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Alainの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2011年5月7日

ミッションオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
26万km から、スーパーゾイルを添加し、3速のギア鳴りを解消♪
(関連URL)

写真のコンビは、29万342km。
全域で、最高のフィーリングと安心感を獲得。
継続投入決定。
交換サイクルは、2万km/年 以内。
2
余ったオイルは一年間保管。
ちゃんと密封?(画像)して日陰に保管しておけば劣化しない。
来年の5月(GW)も頼みます。(笑)

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この記事へのコメント

2011年5月28日 16:17
こんにちは
関連URL拝見させて頂きました。
29万km超とは凄いですね。
因みにオーバーホールは一度もされてないんですか?

僕のミッションも半年くらい前から同じ症状があり、加速時には気を遣うのでOHを検討してました。
でも、その前にこの添加剤を試してみようかな、と思いました。
参考にさせて頂きます。
コメントへの返答
2011年5月28日 16:54
@KIR@さん こんにちは。

お答えします。
OHは、まだやってません。
ただ、エンジンのOH(20万4千km)のときに、ミッションのシャフト部のベアリングのみを交換しました。ジーンという音がそうでした。

本当は、早めのOHが一番なのでしょうけどね♪

この症状は、シンクロの消耗なので、交換すればOK!なのですが、交換しても同じビート乗りの方は、改善されませんでした。
エンジンの組み付けよりも、シビアなんだそうです。

純正の油脂は、エンジンオイル(10W-30)または、MTF(7.5W-30) なのですが、消耗を考えると、ベース油脂は、1ランク高粘度の2輪オイルとのコンビが良いと考えます。
(4輪では、減摩剤がシンクロの同期に悪影響を及ぼします。)

オイル摩擦は、シンクロの同期に深く関与しているそうなので、改善できる油脂にめぐり合うことを願っています。
(^^)v

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「@shumikaPP さんへ🎵
60は、まったくイメージできず、本番を迎えて、180は、あんなに速く走れる気はせずに本番でしたが、正確なナビのおかげで戻せたと思います。ありがとうございました😭」
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