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akira71の愛車 [ホンダ モビリオスパイク]

整備手帳

作業日:2009年12月29日

タナベ サステックアンダーブレース取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
モビリオスパイクの後期だと型番がUBH29です。前期はUBH24になりますね。お間違いのないよう。
2
ロワアームはこの位置。ハッキリ言ってジャッキアップしないと厳しい感じです・・・・・・・・・・・が!
3
男だったらジャッキアップしない!というか馬を持ってないのでタイヤを目一杯切って作業。右側だったら左に左側なら右に切ります。そんでわずかに出来たタイヤハウスのスペースからソケットレンチを入れて作業。純正のワッシャーみたいなのはロワアームバーを取り付けようとすると、大きくてロワアームに取り付けられないので、付属のワッシャーを使います。ちなみにレンチのサイズは19mm。
4
見てください。この執念の作業の成果を!でも正直言ってジャッキアップした方が絶対に楽。出来る環境でしたらジャッキアップしてやった方が良いですね。
5
何も着けていない状態と比べて最低地上高は約3センチほど下がるので、今ギリギリの車高の人でしたら着けると最低地上高がアウトになりますのでお気をつけて。

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この記事へのコメント

2009年12月29日 19:33
ジャッキアップしないで取り付けちゃうとは凄いですね~

最近の車って昔の車と比べると元々の剛性が上がってるんで剛性パーツも体感しにくくなってるんでしょうけど体感できると買った甲斐がありますよね♪
コメントへの返答
2009年12月29日 21:33
昔ウマを持ってたのにどこかにいってしまったのですよね。それ以来あまりジャッキアップして作業をしなくなってしまいましたので、ジャッキアップしないと取り付け不可なものはショップとかにやってもらうことになりそうです。

私の車は結構ボディがでかいので、まだまだボディ補強は出来そうですよ。でもエンジンルームの形状の関係でタワーバーが出ていないのですよね。他にも出来ることはないかを探してみます。ワゴンRと違ってパーツがとにかく少ないのですよ~(ToT)

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