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マノタクの"86 ZN6 GT" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2012年10月4日

TOUCH センサー流用で追加メーター設置(油温/油圧/ブースト)2/2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
【油温・油圧センサー】

油温・油圧センサーを取り付けるためのアタッチメントを、エレメントに挟めます。JURANのオイルセンサーアタッチメントを使いました。

各センサーのねじ溝にシールテープを巻いてアタッチメントに接続。

アタッチメント付属のボルトで固定します。
2
エレメントを装着。

エレメントは純正より一回り小さいHKS製。ジャストサイズです。
純正ではアタッチメントからはみ出ますが、使用上には問題ないと思われます。

ちなみにエンジンOFFであればエレメントを外してもオイルが漏れ出すことはありません。
3
【ブーストセンサー】

負圧管はブレーキサーボのバキュームホースから取りました。ホースの内径は8パイぐらいだと思います。

[失敗談]
純正ホースを外し、手持ちのホースと入れ替えて設置。エンジンをかけるとホースがつぶれました。ホース内の空気を吸い込むため。
4
硬い純正ホースを利用してやり直し。

このホースにはワンウェイバルブ(弁)が隠れてます。膨らんだ位置。サーボ側の負圧を逃がさない弁になっています。

このワンウェイバルブからエンジン側のホースを切断し三又ソケットを介入。

ソケットはジュラン製の三又ソケット(8パイ・8パイ・4パイ)。
5
ブーストセンサーはヒューズBOXのネジを利用して固定。
6
引き込んだ配線と、取り付けたセンサーを接続。配線を各所で固定。

チューブ管をテープで巻く。雨水は入らないと思いますが、室内に熱気や湿気が入らないのが目的。
7
【コネクター】

2つが流用センサーのため、アダプタのコネクターと合いません。

エーモン「極線コネクター4極」を2個用いて、コネクターを入れ替えました。
同色配線が合うようにコネクターを作ります。
8
TOUCHに接続させて、セッティングをして完成。

画像はセンサーアダプターを分解して覗いたもの。

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