2023年12月17日

かみ様定年退職慰労旅行(2日目)

かみ様定年退職慰労旅行(2日目) 慰労旅行2日目です。

かみ様が旅行に先立ち、お伊勢参りについて調べていました。早朝の参拝がお勧めと言う事で、内宮のお参りは朝食前に済ませる事にしました。

オーベルジュでは、早朝参拝に併せて朝食時間を遅めにする事が出来るので助かります。

内宮には5時頃に到着しました。早朝という事で人気もまばらで、宇治橋の鼻の先にあるパーキングに駐車する事が出来ました。

当日の午後、おはらい町を再訪した際には、付近の駐車場は全て満車となっていたので、この点でも早朝参拝はお勧めだと思いました。

宇治橋を渡り、『内宮のモデルコース(90分)』の案内に従い、参拝する事にしました。

早朝の凛とした空気感や人気の無さなど、外宮よりも更に荘厳な雰囲気の中、厳かな気持ちで参拝を進めました。

正宮に到着する頃には『薄明』となり、モデルコースを巡って宇治橋に到着する頃、内宮の方向から日の出を迎えました。

お宿に戻り遅めの朝食を頂き、離れで暫く寛ぐ事にしました。

今回の旅行は泊数を多めにした為、1日のアクティビティを少なくしたので、ゆとりを持って過ごす事が出来ます。

暫く離れで寛ぎチェックアウトを済ませてから、『鳥羽水族館』に向かいます。こちらもかみ様から訪問先としてリクエストされていた場所です。

アシカショー、ペンギン散歩、ラッコのお食事タイムなどは、何処の水族館でも楽しむ事が出来ますが、海獣や魚類に留まらず爬虫類や両生類なども展示されており、飼育種類数日本一は納得でした。

水族館の見学が思ったより掛かってしまいましたが、本日の夕食が遅めという事もあり、昼食をいただく為、伊勢内宮の参道である『おはらい町』に戻りました。

早朝とは打って変わり、観光客で賑わっています。

こちらに訪れたら食したいと思っていた、『伊勢うどん』を頂きました。

味わった事の無い食感のうどん麺と甘辛いタレが絶妙で、とても気に入りました。帰路、自宅へのお土産として購入したのは言うまでも有りません。

食後はおはらい町、おかげ横丁を散策、かみ様にお付き合いして、『赤福』で一服しました。

この後、特にスケジュールは無く、宿の有る鳥羽に向かうだけなのですが、夕食の時間まで時間も有るので、天空のドライブウェイの山頂に有る『朝熊山頂展望台』に立ち寄る事にしました。
※タイトル画像の場所です。

分かり難いですが、画像左側に伸びる半島の根本部分の少し上に、本日お世話になる『鳥羽国際ホテル』が微かに見えました。

本日のお部屋は海が望める『オーシャンビュー・スイート』です。先日のお宿のシックな内装から一転、明るく華やかな内装のお部屋でした。海に面した大きな採光窓から、陽が傾いて行く伊勢湾の島々が望めました。

部屋で少し寛いだら、ホテルの系列店で有る『潮路亭』の温泉で汗を流しました。露天風呂は『パール風呂』という真珠の成分が含まれた、キラキラしたお湯でした。

20時からディナー開始の予定でしたが、30分前には席が用意された旨、案内が有りましたので、食事処に向かいました。本日のディナーも地産地消に拘った、フランス料理のフルコースです。

今年9月に放送された『鉄腕DASHのグリル厄介』で調理を担当したシェフがこちらの料理長で、ウツボを使ったコース料理『Utuvoyage(ウツボヤージュ)』をチョイスする事も出来ます。

フルーツを多用したソースを使ったお料理は、見た目が華やかで少し甘めの味付けでしたが、美味しく頂く事が出来ました。

メインはホテル名物の『鮑ステーキ』を選択しました。肝のソースと魚介の泡を添え
たお料理で、濃厚なソースと柔らかい鮑が絶品でした。