• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゅう .のブログ一覧

2024年04月23日 イイね!

愛車と出会って12年!

愛車と出会って12年!もう12周年か〜。とりあえず、下書き保存しておこう…
と、バタバタしているうちにすっかり投稿するのを忘れてましたw




4月1日で愛車と出会って12年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
東京都ナンバープレート付けました😊




■この1年でこんな整備をしました!
・オイル交換×3回
・フロントガラス交換
・ラムダセンサー(O2センサー)交換
・プラグ交換(保証交換)
・ハイスパークイグニッションコイル交換(保証交換)

社外品コイルのロットばらつき不良にてプラグの突然死相次ぐ。
コイルを純正に戻して対応。




■愛車のイイね!数(2024年4月1日時点)
1134イイね!

いつものことながらほぼ放置プレーですのに、みなさまありがとうございます😭




■これからいじりたいところは・・・
現状維持!
そろそろセルモーターが怪しい感じなので次回交換予定。




■愛車に一言

いつもありがとう。
これからもいろんな景色を観に行こうね。






>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/04/23 16:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2024年01月09日 イイね!

能登での大切な思い出

能登での大切な思い出このたびの災害により被災された皆様ならび、ご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地域の皆様の安全と、一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。



年のはじめ、おめでたいはずの元日に起きた能登半島地震。

大好きな能登の変わり果てた映像を見る度に心が痛み、未だなかなか気持ちが落ち着きません。



ここ数年、一番よく巡っていたのが北陸、特に石川・能登半島。

旅のなかで出会った方たちの状況が心配でなりません。






以下、能登での旅の記録を掲載しますが、いま被災地やその周辺へは訪れることは大変なご迷惑をかける事。

現在、私たちの出来ることは通常に生活をして経済を回し、募金、ふるさと納税、被災地の物産を購入したりすることだと思います。






*****************


2019年8月にノープランで訪れた石川・金沢がとにかく素晴らしく、それから三度に渡り北陸を訪問することに。

alt


 古都と城下町を巡る 北陸ぷらっと旅 day.1

 北陸 シーサイド・ロード 北陸ぷらっと旅 day.2

 フォトギャラリー 千里浜なぎさドライブウェイ








2020年秋には京都から福井経由で輪島へ。

alt

京都へは夫婦2人で行き、そこから別行動。
福井〜輪島までひとりっぷの旅。
コロナ渦だったので、伏見稲荷大社も人があまりいない。
今では考えられないこと…








千里浜なぎさドライブウェイ

alt

alt

alt

夕陽とミニクロくんを撮りたくて訪問。








世界農業遺産〝白米千枚田
1004枚もの小さな田んぼが連なる棚田。
刈入れ後の10月中旬〜3月中旬までは2万個ものソーラーLEDでライトアップされた「あぜのきらめき」が開催されていた。

alt








白米千枚田へは道の駅 千枚田ポケットパークの駐車場に停めて。

alt

一番はじっこに駐車したら一緒に撮れるかな〜?と思ったけど無理だった…








alt

alt

地震により、この棚田は地割れし無惨な状態となっているという。
また、この道の駅へ向かう道は寸断されているそう。
とにかく寸断された道の早期の復旧、支援が進むことを願ってやまない。








輪島のホテルに着き、おススメの食事処を聞くと〝居酒屋 連〟が良いと聞く。
電話して空きを確認。
地元の方々で満員の中、カウンターのはじっこでひとり呑み。

alt

貝は入れないでね〜と刺盛をオーダー。
のどぐろ炙りに寒ブリにガスエビに白子に…と贅沢なお刺身&地酒の千枚田。

未だにココのお刺身を超えるものは出会っていない。
北陸のおさかなは美味しい!
いつか子どもを連れて居酒屋 連に行くんだ〜と言っていたのに…
あの輪島の惨状を見ると、お店は残っているだろうか…








alt

ノドグロも美味しかったなぁ。
限定の天然岩のりの香りの高さも素晴らしかった!








alt

サービスで出してくれたフグの卵巣の糠漬け
一匹のフグの卵巣から30人も殺せる毒をもつ物を食べるのは、ちょっと勇気がいるなぁ。








alt

フレンドリーな親父さん、女将さん、カウンターでご一緒した地元の方、「世界中の食事の中でココが一番だよ!」という世界を巡っている旅人夫婦の常連さんと、深夜1時近くまで盛り上がる。

ほんとうに楽しい夜だったなぁ。

親父さん、女将さん、地元の彼、いまどうしているだろう?心配です。
どうか皆さまご無事でありますように。








輪島の中心部海沿い、輪島朝市近くのホテルルートイン輪島

alt

alt

ホテルの立体駐車場からは輪島港が見える。








alt

alt

輪島港にある輪島マリンタウンは、輪島朝市の駐車場や観光案内所のある施設。

現在はここのグラウンドから自衛隊ヘリが住民の救護活動などを中心に行っているという。頑張ってください!








ホテルの朝食はとらずに輪島朝市で観光&あさごはん。

alt

alt

alt

平日早朝ということもあり人もまばら。








alt

朝市さかばでミニ海鮮丼と朝から豪勢にふぐ刺しを。
輪島は天然ふぐの漁獲量日本一でもある。
あぁ〜、日本酒のみたい🍶
さっきまで呑んでた気もするけどw








朝市を歩いていると、美味しそうなプリンを発見🍮

金澤ぷりん&輪島プリンのラ・レーヴ

alt

プリンの上にヨーグルト風味のゆずソフトですって?
当然そちらをいただきます!








alt

濃厚でとろとろ系プリンと甘さ控えめのさっぱりしたゆずソフトは相性バッチリ!





日本三大朝市の一つとされる〝輪島朝市〟は平安時代から続く朝市。
その輪島の朝市通りは、大規模火災で約200棟にわたり焼失してしまった。








輪島朝市から海沿いを進み、珠洲市の垂水の滝へ。
その先にある有名なゴジラ岩へも行きたかったけれど時間的に断念。

ゴジラ岩から先の奥能登へは、次回ランプの宿に泊まる時に行こう。

alt

直接、山から海へと注ぐ珍しい滝〝垂水の滝








alt

別名「吹き上げの滝」とも呼ばれる。

厳冬期の海からの強風が吹く時は、滝が重力に逆らって空に向かって上り始めるのだとか。
この日はそこまでの強風ではなかったので、滝が吹き上げてはいなかった。








alt

日本海の荒々しい波。
近くへ行って写真撮りたいのですよ。

そうすると潮風で自身もカメラもクルマもべたべたに。
当然後でメンテが必須となりますw








曽々木海岸の〝窓岩

alt

alt

荒波に削り取られ造りあげられた窓岩。

板状の岩には直径2mの穴があいている。
春と秋の夕暮れには窓の中にぴったり夕日が納まる所も見られるのだとか。








alt

この度の地震により窓岩は崩落し(富山新聞より)この風景はもう見られなくなってしまった。

珠洲市の見附島(軍艦島)も前回の地震よりもさらに崩落が拡大しているという。








塩の駅 輪島塩

alt

alt

500年続く伝統の揚げ浜式塩田の塩づくり。

塩味がまろやかなので白身魚にちょいとのせて頂くと絶品です。
amazonや楽天などでも取り扱っているのでぜひ!
生産者さんへの支援に繋がります。







奥能登から輪島へ戻り、能登島へ。
のとじま水族館(現在休業中)でラッコに会いに行くのが目的。

alt

水族館に入ってすぐの順路でお出迎えしてくれるジンベエザメ。
マンタとともに優雅に泳ぐ姿を見る事ができる。



ラッコのラスカちゃんに会いにきたのにどこにもいない。
なんで!? どうして?

実は2カ月前に老衰により永眠していた。

かつて120頭以上飼育されていたラッコ。
ワシントン条約で取引が規制されたため米国から輸入できず、いま国内の水族館で飼育されているのは、福岡「マリンワールド海の中道」のリロちゃん、三重「鳥羽水族館」のメイちゃんキラちゃんのわずか3頭。

平均寿命とされる20歳前後飼育されているラッコを見ることができるのは、あと残りわずかの時間しかない。








alt

「能登でまた会おうね」と手を振ってくれた。








2020〜21年のお正月は能登・和倉温泉へ。

alt

この年の12月中旬には日本海側(特に新潟)において記録的な大雪、年末もかなりの大雪だった。








alt

和倉温泉 のと楽 へ。








能登島テラス倶楽部のジャグジー付のお部屋。

alt

alt

七尾湾を眺めながら入るジャグジーはラグジュアリーだけど、かなり寒いぞw







alt

地元の食材をふんだんに使用した会席。


現在、和倉温泉の旅館は全て営業休止中。
復興した際には、また泊まりにいきます。
憧れの加賀屋へも行きたいなぁ。








能登が生んだスターパティシエ〝辻口博啓〟さんのお店 ル ミュゼ ドゥ アッシュ 辻口博啓美術館でスイーツを。

alt

alt

大混雑でイートインできず、テイクアウトして宿で😋








alt

河北のメタセコイアはあまり雪が無かったなぁ。







この時はあまりの大雪でスキーはできなかったので、富山へ入り五箇山の合掌集落へ。

alt

alt

約四千年という長い歴史のある五箇山は白川郷よりも小規模。
豪雪地帯により、かつては秘境とよばれていた地。
白川郷よりも重い雪が降るので、五箇山の方が屋根の角度が急勾配だそうだ。








2022年10月には、富山で開催されたラリーチャレンジ高岡・万葉に参加。

alt

その帰り道、家から逆方向の石川・金沢へと向かう。

今回は輪島塗でお料理をいただけるお店と金沢21世紀美術館へ行くのが目的。








輪島塗漆器と石川県のものにこだわる、伝統工芸体験型レストランの〝CRAFEAT

こちらを運営しているのが田谷漆器店で、1818年の創業から200余年の老舗塗師屋。

alt

コースは完全予約制だったため、おまかせ満喫セットで。








alt

超高級漆器の輪島塗。
右の蒔絵が施された蓋碗にいたっては、なんと1客50万円!

日常的には使いづらいと思われがちな輪島塗を『実際に見たり、使ってもらえるような場所』としてこのレストランを立ち上げたのだとか。

1Fのカウンターで食事をしながら輪島塗の工程なども詳しく教えてもらえる。
なかでも木地に使われる材料の吟味された木は、何十年も乾燥させてから使うそう。
それから124工程もの過程を経て、ようやく仕上がる輪島塗。
高価であるのは当たり前のことですね。








alt

加賀野菜の金時草のポテトサラダ。
うっすらピンクに染まったシャクシャクとした食感。
家でもマネしてみようっと。








お料理は金沢おでんが主体で、一品ずつ輪島塗と共に供される。
味はもちろんの事、目でも楽しめる。

alt

おでんのたまごにはトリュフオイルを注入。
たまごとトリュフが合わないハズはない!
岩のりとモッツァレラチーズのおでんも絶品だった。








alt

福光屋さんの加賀鳶好きなんですよ〜。


 





alt

天狗舞も良いですね。

日本酒の名産地でもある石川県。
歴史ある酒造や小さな酒造も多く、震災により被害を受けた所が多くある。
小売店ではまだ購入できる石川のお酒が沢山ありますよ〜。








alt

輪島の惨状をみると、今後輪島塗の将来がどうなるかはわかりません。
でも、きっと必ず復興・再建してくれるはずです。








alt

CRAFEATは席数を限定しての営業を続けられています。
お近くにお住まいの方はぜひ訪れてみて下さいね。








alt

長町武家屋敷跡を散策し金沢21世紀美術館(当面休止中)へ。








alt

有名なレアンドロ・エルリッヒのスイミング・プール。
プールの中に入るにはWEB予約形式だったので上から鑑賞。








alt

金沢はパフェも有名。
ひがし茶屋街にある、金澤パフェ むらはたさんへ。
フルーツパフェ1914。
美しくカットされたフルーツが盛りだくさん!








alt

北陸へ行く度に立ち寄る河北のメタセコイア。
まだ10月は金色にはなっていないね。








alt

かほく市の名店〝寿司処松の
予約で満席の場合も多いということなので、夕方に入店。
この日は昼間で終わってしまったネタも多かったみたい。
おきまりよりもアラカルトであれこれ頼んだ方が幸福度が高いと思う。
とにかく蟹のボリュームがスゴイ! 蟹おかわりでw
ココも北陸へ行ったらまた訪れたい場所のひとつ。








alt

alt

この日の千里浜は大荒れだったので、遠くから夕陽を眺め帰途についた。








alt

お土産には近江町市場で購入したのどぐろちゃん。








alt

旅の翌日の夕食は、地域で購入した地場産の食材を並べる。
この時は、金時草、のどぐろ刺身に輪島塩、加賀鳶 梅吉 純米の能登満喫ごはん。







今できることは募金などの他に、被災地の生産物を購入し間接的に生産者支援をすることもできます。


復興した暁には、また訪れたい能登半島。

その時は微力ながら観光で支援をしていきたいと思っています。
Posted at 2024/01/09 17:39:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月30日 イイね!

祝! AGOrdinary新工場完成。

 祝! AGOrdinary新工場完成。 毎年恒例の〝年末メンテ納め〟で AG OrdinaryへGO!

オイル交換と、冬山で遭難しないための点検整備をしてもらうのだ。



いつもは埼玉・上尾へと向かう道。
今回からは新工場のある埼玉・伊奈の新工場へ向かう。


それにしても年末ということもあるせいかR298混み過ぎ💧
素直に川口から東北道に乗るべきだった…


家から下道で3時間以上かけ、ようやく新工場に到着。

alt

alt

第一工場⁉︎
第二、第三と続くんかな〜w


数日前から稼動したこの工場はまだまだ未完成。

待っている最中も外壁にライトを取付けていたりして。
従業員総出で床や壁を塗ったりと、出来ることはすべて自分たちで行ったそうだ。




車検やオイル交換、軽い整備は伊奈の工場。
エンジンやクラッチばらしなどの時間のかかる重整備は上尾の方で行うとの事。


alt

alt

門型リフトは3柱。
広いので、以前のように雨が吹き込むこともないね。






alt

alt

それではオイル交換お願いします。







alt

事務所とは別にお客様待合室もできた。
中古のコンテナを買い、内装は自分たちでペンキぬりぬり。

広いコンテナなのでまぁ寒い寒い。
ストーブ真横で暖を取る。

夏は…相当暑いんでしょうね〜。
クーラーも付けないといけないね。。







alt

ずらっと並べられた漫画はナニワ金融道とかカイジとか😂
クルマ漫画が一冊も無いのはウケるw
お客さんが読まないからと提供してくれたんだって。







alt

トイレは事務所の方にあるのでお声掛けとのこと。







今回はオイル交換と整備点検、それとバッテリーの調子が悪いので均等充電を依頼。
2年経っていないバッテリー、どうにも調子が悪いんだよね。

テスターにかけると交換のサインが出ているそうで…。
話し合いの末、保証期間内ということもあり、交換をしてもらえることに。

ありがとうございます!
これで、安心して遠出ができます♪







alt

新工場完成祝いにと持って行ったのは、ちっちゃいラジオフライヤー。
お花を持っていっても枯れてしまうし、どうせならちょっとお洒落なものをと😊

組み立てはけーたさん(社長)にお願いしてw
AGOステッカーを貼ってプレゼント。







alt

また来年もよろしくお願いしますね〜!
良いお年を!







と、ここまで書いてブログを保存。
その後、お買い物へ行ったその帰り道…エンジンチェックランプ点灯_| ̄|○

あ〜これはまたプラグかコイルだな〜
なんてこったい…




お休み中に申し訳ないけれど、直電してその場に来てもらって修理。

alt

テスターにかけるとやはりコイルが一発終了していたので、保険でプラグとコイル4本全て補償交換。



どうやら今回のハイスパークイグニッションコイルのロット全般に不具合が生じているらしい。
他車でも同じようにミスファイアが発生しているそう…

とりあえずノーマルのコイルに戻したからこれで大丈夫でしょう、ということで。



走り出しがかなり鈍くなったけど、まぁそのうち慣れるかな。
今後ハイスパークコイルはやめておこう。
安全第一だもんね。。



それでは今年もありがとうございました。
ご安全に、良いお年をお迎えくださいませ。
Posted at 2023/12/30 16:33:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2023年11月28日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】

Q1. メーカーと車種をおしえてください 
回答: BMW MINI クロスオーバー(R60)
Q2. タイヤサイズをおしえてください 
回答:225/45R18
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/11/28 14:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年11月07日 イイね!

ナンバープレートを交換してみよう

ナンバープレートを交換してみようついこの間まで自動車のナンバープレートというと、長方形のプレートに白か黄色、緑に文字と数字という形状でした。


二輪はというと、以前より様々な図柄や変形ナンバーもありますが。




四輪ではラグビー・ワールドカップ2019に開催されるのにあわせて、図柄入りナンバープレートが初登場。

alt

軽自動車が合法的に黄色プレートから白プレートに変更できるとあって、寄付金無しバージョンが大流行しましたね。







その後は、東京2020オリンピック・パラリンピック仕様も登場。

alt

フリー素材集でこんな画像を見たことがあったんですよね〜。
マジでこのデザインになったのか!と驚愕した覚えが…

パ●リ?
五輪ロゴで盗作とかあったのにねぇ。
しかも投票結果、5作品の中ワースト2位だったのにさ。








2025年大阪・関西万博、地方版図柄入りナンバープレート。
ミャクミャク様verはまだみたことないなぁ。

alt

軽と普通車の区別がつかない!ということで、フチが黄色くなりました。







オリンピック仕様が終了し、変わって登場したのが全国版図柄入りナンバープレート。

alt

コレはかなりみかけますね〜。







2018年からの全国版図柄入りナンバープレート。

alt

地方ナンバーはその土地に行くとたまにみかけますが、まだ見たことないのが大半。

こうして見るとブルーやグリーンの寒色系が多い印象かな。







2023年10月から登場の都道府県(現在において都県)版は、秋田、栃木、群馬、東京、沖縄の5地域。

alt

今回のナンバーはみなクオリティ高い!
栃木のいちご(とちおとめ)に全振りは潔いな〜w ぐんまちゃんもカワイイ!
全てのナンバーから選べるとなれば、ウチのコにはこのいちご柄を付けたい🍓







alt

東京都の花 ソメイヨシノと、東京のシンボル 東京タワー。
桜のシルエットには吉祥文様の〝七宝〟が組み合わされたデザイン。







ちなみに事前に行われたアンケートではダントツの案1。
ワタクシも案1に投票しましたよ。

alt

五輪仕様の時のような、アンケート全無視の有識者決定にならなくて良かったわ〜。







さて、「ソメイヨシノと東京タワー」に投票したからにはナンバー交換しませんと。


図柄ナンバー申込サービスにて事前に登録し、交付手数料を納付。
交付手数料(7,000円程度。地方によって差異有り)に、プラス1,000円以上でフルカラーのナンバープレートが選択できる。



10月23日から交換できるとのことで、その当日に陸運局に行ってきましたよ。


ナンバー変更無しの交換のみなので申込書を窓口に提出するだけで大丈夫。
なハズが、書類を書かされて受付を何度もいったりきたりさせられる…。

ナンバー変更無しの交換はあまりないようで、その人もオペレーションがわかっていなかったらしい。
ま、住所変更も無しでナンバー交換するなんて物好きは中々いませんからね〜w







すったもんだありましたが新しいナンバープレートを交付してもらったし、早速交換しましょう。

alt

封印なかなか破れないのね〜と手こずっていたら、係員さんが大丈夫ですか〜?と言いながらバスっと一発。
なるべく縁に近いところに差し込むのがいいみたい。







alt

この画像で何シテル?やインスタに乗り換え!?ネタを仕込んでおいたりしてw







alt

東京タワーが数字と干渉しないような絶妙な配置ですね。







alt

うん、やはり赤いボディのミニクロくんにはこの薄ピンクのプレートが似合うなぁ。カワイイ!


封印取付の係員さんによると、交付初日の午後でこの東京都プレートは3台目だったとか。

かなり激レアなプレートなので、後日行ったガソリンスタンドで店員同士が「見た事無いナンバープレートだ!」と言ってて嬉し😊







陸運局からちょっと足を伸ばして、埼玉県の八潮へ向かう。
東京と埼玉の都県境にある八潮は、なぜかパキスタン料理のお店が多い。

alt

その八潮には〝ハラール屋台村 八潮スタン〟なるお店があるというので行ってみる。
八潮+パキスタンで八潮スタンなのね。







alt

建物右にはハラール食材が購入できるスーパー、左がハラール屋台村のレストラン。


恐る恐るレストランのドアを開ける。
レジにいる店員さんが、入口横にあるタッチ端末で注文してねと促される。
え?メニュー表とか無いんですか!
料理写真や日本語表記もされているけど、料理多すぎてなかなか選べない…

悩んだけれど、無難に評判の良いマトンビリヤニをオーダー。
あとマンゴーラッシーもね。







alt

屋台村というよりはフードコート的な感じ。

ハラール日本食にはラーメンやつけめんも。
ラーメン気になるなぁ。スープは鶏?羊!?
パキスタン式ハンバーガーやパキスタン中華、インドのチャート(軽食)まである。

とにかくメニュー数多いので、google mapや食べログで事前に予習しておくのが良いみたい。







alt

マトンビリヤニとライタ(ヨーグルトサラダ)とセットのサラダ。

ビリヤニとは、長細いお米のバスマティライスとマサラ(スパイス)とお肉を層にして炊きあげた、調理に非常に手間がかかる炊き込みごはん。

ライタはヨーグルトにタマネギやスパイスなどを入れた塩味のヨーグルトサラダ。
ウチではタマネギ、きゅうり、トマト、パクチーをどっさり入れちゃう。






alt

大皿に盛りつけられたビリヤニは、まだらに色づいたバスマティライス、そしてマトンがごろごろ。
ライタは具はほとんど入っていないあっさりサラサラ系。
ヨーグルトサラダというよりかはヨーグルトソースっぽい。

このライタをかけながら食べるのがビリヤニの完成系。


そんなに辛くはないけれど、食べ進める毎に大量のスパイスでじんわり辛くなる。
濃厚なマンゴーラッシーが美味しいな〜。

かなりの量があるけれどなんとか完食😋
一人だと量も多いので、何人かで行ってワイワイいろんな料理を頼むのが楽しそう〜。




スーパーには様々な食材がスパイス盛りだくさん。
店奥にはパンや謎スイーツがずらりと並ぶショーケースも。
冷凍マトンのぶつ切りも安いなぁ。

冷凍庫空けて八潮スタンにまた行こう〜っと。
Posted at 2023/11/07 17:48:38 | コメント(4) | トラックバック(1) | クルマネタ | クルマ

プロフィール

「@POWER!さん ウチのコはここまで身ぐるみ剥がされたことは無いですよwww」
何シテル?   04/29 17:30
MINIクロスオーバー(R60)と共に「巨大建造物」「産業遺産」「廃墟(合法的)」「青の絶景」「神社仏閣」などを巡り、撮影&ひとりっぷ。 コロナ渦をきっか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ジャンクションボックス不良のため交換(55,008km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 08:31:02
2017桜ドライブ(吉野~宇陀~月ヶ瀬~伊賀) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 13:36:58
冬枯れのお立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 09:03:39

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2012年4月からの所有。 10年も経つといろんなパーツが壊れますね。 こまめに整備して ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
想い出がたくさん出来た、とても楽しいクルマでした。 走行距離は9万キロオーバーでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation