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2009年11月10日

運動会参加のみなさん月曜は燃え尽き症候群でしたか

運動会参加のみなさん月曜は燃え尽き症候群でしたか スイフトのスプリントレース(キングオブスイフト)出た人のブログ見ると、多くの皆さん月曜は燃え尽きていたようです。
なんて私も例にたがわず能率ガタ落ちってか殆ど頭が回らなかったので、出来るだけ単純な仕事を選んで一日を過ごしました。日曜レースなら月曜は休んだ方がいいですね。

約11分って時間にすると短いけど、10周&距離15kmとすると結構ありました。特に今回は追われる(抜かれる)立場だったので疲労倍増したように思います。
一人旅や追う側の展開なら少しは違うと思いますけど。

そういえば昔 十勝のマーチレース4台ダンゴ状態で10周を目一杯バトルだった時がありましたけど、ゴール後フラフラになりしばらく自力で車から降りられなかったことがありました。
当時は現役の整備士でそれなりに体力はあったはずですから、事務職で体のなまった今なら絶対途中で体力(気力)負けして戦線離脱していただろうな。2~3周ならいいですけど。

車のパワーアップもいいけど、ドライバーも体力ないとイコール集中力が持ちませんね。
(かと言って耐久レースはある程度自分でペースを調整しながら運転できるので1時間位は平気で乗れちゃうのですが、走行後ジュースを飲もうと思ったら手の震えが止まりませんでした(爆)

そういえば今回排気の抜けを良くしてターボの動きを上げようとサーキットで触媒を抜いてみたのですが、スタートダッシュはいいものの、5周も走るとかなりパワーダウンしたように感じました。
触媒を付けて走った前回の筑波戦ではそんなことは無かったので、多分ブーストが上がったことによる断熱圧縮の効果でいつもより吸気温度が上がり、結果早々に熱ダレしてしまったのかな?なんて勝手に推測してみました(温度計付けてないから推測の域を出ませんが)

ところでターボのO/H見積もりしたら、自分で外して発送しても7万円くらい掛かるそうです。
新ネオバ1台分買える金額じゃん!もしくは走行会5回くらい出られるか。。。
そういえば最近お金の単位がタイヤとか走行会とかブレーキパッドの数になっています(爆

あぁ冬のボーナスが。。。ってかボーナス出るのか?
住宅ローン組むとき労金担当者が「ボーナスは組み込まない方がいいです!」と助言してくれたことに感謝してます (^^;
ブログ一覧 | スイフト | 日記
Posted at 2009/11/10 20:16:27

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この記事へのコメント

2009年11月10日 20:47
レース慣れすると、意外に平気ですよ~☆
動きの読めない安心できない人相手の時には肝を冷やすときもありますけどね(^^;
コメントへの返答
2009年11月10日 20:51
今回は初めてご一緒する方も多く居たので、お互い手探りの状態でした。ただ他の方の動画を見ると、私のフラついた走りが一番危険人物っぽかったです(爆
2009年11月10日 20:50
初めまして。
MINI風スイスポのしょうと申します。
コル注さんのブログは、以前よりたまに拝見させていただいております。
ハイパーミーティングでも、コル注さんのお姿は拝見しております。
自分みたいなドレスアップ上がりでは、サーキット常連な方々にはコメントを残しにくい部分もあり、今まではログインしないで拝見しておりました。
ATですから、タイムは遅いですからね(苦笑)。
自分は、月曜日は運良く休みだったので燃え尽きてはいなかったですが、コル注さんの辛さはハイパーミーティング遠征の自分には良く分かります(笑)。
また、サーキットでお会いすることがあれば宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2009年11月10日 21:47
コメントありがとうございます!
私もしょうさんのページはたかしさんのページ経由で時々拝見しておりました(笑
お近くにいたのにご挨拶せず失礼しましたm(_ _)m
私もたまに三菱走行会なんかにATのコルトプラスを出動させるのですが、ATにはATの乗り方があって会得するまで難しいですよね!
ただATは立ち上がりは遅れますが、突っ込みは有利ですので、西浦3コーナーとか筑波最終ではMTに負けない走りが出来ると思いますよ!
(コルトの場合サーキットを激しく走るとATF温度が上がり安全モード(ホールド?)になってしまうので、ATFクーラーと水スプレーを付けてます)
この3年で北は十勝、南は岡山国際まで自走で(笑)足を伸ばしていますので、またどこかでお会いした際にはよろしくお願いします!
2009年11月10日 21:16
触媒を外してブーストが上がると、燃焼温度が上がってエンジンが熱ダレしやすいですよね~。
燃料を増量するのが熱ダレを押さえる方法の一つだと思いますけど…
ECUを現車セッティングに出す形になっちゃうかも(^^;)

画像は燃え尽きてるイメージですね(≧▽≦)
コメントへの返答
2009年11月10日 21:21
やっぱりそうだったんですか!>燃焼温度
いちいち現地で脱着するのも面倒くさいので、これからは常時触媒付きで走ることにします。

ところで今回スタート前に係員から「排気に煙混じってないか?」と言われたのですが、「走って油圧が上がると出なくなるんです!」と今考えたら訳の分からない理由で納得してもらえました(爆
2009年11月10日 22:51
 そういえば、MMC走行会の模擬レースで、ずっと後ろからつつかれながら走っていたら、ピットインして車から出たらしばらく放心状態でした。

 集中力を持続させるって難しいですね。昔ラリードライバーの記事で集中力は2分しか持たないってありました。あとはちょっとペースを落として休むのだそうです。でまた難しいところでは集中して走るの繰り返しだそうです。

 集中力のコントロールというのも覚えようかな♪
コメントへの返答
2009年11月11日 10:05
バイオリン教室さんとの壮絶バトルのことですね!?見ていて面白かったです。やってる方は大変だったと思いますが(笑)

考えてみればバトルといっても直線では一息ついているし、頃合を見て無意識にリラックスしているかもしれませんね。私は直線はオイルクーラに水スプレを吹き付ける作業に当てているのですが、貴重なリラックスを潰しているとも考えられますので、今後はタイマーSWでも導入しようと思います(爆

そう考えるとプロはレース後にトークショーとかサイン会とか、精神的にも体力的にもすごいです!
2009年11月10日 23:52
体調にお気遣い下さい。
タービンのOHですか・・・。
ご苦労が多いと思いますが・・・。
ECUのリセットで煙は止まりませんか??
たまにノーマル車でもCOの下がらない
車が有りますが。
コメントへの返答
2009年11月11日 10:11
話が前後して失礼しました、煙は白煙(オイル)の件です!
ブローバイやバルブステムシールなど他の要素も疑ってみたのですが、調べた結果ターボに容疑が固まりました。
ついでに強化スラストメタルを入れるか検討中です。またお金が・・・(爆

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「山陽道が事故で全然動かなくなった
ふと横を見るといつも気になっていた急勾配農道が見えた
今度行ってみよう」
何シテル?   08/11 21:00
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