昨日のブログで、「ノッキング???」と不安を抱いていた件ですが、
本日ディーラーで確認してもらったところ、プラグの締め付け不良による
リークが原因で破裂音のようなものが出ていることが判明しました。
それにしてもスバルディーラーってメチャ親切!
1時間以上点検や確認に時間を要したのに、工賃無料でした。
しかも他店でのミスにも関わらず…
次もやっぱり購入するならスバル車かな。
※他のディーラーがどうなのかはわかりません。ただし私が言えるのは
京都スバルの私が知っている2店舗(北白川店と金閣寺店)は本当に親切ですし、
こちらの不手際やミス(他店での整備不良や取り付けミス)であっても嫌な顔せずに
不具合箇所の特定や整備をしてくれます。また、簡単なものであれば工賃を請求
されたことがありません。って、今回のは手間は結構掛かっているのですけどね…
今後も付き合って行きたいディーラーだと、改めて思いました。
尚、締め付け不良を取り付け店(スーパーオートバックス)に伝えたら再度全て点検、確認、
取り付け、適正トルクでの締め付け、そして整備士が2人がかりで確認(ダブルチェック)を
して不具合が解消されました。
※スバルでは1本のみの点検で一応異音は解消されていましたが、他のプラグも不安が
あったので念の為取り付け店で締め付け不良など無いか確認してもらいました。
お詫びとして工賃は返金してもらいました。
人間なのですからミスはあると思います。私はそのことを責めるつもりはありません。
問題はその後の対応です。
今回は誠実に対応&謝罪をしてもらい、また作業も2人がかりで時間を掛けてしていましたし、
また迷惑を掛けたことのお詫びとして、工賃の返金もしてもらったのでこれ以上
文句を言うつもりはありません。
また今まで同様にスーパーオートバックスも利用するつもりです。
注)もうプラグ交換は頼みませんけどね(^_^;
尚、今回プラグ交換をスーパーオートバックスで頼んだのは、在庫の種類が豊富なのと、
熱価の種類が前後で揃っていたからです。
一応ライトチューニングをしている関係上、標準より熱価は1つ上げていましたが、
ただし本当にそのプラグで丁度良い状態だったのかがわからず、一度取り外したプラグの
焼き色を見て適正な熱価のプラグにしたかったからです。
水平対向エンジンで無ければ確認は直ぐに出来るのですが、水平対向はそう簡単に
出来ませんしね。確認(点検)=交換と思った方が良いくらい面倒ですから。
ディーラーではプラグは取り寄せになる(標準品は在庫有り)とのことで、
焼き色を確認してから、適したプラグに交換することが出来ませんでした。
よって結局カー用品店で交換をすることにした訳です。
一度プラグを取り外してみたら結果的に7番で丁度良かったです。
デンソーのものにしたのは、ただ単純に違いがあるのかを試したかったからです。
現在は調子よくエンジンは回っていますし(って異音が出ててもエンジンは普通でしたが)
異音も一切ありません。
大きな不具合が無くて本当に良かったです。
お騒がせしましたm(__)m
Posted at 2012/03/01 22:52:45 | |
トラックバック(0) | クルマ