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イイね!
2009年05月22日

ETC1000円で渋滞が増えて、全然エコじゃないとか思っている人へ

久々のブログです。
最近ドライブに行っていないし、ネタがないんだよねぇ。

JAF Mate2009年6月号に面白いネタが載っていました。「渋滞は個人の力で解消できるのか」というタイトルの記事です。実際にJAF・警察庁・東大の西成教授(著書:渋滞学など)の研究室が、車8台で「渋滞吸収走行」を行って、渋滞を減らしたという内容です。

そもそも高速道路の自然渋滞はなぜ起きるのでしょうか。自然渋滞が起きる場所は、大体いつも決まっています。中央道の小仏トンネル付近とか、東名の横浜町田付近とかです。つまり道路の地形が関係しています。

この動画を見てください。これは、同じく西成教授が行った実験です。

これらの車はプロのドライバーが運転しています。半径37mの円に22台の車を時速30kmで走らせています。単純に考えれば、全員が時速30kmをキープすれば、これらの車はずっと走り続けれるはずです。ところが、10分ほど経ったあたりから停止する車が現れはじめました。つまり、車の密度が高まると自然渋滞が発生してしまうのです。

自然渋滞がよく起こるところには、車間距離が短くなってしまう原因があります。例えば、上り坂に達したのにアクセルを踏み足さない車がいると、速度が低下するので、後ろの車との車間距離が短くなります。下り坂でエンジンブレーキをかけないと、一定速度で走っている前の車との車間距離が短くなります。トンネルの入り口でも、突然の暗闇でアクセルをゆるめてしまう車がいると、その後ろの車との車間が縮まります。そうやって、車の車間距離が縮んでいくと、渋滞が起こることになります。

つまり、以下のようなドライバーが渋滞の原因を作っている訳です。
(1) 運転が下手:上り坂でスピードメーターを見ない・アクセルを踏み足さない人
(2) 運転が下手:下り坂でスピードメーターを見ない・アクセルを戻さない人
(3) 運転が下手:トンネルに入いるときにびびる人
(4) 運転が馬鹿:前の車が明らかに遅いのに、猛スピードですぐ後ろにくっついてブレーキを踏む馬鹿
(5) 運転が馬鹿:前の車に何かあった場合に、どう考えても止まれないだろうという車間距離でくっつく馬鹿
(6) 運転が馬鹿:強引に割り込んで、後ろの車にブレーキを踏ませる馬鹿

では、車8台で行った「渋滞吸収走行」とはどういう物でしょうか。ここは、JAF Mateを参考にさせていただきます。

中央道の小仏トンネル付近は2車線の道路です。車8台で、2×4の隊列を作ります。基本的にその8台で後ろの車をブロックする訳ですが、煽ってくる馬鹿はどこにでもいますから、その車はさっさと先に行かせたようです。相模湖ICから実験を開始し、しばらく続く下りでは、車間距離を長めに保つために時速70kmで走行します。次に上り坂が出てくる訳ですが、前方に渋滞の最後尾が見えてきました。ここで十分に確保した車間距離を利用して、時速30km~50kmを維持します。これだけです。先頭の2台は前の渋滞の影響を受けてスピードが上下しますが、それぞれの車の車間距離がクッションになり、最後尾の2台はかなり高い平均速度をキープできたそうです。そして、この8台の後ろの車は、かなり速い速度を維持して通過できたとのことです。

でも、8台で連携すればともかく、1台じゃ無理じゃない?と思うかも知れません。教授によると、先に行きたい車はさっさと行かせて、自分の車だけでも「渋滞吸収走行」を行えば、残りの車が残りの7台をやってくれるようになるようです。

でも、もっと強力な方法があるじゃないですか。パトカーとNEXCOの車両が「渋滞吸収走行」をすれば良いんです。パトカーを煽る愚か者(勇者?)はいないでしょう。渋滞が起きる時間帯に、何回も何回もパトカーが「渋滞吸収走行」をすれば、渋滞は劇的に減るはずです。もちろん、渋滞の時に起こる事故を防止することも出来ます。結果、警察とNEXCOの負担も減ると思うんですけどねぇ。
ブログ一覧 | ネタ | クルマ
Posted at 2009/05/22 23:16:52

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今年もまたやってきました😊
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昨日は六本木で一日中お仕事。
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この記事へのコメント

2009年5月22日 23:27
確かに、警察官の仕事にしても良いかもしれないですね☆
一部の警官は日中ずーーーーっと他の署へいってお茶飲んで話をしてて派出所留守にしてますし。
家の裏の派出所なんて、ついに住民による落し物専用バスケットが設置されましたw
コメントへの返答
2009年5月22日 23:38
あー、でも交番にいる警察官は、管轄が違うので無理でしょう。
高速道路交通警察隊の役目ですね。
2009年5月22日 23:55
自分が運転上手いとは思ってないけど酷いのが増えた増えた
一定速度で走れない奴多すぎ、景気良く抜いていったくせに登りでよたよた、下りになったら重力落下・・・猿でもできるわ

なぜそのタイミングでブレーキ踏む?みたいな奴 アクセルオフで車速コントロールができないからパカパカブレーキ…あほか

渋滞とは観点違うんだがどうにも納得いかないのが降雪通行止
一般道よりはるかにリスクが少ない道なのになんで止めるのかと
ペースカー入れて速度抑制して隊列で走ればどうって事ないのにと
いつも思うのよね
コメントへの返答
2009年5月23日 0:18
 速度一定で走るのは、運転技術向上の初級なんですけどね。実際にやってみると結構難しい。最近は、IHCC使っているから、運転技術落ちているかも(笑)

 前の車にくっつきすぎて、ブレーキランプ、ぱかぱかやっている車って結構いるよね。あと、10m後ろを走れば良いのに。

 名古屋にいたとき、雪が降ったら、名古屋高速と東名阪(名古屋近郊)が降雪通行止になってむちゃくちゃ不便だった。スタッドレスつけているんだから、走らせろと思った。一般道はノーマルタイヤの馬鹿が道をふさぐから、いつもだと一般道でも2時間で往復できる道で、ほぼ丸一日かかったよ。
2009年5月24日 1:29
こんばんは~

ふむふむ~面白い実験してますね^^
速度もそうだけど車間が大事ってこと
ですかね~?

私もECO運転を心がけ始めたころ、
ECOランプが消えないようにってこと
ばかりを考えていたらやはり登坂路で
速度が落ちて後続に迷惑をかけてしまって
いたと思われます^^;;
最近はECOランプに限定せず、一定速度で
走行するよう意識してますが~
一般道ではやはり難しいですね^^;;
コメントへの返答
2009年5月24日 1:52
速度に見合った車間距離が必要だそうです。時速80km/hで理論上47.5m以上だそうです。

時速80kmの場合、教習場で習う車間距離だと80m以上、3秒カウントで車間距離を取る場合は67m以上ですから、安全な車間距離を取れば、必然的に「渋滞吸収走行」になります。

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