしたので今より低コストで始められました(安全のためには義務でなくてもあったほうが当然いいのですがw)
2009年10月10日 13:01
なんだか皆さん頭堅くないですか??とワタシは言いたい。


発売前の車なんかどういう風に言ってもいいと思うんですよね。


現に注目度は増しているだろうし。

「トヨタ、スバル合作FR」というより、「ハチロクの再来」と言った方が、購買意欲が湧くといったもんです。

これで200~250psくらい絞り出せばかなり人気が出ると思います。
コメントへの返答
2009年10月10日 17:53
車でも政治でも野球でもサッカーでもそうですが、とりあえずアラを見つけて批判しておけば「通」に見えるからかもしれませんねw

個人的には「今あるもの」をどう活用して車生活を楽しむかという主義ですので、無いものをどうのこうの言ってもあまり意味のないことですよね。

ただ下のコメントでismさんが仰っているように批判を含めて話題になることを狙ってるフシもあるので(笑)、その辺は否定派ではない我々もメーカーの策略に引っかかってしまったかもしれません(爆)
2009年10月10日 14:05
アルテッツァの時もだいぶ騒がれてたような・・・

あまり期待するとガッカリするので、やめときます(笑)
コメントへの返答
2009年10月10日 17:56
良いにしても悪いにしても、てりーさん一家はビシ家訓があるから買えないでしょ(爆
2009年10月10日 14:09
ボクも免許取り立ての頃に4万円で買った、ボディカラーの赤が朱色に変わっちゃってる86に乗ってました(^^;)

FT-86は、単純に購買層をAE86に実際に乗った事のある30~40代をターゲットにする為に"ハチロク"って名付けたみたいですが…
その"ハチロク"って名前だけでイメージが先行し、まだ実車が発売されて無いのに意見が分かれちゃうのって、ある意味スゴイですよね(^^;)
コメントへの返答
2009年10月10日 18:02
おっ、izmさんも86底値世代でしたか(笑
私は実家が71レビンでしたので、半世代前かもしれませんね(^^

車にしてもCDなどにしても、10-20代は倹約する傾向があり、30-40代の浪費世代(笑)が一番お金を落とす層のようですので、その辺トヨタも抜け目ないですねw

底値買いの私としては、もし買うとしても早くても8年後先あたりになると思いますがw
2009年10月10日 14:44
自分は86乗ったことないですがとりあえず前の86も今の86もカッコいいと思います(^^)

批判がたくさん出るって言うのも人気な証拠ですよねw
コメントへの返答
2009年10月10日 18:11
私はスタイルは特に異論ないです(・_・
「86のボディをもう一度!」って言う人もいますが、今後の車は歩行者保護基準とか空気抵抗改善などでスタイルはある程度限られてしまいますが、その時その時の事情というのもありますので、とりあえず車の体裁を成していれば(笑)どんな車でも楽しむ自信はありますw
2009年10月10日 15:00
>86でとんでもないタイムで走る人。
とても町乗り出来そうもない仕様ですけどね。

今時、話題性のある車っていうのは良い事だと思います。

ただ、トヨタの規格だと軽量化が前提になるんでしょうね。
1300kg台で、200馬力なら上出来だと思います。
コメントへの返答
2009年10月10日 18:24
とんでもないタイムとはJAF公式戦レースの話ですが、規則あると腕勝負になるので面白いですよ。稀にインチキする奴いますが(86に92のモッコリピストン使用等)、一緒に走ればすぐ分かりますので レース後に数十万円の抗議保証金集めてバラさせしたりします(シロだったら抗議人に保証金が戻らないシステム)。
土屋圭一はJAF戦で異常に速かったので抗議受けてエンジンバラされたけどシロだったという伝説もありますねw

ミラージュカップやヴィッツカップのようなワンメイク開催されたら無理してでも買ってしまいそう。
2009年10月10日 23:16
こんばんは。
反応します・・・昔Tディーラーに
勤務してましたので結構販売を
しました。個人的にはあまり86
には思い入れは全然無いのですが。
個人的には富士FCRのAE111の
方が好きです。(爆)
ダウンサイジングに惹かれてますが
ウマが水平対向にちょっと??です。
多分このクルマはN0・N1・D1・GT
S耐とベースになると思います。
あとは値段だなー??。
コメントへの返答
2009年10月11日 0:18
今の走行会派生のサーキット走行では車両コンディションがまちまちなので、キチンとしたレギュレーションのあるワンメイクレースがあればいいなーと私は思っています。ただ毎回搬送車の確保は難しいので、ナンバー付きで参加できるとなおいいですが(笑
そう考えると、むしろ車の装備より、走るチャンスを整備してもらえると嬉しいですね。

全く同じ条件の車同士でストレートを競るとエンジン音がハモったのが懐かしいです♪
2009年10月11日 0:13
すいません、、「あんなの86じゃない!」って言ってます(^^;
まあ、同じコンセプトだからといって同じコンポーネントを使う訳じゃないから「コンセプト」としてそうだって言うなら姿が違って当たり前なんですけどね(笑)

それ以前に「あんなのコルトじゃない!」って言ったり
その前には「あんなの絶対ミラージュじゃない!!!(犬)」って号泣したりもしてます(爆)

にしても・・・FTOを想起した人間は私だけではあるまい。。。
コメントへの返答
2009年10月11日 0:37
元々庶民向けの大衆車をスポーティ化して廉価に抑えたという背景もありますので、86もコルトもゴールの車ではなく、ステップアップのための車というのが私の中での位置づけです(そう言いながらぜんぜんステップアップしてませんが(爆)

サーキット走ってる30-40代の人はレビンやCRXやミラージュ、ファミリアなどを経て今に至る人がかなりを占めると思いますが、今の10-20代の人はそれがスイフトやコルトになるかもしれませんね。
そう考えるとモータースポーツの入口になる車なので、大事な役目を担っていると言えます。

そういえばバイクでもNSR50とかYRS50みたいに一定の年代の人たちの琴線に触れるモデルありますね(笑

FT-86を見てFTOを想像したのは岡崎周辺かもしれませんよ。埼玉の私はすっかり忘れていました(笑
あ、でも相模あたりにFTO想像した人いるかも(爆
2009年10月11日 17:43
ぎりぎり86を知ってる人です。
知人で比較的程度の良いノーマル車両を持っている人がいたので
チョコチョコ乗らせてもらってました。

でも、まぁそんな事は関係無しで是非販売して欲しいですね。
そろそろビュンビュン回るFRライトスポーツが出てきて欲しいと思っていたのです。
FRを振り回す感覚をまた楽しみたいです。
コメントへの返答
2009年10月11日 22:47
そういえば私も86以降走る系のFR車に乗っていません。商用車ならよく運転しますが(笑)
スポーツ車市場はめっきり冷え込みましたが、そのうち振りっ返しがあると思いますのでその時が楽しみです。

プロフィール

「ミートソース好きだったのですが最近あまり見なくなったと思ったらボロネーゼに置き換わったのか」
何シテル?   06/27 00:30
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation