• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noboooonのブログ一覧

2026年06月26日 イイね!

フォレスター引き渡し

フォレスター引き渡し
















昨年末

親族の都合で手元にやって来たスバル・フォレスター
(3代目 SH型   4WD MT)



この冬は久しぶりに雪山へ遊びに行くのに使っていましたが


alt






その後は自宅家族含めて時々乗る程度





そんな時、長野に住む甥っ子が親から受け継いだクルマが不調になってきて
あまり動いていないフォレスターに興味を持つ



不調になってきたクルマはAT車ですがMT免許を持っているので
群馬に来た時に練習を兼ねて運手させていました

もともとはBRZを運転してみたくてMT免許を取りましたが乗り難そう・・・




フォレスターを気に入り、乗り換えたいということで
譲渡や名義変更の書類を準備し

走行距離も100,000kmを超えたとこなので
気になる部品を交換してやり

MTには慣れたようですが坂道発進がチョッと・・・
なので、おまけを付けてあげました 😆


alt










今週日曜日

フォレスターを走らせ長野県の伊那方面へ


alt










時間に余裕があったので野辺山辺りで寄り道


alt








長年お気に入りの山梨の木があった場所


alt






新しい山梨の木かな?







到着する頃には雨になってしまったね


alt








フォレスターを渡した後は改めて練習を兼ねて
木曽方面を流してきました


alt








夜はソースカツ丼を食べに行き


alt







肉厚カツで腹いっぱい


alt






フォレスターとはお別れして
この日は伊那市で一泊






帰りはクルマが無いので電車で帰ることにしました


alt






群馬まで一番安い料金ルートで帰ります



朝一、伊那市駅で切符を購入


alt









JR飯田線の始発で岡谷駅まで
(Suicaを持っているが飯田線はSuica使えない・・・)


alt









岡谷駅に着くとすぐにJR中央本線がやってきて乗り換え


alt








alt






普通電車でもスピード速い!






小淵沢駅で小海線へ乗り換え(小海線も一部の駅しかSuica使えない)


alt






空が晴れてきたけれど乗り換え時間は少なく
のんびりしている暇は無し






空いているものだと思ったら朝から乗客多め


駅に止まる度に増えていき満員近くなる・・・


alt






佐久平や小諸まで行く人多いのね






終点の小諸駅


alt








給水とトイレ休憩させて・・・


alt







でもすぐに、しなの鉄道に乗り換え(3月からSuica使えるようになった)

終点の軽井沢駅まで


alt






やっと少しゆっくりできました



懐かしい顔した電車がいましたよ


alt









軽井沢駅からは、JRバス関東に乗り換え(Suica使える)


alt








碓井峠を下って群馬へ


alt






今までクルマでしか通った事ないから
バスで碓井峠を走るとは思ってもいなかった




ゆったりした車内で充電できるのも良かった


alt








alt








35分くらいで横川駅に到着


alt








alt








ここでやっと食事・・・


alt








超久しぶりの駅そばとおにぎり


alt







ここまで乗り換え時間を気にしながら来たので
テレビ番組の乗り継ぎ旅の気分・・・ 🚃 🚌 🚃 💦




JR信越本線で高崎駅へ向かう


alt








高崎駅で最後の乗り換えも時間僅かなのでドキドキでしたが
同じホームでの乗り換えなので良かった〜


alt






最後の最後でのんびり気分

予定通り無事に帰宅できました





さてさて、便利な4WD車が無くなってしまったので
冬の雪遊びには行けないかな?



4WDの軽トラがあるけど
これで遊ぶ?


alt






行くのは赤城山くらいだし・・・




おしまい

ご覧いただきありがとうございました

Posted at 2026/06/26 05:55:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記・記録 | 日記
2026年06月18日 イイね!

久しぶりに筑波サーキット

久しぶりに筑波サーキット
















日曜日のこと



朝からBRZを走らせて
久しぶりに筑波サーキットへ



前回来たのはいつだっけ? って、いうくらい久しぶり





JCCA 日本クラシックカー協会主催
TSUKUBA MEETING EARLY SUMMERを見てきました


alt








パドックへ行くと懐かしいクルマがたくさん


alt








alt








alt








alt








alt








alt








予選やレースに向けた準備の様子を


alt








alt








alt







予選や決勝レースの走行写真も撮りましたが
持って行ったカメラもレンズも少し足りなかった


alt








コースサイドの柵に開いたレンズ用(?)の穴は昔から変わらず・・・
それを利用して撮ったりして


alt








alt







alt









懐かしい古いクルマでも良いスピードで走る走る


alt








alt








alt








alt








alt








alt








alt








alt








alt






排ガスの臭いも懐かしい感じでした ^ ^







走行後はドライバーもクルマもしっかりクールダウン


alt








alt








alt








alt








alt










久しぶりに来てみて
設備はところどころ綺麗になっていますが


alt






トイレがどこ行っても綺麗になっているのは良かった



ピットの中やサイズは全く変わらず


alt








配備された車両は最新になったりEVになっていたり


alt








alt








いろいろ見ることができ満足して駐車場に戻ったら
いすゞベレットが並んでいた


alt






あちらこちらに旧車が停めてあって
それを見るのも含めて楽しめた日曜日でした



おしまい

ご覧いただきありがとうございました



Posted at 2026/06/18 05:16:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2026年05月30日 イイね!

相馬野馬追を見てきました 後編

相馬野馬追を見てきました 後編
















日曜日、「相馬野馬追」の2日目を見てきました
つづきです





“お行列”を見るために雲雀ヶ原祭場地に到着した時の様子から


alt








撮影エリアは第2コーナー

柵沿いに30人くらい並んで撮影できそうかな?


alt







定員はそれより少なく、ゆったり撮影できる
脚立、三脚持ち込みはOKでした

昼は順光で背後に大きな木があり、晴れても日陰になりそう

スタートとゴールが見られるメインストレートエンドの
第1コーナーエリアよりコーナーを回る方が面白いかな?と思って
こちらを選択しました



周りには第1コーナーのチケットを買おうとした人が数名いて
「30分もしないうちに売り切れていた」と言っていた





撮影エリアの裏には馬運車が並んでいて2日目の行事が終わると
参加した馬を載せて帰る様子も見ることができる


alt








注目を集める馬運車もありましたよ


alt






ワンダーアキュートを載せて来たそうです
(個人的には馬もイラストも、どちらもわからんです・・・)





近くには屋台がたくさん出ていて食糧調達には困らない


alt








会津名物、天ぷらまんじゅうにハマった ^ ^


alt








alt







食べ物には困らないが、お行列が終わると長蛇の列

長蛇の列といえば設置数の少ない簡易トイレ!

どちらも早めに済ませる必要有り








それでは甲冑競馬の様子から


alt








alt








alt








ゴールをすると第2コーナー近くまで来てくれる


alt








alt








alt








alt









流し撮りにもチャレンジしてみました


alt








alt








alt









たまに騎手が落馬して放馬だけ駆けてくることも


alt







今回は放馬が観客席前の通路に飛び込んで負傷者が出ていましたね

会場の外へ飛び出すところは遠くに見えましたが
馬は確保されたとのアナウンス

でも負傷者については当日ぜんぜん知らなかった



野球場みたいに注意喚起のアナウンスをこまめにしたら?とか
安全管理に人を増やしたらいいのにと思える所も見えたり

その辺もう少し、しっかりしたほうがいいのでは?と思うことも・・・







撮影者は甲冑競馬が終わると撮影エリアから走路に入って
神旗争奪戦を見ることができました


alt









後ろから見ていてもよくわからないのでメインストレートへ移動

走路は湿っていて人にとっては重馬場で歩き難いし


alt







汚れるし・・・


alt







長靴があった方がいいかも

雨対策でBRZには積んできてはいましたが
こうなるとは思ってもいなかったよ






さてさて正面からの神旗争奪戦の様子を



打ち上げられた花火が炸裂すると2本の御神旗がゆっくり落ちてくる


alt







alt








そこに騎馬武者が群がり、御神旗を奪い合う


alt








ご神旗を取った騎手は羊腸の坂を駆け上がっていく


alt








alt








alt








alt








最後まで見応えのある争奪戦でした


alt








alt








alt








alt








alt







思っていた以上に楽しめて来て良かった



またいつか天気の良い日に見に来られたらいいなと思いながら
のんびりBRZで群馬に帰還しました



おしまい

ご覧いただきありがとうございました


Posted at 2026/05/30 05:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2026年05月28日 イイね!

相馬野馬追を見てきました 前編

相馬野馬追を見てきました 前編
















日曜日

福島県の相馬地方で3日間にわたって行われる祭典
「相馬野馬追」の2日目を見てきました





以前から興味はありましたが、なかなか行くことなく

3年前に特別撮影エリアがあるのを知り、さらに興味が増しましたが
その時は野馬追は終わった後のこと・・・

昨年はチケット発売日の夜に見てみたら売り切れている〜

今年は発売日にたまたま用事があり仕事は休み
午前中に時間を空け発売時間と同時に手続き開始で購入できました


alt







と、いうわけで

早朝からBRZを走らせて北関東道から常磐道ルートで南相馬市へ


alt








alt







駐車場が開く時間には余裕で到着したので会場の雲雀ヶ原祭場地に近い
無料駐車場に置けるかな?と行ってみると既に満車・・・
(早めに入れるのかな?)



少し離れますが当初考えていた市民文化会館の広めの駐車場には置けましたが
既に2/3は埋まっていました


alt








到着時は時々小雨が降る天気でしたがすぐに止む予報なので
軽い雨対策をし、折り畳み椅子を持って歩いていく


alt









歩いていくと、あちらこちらに騎馬武者がいるよ


alt








alt








雲雀ヶ原祭場地へ向かう“お行列”の出発地点に向けて集まるようで


alt








alt








alt








alt








綺麗で格好いいし、もう夢中 ^ ^


alt









お行列は雲雀ヶ原祭場地近くで見ればいいかと歩いていくと


alt








道路脇は人でいっぱい!


alt






指定観覧席もあって見られる場所無いよ・・・





入口付近の様子


alt








脚立とか踏み台があるといいのね


alt








それでも身長を活かし、頭の上に手を伸ばして
重たい望遠レンズで頑張ってみました


alt








alt








alt







適当にシャッターを切るからイマイチ写真多し・・・





腕が疲れるので撮影エリアに入って雲雀ヶ原祭場地に入ってくる様子を見る


alt








alt








alt








alt








alt








alt








alt








alt







総大将が到着すると甲冑競馬が始まりました



つづく

ご覧いただきありがとうございました

Posted at 2026/05/28 05:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2026年05月23日 イイね!

初夏の緑の風景をめぐる

初夏の緑の風景をめぐる
















今週、鮮やかな緑の風景を楽しむドライブをしてきました




早朝からBRZを走らせて


alt








関越道、圏央道から東名高速で静岡県まで


alt








新東名高速の駿河湾が見えるパーキングで朝ごはん休憩


alt








alt







上手く焼かれた大きな干物と普通盛でも多めのご飯で腹いっぱい


alt











一休みの後、高速を下りてやって来たのは
富士山と茶畑風景の大渕笹場


alt






天気は良いけれど
やや逆光気味の時間帯で富士山が霞む

それと背の高い木の影が茶畑まで伸びてイマイチかな?






しばらくあちこち歩いてロケハンをしたり


alt








他に人やクルマがいないタイミングを見計らって
BRZを入れて写真を撮ったりして ^ ^


alt







太陽光の向きが変わるのを待つこと1時間





綺麗な富士山とお茶畑風景になりました


alt









alt










alt






なかなか新茶の時期に来ることができなかったのですが
良い風景に出会えて良かった



でも、朝から日差しが強くて暑い!

次に来るときは、もう少し爽やかな時期に来てみたいと思います








BRZを走らせて次に訪れたのは朝霧高原



ますます日差しが強くなり気温も急上昇

そして富士山が霞む


alt








alt






逆光の影響もあるんだけどね





お気に入りの牧草地は刈り取られていた・・・


alt









道の駅でクールダウンと


alt








濃厚なソフトクリームでエネルギーチャージ


alt









精進湖から甲府方面へ向かいますが
精進湖の水が少ないのがきになった


alt








alt






少し前に河口湖の水位が低下しているとニュースで見ていたけれど
他の富士五湖はどうなのかな?







峠のトンネルを抜けて下り道


alt






甲府側に下りて来ると、ますます気温上昇・・・





山道を下りてきたところでお昼休憩です


alt








手打ちうどんの肉天つけうどんを注文すれば
すごいのが出てきたよ!


alt







うどんはどんな感じかな?と探してみれば
吉田うどんみたいな太くて手強いのが出てきたよ


alt






キャベツが乗って、すりだねもあるし
つけ汁が味噌味強めの吉田うどんっていう感じ

満足な昼休憩となりました






山道を下りたらチョコっと中央道で勝沼へ



ブドウ畑や果樹園が広がるエリアを抜けるフルーツラインを行けば
良い眺め


alt






空が霞んでいなければ南アルプスが見えるらしいです





フルーツラインから国道141号、大菩薩ライン(青梅街道)で
また峠道へ



ず〜っと以前に走った時は狭くてカーブだらけだった記憶

現在は広くて綺麗な道になっていて驚いた


alt








眺めの良い場所で


alt








alt








alt








alt







背景の空がスキっと晴れていれば綺麗な山の風景が
見られるらしいのですが


alt









峠を超えると道は狭くなり


alt








まだまだ深い山の中へと道は続く・・・


alt







alt









深い渓谷沿いの道になったと思ったら


alt








流れている川は多摩川だったのね


alt








alt











奥多摩湖近くまで来たけれど水が無いです


alt








alt







ダムの近くまで水が少ない状態でしたが気温も含めて
夏になるとどうなのかな?





山道を抜けて青梅市へ

青梅ICから圏央道に入り関越道に出たら一般道へ下りて
のんびり群馬に帰還しました



緑の風景は楽しめましたが、夕方まで暑い一日でしたね



おしまい

ご覧いただきありがとうございました


Posted at 2026/05/23 05:14:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「フォレスター引き渡し http://cvw.jp/b/1490211/49161963/
何シテル?   06/26 05:55
BRZの走行記録・メンテナンス記録です 色々、参考にさせてください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
2122232425 2627
282930    

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
A型からF型のGTに乗り換えました
スバル BRZ スバル BRZ
納車10ヶ月待ちでした・・・  狭くて不便なクルマだけど、走らせると面白い 初めてのFR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation