• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noboooonのブログ一覧

2026年03月23日 イイね!

スーパー耐久2026開幕戦

スーパー耐久2026開幕戦
















先週の土曜日



モビリティリゾートもてぎで行われたスーパー耐久
2026年開幕戦を見てきました

土日のレースイベントでしたが都合により土曜日のみの観戦です





BRZを走らせて、朝一からの予選から見に来ました


alt






洗車していないのでBRZの写真は無し・・・






今回来たのはスバルが開発車両が走るST-Qクラスに投入する
SUBARU HIGH PERFORMANCE X Version IIを見たかったので


alt





レースは土曜日の午後に行われるレース1には出ないので
早めに来たの



このクルマ、4WDターボ+6MTの市販車が出るのかな?


alt








デカい羽根とか無いモデルがあれば乗り換えを考えるかも?


alt







近くで見たいなとピットウォークへ行きましたが
クルマの前にチーム関係者がいっぱいで見えないよ・・・




ピット前ではドライバーのサイン会もやっていて
スーパーGTのBRZも走らせる山内選手と井口選手に
サインをもらいました😁


alt





イラスト入りのクリアファイルをたくさん配っていて
サインを書いてもらうのに丁度よかった






ピットウォークでは他に見たいクルマがいろいろあるけれど
クルマの前にオネエさんがいるから見えないよ


alt








alt








見えないね


alt








見えるけどクルマと一緒なら良いかな😚


alt









たくさんのレース出場車の中で応援したいクルマの一台
SAKAE MOTOR SPORTS FIT「公団ちゃん」は見えました


alt







道路の維持管理も担う建設会社がメインスポンサーで
初めて見た一昨年から気にしている北海道のチーム


alt






道路で働くクルマのようなカラーリングも好きです







働くクルマといえば
ゴール前最後のビクトリーコーナーで競り合う? 清掃車を見ました


alt






競い合うようにコース路面を綺麗にしていました😁




後半はレースの様子をどうぞ


alt








alt








alt








alt








alt








alt








alt








alt








alt








alt








alt








公団ちゃん、ゴール直前にリタイアとなってしまいました・・・残念


alt






4時間のレース、あちこち歩きながら観戦で楽しいけれど
疲れました・・・

それに帰り道の東北道は事故渋滞でノロノロには参った



おしまい

ご覧いただきありがとうございました

Posted at 2026/03/23 05:11:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2026年03月20日 イイね!

スーパーGT公式テストを見てきた

スーパーGT公式テストを見てきた
















今週月曜日
富士スピードウェイで行われたスーパーGTの公式テストを見てきました



早朝からBRZを走らせて関越道から圏央道、中央道を走るけれど
のんびり燃費走行


alt






SA給油所のハイオクの値段表示が250円近いのには驚いた






7年ぶりにテスト走行見学に来たけれど


alt






平日テストで1000円だった入場料金が3倍以上になっているのにも驚いた・・・



会社の福利厚生制度を利用して、ほぼ0円になるから来たけれど





のんびり来た割には少し早めに着いたので


alt








コース周辺やパドックをブラブラ歩いてみたりして


alt








alt








alt








日産パトロールNISMOのデカさには驚きを通り越して笑ってしまった


alt








話はそれますが見れて良かったのは新型プレリュード
(GT500車両だけど、たくさん)


alt






市販車が走っているのを先日初めて見たから・・・ ^ ^




さてさて、午前の走行が始まったので久しぶりの
モータースポーツ撮影を頑張ってみましたが

まとめきらないので良さそうな写真を貼っていきます・・・


alt








alt








alt








alt








alt








alt








alt








alt








alt








alt








alt








alt








alt







我らがSUBARU BRZはどうかな?


alt








エンジンが水平対向6気筒のEG33になり、待望の排気量UP!


alt






それにツインターボ!!



でも午前の走行は十数周でトラブル発生! で、終わってしまった・・・





どうしたのかな?と、昼のピット見学に行くと
後ろ向けてエンジンを載せ替えていました


alt






エンジンの冷却水漏れだって





午後は走れるのかな〜?と心配しましたが
たくさん走ってくれて


alt








トップタイムを出したよ!


alt








エンジンサウンドは以前よりも低いボクサーサウンドになりましたが
同じ水平対向エンジンのポルシェのような高回転での甲高い音にはならず


alt






そのまま音が大きくなるだけ・・・って感じでしたね



ちょっと期待してましたが



エンジン変更前はアクシデントで順位を落とすと全く挽回できず
「もう、終わったな」と残念なレースになることも



今年からは追い上げるレースができるようになるといいなぁ

と、期待しながら群馬に帰還しました



おしまい

ご覧いただきありがとうございました


Posted at 2026/03/20 05:19:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2026年03月08日 イイね!

スノーハイクしてきた

スノーハイクしてきた
















先週後半
雪の北八ヶ岳、坪庭周辺を歩いてきました



雨上が止んだ次の日の朝
フォレスターを走らせて上信越道で長野県へ



ややどんより気味の空の群馬から長野県に入ると良い天気!


alt







佐久から蓼科方面へ行くと周りは雪景色になっていく


alt








alt








蓼科山の近くでは道路にも雪と氷


alt






でもビーナスラインに入ってスズラン峠を過ぎた辺りからは
道も周りも雪解け風景なんだな・・・





冬の赤城山と同様、十数年ぶりに
冬の北八ヶ岳ロープウェイに来てみました


alt








alt








ロープウェイで山の上へと行きますが


alt








山にはあまり雪が無い様子・・・


alt








ずっと以前、同じ時期に何度か来ていますが
だいたいこんな感じの風景でした・・・(2011年撮影)


alt








3月になっても未だ真冬の風景


alt








その時のイメージで雪景色を見に来たけれど
現在はこんな感じ


alt






2月後半には気温が上がり降雪も少なく
積もった雪はだいぶ解けてしまったとか


これも温暖化の影響なのかな?




雪景色は思っていたものとは違うけれど
遠くの山の風景が綺麗に見えました


alt








alt






南アルプス、中央アルプス、御岳山、霧ヶ峰から北アルプスがちょこっと




足に滑り止めを装着し坪庭とその周辺を歩きます


alt








alt






雪山に登ったり、雨池まで行く人もいるけれど
自分はそこまで歩く準備はしてないのでね・・・





見晴らしのいいところに上がれば気持ちの良い眺め


alt








雪は少なくても溶岩台地で溶岩の岩石がゴロゴロの坪庭は
雪で真っ白風景


alt








alt








alt








北横岳の方へ行く人が多いね


alt








坪庭から降りると雪が深い


alt








alt









足元を雪歩き仕様にチェンジして
お昼近くまで雪上散歩


alt








alt








alt








alt








alt








alt







alt








alt








alt








alt








下りのロープウェイからも良い眺め


alt








霧ヶ峰の向こうに北アルプスが綺麗に見えました


alt








滑れたら気持ち良さそう・・・


alt








山を下りてきたら昼休憩です


alt








鶏の半身を揚げた ”めたうまチキン”をいただきました


alt








デカくて美味い! けど、ちょっと面倒・・・


alt









休憩の後はフォレスターを走らせて、朝来た道を戻ります


alt








天気が良いので女神湖に寄り道

  
alt








凍結した女神湖の向こうに蓼科山が綺麗


alt








少し走って、また寄り道


alt








alt






朝来る時に見たら外のトイレは封鎖されていたので
冬はやっていないのかと思っていたら店は営業していました





雪景色を見ながらのソフトクリームも美味い!


alt








alt






上信越道で帰り道
途中で一休み


alt






シートアレンジをすれば身体を伸ばして寝れるので最高だ〜 ^ ^


一休み後はのんびり走って帰宅しました




良い冬景色をたくさん見れた一日でした

これで雪遊びはお終いかな?



ご覧いただきありがとうございました



Posted at 2026/03/08 05:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2026年02月23日 イイね!

晴れたよ赤城山

晴れたよ赤城山
















冷え込んだ先週末
赤城山へ行ってきました





朝からフォレスターを走らせて赤城の上り道へ


alt








道路脇には除雪した雪がありますが
路面に雪は無し


alt








alt






全面結氷した大沼は雪で覆われたかな? と来たけれど
数日続いた強風で飛ばされてしまったようで半分もないよ・・・


雪があるのは全体の1/4くらいかな

それも薄く





足元を氷歩き仕様にして下りてみました


alt









alt








alt








フラットな雪原を行く


alt








気温 -10℃でも風が無いから歩くのは楽です


alt








氷のエリアへ


alt








平日も朝から賑わっていました


alt








氷の上をザクザク行きながら
風と雪と氷が作り出す風景を楽しむ


alt








alt








alt








alt









アイスバブルでキラキラ光る場所も


alt








alt








氷の表面がツルツルのタイミングなら面白い写真が撮れそう


alt








静かな氷上を歩いていると
時々「ドゥ〜ン・・・」と重低音が響いてきます


alt






この響いてくる音は氷が成長している時の音で
冷え込んだ午前中に聞こえるそうです



知らないと、どこかで氷が割れる音か!? と心配になるくらい

たまに足元に「ピキピキーッ」と音が走ってくることもあります






赤城神社の近くまで来ました


alt








冬景色の中、神社へ渡る紅い橋が映える


alt








大沼を歩いて渡りきると
一休みをして
また反対側へ戻りました


alt








alt








alt








alt








フォレスターに戻って昼休憩を


alt







alt









赤城鶏の親子丼をいただきました


alt








alt







もちろんワカサギも ^ ^


alt









昼休憩の後は大沼、小沼周辺を少し走って下りてきました


alt






気温も上がって暖かくなってきましたが
まだ雪が降りそうな日もありそうな?

そしたら、また来るかもです



おしまい



ご覧いただきありがとうございました


Posted at 2026/02/23 05:15:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2026年02月12日 イイね!

ホワイトアウト赤城山

ホワイトアウト赤城山
















群馬の平野部に雪が降った次の日
赤城山へ行ってきました





この日は片付けなきゃいけない用事を午前中に済ませたら
午後は特にやること無し



朝から雪雲に覆われていた赤城山は昼頃になると雲が取れてきて
山の上まで見えてきたよ



でも赤城山の反対側、水上方面には雪雲が見えるから風があるかな?
とは思いましたが、フォレスターで出掛けてみました





赤城山へ上る道は下の方から雪道


alt








alt








赤城牧場辺りまで来たら雲が流れてきたよ!


alt








辺りは真っ白になり周りの山風景は全然見えない・・・


alt









雪はだいぶ積もっていますね


alt








時々強い風が吹いてきて冷たいよ


alt








alt








気温-7℃


alt








alt








お天気アプリを見れば、少し待つと風が弱まるみたい


alt






しばらくして風と雪が弱くなってきたので
雪に覆われた大沼に下りてみました



フワフワの雪原状態


alt








alt








こんな雪の中でもカタツムリがいるよ!


alt








alt






中で釣りしている時はいいけど、片付けて雪の中を岸まで運ぶのが
大変そうでした





大沼の真ん中辺りまで行ってみようかとしたけれど
雪雲が流れてきて一面真っ白状態に


alt








雪だるまさん助けておくれよ・・・ ^ ^


alt








また風も出て来たので山を下りるかね


alt








alt








alt






すっかりドロドロになってしまったので洗車して帰りました

久しぶりの背の高いクルマの洗車は大変だ・・・



また天気の良さそうな日に遊びに行きたいと思います

おしまい



ご覧いただきありがとうございました


Posted at 2026/02/12 05:15:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「スーパー耐久2026開幕戦 http://cvw.jp/b/1490211/48994173/
何シテル?   03/23 05:11
BRZの走行記録・メンテナンス記録です 色々、参考にさせてください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22 232425262728
293031    

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
A型からF型のGTに乗り換えました
スバル BRZ スバル BRZ
納車10ヶ月待ちでした・・・  狭くて不便なクルマだけど、走らせると面白い 初めてのFR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation