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ジョージ@汁濁のブログ一覧

2021年02月24日 イイね!

Attack筑波2021 オプティちゃんでベスト更新!

Attack筑波2021 オプティちゃんでベスト更新!皆様、こんばんは。
前回のブログから既にサボり気味なアタクシですw

2021年2月20日。
新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言中ではありますが、主催者様のご尽力、感染症対策と関係各所との連携で、Attack筑波2021が開催されたことを大変感謝致しますm(_ _)m

オプティちゃん。サーキットでの初走行から2週間。
本番のAttack筑波を迎えまして。

前日までの悪足掻き(食事制限)は如何なもんなのか。



ちょいと身体が軽くなったのは気休め程度で。


朝はセイコーマートに勝手に集合。






ドライバーとしてやれることは短い期間なりにやったつもりで。
「つもり」も雰囲気のうちで大事なんかな、と。


気温や天候ばっかりはお天道様次第なのでしゃーないですが。
予報的に午後のスーパーラップは気温が20℃近くが予想されたので、空気が冷たい午前のフリー走行しかチャンスが無い、と。


マイスター戦でのT板金さんの手法を勝手に参考にして、
リアタイヤ用のタイヤウォーマーもIKEAクオリティーで作成。





(これをtwitterに投稿したら通知が止まらずw)


ウォーマーマシンは自分の33スイスポ。
ずっとエンジンかけっぱなしでひたすらオプティちゃん。のリアタイヤのためにガソリン消費。









Attackは以前、2回ほど仕事絡みで来ていましたが、参加者側としては初。
マイスター戦やidlersとは違う、自分のための、自分たちのための、挑戦のお祭り。



お手製タイヤウォーマーはしっかりと仕事をしてくれて、ホイールまでチンチンに熱くなって、アウトラッ1周目からしっかりとリアグリップはあり、いい感じ。




スーパーラップを想定して、
アウトラップ→計測2周でピットインすることを事前にクロさん。と決めて1本目のフリー走行コースイン。




計測2周目でベスト更新の1分7秒976を記録。


コントロールライン通過時に車載のQSTARZで「7秒991」を確認して、「誤差で8秒台だったらハズイw」と思って頭傾げてますwww


とはいえ、目標としてた7秒台を達成して一安心w




前回からの修正点としては1ヘアと最終コーナー入り口。
細かい修正ではあるものの2セクは安定。
3セクは0.2ほど安定して縮められて、最終コーナー分でベスト更新した感じ。

様々な条件変化や車両改善もあり、もうちょいイケたかな、と思う反面、自走で行って自走で帰れる範疇でのベストラップ。
一旦はこれで十分っすよ。







時間空けて、午後はスーパーラップ。

マイスター戦でもスーパーラップは経験していましたが、TC2000でのスーパーラップは初。


ルール的には「スロー走行禁止」「遅く走ると周回遅れとか次の枠に迷惑かかるから速く走れ」という。


ま、下手にスローで走らなければいいだけの話。


フリー走行でスーパーラップを想定した走行をしていたので、気持ち的な準備はバッチリ。

とはいえ気温や路温があれなのでやれる範囲でやったものの。。。




計測1周目 1分8秒8くらい
計測2周目 1分8秒3くらい

ベスト更新はならず。






うーーーーーーん。
ダンロップ手前で同じミスを2回する大失態。。。

計測1周目から2周目にかけて0.5秒詰めたものの後の祭り。

この辺は素人ドライバー感が出てしまいorz


気温の関係でブーストが立ち上がらない、それでもトルクが有り過ぎてデフ容量が足りずトラクション不足。



フツーに考えて、軽自動車ベースのナンバー付きの車がTC2000を7秒台ってところでもかなり狂ってるんですがwww

来年のための布石と考えれば、短い期間だったもののいい膿が出せたのかな、と。


何から何までご準備して頂き、SL直前も路面温度高いけどリアタイヤあっためるわがままに付き合ってくれたクロさん。に感謝m(_ _)m


そりゃ同じダイハツのコペンで走れば色々手っ取り早いっすよwww
転ぶ転ばないの心配する必要ないっすからwww


4ドアセダン、軽自動車のVIPカーでやることに意味があるのかな、とw



今回の挑戦で、多方面からご反響頂き、来年もやる方向でw

アタクシもゲテモノFF専門ドライバーとして色々頑張りますw
Posted at 2021/02/25 01:41:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | Attack | クルマ
2021年02月08日 イイね!

お久しぶりのサーキット走行

お久しぶりのサーキット走行皆様こんばんは。

前回の更新からそこそこ経ってますがw

久しぶりにTC2000を走行してきたのでご報告です。


とはいえ、自分のスイスポではなく、クルマをお借りして乗せて頂いた感じです。


クルマはとある界隈では人気のある??ダイハツ L800系オプティ。(通称:オプティちゃん)




見た目はいたってフツーのオプティ。

中身はちょっと変わったエンジンと、RHF3タービン(ハイフロー加工)、Link制御という、羊の皮をかぶったチワワみたいなゲ〇モノマシンですw



2年ぶりの筑波と、初めてサーキットで乗る(街中では1回乗った)クルマなので色々とアレですが。。。

2/6 ファミリー走行Y1 Y2を走行しました。


1本目は車の挙動を探りながら。。。
車載のQSTARZだと1分8秒5だったのが、公式記録では1分9秒4orz



ちょっとGPS拾いにくい場所に設置してしまい、上手く反応してなかった見たいっす。


えらくケツが出たがる感じでしたが、ケツが出た先にさらにグリップがあったようでw

更には素敵スイッチ(ブースト1.5→1.8にする素敵なスイッチ)を上手く押せておらず、ずっとローブーストで走ってたみたいw

もろもろ整理して2本目へ。







QSTARZがあんまり信用ならない中、2本目走行中に8秒台連発しているのは確認してたんですが、あんまり期待しないでリザルト取りに行ったら・・・








1分8秒198(*'ω'*)









(タイヤはA052)

現地にはキンさんやノリさんもいらっしゃったんですが、皆さんE枠だったので走行時の絡みが無くwww

ブレーキでタイヤロックしたり、イン掻きしたり、プシュンプシュンと音がしたりと賑やかな動画ですw


(目標の8秒台が出てマジでよかったw)

(裏直で黄色いポルシェに遭遇すると翌周にタイムが出る、という。ちなみに前回は4年前で、32スイスポ乗っててakijiさんの黄色981に遭遇して翌周に7秒0)


そんなわけで、このオプティで2/20にTC2000で開催される、Attack筑波のAttack-Kクラスにドライバーとして参戦しますm(_ _)m

貴重な機会を頂けて大変感謝。

&

久しぶりにクルマ熱が再燃して程よい緊張感がいい感じっす。


初乗りで挙動もつかめずタイムもダメなら乗らないつもりでいましたが、

まだタイムも良かったのと、色々と課題が炙り出せたので、

当日目標は7秒前半でオナシャスw




(Attack当日のブログまでは何とか書こうと思いますw)
Posted at 2021/02/08 19:59:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | Attack | クルマ
2019年03月03日 イイね!

idlers開幕戦に向けて

idlers開幕戦に向けて皆様こんばんは。

大分ご無沙汰しておりますジョージです。


昨年4月にZC33Sスイスポを納車したものの、めっきり走っておらず。

1年足らずで走行距離が2マソ超え(絶句


その間、走るためのチューニング的なものはゼロじゃなかったんですが、

色々と準備不足でちゃんとサーキットを走らせる暇もなくオロオロしてましたw



とは言え、

2018年11月に富士本コース、

12月のidlers最終戦でもてぎフルコースは走ったんす。ノーマル足でwww



フロントのブレーキに負担かけないように走るために、サイドブレーキ引いて見たりしてたんですが、


なかなか痺れますよ。

メーター読み200km/hでフットブレーキよりも先にサイドブレーキ引くのwww





と、そんな悪あがきしながら走っていましたが、3月10日はidlers開幕戦。

なんとか走る上で必要なところは抑えておきたかったので、車高調だけ入りました。


モノはタイヤラウンジさんちのBBR RSダンパーっス。

フロントキャンバーは、ピロアッパー側だけの調整で、目一杯つけて5度付くか付かないか。

フロント5キロ、リア4キロで街乗りからサーキットまでいけちゃう仕様。

バンプとリバンプのストロークも確保されているので、脚はしっかりと動いている印象っス。




スイフト界隈の車高調としては中々いいお値段しますが、

全長調整、専用スタビリンク、ピロアッパー、フロントタワーバーが付いたトータルのパッケージみたいなものなので、お得感はあるんじゃないかな、と。









絵面としてはこんな感じ

↑履いてるホイールは撮影用にお借りしているモノなんですが、

RAYSのZE40です。




・・・江??



ZE40に白のラインナップは無い??




初期はブルーとかもあった気がしますが、ブロンズとダークガンメタとは別のタイヤラウンジ専売モデルのZE40だそうで、世にも珍しい白のZE40となっているわけです。

ちなみに日本にまだこの4本しか無いらしい(滝汗

サイズは17inch 8J+48で、これもレギュラーラインナップに無いサイズ。

車高調組む前提であればZC33Sスイスポはヨユーで履けるのでオススメっす。







と、お借りしたホイールを傷モノにするわけにいかないので、





前のZC32Sで履いてたプロドライブに履き替えました。

フロント245、リア215のハンコックRS4のままですが、ホイールのオフセットがかなり厳しい(20mmワイトレに8.5J +39)のでフェンダーとの干渉を確認したかったんす。




結果、干渉したんですけどねwww



タンスの肥やしと化したBBS RG-Rのオフセットが+42とかなのと、タイヤは235にして回避しようと思います。




久しぶりのブログで、手短に済ませようと思ったんですが、なんだかんだ長くなってしまいました。

3/10はアイドラーズで筑波

3/17のハイパーミーティングは多分行くと思うけど・・・って感じで。



また暫く放置するかもしれませんwww
Posted at 2019/03/04 00:06:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | idlers | クルマ
2018年04月29日 イイね!

公約通り、乗り換えました٩( ᐛ )و

公約通り、乗り換えました٩( ᐛ )و皆様こんばんは。

今まで以上に更新頻度が低くなっているジョージです。










タイトルの通り、乗り換えました( ´_ゝ`)



年明け1月末にワカメちゃんが手元を離れ、







待つこと丸3ヶ月。









Z C 3 3 S 納 車 !!







(いつものタイヤラウンジさんちです)




弄る方向性はいつもと変わらない感じで。


江??バンパーは「まだ」切りません( ´_ゝ`)
(バックフォグ要らないと思ってたけど、あればあったでいい感じwww)


乗って楽しい、走って楽しい、な感じでオーディオとかにも手ぇ出したいお年頃。





職業的なところを生かして、なるべく身銭を切らずに協賛して頂く方向で。



とりあえず最速で純正シート→フルバケ交換やって、恒例のステアリングシャフトにビ○ホームワッシャー(片側2mm×6枚)挟んでドラポジ確保(ある程度)。

だいぶ乗りやすくなりました( *`ω´)




5/27の車山は参加するつもりです(ボソッ
Posted at 2018/04/29 22:22:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2017年12月26日 イイね!

1年間お疲れ様でした&来年もよろしくお願いします&ご報告

1年間お疲れ様でした&来年もよろしくお願いします&ご報告皆さまこんばんはm(_ _)m

出ない出ない詐欺で有名なジョージです('ω')













車を売却すると言った手前、idlers最終戦は走らないつもりでいましたが、

各方面からハッパをかけられまして、

「チャンピオン争ってる相手に失礼だろう」と。


11月の富士本コース走行時にトラブル発生してたんですが、主治医のタイヤラウンジさんのご尽力とTM-SQUAREさんのご協力により見事復旧\\\\٩( 'ω' )و ////


折角直したし、最後に華を持たせたいなと思いidlers最終戦に申し込みしました。







で、当日12/17。


前日が大学友人の結婚式により夜中に横浜→茂木へ移動。

ろくすっぽ寝ておらず、ドラミで力尽きましたwww









昨年同様に凍えるような寒さで、心配事が浮き彫りに。

新品タイヤを買うか悩んで結局買わず、245&215のHankookの組み合わせで走ることになったんですが、悪い予感が的中。





タイヤに全く熱が入らないorz


熱に強いタイヤ→熱の入りが遅いので夏場の連続周回とかものすごく優位だったんですが、冬場は熱が全く入らず。


予選もリアタイヤズルズルどころか無音でずっと滑り続けるし、クリアとれないしでフラストレーションが溜まるばかり。


予選時間ギリギリのところで先を行く千葉ットマン号のスリップを1周丸々使って、自己ベスト更新の2分25秒6でなんとかFCC Basicクラスのクラスポール^^;




宿敵キンさんとは差が開いたので、この時点でだいぶ気が抜けてたのはここだけの話(ぇw


とはいうものの、予選中にビクトリーコーナー手前で3→4速のシフトアップが2速に入り強烈なオーバーレブをかましてしまい、ブローバイがフィーバーしたので、予選後はその対処に追われていたのもここだけの話www


エンジンブローしなくてよかった^^;















で、決勝。








グリッドは総合6番手でイン側からのスタート。

アウトラップ及びフォーメーションラップで入念にブレーキやタイヤに熱を入れ、グリッドへ。



6番手ということで早めにグリッドに着いたわけですが、そこからの待ち時間が長いorz

クラス混走40台でのグリッド整列なので、並べるだけでもスタッフさんがてんやわんや。

スタートシグナルが点灯する頃にはタイヤやブレーキは冷め切ってしまい、温めた意味を成さず。



スタンディングスタート自体はそれなりに?決まってポジションキープのまま1コーナーへ。




で、いつものアレですよ。オーバーステアwww










いつしかのメガーヌさんじゃありませんが、見事に音もなくリアが滑り出して決死のカウンターステア&アクセル全開。







慣れたもんでお釣貰うことなく一発で治めたものの、売ろうとしている車が散るところだったwww







そんなもんで失速した分niberuさんに抜かれてしまい後退。

2コーナー→3コーナーのストレートの間、頭真っ白でブロックすることを忘れ、3コーナーでITAさんに刺されクラス3位まで転落。



シルバーのZC32に抜かれた時は一瞬冷やっとしましたが、リアの「炒」印ステッカーのおかげで安心しましたwww







仕切り直して、ITAさんを突き回してミスを待つ作戦に。

ストレートは245で重い分伸びが悪いし、ブレーキも止まらない。タイヤ幅活かしてコーナー速度稼いで立ち上がり重視で挑むも微妙に足りない。


刺すならビクトリー立ち上がりからの1コーナーかな〜、なんて考えてたらITAさんシフトミスd( ̄  ̄)

美味しく頂いて、千葉ットマン号を追いかけました。








ストレートスピードでは勝ち目がないので、やっぱりミスを誘う作戦でとりあえずハイビーム。

マナーの範疇で右や左に振って煽り倒すもビクともせず( ゚д゚)



この日の千葉ットマンはひと味もふた味違いましたんorz

ビクトリーで手荒なインカットとか使えば、1コーナーでワンチャンある?という感じでしたが、車の負担が大きいのと、そこまで無理して抜かなくてもチャンピオン争いをしているキンさんは遥か後方。

目先の勝利も重要ですが、ちゃんと完走してチャンピオン獲る方が自分にとっては重要。



最後までクラス優勝のバトルが続きましたが、負けたけどまたクラスチャンピオン取れたし面白かったし無事に終えられたので結果オーライ('ω')










クラッシュしなかったのも皆んなのおかげ。色んな意味で皆様に支えられたレースとなりましたm(_ _)m


改めましてお疲れ様でしたm(_ _)m














で。



タイムアタックシーズン突入していますが、今シーズンは走る予定がありません。マジで。



周りが皆んなTC2000で6秒台入れているので羨ましい限りですが、今シーズンは我慢。








ワカメちゃんの買い手が決まりそうで、順調に行けば1月中には手元を離れる予定です。






・・・江??寂しいって??(キイテネェヨw





その辺はご心配なく。


オーナーが替わってもワカメちゃん号はidlersのFCC Basicを走りそうです('ω')







自分にお金さえあれば2台持ちで維持したかったんですが、そんな余裕もなく。




とはいえ、目の届くところには居るのでいいのかな、と思う次第です。













来シーズンはZC33でTC2000でタイムアタックします。


ラジアルか?Sタイヤか?とりあえず4〜5秒でTC2000をラップし続けるスイフトにしたいと思ってます。

クルマのハンコもまだ押しちゃいないですが、色々目論見中。


可能性は十分秘めたクルマなので、制御関係だけなんとかなれば、全然見えてる数字です。



安くて、速くて、面白いクルマ。最高の素材っす。


メーカーさんじゃできないことを今の自分の立場ならできるはずなので、色々頭下げて突き進めていきますm(_ _)m














あ。

今回のオートサロン、出展者側で参加します。



前々回はただの一般、前回はプレス、今回は出展者。

赤いJZA80スープラを展示するブースで、皆様のご来場お待ちしております(挨拶回りで基本、自分はいませんw)



気になる人はTAS2018のウェブサイトをググってねw







では、良いお年を٩( 'ω' )و
Posted at 2017/12/30 20:21:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | idlers | クルマ

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