• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月14日

プラマイゼロ orz (決勝)

プラマイゼロ orz (決勝) 決勝スタートは赤信号消灯スタート方式でしたが、私の前のグリッドでスタートミスした方は居ないようでした。

第1コーナーのインに強引にねじ込んだため8位→6位となりましたが、その後Defiコルトに抜かれ、たかしさんに抜かれ、結局総合8位/クラス4位でゴールでした。

我が素スイターボ君はみやうさんから譲ってもらった後、ロクにお金も掛けてあげていない割にはなかなか頑張ってくれました。ただ、コルトVRやたかしさんの素スイS/Cと比べ、直線の速度はそれほど変わりありませんでしたが、コーナリングスピードが違いました。
技量&タイヤ扁平率の差と思っているのですが、技量はともかく(爆)、タイヤは今のが無くなったらコルトプラスの15インチアルミを流用して50化しようかなとも思っています。

驚いたのはNA1500の旧スイスポ(HT81S)が予想以上に速かったことでした。
百戦錬磨のドライバーに加え、車重が軽いとかチューンの熟成等の要素もあるようです。
下の動画のように、140-150km/h出る最終コーナー進入で、ブレーキランプが点きません。
うっかり同じ走り方で付いて行くと、膨らんでコースアウトしそうになります(汗;
直線は素スイターボの方が少し速いのですが、コーナー~立ち上がりで離されるので、パワーにハンデをもらっていながら歯が立ちません m(T_T)o゙ ドンドン
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1252855461&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/66d5d87575fb1e6114fc11e194d53f83/sequence/320x240?t=1252855461&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


さて、今日何が一番悲しかったって、決勝終了後にバンパーカメラを確認したら、撮れているはずの決勝動画が撮れていなくて、その代わり留守番電話が録音されていたことです (T_T)
私の携帯電話は、動画撮影中に電話が掛かってきて留守番電話モードになると、動画機能が停止するようです。なんで こんな大事な時に限って どうでもいい電話が・・・orz

しかしがっかりしながら自宅でPCを開くと、明智さんフジミンさんから写真が着信してました!
やった、これでブログに写真を載せられる。明智さんフジミンさんありがとう・・・(^-^)/

写真: 決勝スタート直後。おっ、何とか先頭グループに入れたか!?


と、思ったらワサワサと連なっています。この約12台が先頭グループだったのかな。


上の写真のほんの1秒後ですが、各車かなり走行ラインが変わります。
ベストラインを狙ってインを空けると後車に入り込まれるし、かといってインベタばかり
で走っていては前車に離されるし・・・判断が難しいところです。[スタート動画はこちら]


吹き出し部に入る適切な文言を募集します。


表彰式の締めに垣間見える前職の習慣
.

D540さん撮影の車載カメラ映像
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2009/09/14 02:33:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨道化師のソネット✨
Team XC40 絆さん

菜の花シーズン到来 と ぶた丼  ...
hokutinさん

軽井沢ミーティング(人だけ参加)
czモンキーさん

今年も登場!☺︎父の日にオススメ! ...
WAOショップ公式店さん

みんな大好き!セイコーマート
z-keiさん

祝・みんカラ歴12年!
akky-さん

この記事へのコメント

2009年9月14日 6:26
お疲れ様でした!
電波オフモードにしといて下さい(笑)
天候にも恵まれて良い一日でしたね。
コメントへの返答
2009年9月14日 9:40
ありがとうございます。仲間は日焼けで酒焼けみたいです(笑

>電波オフモード
あーっ!!そういえばそんな機能ありましたね!着信のみだと影響ないので油断していましたが、留守電防止のために次回からその手を使います。
2009年9月14日 7:15
お疲れ様でした♪

スプリントでのスタート直後の1コーナーのインのインからパスしていったコル注さんが最高にカッコ良かったです!

