![【アトムサーキット攻略】最終回。9立ち上がり~最終コーナー。 【アトムサーキット攻略】最終回。9立ち上がり~最終コーナー。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/721/174/45721174/p1m.jpg?ct=6aa17c602fcf)
思いつきで始めた、アトムサーキット攻略シリーズ。
何とか最終回までたどり着きました~\(^o^)/
今回もお付き合いのほどを。
前回は9コーナーの立ち上がりまででしたね。
今回は9からの短いストレートの走り方と最終コーナーを書いて行きます。
[概念]
最終コーナーは、コースを1周走って来て最後の仕上げのコーナーです。
と同時に、次のラップのスタートでもあります。
最終の良し悪しでコントロールラインの通過速度が変わる。
最終コーナーで大失敗すると、その周と次の周、2ラップが台無しになってしまう重要なコーナーなのです。
では、コース写真より。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/060/120/891/b8d37caf4f.jpg?ct=f34ff5919401)
9コーナー立ち上がり。
数年前にコース改修して、ここから最終コーナーまでが短いストレートになりました。
ここをどう走るのか?
最短のラインで直線的に行くか。
最終コーナーの曲がりやすさを重視して、早めに左サイドに走行ラインを振るか?
上手い人であっても、それぞれ考え方は違って来るのですが。
自分が思う33秒を出しやすい、ミスの少ないラインはですね。。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/060/209/115/2ef47b7d74.jpg?ct=4cd3dea2a871)
9から少し走ったところ、アウトいっぱいから少しだけ中へ寄せます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/060/209/190/90367ba422.jpg?ct=45286efed6f1)
コース改修の繋ぎ目の辺りでほぼコースのセンターになるように走ります。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/060/209/200/379b6abcae.jpg?ct=52f0399838e9)
アスファルトの繋ぎめを抜けたらすぐにコースの左アウトいっぱいになります。
ここがブレーキングを開始する場所です。
ブレーキングをして→ステアリング切り始め→カートの向きが変わり始める。
この一連の動きの後にカートが最終コーナーの縁石にピタリと寄せられたらバッチリです。
コース図に、舗装の繋ぎ目からブレーキングポイントまでの距離をピンクの矢印で記しました。
意外と短いです、繋ぎ目抜けたらすぐにブレーキングの準備をする意識を持つと良いですよ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/060/209/208/09cb0e01c6.jpg?ct=ccbd6ec615ab)
最終の縁石を右タイヤで踏みます。
ここを踏めないと良いタイムは出にくいです。
大事なのは、この縁石を右タイヤで踏んだ後にしっかりアクセルオンをして加速出来るかだと思います。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/060/209/228/9559152449.jpg?ct=c8f10dde71c7)
最終コーナーの立ち上がりは、左のタイヤがゼブラを踏むくらい外側へラインをはらませます。
これで最終コーナーの完成です。
では、実際の動きを。メビウス君のカメラより。(いつもお世話になります)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/060/209/246/017e7b7623.jpg?ct=455b6fc18ca1)
9立ち上がり。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/060/209/263/122aade4b8.jpg?ct=e9d2addf6ad0)
舗装の繋ぎ目まで、コース中央に戻して来ます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/060/209/273/12f07688a2.jpg?ct=75943250fa3c)
繋ぎ目から約一秒で左アウト側。
トップ画のラインを見ると、完全なストレートでは無く緩い右カーブなんですよ。だから挙動を乱しやすいのです。
おまけにここは下り勾配なのと、最終コーナーにバンク角が付いているため止まりにくい、曲げにくい性質があります。
なので、タイヤの滑り分を逆算してこんなに手前からフルロックするくらいステアリングを切っているのです。
最終コーナーは、この瞬間を逃すと基本的に失敗すると思って下さい。
結構コーナーの先が見えなくてタイミングが取りづらいので、練習が必要だと思います。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/060/209/305/7de1859255.jpg?ct=a89c0d771a39)
理想的な動きですよね~(^^)
ターンインでしっかりステアリングを切って向き決めしてから、修正舵がほとんどありません。
これはタイムが出るでしょうね。
次のラップも良いタイムが期待出来ます。
はい、という訳で長い間お付き合いありがとうございました。
アトムサーキットでAライセンスを取るための攻略シリーズ完結です。
私なりの考えですので、フィーリングが合わない部分も有るかと思いますが、皆さんの何かしらのヒントになれば幸いです。
アトムサーキットで速く走れると楽しいですよ。
そしてレースを一緒に楽しみましょう!
では~\(^o^)/
ブログ一覧 |
レンタルカート | スポーツ
Posted at
2021/12/22 01:33:59