しかし、最終をノンブレーキもシビレますね!
試したら、即逝っちゃうので真似しない事にしいます。

また、よろしくです♪
コメントへの返答
2009年9月14日 9:45
お疲れ様でした。何だかんだ暑かったスね (@_@;)

JAF公式戦であの入り方すると走行後コントロールタワー3Fで競技委員に監禁されるかも(爆
たかしさんなら見てくれている「だろう」運転でしたが、執拗にブロックしても抜き返されてしまいました。さすが素スイ王です(笑

また12秒台を切ることができませんでしたが、実りある一日だったように思います(^^
2009年9月14日 7:48
参加の面々を見ていると・・・1500TクラスにEP82Tを持ち込む鬼は居なかったのね。
とりあえず、お疲れ様でした。
コメントへの返答
2009年9月14日 9:50
そういえば昔は必ず走行会にS13やR32をぶっちぎるEP82がいましたね(笑
もうかなり年式が進んでしまいましたが、きちんとリフレッシュしたらまだまだイケそうな気がします。
現スイフトの衝撃吸収ボディーを間引きして軽量化しようかな(爆
2009年9月14日 7:49
お疲れ様でした。
天気よくて楽しめたみたいですね。

表彰式の2人の仕草が笑えました(*^_^*)
コメントへの返答
2009年9月14日 9:52
ありがとうございます。耳栓すれば何とか昼寝が出来るくらいの気候でした(笑

>表彰式
司会者が急に「それでは皆さん今一度の拍手を!」と振ってきたので、とっさに昔の習慣が出てしまったようです(爆
2009年9月14日 13:28
Congrtulations on your 4th position for the turbo category.

verR dominated the category with 1st and 2nd position from Defi and 藤島 知子.
the NA swift sports(HT81s) got good position and timing as well. did any colt plus turbo participate in the race?
コメントへの返答
2009年9月14日 15:01
Thank you for your comment!!
Actually I should report you the race result with bumper camera's movie, however, unfortunately I lost the record data due to camera's trouble (T_T).

This time there was no perticipant Colt+ becoz CVT will be have around 3-4 seconds behind from verR with LSD at the Tsukuba Circuit, therefore all Colts were verR. And I was happy to drive with back of beautiful 藤島知子 and HT81S owners they were old hands.

I would like to create the opportunity for you to drive Japanese Circuit when you visit Japan again such as HYPER-MTG 2010 if I stilll have Swift (^ ^)o
2009年9月14日 22:49
お疲れ様でした。

さすがコル注さん。スタートでやってくれると思ってましたw
見られなかったのが残念です・・・


それと、吹き出しの中は
「お椀って言うなーーー!」
だと思います。
コメントへの返答
2009年9月15日 3:41
お疲れ様でした。
明らかに速い人の前に出るには卑怯な手を使うしかないので(爆)、ここは亀田なんとかみたいな手を使いました。JAFオフィシャル戦なら1周減算かも(汗;

今度TCに集まる機会があれば、仲間用の自転車持って来るようにします。翌日ドッと疲れが出ました(笑

お椀旋風吹き荒れてますねw
吹き出しの中は
「千里子って言うなーーー!」
でもいいと思います。
2009年9月14日 23:30
昨日は一日お疲れ様でした!!

1コーナー見事にやられてしまいました(ToT)

実はブロックをしようと思えばできたのですが、トラブルを抱えていることもあり、仲間同士接触事故は避けたいのでやめました。←超言い訳ですw
ですが、別に素直に譲った訳でもありません。
私はミラーを見つつコル注さんの闘争心に負けてしまったのです。。。
あの瞬間は本当に脱帽させられました(^^;
さすがマーチカップで戦ってきたコル注さんです!!

ちなみに後ろから見ていて、14インチ経験者としてコーナー辛いのがよ~く分かりました(^^;

それと・・・決勝の車載・・・本当に見たかったです(爆)
残念(>_<)

またご一緒できた際は宜しくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2009年9月15日 12:27
当日はお疲れ様でした!!
4月のハイパミはシフトトラブルでリタイアしていたので、よく考えたらたかしさんとは初めてご一緒に走ることが出来ました!

1コーナーはたかしさんならミラーも見ている人「だろう」と強引に突っ込ませて頂きましたが(失礼)、前しか見ていなそうな信頼感のないドライバーだったら無理でした。
しかしあれだけビハインドがありながら追いつかれたのは参りました!
出来るだけミラーで中盤グループの状況を拝見していましたが、座頭市のように1台づつバッサバッサと切り捨てて行く様は圧巻でした!そして自分も・・・(爆

いずれにしても今回スイフトもコルトも似たようなパフォーマンスだったので、ウデ勝負に近くてとても楽しかったです。
また機会があればご一緒したいですね。私も少し車のメンテに気をかけるようにします。
2009年9月15日 0:04
うお、危うくふじとも号に負けるとこだった・・しかもレースラップに・・・てことはアタックなら負け?(^^;

写真だけでも迫力伝わってきます。参戦できなくてかなり悔しいです(^^;
コメントへの返答
2009年9月15日 12:30
ふじともスゲーよ (+_+;)

レブスピコルトVRはLSDやコンピューター?も入ったそうですね。事前にレブスピ買って敵状研究していればよかったです。

にっしーさん来てたら私は表彰台から弾き飛ばされていたでしょう(爆
2009年9月15日 1:19
たかし@さんのブログから辿ってきました。

筑波お疲れ様でした。
次回もお気を付けて走行して下さい。

私の所はNゼロSCP10を走らせてましたが
下手なDrでしたが最終進入135kmノーブレです。
速いDrだと進入145kmノーブレでした。
知人でEP82で筑波のチャンピオンを
取ったDrが居ましたが155km位でノーブレで
タイムが7~8秒でした。
筑波はコースが難しいのでタイムが
出し辛いと思いますが楽しんで下さい。
コメントへの返答
2009年9月15日 14:30
初めまして!コメントありがとうございます。

今回コンパクト同士だったので車に大きな性能差がなく、練習/予選/本戦と上級者の走りをじっくり見ることが出来 とても参考になりました!
車載HKSサーキットカウンターを確認したところ動画の最高速は147km/hと記録されているので、筑波の速度計だと140位だと思います。
最終はブレーキ踏むのが自分の常識でしたが、考えたら重量/速度も新旧で大差ないので、練習すれば私の車でもノーブレーキで行けるかもしれません(笑

今回自分の事で精一杯だったので出走枠以外はあまり見学することが出来ませんでしたが、またお会いする機会がありましたらよろしくお願いします!
2009年9月15日 1:26
おつかれさまでした!

留守電中の注釈に笑いましたw

あ、そうそう。先日言っていたものです。
http://www.andare.jp/catalog/other/GoPro.html
コメントへの返答
2009年9月15日 14:39
本当に本当にお疲れ様でした(笑)

写真ありがとうございました。テキストだけでこの臨場感を説明するほど私に文章力はないので、写真があり本当に助かりました。
お返しに今度は自分もカメラマンとして仲間の役に立ちたいと思います!

カメラのURLもありがとうございました。自爆機能付き携帯とは言え、膨大な個人情報をバンパーに括り付けているとも言えますので(爆)、是非検討してみようかと思います。
3万円なら走行会2回分ですね(^^
2009年9月15日 11:18
お疲れ様でした~(^^)

ラップ計測器で質問ぜめにしてスイマセンでした(^^;)

決勝はピット上からスタートを見てましたが、1コーナーは外から見てても凄かったですね~。
迫力の走りでしたよ(^^)
コメントへの返答
2009年9月15日 14:45
お疲れ様でした!私も今週は燃え尽きて風邪引いたみたいです。
TC2000は6月下旬に磁石を増やしてくれたそうで、7月のは皆混乱していました(笑
筑波サイドもその辺キチンとアナウンスしてくれれば楽なのですが~(^^;

またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします!
なんて意外とすぐかもしれませんね(謎

プロフィール

「次期仕事車がシェンタHVかフリードHVどちらかになりそうですが、取引先の関係上フリードにしたいがシェンタが燃費2割くらい良いみたい
購入総額は同じ位で、リースアップまで30万km位走るので、総燃料代が約35万円差が出るとシェンタにせざるを得ない
いっそプロボックスHVにするか…」
何シテル?   05/27 02:26
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation